僕様の徒然なる隠れ家

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

乗り得列車? 651系が普通列車扱いで運行

651keifutuu_2017062400435693f.png

常磐線いわき駅~竜田駅間をより快適に利用するために、一部普通列車の使用車両を特急型車両に変更するんだそうで
どんなもんかな~と、見てみたら2往復のかなり限られて運行のようです






常磐線(いわき駅~竜田駅間)一部列車の車両を変更します
http://www.jrmito.com/press/170623/press_01.pdf

何があってこんな運用ができたのか分からないですが、この区間に用向きのある人はちょっと羨ましいですな

そういえばこの車両の方向幕に「普通」ってあるんですかね?
あったらレア物かなー、と

片道34分
俺が地元民だったら乗り回すかもw
(*´艸`*)



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/06/24(土) 11:42:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR鎌倉駅、ツバメの巣を保護するために改札機を封鎖w (*´ェ`*)

kaisatufuujni.png

何ともほっこりな話ですなw
巣から落下したフンが、改札機や駅の利用者に当たらないようにするための配慮ということですが…







netorabo.gifyafu-.png
JR鎌倉駅、ツバメの巣を保護するために改札機を封鎖する異例の対応 JR東日本「巣立ちまで見守る方針」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000048-it_nlab-sci

改札封鎖とは思い切った判断ですが、英断といえますね♪
こういう話、嫌いじゃないです
( ´∀`)bグッ!



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/06/24(土) 07:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっ? 東武70000系が運行開始ですか (゚∀゚)キタコレ!!

70000kei.png
東武鉄道の東京メトロ日比谷線直通用新型,70000系が「7」尽くしの2017/7/7に運行開始と発表しました
東急の車両に似て無くもない気もしますが、新型らしいスタイリッシュな意匠ですね







東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線直通 新型車両「70000系」7月7日(金)より運行開始します!(PDF:578KB)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/fff044630876dab31fd1ef42f8e0c589/170622%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BB%8A%E4%B8%A170000%E7%B3%BB%E9%81%8B%E8%A1%8C%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%90%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E7%94%A8%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%E3%80%91.pdf?date=20170622170923

70000keiannnai.png

70000keisyanai.png
車内装は中々スッキリしていますね









70000keihennsei.png

電動軸の配置がユニークですね
時代とともに走行システムも色々なバリエーションを各社は生み出して来てますね









兄弟車といえるメトロ13000系
13000kei_20170623003829612.png
なるほど、外観もそうですが(こっちの方がゴツい気もしますがw)それ以上に車内装はコピーしたかのようですね


いつも通勤経路のTXで秋葉原に行く俺ですが、タマには寄り道のように北千住-秋葉原を日比谷線で行くのも
気分が変わって面白いかもしれませんね



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/06/23(金) 11:22:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺旅2017In誕生月 後編 ~最上川と日本海を眺めて帰ろう 編~






昨晩のお宿
「ポストホテル」
moblog_8941d957.jpg
では、晩酌、無料朝食と調子に乗り過ぎた
(-ω-;)

腹はパンパンに重く、チェックアウトギリギリまで寝込んでいた


9:50にチェックアウトして当該ホームへ向かうと、丁度当該列車が入線して来た


moblog_9c5160a8.jpg
駅の北端に見える機関庫は今は気動車の庫になっているのを眺めてから、当該列車の厠に御世話になった











moblog_9620a1c2.jpg
・新庄 10:15発 →陸羽西線.余目
155D ワンマン普通 酒田行


キハ110形2両編成は4人掛けと2人掛けボックスとロングシートを配置
CIMG5445.jpg

CIMG5447.jpg
進行方向右側の2人掛けボックスに着席




CIMG5446.jpg
列車は軽快に走り出し、田園から草木を分けて山を登り、これから並ぶ最上川を渡る
しかし、最上川と並ぶ山路は隧道も多い




住宅が見えると清川
田園が広がり、最上川との並びは束の間だった
CIMG5452.jpg
雪を被った大きく、印象的な山は鳥海山だろうか?


徐行しながら左手の羽越本線と合流して駅へ入線

CIMG5453.jpg

11:01 僅か46分で余目着
此所で二発目








此所で2時間以上待ち
CIMG5456.jpg
日射しが暑い下を少し散策










CIMG5457.jpg
踏切では下りの気動車列車を見た









その踏切を渡って歩いて行くと、広い景色
CIMG5459.jpg
先程みた雪被りの山もある

田舎らしい、のんびりした静けさは何故か懐かしい感覚だ






駅へ戻り、暫しネット+仮眠
CIMG5462.jpg

CIMG5463.jpg
13時前に再入場すると、当該ホームにはEF510-10牽引のコキ104コンテナ貨物列車が鎮座

当該列車到着3分前に出発した

その当該列車到着と同時に、反対側の下り線を元「星釜」のEF510牽引の貨物列車が通り過ぎて行った












CIMG5464.jpg
・余目 13:07発 →羽越本線.村上
826D 普通 村上行









CIMG5465.jpg
セミクロスシート配置のキハ40+47形編成
電化区間をディーゼル動車が行く



西袋-藤島で姉ちゃん車掌が検札
「捺しても良いですか?」
と訊かれる
〈酒田運輸区〉









出発時に「ガラガラ」とエンジン音が下から響く
CIMG5467.jpg
列車は庄内平野を力強く駆け抜ける





赤川を越え、鶴岡でキハE120+キハ110の編成を見た

…と思ったら高校生がドッと乗って来た
!Σ( ̄□ ̄;)

列車は平野部を巡航する




CIMG5468.jpg

CIMG5469.jpg
少しずつ高度を上げながら長い隧道を抜けると三瀬









CIMG5471.jpg
住宅の向こうの山間に日本海が覗けたら長い隧道に入り、抜けた所で小波渡着

またすぐに隧道の連続
その合間合間に日本海を覗く










CIMG5472.jpg
五十川:いらがわから少しずつ日本海が近づいて来る






あつみ温泉から隧道を抜け、住宅を掠める
CIMG5475.jpg

CIMG5478.jpg
小岩川手前にオーシャンビュー
しかし、相変わらす隧道が連続

鼠ヶ関の頃にはドッといた筈の高校生は何処かに消えていた

府屋でキハ47側は空っぽになった
これは好機










CIMG5480.jpg
窓を開けよう
…「生」の音が感じられる
これでオーシャンビューを楽しめる国鉄型は最高だ
(*´∀`)♪

日本海は蒼く、キラキラしている



うとうとしながら日本海と別れて終着


14:59 村上着
約15分待ち

その間に改札外のNEWDAYSで買い物してたら、当該列車が下り客を乗せて、折り返し式で入線

その姿に驚いた









CIMG5484.jpg
・村上 15:15発 →羽越本線.新発田
940M 普通 新潟行









CIMG5485.jpg
ボックスこそ少ないものの、一応はセミクロスシート配置の新潟地区の新鋭、E129系4両編成









CIMG5492.jpg
ドア開閉は押しボタン式




車内はがら空きで、軽々とボックス占拠

流石は新型で、走り出しは静かで滑らか
多少ガタガタするが、揺れも少ない

…あ、コンデジが窓框から落ちた
(゜ロ゜)





CIMG5488.jpg
列車は平林から川を渡って坂町へ
坂町でもキハE120+キハ110編成を見た

このE129系など、新鋭ステンレス車が新潟地区のスタンダードの時代になったと思い知った





CIMG5489.jpg
平木田から川を渡って中条へ









CIMG5490.jpg
だだっ広い田園風景を新鋭車両が疾走する


15:49 新発田着
6分乗換













CIMG5493.jpg
・新発田 15:55発 →羽越本線.新津
130D ワンマン普通 新津行









キハ111+112形2両編成
CIMG5494.jpg
キハ110同様のセミクロスシート配置

先客万来かと思ったが、前位車のキハ112側に客が集まっているだけで、後位車のキハ111側にはまだ十分な余裕があり、
4人掛けボックスを楽々占拠

新発田-新津も電化されているが、ディーゼルの運行、架線下DCが多い









右手は平地
CIMG5497.jpg
左手の平地の向こうには雄大な山々が聳える









日射しが暑いがカーテンなど以ての外だ
CIMG5499.jpg
…つーか冷房ダクトあるやんけ
(*`Д´)ノ!!!









CIMG5500.jpg
…つーか、30分経たずに川を渡って、右手の信越本線に寄り添って終着
(/--)/


16:24 新津着
5分弱乗換















CIMG5501.jpg
・新津 16:29発 →信越本線.長岡
446M 普通 長岡行

新潟始発のE129系4+2両は先客万来









CIMG5502.jpg
傍らに「ばんえつ物語」の12系とDE10を見た







CIMG5503.jpg
立つ他無しと思ったが、古津で最後尾車左手にボックス発見









羽生田では右側の線路に入線
CIMG5504.jpg
3分待って特急「しらゆき8号」を通過待ち

16:49 発車








CIMG5509.jpg
加茂川を渡って加茂へ

その加茂で高校生を中心にドッと乗って来た
Σ(-∀-;)

この列車が4+2両と増結した意味が分かった
4両だったら間違いなく都会並のラッシュが発生しただろう

その後、各駅毎に少しずつ降客していく









列車はよくある田園と山々の連なりを眺めながら走り、各駅に停車して行く
CIMG5510.jpg
下を見やると、シングルアームパンタグラフの影が映っていた



見附で客交換
川を渡って押切

北長岡では新幹線高架が寄り、終着が近い


17:31 長岡着
26分待ち

乗換先のホームには既にそこそこ客が並んでいた









CIMG5512.jpg

CIMG5515.jpg
待っていたら秋田のEF81-136が単機でやって来た
Σ(-∀-;)

それから数分後、当該列車は17:49頃に入線









CIMG5516.jpg
・長岡 17:57発 →信越.上越線.越後湯沢
1744M 普通 越後中里行

E129系2+2両で来た
客の多さから立たざるを得なくなる



因みに、長岡.越後湯沢-水上直通便は1本前の16:32(越後湯沢 17:51)発で終わっている

越後湯沢-水上は完全なローカル扱い
終電が18時前ってどういう事か
東、ちょっとそこ座れ
(# ゜Д゜)






小千谷で半分くらい降りた
ボックスの通路側が空いていたので着席

左手から只見線が合流して小出着

小出から暫くすると、上下線が離れて隧道に入り、抜けるとまた近づいて八色着

少しずつ空いてきている
浦佐でボックス占拠に成功
ε=ε=┏(・_・)┛









CIMG5517.jpg
左右の田んぼは、田植えこそ終わったものの、まだ水鏡になるものが多い


右手から北越急行の線路が下りてきて、六日町着
客交換が如く、多く降り、同じだけ乗って来た

塩沢で大分空き、丘を登る
田んぼは棚田になっていた





右手から謎の線路が1本下りてきて石打着

線路は留置用か
実際此所には「庫」があり、「シーハイル上越」などか此所を発着駅としている


19:16 越後湯沢着
約24分待ち









CIMG5521.jpg
長岡で見た秋田のEF81-136が此所にいた
どういう運用なんだろう



取敢ずやる事も無く、待ち時間も中途半端なので乗換先のホームへ向かい、只只待つ事ににした
















CIMG5524.jpg
・越後湯沢 19:40発 →上越新幹線.高崎
344C とき344号 東京行

下に列車が無いのだから致し方無いが、コレも何だかなぁ…とか思う
┐(´д`)┌









取敢ずE2系1000番台J61編成が来た
CIMG5525.jpg
取敢ず右側に着席したかったので、乗車率は疎らなものの、5号車まで歩いた


列車は即長い隧道に入る
上毛高原を出てからも、間も無く長い隧道に入る


20:08 高崎着
あっという間の28分間
約20分待ち

関東に入って、湿度を感じた



乗換先のホームに向かうと、丁度良く当該列車が入線して来た













CIMG5526.jpg
・高崎 20:30発 →高崎.東北本線.上野
3938M 通勤快速 上野行

取敢ずの今旅のラストランナーはE231系が来た









セミクロスシート配置の2号車のボックス占拠
CIMG5527.jpg
座席の硬さは国内最硬
<(`^´)>


通勤快速なら方向は逆だろうに、何とも俺向きな列車だ





倉賀野-新町で対向の下り列車がやや離れに見えた

室内灯の煌々さに日常を感じた





列車は真っ暗闇を余力を感じさせながらも、高速で飛ばす

うとうとしていたらもう大宮だった
流石に疲れたらしいw

さいたま新都心を通過し、浦和までもあっという間


モーターが唸り、車体が揺れる
ここに来て列車は全力疾走
赤羽からもモーターを唸らせて東十条を通過して、惰行、減速、尾久着

車両区にはまだ金帯の24系がいた…


高速の列車は鶯谷で制動をかける
地上ホームを選択し、徐行して終着

CIMG5528.jpg

22:04 上野着
中々に中々の2日間でした

じゃあ秋葉原まで行って
TXで帰ります

秋葉原の改札では改札氏の御厚意で、
メインのきっぷには「無効」の判子を捺さないでくれました♪



今旅はここまで

ではまた~
( ´・ω・`)ノシ
CIMG5533.jpg
ありがとうございましたm(_ _)m
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/06/20(火) 23:16:15|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新庄を信じよう






ホテルの無料朝食ガッツリイき過ぎた…
( ̄0 ̄;)

…信じよう
自分の胃袋と肛門を…




新庄 10:15発 155D 普通 酒田行
キハ110形2両編成 小牛田車
前位車2人掛けボックス着席
進行方向右側


取敢ず一発目を車内で発車
腹が重い…
(-ω-;) 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2017/06/20(火) 10:26:10|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=23515927&from=navi
http://www.pixiv.net/member.php?id=2503522

普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR