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【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 8(終):「道内夜行と山岳夜行」

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ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」、最終回は前回以上に「イメージ」にて失礼します
決定的に「現物」が無いもんで…








まずはコチラ
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色も車両も合ってませんが、北海道の夜行特急です
道東、道北などを夜行特急で結んだ列車は編成に寝台客車を挟んで夜行サービスを提供していました








電源の関係からスハネフ14を挟まないといけないんですが、カプラーが合わなかったのでこんなw
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塗色もキハ183側に合わせて編成美を保っていました

若い頃は「こんな便利な列車があるのか、いつかは乗ってみたいな」
と思っていながら渡道した頃には全滅していましたorz


…後、北海道で折戸はナシで








もう一方はコチラ
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113系って時点で間違ってますが「イメージ」ですから

「山岳夜行」って言うアレでして、「ムーンライト信州81号」のご先祖様にあたりますかね?

新宿→上諏訪 421M
新宿→甲府→松本 1521.421M
新宿→松本 8421M
新宿→白馬 9443M









車両は115系
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前車2本は茅野への登山客向け
8421M以外は新宿を0時過ぎに出発するのが主な特徴だったとか









さあ、夜行です
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寝台車連結気動車特急と「山男列車」

まあ雰囲気だけでも…








ヱヌゲでは見事なイルミネーションです♪
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「夜行列車」って数が多いのは勿論ですが、結構色々な車両を充当してたんだなー、という実感でした
そういう意味での僕様のコレクトはまだまだですね








それでも49両 8編成
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ヱヌゲを始めた時点でキハ183系7両と165系「ムーンライト」3両でしたから、この時点で夜行列車の割合は3割

正確な数字は出そうとは思いませんが、現在に至るまで大体この割合で推移してきたと思います
野球や競馬の的中率としては悪くないと思いますがw…





やっぱり夜行列車は雰囲気が違いますね♪


「夜行列車強化キャンペーン」はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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  1. 2018/07/19(木) 07:02:00|
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【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 7:「夜に昼に」

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ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」 第7回です
前回から車両が変わっていません

485系特急電車とEF58牽引の旧型客車です









さて、「夜行列車」なので「夜」です
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沿線が山路など、コレといった灯が無いと、室内灯が逆に外を照らします








長い編成、短い編成、
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優等列車用の車両で無い限りは減灯するのを見たことがありません

それどころか、減灯装置が有るはずの183系が「ムーンライトえちご」に充当された時、減灯されませんでした
しかし、185系に限らず「ムーンライトながら」が減灯されない事も鑑みると、減灯って結構なサービスだったと考えるべきでしょうか








夜行列車同士が擦れ違います
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あっちの列車にはどんな人達が乗っているのか…








単純に特急型電車の夜行列車って急行「アルプス」「ちくま」を始め、割と多いですね
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逆に寝台を装備した筈の583系が昼行普通列車用に格下げ改造されたというのは皮肉なのか、お得なのか…?








昼に夜に、特急に急行に快速に、
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国鉄形って働き者なんですね






今回はここまで

ではまた~
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  1. 2018/07/18(水) 07:30:59|
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【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 6:「夜行列車は便利」

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ハイ、「初心者の俺の路線の夜行列車強化キャンペーン」第6回です

時折、「夜行列車運行管理総局」さんは本総局に対して
「夜行列車に使うから余ってる車両を貸せ」
という事があります









本総局としても吝かでないので、ホイ、と車両を貸し出します
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今回は485系と旧型客車です









戦後だとか、特急が大衆のものでなかった時代、長距離でも「鈍行」が当たり前だったんですね
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時間だってかかる訳ですから夜を徹するという夜行鈍行が一般的だった時代

「まんが道」なんかでもそんなイメージを抱かせる描写があります








485系で「夜行」といえば「ムーンライトえちご」が真っ先に思い浮かぶのですが、それ以前にも「シュプール号」での実績があります
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不思議なのは減灯装置があったことで、まさか「夜行」への充当を考えて装備したとも思えないのですが、
この装備なら「夜行向き」でもあるという、485系の汎用性の高さが覗えます.









結局は特急は勿論、急行、快速にも充当された訳ですから、旧客の頃から「車両の扱い方」というのは
昔から変わらないようですが、格安で優等車両に乗れるのはありがたいことでした
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そして「夜行列車」という利便性の高さも重要です

日中に仕事や用事を済ませて新幹線などの後から出発して翌朝には現地入り

いくら所要時間に差があるにしても新幹線では早起きを強要されるか、終電も早い
それなら夜行列車の方が利用者としてはありがたいのです








更に例えるなら三連休を使った一泊旅
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三日目を予備日や休養日に充てるのはスタンダードですが、二日目を夜行列車で〆れば翌朝に帰宅して
二日目の夜に帰宅するのと同じ効果が得られます

つまり、旅先での滞在時間を大幅に延ばしつつ、三日目を有効に使える訳ですね


今でも各地で夜行列車が健在であったなら鉄旅をしやすい世の中だったんですが…


長くなっちゃった気がするのでこの話、続きます



今回はここまで

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  1. 2018/07/17(火) 07:36:16|
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【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 5:「誕生、発足」

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ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車キャンペーン」
取敢えずの第5回です  

「取敢えず」です









初心者の俺の路線の夜行列車達が並びます
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165系「ムーンライト」 3両
24系寝台特急 7両(機関車含む、以下同)
旧型客車 4両
14系急行客車 4両
「はまなす」 8両
「北斗星」 7両
「トワイライトエクスプレス」 7両
「サンライズエクスプレス」 7両
計 49両 8編成








ここに初心者の俺の路線「夜行列車運行管理総局」が発足しました
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画像は昭和の暴走族みてえですが夜行列車に於ける全てを管轄します









初心者の俺の路線「本総局」の枠内にありながら同等の発言権を持つ組織です
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夜「オイ、もっと夜行列車を走らせろ∠( ゚д゚)/」
本「むしろもっと走らせて下さいお願いしますm(_ _;)m」

夜「オイ、もっと車両を購入しろ∠( ゚д゚)/」
本「購入したいのは山々なんですが、5月にサンライズ購入したばかりで…(;´Д`)ハァハァ」

夜「…ならこういう案は… ゴニョゴニョ…」









…てな具合にもっと夜行列車を増やしたい所存なんですが、
当然先立つモノがアレなのは誰もが抱える悩みですよねぇ…(;´Д`)ハァハァ
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どうしたもんかなぁ…
(´ε`;)ウーン…








初心者の俺の路線は今後も夜行列車の拡充に注力していく所存でありますく(`・ω・´)
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今回はここまで

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  1. 2018/07/16(月) 07:08:39|
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【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 4:「ブルートレイン」

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ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」
第4回は夜行列車の華、「ブルートレイン」です








今現在、EF66に轢かせている24系はどうしてもブルトレが欲しくて、バラで新品、中古で揃えた物です
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ヱヌゲ始めて半年程の時の事で、ボディーマウントカプラーというものをこの時初めて知りました









んで、旧式の車両のカプラーポケットをぶった切り、assyのBMカプラーをゴム系接着剤でポン付け、
床下の台車受けを削って高さを合わせ…
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初めての経験と苦労の末に、EF81TWを先頭に目の前で憧れのブルトレが走った時には胸が熱くなったものです

これが初心者の俺の路線の始めてのブルトレ
偶然ですが、開放B寝台2両、A寝台個室、食堂車、ロビーカー、電源車という組成は「基本セット」同様のものでした

しかも折戸でテールマークも東海道仕様
今や牽引機もEF66に「あさかぜ」「はやぶさ」のHMを取付けた完全な東海道ブルトレ仕様となりました









さて、もう一方は「豪華寝台特急」の原点であり、札幌直通寝台特急の祖、「北斗星」です
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爆発的な人気を博し、ブルトレ復権の希望を見せたという意味でも鉄道史に大きく残る伝説の寝台特急です








「本家」のオシ24と改造車のスシ24「グランシャリオ」です
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ここでは「列車」らしい食堂車に対し、「レストランの雰囲気」を作るグランシャリオとのコントラストが覗えます








一方は西へ 一方は北へ
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かつて少年時代、「お金を貯めていつかはブルトレに乘りたい」と憧れたベテランさんは多かったことでしょう

まだ「18きっぷ」程度の経済力しか無かった僕様は「ムーンライト」の拡充もあって、ブルトレの凋落には気付きもしませんでした








北斗星、あけぼの、サンライズ、トワイライトエクスプレス、カシオペア…
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経済力が着いた頃には乗車できる寝台特急も限られていました
寝台券の入手も困難でした


今や寝台特急は「サンライズ」のみ
それも登場から20年も経ってしまいました








夜のロビーカーも乙なものです
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この余裕、懐の広さが夜行列車の魅力の一つです








時代は開放B寝台から「個室」寝台へ…
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かつて固定編成の20系が登場した時にも完全冷暖房などを備え、「寝台車の文化」が進化したことを示しました









583系、14系の寝台の広さ、24系の寝台2段化、ロビーカー、シャワー室、個室化、「ロイヤル」「スイート」と「カシオペア」の登場
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着実に進化してきた寝台列車ですが、時代の変化の方が早かったのでしょうか?
新幹線計画とその拡充は正に「ダメ押し」









無くなったらもう元には戻らないのです
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そういう所をもうちょっと考えてもらいたいものです

僕様はヱヌゲを無くさないぞ!
夜行列車は永遠に現役だ!
∠( ゚д゚)/





今回はここまで

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  1. 2018/07/15(日) 07:00:45|
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Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
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普段からオープンスタンスで生きてます

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