僕様の徒然なる隠れ家 2015.3.14 ダイヤ改悪
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

あいの風とやま鉄道のダイヤなどに不満が出たそうです

ainokanze.png
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです



北陸本線の3セク化される路線の1つ
「あいの風とやま鉄道」
からダイヤ発表、地元への説明会が行われました

tyu-rippu.png
あいの風とやま鉄道 ダイヤ発表 富山・金沢間 快速で45分/富山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00010006-tuliptv-l16


コレに対し地元から
「金沢発になる特急サンダーバードの始発と接続して欲しい」
「値上げ幅が大きい」
などの指摘、不満が出たそうです

富山)在来線ダイヤに不満 あいの風とやま鉄道説明会
http://www.asahi.com/articles/ASH1940XCH19PUZB006.html



その辺については
「何を今更」
「ざまあw」
等と言わざるを得ません


そんな事も分からねえで新幹線を歓迎していたとは何とも愚か
それで一定の経済効果があったとしても地元各地はまず栄えることはなく、
入って来たお金は地元に還元されることはなく、どっかの役人か政治家みてえな方々の所へ飛んで行くことでしょう




また、ダイヤそのものにしても
「ダイヤを巡っては、JR西日本の特急が県内で運行されなくなり、大阪方面へのサンダーバードは金沢発になる。
現在は、最も早い富山発午前4時56分のサンダーバードに乗れば、大阪に同8時22分に着く。

新幹線開業後は、サンダーバードの始発は金沢発同5時35分になり、
富山発同5時35分の「あいの風」の始発に乗っても乗り継げない。
間に合うのは、金沢発同6時45分のサンダーバードで、大阪着は同9時25分と現在より約1時間遅くなる。
同様に、特急しらさぎを利用した名古屋着も現在より遅くなる」
とかお笑いですw




速達性を確保する「ライナー」も運行されるとの事で
「開業後に新たに導入されるのが、快速列車「あいの風ライナー」です。
JRが特急の県内への乗り入れを3月13日で取りやめることを受けたもので泊・金沢間で朝・夕・夜の1日3往復します。
あいの風ライナーは現在使用している521系車両を使い、すべて指定席で運行します。
乗車するには、乗車券に加えて1人あたり300円のライナー券を購入する必要があります。
一部の駅を通過することで速達性を確保し、富山・金沢間は普通列車より15分程度短縮し、およそ45分で結ばれます。」










moblog_ccfa1904.jpg
「セントラルライナー」も無いような今時に521系に別料金払って行く人いるんですかね?
北越急行の超快速を見習って欲しいものです







運賃も
「普通列車の運賃は、去年10月に発表されたとおりで、切符購入の場合、現在より平均12パーセント高くなります。」

因みに盛岡-青森のIGR、青い森鉄道の運賃と、新幹線の運賃と特急料金は¥1,000しか差がありません

地元の皆さんはこの辺の事を知らずに新幹線を歓迎していたとなると大馬鹿三太郎であると言わざるを得ません





俺は既にIGR、青い森鉄道、肥薩おれんじ鉄道を見ていますから、新幹線のデメリットを十分に知っているつもりです
因みにメリットはありません

九州もその肥薩おれんじ鉄道を見てからか、長崎方面の新幹線開業後も在来線3セク化には待ったをかける予定です




最早金沢開業は目前です
他の3セク路線も同様の反応が出るかどうかちょっと楽しみです

まあどんな反応が出たにしてもJRや国は無視でしょうがね

コレら全てが鉄道を衰退させるものです
俺にすればふざけんなこの野郎ヾ(*`Д´*)ノ"
ってなとこですけど世間は分かっちゃいないというか知ったこっちゃないんでしょうね


じゃあそんな分かっちゃいないというか知ったこっちゃない仕事復帰して来ます




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ




鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/01/10(土) 11:11:03|
  2. 2015.3.14 ダイヤ改悪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2015.3.14ダイヤ改正を見る 12:青い森鉄道編

aoimori.png
さあ、まだまだダイ改する鉄道会社を見ていきますよー
今回は青い森鉄道です


平成27年3月ダイヤ改正について(PDF)
http://aoimorirailway.com/wp/wp-content/uploads/2014/12/a7190d7ec0c25bf51fd82c9773ef84c7.pdf

「『もっとわかりやすく、もっと便利に』
JR奥羽本線2番線到着青い森鉄道は、平成27年3月にダイヤ改正を実施いたします。
今回の改正では、同面ホーム乗り換え本数を増加したほか、乗り継ぎ時刻・時間の見直しを行うことにより
お客様にわかりやすい列車接続設定としました。
また、運行本数の見直しや、曜日運用の設定により、利用状況に即したダイヤ設定となっています。」

となっていて、地元向けの調整改正になっています
…が、…(ー_ー;)
                                                                               






意外と重要ですね
douimennnorikae.png
対面乗り換えか、渡り乗り換えかは結構差がありますから好改正ですね








八戸で誤乗なんてあるんですねー…
norimatigai.png
…つか、運転取り止めちゃってんじゃん
( ´゚д゚`)エー







更に削減削減…
aoimoriminaosi.png
日中を無くして帰宅時間帯に設定を増やしてますね
コレは「北東パス」派にどう影響するかが気になります



dokyuuunnkyuu.png
更に土休日運休とか歯止めが全くありません


北斗星廃止による減収が見込まれるなど、中々厳しいイメージが有る当社ですが
今回の改正に目立った打開策が見出だせないあたり、やはり厳しそうです

新幹線で切り離される在来線ってそうなるんだよね、基本的に
国何してんすかね

何か目玉が欲しい所ですね



次回もそんな厳しそうな会社を見ていきます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ



        鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/01/10(土) 00:00:42|
  2. 2015.3.14 ダイヤ改悪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.3.14ダイヤ改正を見る 11:JR北海道編

kaisei.png
さて、旅から帰って来たので再び春のダイ改を見て行きます
今回は北海道です

…こんなショボい改正も無いな


平成27年春ダイヤ改正について【PDF/74KB】
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-1.pdf
…何か一部文字が欠けてるし



jissinaiyou.png
やる事あんまり無し
そりゃ去年の8月末にやったもんな

その時も特に良いことは然程無く、安全面の強化の為の施策でしたな








jamamono.png
最早北海道までが寝台列車を邪魔者扱い


そりゃ不祥事事故続きの北海道にとって今度の新幹線は一発逆転とでも言いましょうか、
イメージ払拭のチャンスとでも見ているのでしょうが、そもそも安全やそのイメージは日々の小さな積み重ねによるもの

それは長年続けてようやっと出来上がる物なのだから、「一発逆転」はそもそも胡散臭いのです



どこもかしこも「新幹線、新幹線」等と言ってますが、その裏の「穴」を見なさ過ぎです
別に新幹線はあなた達の「地元の足」には成り得ませんよ?
だって、その地元の殆どを「ぶっ飛ばす」んですから


取敢えずの「新函館北斗」だって行ったら行ったでその後どうすんですかね?
飛行機並に不便極まりないですよ、アレ



JR各社は今一度、良い意味で在来線と夜行列車の価値を今一度見直して頂きたいものです

例えば、夜行列車は「寝ている間に移動出来る」だけでなく「日中を空き時間に出来る」んです
俺も今朝帰って来て家事を済ませることが出来ました

剰えヱヌゲ回しちゃったりしてました



新幹線では嫌でも日中を数時間潰します
その点、夜行列車なら到着先から1日がスタートするので旅にも有利です


仕事終ってから乗り込むケース
また、それによる日帰り旅行も出来るんです


店仕舞の早い新幹線なんぞには出来ない芸当です
最終乗って目的地着いたら泊まって寝るしか無いんですから、金も時間もかかるんです

そういう事分かって欲しいですね、ホント
( ´Д`)=3


ここ数年、ホント「改悪」しかしてないですね

あー…
愚痴っちゃいました
(´・ω・`)ショボーン





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/01/09(金) 00:01:05|
  2. 2015.3.14 ダイヤ改悪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.3.14ダイヤ改正を見る 10:JR東日本 新潟,長野編

E129.png
東日本のダイ改を見るのは今回で〆となります







◆2015年3月ダイヤ改正について(新潟支社)
http://www.jrniigata.co.jp/2015.3daiyakaisei1.pdf
新型,E129系にも触れています









新潟-新井(3セク直通)の快速が設定されます
tokimekityoikutuu.png
現行、同区間走行の「くびき野」先生が485系ということと比べるとショボくなります









新潟-糸魚川に快速が設定されます
tokimeki485.png
こちらが485系であることから、
リーズナブルな特急並みのサービスの「くびき野」先生の魂はこちらに受け継がれるようです

JR時代には無かった設定ですから3セク化というのはこういうケースを生み出せるのですね









新潟地区に少しテコ入れです
E129zouhatu.png
E129系は最終的に如何程増備されるかが気になります









「取り止め」は基本的にはサービスダウンですよね
korehahidoi.png
ライナーな役割の「信越」さんへのテコ入れは両数減らして女性専用車両とか
ちょいと意味が分からんです

「越後線増便社会実験(内野~吉田間)は、目標としたお客さまの増加には至らなかった」
とは何とも酷い話です
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン











2014年12月19日» プレスリリース 2015年3月ダイヤ改正について(長野支社)
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/141219-2.pdf



各所で所要時間短縮や直通運転化が行われるようです
naganotyokutuu.png
matumoytotyokutuu.png
新幹線や特急接続を意識した様です
…というだけっぽいのでかなりどうでも良い気がします








飯山線にも直通運転化があります
iiyamatyokutuu.png
しかし長野-豊野が分断される今になって何言ってんでしょうかね?







長々と東日本のダイ改を見るのは今回で終わりです
しかし各社とも新幹線新幹線と鬱陶しいですね

まぁ1回は乗り尽くすでしょうがそんなもんでしょう




今回はここまで
じゃあ旅に出ます

ではまた~
(´・ω・`)ノシ





鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/01/03(土) 00:35:32|
  2. 2015.3.14 ダイヤ改悪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.3.14ダイヤ改正を見る 9:JR東日本 千葉,仙台,盛岡,秋田編

bokoboko.png
今回はJR東日本各地のダイ改を見る続きです









2015年3月ダイヤ改正について(千葉支社)
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1412_timetable.pdf

特急系統はボコボコにヤラれています










逆にその取り止めの所にホームライナーや快速列車が設定されています
gyakuni.png
客が入らない所へのテコ入れとしては上策でしょう
間もなくの廃止を待つ快速「くびき野」先生の成功を思い出します











成田支線の列車も上野-東京ラインに直通します
naritasenn tyokutuu
この利便性向上は大きいですが、時間帯の拡大が課題とも思えます










総武本線にも「特別快速」が誕生
tokubetukaisoku.png
館山まで直通するあたり、コレも特急廃止の代替策と見えますが、
オールロングシートの増結編成がその対象では少しサービスとして厳しい気がします











続いては仙台支社です
【プレスリリース】“2015年3月ダイヤ改正について”を掲載しました。
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2014/12/201503daiyakaisei.pdf




祝!
isinomakisenn.png
女川には温泉が出来るらしいから行きたいですね












天童南駅が開業
tenndouminami.png
(略)タイトルホルダーの皆さん、行ってらっしゃい
(-_-)/~~~~











見直し見直し…(#`-_ゝ-)ピキ
minaosi_20150101235121d2d.png
あいづライナーの廃止がデカイです












2015年3月ダイヤ改正[PDF/284.3 KB](盛岡支社)
http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1418974646_1.pdf

新幹線推しがムカつきますが、新幹線利用で東北-北陸ってアリ?
touhoku-hokuriku.png
現行と改正後の比較とか、そもそも今現在その需要あんの?
速い飛行機か安いバスなような…















2015年3月ダイヤ改正について [PDF:727KB](秋田支社)
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20141219-7.pdf




特急「いなほ」の所要時間が短縮されます
inaho.png
スピードアップでもするんでしょうか








その羽越本線は普通列車の時刻を見直しです
uetutannsyuku.png
「ムーンライトえちご」亡き今何の意味があるというのか










ouutannsyuku.png
こちらも短縮ですが、今頃何故に?
どうやって?





男鹿線と花輪線は列車削減が
ogasenn.png


hanawasakugenn.png
ローカル線に厳しい時代ですね…
(;´д`)トホホ…




次回で東日本各地のダイ改を見るのは最後になりますが、旅に出る関係で書けるかどうか分かりません




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ




鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/01/02(金) 00:26:07|
  2. 2015.3.14 ダイヤ改悪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR