
最近、休みを模型に費やす方が多くなっている気がしました
ほぼ毎週の休みにNゲージ車両を弄っています
無論と言うか、年次有給休暇はまず鉄旅に振るんで、その辺でバランスを取っている感じでしょうか
しかし、模型、ヱヌゲに振る原因に現実がつまらない、実車がつまらなくなってきたという事もハッキリ言えるようになってきました

例えば九州は811系やこの817系もロングシートに魔改造
813系も座席数を減らし、鈍行の魅力は大幅にダウンしてしまいました
更には西九州を含めた新幹線の開業で在来線はズタズタ
自然被害を受けたローカル線も放置です
2022.4月からの在来特急料金の大幅値上げもあり、暫く九州に行くことは無いだろうと思っています
車両についてはどうしても寿命があり、仕方無いというのはあります

しかし、代わりとなる新型車両の大体は面白味に欠けます
これは先述のロングシート化と同じ方向を向いています
鉄旅にロングシートは基本しんどいですので、例えば静岡県の313系8000番台の転換クロスシートや、
特急車両の「ホームライナー」は正に救世主です
ロングシートの魅力を伝えられる方がいたら是非ともご教授願いたいものですw
ちなみに外観は好きな車両はあっても、嫌いで特に気にする、というのはは無いです、多分

E653系については元のツートンに戻してほしいだけです
今のE653系「いなほ」や「しらゆき」には嫌々乗っているわけではないです
乗り心地は相変わらず快適ですし
むしろ外観だけだったら701系すら好きな部類です、ヱヌゲのお陰でw
引退した車両を含め、思い出はヱヌゲの中に、といったところです
鉄旅を止めるつもりは毛頭ないですが、「模型の方が楽しい」と、言い出す時が来てもおかしくないな、と思う最近です
「模型の合間に乗り鉄旅」
みたいな??
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2023/04/28(金) 07:30:23|
- Nゲージ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
ブログを一通り読んだら、確かに年々鉄道関連の楽しみが少なくなっているような気がしますね。少し考えたのですが、これは貴方様の視野が狭い、あるいは国内かつJR関連にしか視野が向いていないからだと思いますね。今後の貴方様の鉄道関連の趣味が楽しくなるようにするにはどうしたら良いのか、いくつか案を考えてみました。
まず一つは、海外の鉄旅を視野に入れてみるという事。以前、成田空港に行って見学したという内容がブログに書かれていた事。これはおそらく、いずれ海外の鉄旅がしたくなった時の為に訪問したのだと思いますが、コロナが収まりつつある今だからこそ、視野に入れても良いのではないかと思いました。例えば、下関からフェリーで行ける韓国や、比較的日本語が通じる事も多く、日本の鉄道とよく似ている台湾、他にも海外の寝台列車に乗ってみるのもおすすめかもしれません。新たな発見が見つかる可能性も出てくると思いますからね。私も海外旅行に行けたら現地の鉄道には乗ってみたいと思っていますので。
二つ目は、JRに拘らずに、いっそ私鉄中心の乗り鉄、鉄旅をして楽しむという手段です。例えば、以前自分自身が楽しめたという理由で、名鉄を提案してみたり、私が提案するまで縁がなかった西日本の私鉄に乗車して楽しめたように、私鉄中心の鉄旅に新たな楽しみや発見を見つけられるのではと考えております。
まとめると、今まで視野が狭かった所を、視野を広くしていけば、また貴方様の趣味が楽しくなるかもしれないと考えております。海外の鉄旅や私鉄中心の鉄旅をすれば、乗車した海外の鉄道や私鉄の模型が欲しくなったりするかもしれませんので、鉄道模型のバリエーションも増えて趣味が一層楽しくなるのではないかと思います。参考にしていただければ幸いです。
長文失礼致しました。
- URL |
- 2023/04/28(金) 20:11:37 |
- かつて関西私鉄を提案した者 #-
- [ 編集 ]
細かく書くと細かく長くなるんですが、夜行列車と好奇心がロスってますね
で、昔ほど時間も無くなった
目先では東武特急「りょうもう」やりたいのに、何故か時間もタイミングも取れずに他の用事だけが埋まっていって、
ズルズル来ちゃってます、今のところ
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2023/04/29(土) 00:08:19 |
- のたね #-
- [ 編集 ]