僕様の徒然なる隠れ家 Nゲージ
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2018.11.14 130km/h電車は交直流を越えて

DSCN1029.jpg
ハイ、只々ヱヌゲを回すだけのシリーズです

今回はKATO,885系特急「ソニック」とMICROACE,TX-1000系です
九州の交流特急電車と首都圏の直流通勤電車の夢の共演です








共に3M3T、最速130km/hを誇る高速車両です
DSCN1031.jpg
特に885系は振り子機能を持つ高性能車両
曲線で車体を傾け、直線に入ると「戻し」をする姿が格好良い機能です








全線立体交差のTXがデッキガーダーを渡ります
DSCN1032.jpg
この車両、割と特殊なのですが、置き換えの時期が来たら地方の鉄道に譲渡されたりすること無く廃車になってしまうのでしょうか
地方の鉄道が求める電車の条件は割と厳しいです

まあ車両のリニューアルも順次行われており、まだまだ遠い先の話でしょうが









デビューから18年経ちましたが、未だ九州の新鋭車にしてエース特急の「速いイモムシ」、885系
DSCN1033.jpg
九州新幹線長崎ルートが俗人の欲望にまみれてドロドロな中、今後の彼の活躍がどうなるのか、気になるところです








TX-1000がトラス橋を走ります
DSCN1034.jpg
こういうのが自部屋で展開する
ヱヌゲはやっぱり面白いですね♪








大分経年した彼らですがまだまだ、これからもヱヌゲ共々末永い活躍を願っています
DSCN1030.jpg
今回の彼らは順調に走ってくれました
これからの活躍に期待を寄せています





そろそろレイアウトを少しイジろうと思っています


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/11/14(水) 07:48:40|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ収納?】初心者の俺の路線の敷設手順

DSCN0825.jpg
突然かつ今更ですが、初心者の俺の路線は「卓上お座敷レイアウト」です

寸法、直線距離はトラス橋側が158.5+560+280+140+33(=1171.5)
デッキガーダー側が70+99+280+140+140+280+140(=1149)
22.5mmの差がありますが、レールごとの「遊び」でこの歪みを吸収しています

曲線は外が317、内が280です
内を317、外を354としたいのですが、カーブ駅の都合上変更出来ません

そんな訳で寸法としては(317×2=)634×1805.5(=317+1171.5+317)となります

中の留置線については向きが斜めであるため、直線-140+曲線半径280をそのまま計上しても収まるという理屈で組みました

今回は僕様のこのレイアウトを改めて解析、見直す意味、目的で記事を書いていこうと思います









以前、レイアウトを構成するレールなどは本棚の一角を使用していることを書きました
DSCN0625.jpg
当然ながら、レイアウトを組み立てるにはそれなりの手順が必要です









まず「本線用レール」
DSCN0832.jpg
留置線が出来る前はレイアウトの9割近くがこの箱に収まっていましたが、現在は「本線」「橋梁(×2)」「留置線」と
分割して収納しています









「本線」を敷設します
DSCN0831.jpg
これだけでも組んじゃえば簡易線として遊べそうです









次に「橋梁」
DSCN0830.jpg
トラス橋はデカいので1個別枠です









中身
DSCN0829.jpg
280のトラス橋はトラスを外すとパッケージが収納に使えました
留置線に使う橋梁も収納の都合上コチラに収めています









橋梁を敷設しました
DSCN0828.jpg
欠けている部分は全て「留置線関連パーツ」として次の箱に収めています









その「留置線」
DSCN0827.jpg
収める箱を捻出するためにちょいちょい整理をしました









中身
DSCN0826.jpg
割と余裕を持って収められます
ポイントレールも引き込みに必要なので「留置線関連」と数えています








「レール」はコレにて完成です
DSCN0825.jpg
「冒頭に戻る」








更にパワーユニットを配線してから駅を設置して「レイアウト」の完成です
DSCN0471.jpg
正確な時間は測っていませんが、最低30分以上かかっていると思います
コレは結構ネックですし、「お座敷レイアウト」の宿命ですね

このまま置いておけるスペースが有れば良いのですが「無い」訳です


そこで只今、このレイアウトを分割モジュールっぽくテーブルごとに分割して押し入れに収める方法を検討、整理中なのです
更に、寸法をそのままにレイアウトの中身が変わります


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/11/13(火) 07:49:51|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】KATO 2019.3月の新製品はE353系とか「中央線」攻め?∠( ゚д゚)/

katyo20193gatu.png
ハイ、朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです

KATOさんから2019.3月の発売予定品が発表されてました


http://www.katomodels.com/product/poster/files/2019_3.jpg










やっぱ最大の目玉はコレですかね?
e353azsakato.png
E353系!
これから中央東線の主となる新鋭車が早速モデル化
当然車体は傾斜します

乗り心地が面白くなくて実車はガッカリだったんですが、値段も良いし価格も優しい感じです
ヱヌゲなら買っても良いかも
(*´艸`*)









そしてココが上手いKATOさん
e257katosaigo.png
転属作業中のE257系
発売は4月のようですが、今の姿を留めておくには模型しか無いようです









そして115系「長野色」
katonaganojuujitu.png
旧客もありますが、今回は長野攻めですか?










更に313系も充実のラインナップ
313keikato.png
最早中央本線リレーか何かですか?

でも18きっぷで散々お世話になってるから一つくらい手元に欲しいんですが値段が…
(´-﹏-`;)








電機は魅力の旧型の方々!
katokikannsyajuujiu.png
格好良い~
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


最早値段か理性が吹っ飛ぶかのどちらかで購入じゃないでしょうか


じゃあ理性が必要な仕事逝ってきます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/11/08(木) 12:28:15|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2018.11.4 昭和と平成のローカル線のような

DSCN1022.jpg
ハイ、只々ヱヌゲを回すだけのシリーズです

今回はGREENMAXの817系熊本車と、KATOのキハ20系です








どちらもローカルを行く車両だけにデッキガーダーが似合いますし、この離合も割と雰囲気あるなぁ、と思ったり
DSCN1025.jpg
更に時代のギャップも感じられて面白いです









トラス橋を渡ります
DSCN1024.jpg
ウチの路線の地形は割と険しいですw









そんな路線をのんびりトコトコ…
DSCN1026.jpg
……
旅がしてぇなあ…
(´;ω;`)









走りの状態自体は悪くありませんでした
DSCN1023.jpg
何だかんだ、実車もそうですが、不具合無く走ってくれるのが一番ですね








そしていつものw
DSCN1028.jpg
近々、この留置線も少し組み方を変える予定です





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/11/04(日) 08:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線 2018.11.3 昭和と平成の非電化イベントのような

DSCN1019.jpg
ハイ、只々ヱヌゲを回すだけのシリーズです

今回はKATOのキハ283系とC57山口号タイプです
14系客車はTOMIXです









客車は折戸ですが非電化区間対応なので許してくださいw
DSCN1018.jpg
そういえば14系座席車はまだ健在なんですよね、
寝台車や「素」の485系はいなくなってしまったのに…

「たらぎ」行きてぇ…
(´;ω;`)








そんなC57と14系はイベント列車のような趣です
DSCN1013.jpg
カプラー交換するかは兎も角、新たに旧客でも誂えましょうか









キハ283系も「誘い」ますねぇ…
DSCN1015.jpg
そんな訳で(?)両車ともいい走りです♪















編成のアクセント、寝台車とグリーン車です
DSCN1016.jpg
存在感が一味違い、編成を引き締めてくれてます

客車の室内灯はTORM.なんですが、大好評で年内は品薄確定、来年も生産ペースはゆるく、品薄状態が続くとの
タム・タム秋葉原さんの情報です
(´;ω;`)








蒸機と急行客車の5両と気動車特急6両
DSCN1010.jpg
ちゃんと「列車」してくれてるなぁ、と思いましたが、やはり蒸機には旧客かなぁ…?








昭和初期の名機と平成の気動車特急のエース
DSCN1014.jpg
何だか「異世界の融合」って気がしてきましたw
(´ε`;)ウーン…








こんな並び、ヱヌゲじゃなきゃ出来ませんねw
DSCN1008.jpg

DSCN1012.jpg
でもこういう並びも見てみたいのでやっぱりヱヌゲは楽しいです♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚









そしていつもの
DSCN1020.jpg
すっと収まるのも格好良いです♫





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/11/03(土) 08:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR