・伊東 11:45発 →伊豆急行線.伊豆急下田
3027M 特急 踊り子7号 伊豆急下田行

↓
12:41 伊豆急下田着
流石に腹が減ってきた昼飯時
ここまで来てマックというのも如何なものかと思い、店を探し選んだ
「瀧」という店

マグロ丼
¥2,002
トロから赤身からコンプリートな感じで中々に旨かった
サービスも良い感じ
カウンターに酒瓶がズラリ並んでいたので尋ねてみたら、夜どころか昼間からでも呑めるお店だ、との事
ちょっと再訪したくなった
ちなみに食事の前後、ネットしようにも、しかしどうにも下田という所はWiMAXの電波が弱い
場所を駅の待合室に移すが、状況は僅かにましになった程度
駅への入場は先行の普通列車発車の後に改札、という事で待たされた
既に列車は入線済で、何とももどかしい

・伊豆急下田 14:12発 →伊豆急行.伊東.東海道本線.東京
3002M 特急 サフィール踊り子2号 東京行

E261系の8号車1番A席は先頭車最前列右側




一応前展望はできるのだが、テーブルの付いたパーティションが視界を遮って、身体を起こさないと見えづらい
しかし、グリーン車は快適
河津で列車交換

こういう時には撮影しやすい
雲行きが怪しくなってきた

伊豆稲取で185系と交換
足を組んでレッグレストを使ってみる


これなら良い感じ
炬燵が快適で「ダメ人間」を作る感じもある


伊豆大川で列車交換
伊豆高原でサフィール踊り子3号と交換

昨日楽しんだ列車だ
で、今乗っている編成は昨日乗ったRS2編成

川奈を過ぎ、中々の山道を行く
山を乗り切って街へ入る

取り敢えず伊東でさよなら伊豆急、
ただいま東
下田でも感じていたが、この辺の路線は南国なのか?

という雰囲気や暖かさ
宇佐美で列車交換
伊豆多賀辺り

伊豆急から引き続き、高所を行く
ぼーっとしてたら熱海着
熱海の次は横浜までノンストップ
普段はサンライズ「ソロ」か普通列車グリーン車から眺める相模湾

今旅は特急列車のグリーン車から眺める

そんな格の高い特急はサンライズ同様に小田原を通過
酒匂川を前面展望で渡る

スーパービューの時代からありはしたが…
列車は加速して、滑っているかのよう(危険)
そして、やっぱグリーン車は優雅
これはハマる
気軽に(?)格の違いを楽しめる
リピートしたい、というかリピート確定
たまにはこんな旅も気分良い
「南伊豆フリー乗車券」が便利
伊豆急を乗り尽くせるのは大きい

↓
16:49 東京着
楽しかった名残を惜しんで撮影などしていたが、それ程時間も経たずに別れた
この日の東京が温かったどうかは忘れた
乗車変更して帰京を早めたのは、マッサージと床屋へ寄るため
サフィールで往復して、温泉ホテル泊まって、帰ってきたらマッサージと床屋なんて、
中々大人の休日に相応しいものと満足でした
再度書きますが、こういうサフィールの旅、いつ飽きるかは分かりませんが、その時までは何度でもリピートしたいです
今旅はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2021/02/06(土) 10:00:00|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
伊豆方面のご行程お疲れ様でした。「サフィール踊り子」への乗車機会もあった様で、ちと羨ましいです。笑
往路記事拝見しましたが、上方にも窓があるのは眺望への配慮と共に 日中は車内を明るくして照明を
カットする意図もありかな、などと拙者は邪推しております。又笑 カフェカーのサシが非営業みたいなのが
残念ではありますが、例の感染症鎮静化後の楽しみって所でしょうか。お蔭で各部の内装も拝見できました
が、概ねグリーン料金を要するレベル以上という事は確かめられました。又笑
レギュラーの方の「踊り子」 E257は、リニュされるもやはり中古たる実態も隠せない所がある様ですね。
「あまぎ」時代から代々新車が入ってきたと思いますので、果たしてこれからの乗客各位が納得されるのか
、一抹の疑問ある所です。特にグリーン車。サロハ時代の窓割がそのままで、一部合っていない所がある
のは懸念される所です。
元東急 8000が 4Dのままで伊豆急線を走るのも面白いしおかしい所がありますね。流石に一部クロス化
されてはいる様ですが。拙者が学生時分には、東横線の主力だったと思います。反省点はやはり 185で
すね。伊東、伊豆急の各線では遂に未撮に終わりそうです。一度二度は機会があっただけに、思い切って
撮っておくべきだったかとも思います。乗る方は終了宣告されてしまった「MLながら」で何度かありますが。
とまれ、拙者にも濃い内容だった 今回の貴連載でした。一礼
- URL |
- 2021/02/06(土) 16:40:16 |
- HAKASE(jnkt32) #-
- [ 編集 ]
書き忘れていたこともいくつかありまして、照明の件は仰言る通りの感じも受けました
照明でギラギラさせず、自然光で落ち着いた雰囲気が良かったです
やはりというか、全車グリーン車の列車の格は伊達でないと感じました
E257はここまでネットのまんまか、という状態で、ダイヤ改正後のライナー廃止、通勤特急は誰が納得するのかと自分も疑問でした
「元」サロハについても同意で、もし取るとしたら注意や確認が必要に思いました
そもそもそんな改造が必要だったのかどうか…
185系は未撮でしたか
意外ではありますが、乗れただけでも縁があったのは良かったと思います
東横線の主役も今は伊豆急で現役
これだけでも面白いですね
お読みいただき、コメントを頂き、こちらこそありがとうございました
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2021/02/07(日) 00:26:47 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]