

2022.3.30(水)
大村線から佐世保で降りた俺
無料朝食をガッツリ喰って、15時を回って腹へった
とりあえず飯は確保
乗る列車の自由席には結構な人の列

・佐世保 15:45発 →佐世保.長崎本線.鳥栖
4022M 特急 みどり22号 博多行
783系4両のうち、2両が自由席
早岐まで逆向き
取った座席は先頭車前寄りの部屋

大窓、セミハイデッカー
早岐で特急ハウステンボス号を増結して方向転換
佐世保で人の列が凄いのは当たり前で、佐世保-早岐は乗車券のみで自由席利用が可能
大概がその早岐で降車

庫にスイーツが食えるらしい観光列車がいた
昼飯、確保した飯は佐世保バーガー

駅直結の「ログキット」
スペシャルR ¥1,058
10年振りくらいだと思うが、でかい!重い!
でもアツアツでサクサクで旨い!!
満足♪
佐賀方面からの817系普通列車を待って定発

車内は大分スカスカ
一番楽な胡座姿勢で過ごす
武雄温泉が近付くと、西九州なんとか新幹線の高架が並ぶ

同じ高さで乗換できるぜ、という事だろうか
暫くうとうと気絶
肥前山口から長崎本線へ

加速鋭く110km/h運転
大窓と相俟って、グイグイ圧してくる加速感がエグい程に凄い
更に加速して120km/hをはじき出して佐賀へ

その佐賀でそこそこ乗ってきた
博多方面への需要の現れだが、新幹線建設をどう見ているのだろう
↓
17:12 鳥栖着
やはり九州特急は良い♪
しかしこの先、直近の、しかも最終的には乗り込む列車は大好きだったのに、ロングシート化されてしまった817系だった

ずっとロングシートは嫌なので、後続の区間快速を待った

・鳥栖 17:34発 →鹿児島本線.大牟田
4125M 区間快速 大牟田行
ロングシートの白い817系は嫌なので、後方の座席を一部撤去した813系のボックスへ

多少マシ

路線は暫く新幹線高架と平野部を行く
瀬高からお城のような工場がポツン

しかし、格好いい
一口に工場、工業と云っても実際には色んな形態、業種がある

それがまた面白い
18時を回っていた

銀水から西鉄が並んで終着
↓
18:16 大牟田着
この先も乗り継ぎを続けます
783系特急と813系はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/03/31(木) 21:47:24|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
佐世保バーガーに辿り着きましたか
商店街のほうにも名店はありますが、やはり駅チカですと駅直結の「ログキット」ですね、これだけのために佐世保には行く価値はありますね
私も佐世保行ったらお世話になりましたね、注文受け時間かけて作るからうまいですね
これを食べてしまうとチェーン店のハンバーガーなんかは食べれなくなりますね(笑)
引き続き楽しんで旅行して下さい、後半戦も期待してます
- URL |
- 2022/04/01(金) 10:54:50 |
- センシ #VHzR4AHI
- [ 編集 ]
10年近く前だったかと思いますが、その時もここで普通(?)のとスペシャルを注文して、スペシャルはすげえ旨かったんだけど、
普通の方は…?
ってな感じだったのでスペシャルを美味しく頂きました♪
この時だけの贅沢ですね
いつもご訪問、コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2022/04/01(金) 16:26:07 |
- のたね #-
- [ 編集 ]