僕様の徒然なる隠れ家 鉄旅
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】KATOさんの「本気」が伝わる 10-1644 E261系「サフィール踊り子」 室内灯編

DSC00943.jpg
おでんの具で一番好きなのは玉子派の方、

どーも、俺です

しらたきとか餅巾着なんかも好きです









KATOさんの10-1644 E261系「サフィール踊り子」
DSC00954.jpg
今回は室内灯を取り付けです

サイトでは電球色推奨ですが、個人の判断では白色にフィルター噛ませたやつを選択しました










根拠は実際に乗って、単純な電球色ではないと感じたからです
DSC00163.jpg
ちなみにヱヌゲの「電球色」だと、旧客や西日本の特急列車に向いていると思います









今回は専用の導光板が搭載
DSC00956.jpg
当然、「素」の導光板が両数分余るので、活用法をいずれ考えたいです










こんな感じです
DSC00957.jpg
画像だと「?」な感じかもですが、肉眼だとイメージ通りでした










今回は8両分のフィルター噛ませLEDを使うということで、まとめてユニットを作りました
DSC00960.jpg
ちなみにこの製品、ユニットの差し込みが浅いのですが、床上パーツの凸とユニットの足の間がフィットするようにできてます









浅い割に結構パチッとした感じでハマります
DSC00955.jpg
集電シューとの接触も悪くないです

まさかここに来てさらなる室内灯の取り付け方式が現れるとは思いませんでした









グリーン個室です
DSC00958.jpg

DSC00959.jpg
床上パーツが映えて良い感じだと思います









やはり注目はヌードルバー「サシ」でしょうか
DSC00962.jpg

DSC00964.jpg
この1両に結構な情報量があると思います


先に動画作っちゃいました



次回は車両を御紹介の予定です


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/04/07(水) 10:00:00|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

俺の鉄旅2021in年度末 14(終):旅の終りは餃子と快適な普通列車グリーン車を潰されて最悪 編

2021.4.1(木)
DSC00897.jpg moblog_b133e9ee.jpg

郡山から「寄り道」して会津若松行の車内で昼飯の駅弁食った俺

「寄り道」した理由は昼飯だけにあらず
餃子への時間稼ぎも含めている

でないと駅弁と餃子がバッティングして餃子を諦めないといけなくなる

東北本線が701系だらけでなければこうはならなかったのに…












DSC00898.jpg
・会津若松 14:13発 →磐越西線.郡山行
3238M 快速 あいづ4号 郡山行










指定席付きのE721系
DSC00899.jpg
特に取る必要無し










丸と三角の磐梯山が良い眺め
DSC00901.jpg
今日は良い天気

少し気絶


列車は快速らしく疾走
時折車体が大きく揺れる










かつてスイッチバック駅だった旧中山宿駅を見た
DSC00902.jpg
停まらない場合には面せず通過であれば、構造的には坪尻に似ている


15:19 郡山着
約30分の連絡

特段、都合の良い待ち合いスペースも見当たらず、ホームで待つ


その間、福島行E721系を見てもぉウ!
とイラついたり










DSC00903.jpg
・郡山 15:50発 →東北本線.新白河
2142M 普通 新白河行










折り返し列車に2両増結とかゆうから見てたらやっぱり701系
DSC00904.jpg
とことんだな、とか
寝た


16:29 新白河着
すぐ乗換

列車は乗って来た列車の前方












DSC00905.jpg
・新白河 16:34発 →東北本線.黒磯
4142M 普通 黒磯行










DSC00906.jpg
E531系は何でもできる万能さん










一旦新幹線高架と並んでから終着
DSC00907.jpg
…時間短!

701はあんなに長かったのに…


16:57 黒磯着
やること無く列車待ち












DSC00908.jpg
・黒磯 17:13発 →東北本線.宇都宮
668M 普通 宇都宮行










この区間ではお馴染みの205系
DSC00909.jpg
東北本線のロングシート率よ
しかもさっきよりこっちの方が乗車時間長い

那須塩原、西那須野で落ち着かないくらいには乗って来た

進む毎に客と空気入れ替え

ロングシート車はそれなりに乗られるとやれる事がかなり減る

そんな訳で何もできずに終着


18:06 宇都宮着


但し、ここでパーティーを行う(予定)

宇都宮で餃子なんて5年以上やってない(多分)










「ホテルメッツ」の3階に宇都宮みんみんの「素」の店と「ステーションバル」の2つがあって、今回は「バル」
DSC00913.jpg

DSC00910.jpg
座席的に寛げると思って










レモンサワーと「餃子の皮を揚げました」が先に来た
DSC00911.jpg
揚げには粉チーズがかかってた
まず旨し










そして「焼き」と「水」到着
DSC00912.jpg
サワー(コレが単価で一番高い)は氷多目で中の量少ないなー、とか思いつつ2杯いった
軽いほろ酔いの範疇


味は覚えのある「みんみん」のそれは
初めて食うとそんなでもないが、後で他の餃子を食うと「違う」と分かる

案外、ゆっくり寛ぐお店ではないので、食い方はのんびりしつつも、食い終わったら退散

あー、旨かった♪

久々の宇都宮餃子ミッションクリア












DSC00914.jpg
・宇都宮 19:12発 →東北本線.上野
1549E 普通 平塚行










取り敢えずラストランナー、E231系グリーン車
DSC00915.jpg
「JREポイント」発足以来、ごく個人的な普通列車グリーン車の旅でポイント以外を支払った記憶は無い










小金井で後ろに5両付属編成増結
DSC00916.jpg
5分停車



何だかんだいって最終的に鉄旅は愉しいとかいっちゃう自分がいる

勿論、初日に半額仙台ひたちを潰された忌々しさは暫く忘れないだろうが

で、只今快適なグリーン車を楽しんでもいる訳だし、機会があれば半額仙台ひたちに再チャレンジしたい


ちなみにコレを書いている現在、駅間は真っ暗なんで割とよくわからない
大宮以北ってこんなに暗かったんか、とおもうくらい










グリーン車は中々乗り込んでこないが、各駅ともそこそこ乗車が見受けられる
DSC00917.jpg
こんな鉄旅の時くらい、優雅なグリーン車でコーヒー片手に優雅に寛ぎたい










大宮で2分程停車
DSC00918.jpg
浦和を出て荒川の向こう
集合住宅の光の塊が見える








……!!??


赤羽到着場面
DSC00919.jpg
尾久-赤羽間の下り列車で人身事故!!?


どこのクソが轢かれたか知らんが、出だしも駄目なら終りも駄目か!?
今旅は道中含め、東日本は上手くいかない


新宿方面は支障無いらしい
どうしたもんかな


当然といえば当然だが、この列車は上野止まり
直通運転中止


…!!!!!!!!!!!!!????



更に事態は最悪に



当該列車は「回送」に変更のアナウンス


出だしを人間に潰されたら終りも人間に潰されるのか


後でニュースを見たら転居を嫌って家出した小学生が線路上を歩いていて轢かれたんだとか
常磐線の自動車の奴といい、そんな事で俺の楽しみを奪ってくれるなよ!
ポイント利用だってグリーン車はタダじゃねえんだよ!!


そんな小学生を「可哀想」なんて云う奴がいるけど、やっちゃいけねえことくらいあるだろが!
駅の飛び込み自殺と寸分違わねえんだよ!!


上野で常磐線に乗り換えるつもりが、まず京浜で上野行って、常磐線は遅れてて発車待ちで、
待ってらんねえから振替で日比谷線で南千住だよ!



ヤメヤメ!

もういい!

クソじゃ!

(*`ω´*)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/04/03(土) 10:00:00|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の鉄旅2021in年度末 13:701系vsとんかつ弁当 編




2021.4.1(木)
昨晩のお宿
「仙台ガーデンパレス」は部屋自体に問題は無いのだが、無料のWi-Fiとタブレット端末との愛称が悪く、ネット作業ができなかった

じゃあ自前のWiMAXルーターはどうかというと、部屋が8階のせいか、こちらも電波を拾うのに難儀して、
結局同様の結果となり、通信、閲覧のみを翌朝までスマホに頼る事になった

モバイルSuica目的で購入したとはいえ、スマホが無かったら…
などという場面になるとは思いもしなかった


仙台も春を迎えていた

昼食を考えて駅弁屋を覗くと、随分な種類の駅弁があって迷った

こういう時、「紐引いて温め」系はかさ上げの罠
他の手頃なサイズの物もかさ上げ系が珍しくない

「牛肉どまん中」がボリューム的にも文句無いので、手に取った重さで選んでみた

さらにいえば、北海道での駅弁は海鮮だったので肉系を選ぶ
本当は牛タンにしたかったが、前述の理由による










DSC00884.jpg
・仙台 9:59発 →東北本線.白石
430M 普通 白石行










E721系6両の内訳は確かめていない
DSC00885.jpg
通路を挟んだ反対側のボックスでは、旅行であろう髭の青年が靴を脱いで、前の座席に足を伸ばし、発泡酒を煽り始めた

…まぁ個人の自由といえばそれまで










DSC00886.jpg
右曲線で先頭が見える










名取でまだまだこれから、という桜を眺めた
DSC00887.jpg
桜は各所でちらちら見かけた
東北はこれからだろう

そういえば、地元を立つ時にも桜を見たことを思い出した

高々1週間前だが、随分経ったように感じた












白く高く台形に幅広く構える奥羽山脈
DSC00890.jpg
蔵王山は1800m超らしいが、頂上はどんなものなのか
登山家ってすげえな、とか


10:47 白石着
乗換はすぐ









DSC00891.jpg
・白石10:53発 →東北本線.福島
1172M 普通 福島行










出会ってしまった701系
DSC00892.jpg
駅弁お預け

貝田で701系と擦れ違った


この先、福島、郡山、新白河、黒磯、宇都宮と乗り換える
随分とぶつ切りにされたもので、常磐線を選べばそんな面倒も半減出来る筈なのだが、しなかった理由は「久々に餃子喰いてぇ」

時間帯さえ合えば餃子>常磐線


11:28 福島着
これもすぐ乗換











DSC00893.jpg
・福島 11:34発 →東北本線.郡山
1134M 普通 郡山行

流石に701系は勘弁してほしい
昼飯が晩飯になるかロングシートで食うかという謎の罰

ここまで701な701はどうかと昨日から701思ってるよ?


ネットするにしてもWiMAXが繋がらない区間も少なくない


12:24 郡山着
26分待ち










列車来るまで何もできない
DSC00894.jpg
ところが来ても何もできなかった











DSC00895.jpg
・郡山 12:50発 →東北本線.新白河
2136M 普通 新白河行

ここまで701にする必要あんのかよ?
やさぐれタイムスタート♪

…を止めた











DSC00896.jpg
・郡山 12:52発 →磐越西線.会津若松
3235M 快速 会津若松行

E721は満席だが、途中か折り返しで何とかなると踏んだ
駅の待合室で食うのも、駅弁より高い金払って新幹線車内で食うのも違うと思った

しかしキャリーの旅行者が目立つ


磐梯熱海-猪苗代が20分の長丁場
若干しんどい

東日本の旅はどうしてこう、上手く行かないかな

その猪苗代でボックス空いた



そんな訳でよーやっとランチタイムスタート!









「いわて黒豚とんかつ弁当」
moblog_b133e9ee.jpg
¥1,080

黒豚とんかつ旨ぇ
ヒジキの煮物、玉子焼きとか付け合わせも良い♪









DSC00897.jpg
しかも磐梯山眺めながら駅弁とか最高かよ!


天国から地獄ってよくあるけど、逆のパターンはほぼほぼ初じゃないか?

701続行しなくて良かった!


13:56 会津若松着

この後は別の列車で折り返して帰り、「最悪」という銃爪が引かれることに…


とんかつ弁当はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/04/02(金) 18:04:01|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺の鉄旅2021in年度末 12:ロングシートで行く東北3県の旅 編





2021.3.31(水)
八戸で列車を待つ俺

駅は2面4線の他にまん中にスルー線があって、貨物列車はそこを使っていた


当該列車は折り返しで来た














DSC00866.jpg
・八戸 14:12発 →青い森.IGRいわて銀河鉄道線.盛岡
4530M 普通 盛岡行










これからこれのオンパレードじゃね?
DSC00867.jpg
な、ロングシート701系
IGRのそれは「7001系」を名乗っていた

ある意味「移動」という割り切り


三戸で大概が降りた










実際の2社の境界駅は目時
DSC00868.jpg
大体県境










DSC00869.jpg
ちょいちょい絡む馬淵川が結構良い眺め




うとうと(飽きてきた)
気付いたら好摩










左手の尖った山は北上高地の姫神山か
DSC00870.jpg

DSC00872.jpg
右手の塊のような岩手山はまだ薄いシルエット


16:57 盛岡着
一ノ関方面は到着5分前に発車という鬼ダイヤ










ちょいと軽食休憩
DSC00873.jpg
NEWDAYSでサンドイッチとコーヒー買って休憩室でネット













DSC00874.jpg
・盛岡 16:53発 →東北本線.一ノ関
1548M 普通 一ノ関行

帰宅時間帯に合わせた701系2+2両編成
特にできる事無し
寝ることもできない

よく「18きっぷ」で静岡県は地獄、って俺も同意してるが、岩手県とかも大概だぞ



…寝た




北上で客交換
水沢で7割が降りた
DSC00875.jpg
18時を回って急速に暗くなるのはこれから

平泉辺りでかなり暗く


18:27 一ノ関着
約30分待ち

次の列車は入線済












DSC00877.jpg
・一ノ関 18:56発 →東北本線.小牛田
560M 普通 小牛田










「仙台色」という違いだけの701系
DSC00878.jpg
妻壁が木目調だぜ、とか云っとけば良いのか?

ここまでが盛岡支社、ここからが仙台支社ってか

そいや両社のコレ、エヌゲで持ってるな










「大人の休日パス」の広告が目に入った
DSC00879.jpg
「大人の休日倶楽部」ってやつで、50歳から入会後できるやつと、それで購入できるきっぷ

…俺がその歳になった時、世間はどうなっているのやら


道中の各駅は大概真っ暗
いつの間にかクモハ(2両目)側は俺の貸し切り

貸し切りは瀬峰で終わった


19:43 小牛田着
約5分で乗り継ぎ










DSC00880.jpg
・小牛田 19:49発 →東北本線.仙台
2562M 普通 仙台行

701系2+2+2両
そうかそうか、知ってた


車内ガラガラ
仙台からの帰宅客を送って折り返す編成か?










ただトイレが多目的で、運転席寄りにあって、座席配置がこれまでと違う車両がいたのでそっちに行った
DSC00881.jpg
KATOさんからコレ出ないかな
2両なんだよ










DSC00882.jpg
進む毎に光の数が増えてきて、街に近付いているのが分かってくる


20:37 仙台着










まさか仙台でE657を見て忌々しくなってしまうとは…
DSC00883.jpg
(あのクソ犯人どうなった?)


さて、今夜のお宿は意外どころか大通りに面してるよ!?


「仙台ガーデンパレス」
じゃらん予約でキャンペーンとかでエコノミーシングル
¥3,300(多分)

何だか高級感あるビジホだけど、ホントに良いのか!?

じゃあシャワー浴びて酒呑んで寝ます


2021.3.31はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/04/02(金) 10:45:38|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺の鉄旅2021in年度末 11:寄り道大湊さん 編




2021.3.31(水)
昨晩のお宿「青森センターホテル」は
「青森まちなかおんせん」を有するホテルで、
昨晩に続いて朝風呂も快適に浸かった

無料朝食もバリエーション豊富でタンパク質を意識しつつ、
切り干し大根やヒジキの煮物などのビタミン、ミネラルなども頂きたくガッツリ頂いてしまった

30代の頃は朝にサンドイッチだけでも腹を微妙にイわしたものだが、現在はこんな始末である

後VOD無料ね



9時前にチェックアウトしたら、青森の朝の陽射しは暖かく、もう春だと感じた
(ガッツリ春休みなんだが)



駅は新駅舎の利用を開始したものの、まだまだ絶賛工事中でそこそこ歩かされた気がした

列車は既に入線済

年度末の末の日にこんな事してる俺は大層な身分だと思う事にした










DSC00843.jpg
・青森 9:24発 →青い森鉄道線.野辺地
570M 普通 八戸行










青い森721系は所謂E721系
DSC00844.jpg
セミクロスシート配置が優秀な車両










青森機関区を流すと遠方は八甲田山か
DSC00845.jpg
白く薄くぼんやり










足場はPC枕木
DSC00846.jpg
曲線でガッツリ傾くカント
ここがかつての東北本線、主要幹線だった事を物語る
今でも貨物にとっては重要なんだが










浅虫温泉から海が見えたと思ったら、次第に山の風景へ
DSC00847.jpg
陸奥湾方を向くと夏泊半島となるらしい


10:08 野辺地着

10分ちょい待ち
駅前に目ぼしい物無し

寧ろ駅の蕎麦屋の弁当やお握りに惹かれたが、ガッツリ無料朝食が効いていたのでスルー











DSC00848.jpg
・野辺地 10:22発 →大湊線.大湊
3225D 快速 しもきた 大湊行










DSC00849.jpg
キハ100形単機でもスカスカ










列車は軽快に走る
DSC00850.jpg
レールは果てが無いかのように真っ直ぐに延びている










左手に陸奥湾が展開していると自動放送案内
DSC00851.jpg
風車が林立している











いつの間に駅を通過したのか、陸奥横浜を出ると、普通のローカルの田畑の景色
DSC00852.jpg
ある意味何も無いといえば何も無い










下北は結構な町を形成している
DSC00854.jpg
文明的に過ごすなら大湊線内ではここだろう










恐山山地を眺めて終着
DSC00856.jpg


11:12 大湊着

以前来た時は静かに海を眺めていられたが、今日は場所が悪かったか、工場の音

離れれば静かだが海がない

早々に立ち去り、コンビニで買い物して引き返し













DSC00857.jpg
・大湊 11:48発 →大湊線.野辺地
3230D 快速 しもきた 野辺地行

さっき来た列車の折り返し

下北でボックスやロングシートがブロック単位で埋った
半数は旅行者に見える



!
警笛と減速
この路線にもシカがいた!


かつて駅のホームだったであろう物があった
調べれば分かるだろうが、幾つか廃止された駅もあったろう










吹越を通過して暫くすると陸奥湾
DSC00859.jpg

DSC00861.jpg
中程に何か立っている


右手からの青い森鉄道線に合流して終着
DSC00862.jpg


12:39 野辺地着
乗換は割とすぐ











DSC00863.jpg
・野辺地 12:45発 →青い森鉄道線.八戸
574M 普通 八戸行










701系ならこんなもん
DSC00864.jpg
WiMAXも繋がらず、一気にやさぐれる

2人掛け座席の隙間から外を見る










一部矢鱈規格の高い区間がある
DSC00865.jpg
こっちは築堤、あっちは高架

三沢で増客

暖かく、うとうとしながら終着


13:30 八戸着
約40分待ち


まぁこの先は701系尽くしでもおかしく無いわけで

青森県はここまで


ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/04/01(木) 23:02:52|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR