【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 鉄道を考える
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【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

鉄旅の贅沢 「サンライズ ソロ上段」

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2020年現在、俺にとって、鉄旅的な「最も贅沢な事」といえば285系「サンライズエクスプレス ソロ上段」という事ができます








ザックリ理由を列挙すると「特急」「寝台」「個室」
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更に「ソロ上段」については「階段で立てる」「荷物棚がある」「コンセント」「ハンガー」「視点(寝台)が高い」

その他にスリッパやゴミ袋、ドリンクホルダーにプラカップも備えてあります









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更にはミニラウンジが近いのもポイント高いです








これらが片道¥20,000以上を躊躇なく支払い、満足できる理由です
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最長12時間の利用でこの価格

ずっと手元に置いておける、Nゲージの車両セットでも特定のメーカーでない限りはコレほどの価格は稀といっても良いでしょう

それ故に「贅沢」です


うろ覚えながら、「美味しんぼ」から学んだことですが、マグロの最も高価な部分のみを食し、他は全て捨てる
贅沢とはそういうものだ、と









さて、サンライズ
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過去に都合上、「シングル」を利用したことがありますが、合いませんでした

¥1,000程高いものの、「ソロ上段」に比べて視点(寝台)が低く、向きが合わないと背中にテーブルが食い込む
不満なのは勿論、「贅沢」には程遠いものでした

今思うと「拷問」とも思えるものです

「ソロ上段」が合う以上、更に金がかかる他の設備に興味はありません


マグロの贅沢についてはそうは書きましたが、贅沢とは金をドブに捨てるのとは違います

「旨味」が無くては成立しないでしょう

Nゲージでいえば「価格が高い割に出来はショボい」といった所でしょう



鉄旅で言えば新幹線
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高い金払って狭い座席に押し込まれ、左右上下に振られてノックアウト
しかも早起きやとんぼ返りを要求される始末

現地、車内、地元でゆっくりゆったりできる個室寝台列車とは天地雲泥の差です










大仰な言い方ですが、人生、贅沢は知っておいた方が良いと思います
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「青春18きっぷ」の旅も時間をたっぷり使うという意味では贅沢なのは確かです
俺も大好きです

しかしそれだけでは「鈍行しか知らない」事になり、少々貧相であると考えます


豊かさとは「選択肢の多さ」
鈍行しか無いのは当然貧相ですし、新幹線でも同じことです
経済力もそれを左右するでしょう

自分も若い時分は経済力に乏しく、「青春18きっぷ」に拘りました


例えば、そんな貧相で品性のない生き物が取り敢えず高い金払ってホテルのスイートルームに泊まるとまず赤っ恥をかきます
しかしその事が勉強になり、品性とはどういうものかを少々学ぶことができます










そんなオジサンは昔、そういう旅をしたことがあります
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こんな不信なおっさんに「格」などあろう筈もないw


今回はここまで

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  1. 2020/05/13(水) 10:00:00|
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行ってみましょうよ、備後落合

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芸備線の途中にあり、木次線とアクセスする中国ローカル線の要衝、備後落合駅

今や無人駅ながら前々から色々な展示物があるのは実際に目にしてはいたのですが、先日乗り換えの際に降り立った時、
元機関士という御老人が備後落合駅と木次線のガイドを行っていました








かつて走っていた車両
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「三八豪雪」の大変さなど、少々短い時間の中にギュッと詰めた内容の案内を頂き、感心しました








かつては7線あったという備後落合駅構内の昭和40年代を再現したジオラマ
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優等列車の機関車の付け替え、分割併合などを行い三方に延びる中国ローカル線の要衝な上、当時は活況を呈したことが伺える
格好良いジオラマです

今でも列車はここを中心に三方へ折り返す訳ですから要衝なのは変わりありません








今でも残っている転車台
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他にも時間があれば色々見所があるようです
詳しい方、経験者の方が一人いるだけでここまで違うのかと思いました








ここのガイドさんは「木次線を無くしてはならない」と乗り換えも含めたこの駅と木次線の案内に立ち上がったのだとか
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重要な事で、自分も今回この記事を書いて少しでもお役に立ちたいと思いました









備後「落合」というのは「三方が落ち合う」という所から来たんだとか
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画像の右端の航空写真は出雲坂根のスイッチバックと道路のループ橋のもの

備後落合の経緯や勾配のきつさなど、この駅で色々楽しんで木次線に行けるのは今だけかもしれません
お勧めします!










木次線は景色も凄いですよ
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今回はここまで

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  1. 2020/03/10(火) 10:00:00|
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寝台特急「あけぼの」が終わる頃

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かつて上野-青森を結んだ寝台特急「あけぼの」をご記憶の方はいらっしゃるでしょうか


その「あけぼの」の定期便廃止が決定した頃、とある他人様(多分有名)のブログで「JR東とこんなやり取りがあった」記事を
今でも覚えています



「「あけぼの」がなくなったらどうやって秋田まで行けば良いんですか?」

「秋田新幹線をご利用下さい」



…何ともクソな対応だな、とは今でも思っています








かつて従姉妹の結婚式参列に際し、秋田駅に12時集合となリました

最初に思いついたのは「あけぼの」による往復
コレなら前日夜に悠々出立、帰りも夜で悠々帰宅
明けた1日を好きに使うという案です









実際にはちょっと都合があって、こんな行程で行った訳ですが
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東京を6時発ですよ、新幹線で
早起きにも程があります



最近好きなジャーナリストさんが
「寝台特急を無くしたのは英断」
などという記事があって、嫌いになったんですが、氏が元銀行員だという視点も持ってますからそういう事も言えるんでしょうが、
夜行列車の有効性は今回書いた事はほんの一例です










秋田新幹線って何のためにあるんでしょうね?
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「こまち」は今日も売れています



今回はここまで

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  1. 2018/08/12(日) 12:19:53|
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南阿蘇鉄道 JRへの乗り入れ構想あり!

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2018現在、「熊本地震」で立野-中松が不通となっている南阿蘇鉄道ですが、平成32(2022)年度に目指す全線復旧以降、
利用客拡大を狙って同県南阿蘇村の立野駅で接続し、JR豊肥線に乗り入れる構想が浮上しているそうです
JR九州も協議入りを検討し、実現すれば観光地・阿蘇へのアクセスが向上し、復興加速の期待も出来るようです







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南阿蘇鉄道JRへ乗り入れ構想 復旧後に豊肥線へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000010-san-l43

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「今回の構想では、立野駅での乗り換えを不要とすることで、九州新幹線が走る熊本駅や、熊本空港から、
観光客が阿蘇方面にアクセスしやすくする。観光客向けのトロッコ列車を、熊本方面まで走らせる案もあるという。
南阿蘇鉄道の担当者は「JR九州に今後協議を申し入れたい」と語った。

一方、JR豊肥線は肥後大津(大津町)-阿蘇(阿蘇市)で不通が続く。このうち肥後大津-立野では、
橋やトンネルといった構造物約20カ所の30年度中の復旧を目指している。JR九州は乗り入れ構想に関し
「将来的に検討が必要な課題だと認識している」と一定の理解を示した。」



地方においてもJRと他社線との乗り入れは珍しくないですが、今後の地方鉄道の活性化を図るには重要な
いいアイデアだと思います

特に目玉となるような観光列車で相互直通運転がなされれば、集客力向上が期待できます


南阿蘇鉄道にはトロッコ列車がありますし、全線復旧すれば立野 - 長陽間にある立野橋梁という名スポットも楽しめます

僕様も30代の頃、この路線を往復したことがあり、先述の立野橋梁やトロッコ列車の他
阿蘇下田城ふれあい温泉駅では温泉に浸かり、休憩室で気ままにゴロゴロと寝ていたら地元のおばちゃん達で賑わっていた
という思い出があります
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九州も他の地域に負けず劣らず豊かな自然溢れる風景が各地に広がっている魅力的な土地です

南阿蘇鉄道の他、今の九州の他の三セクも元は国鉄、JR線でした
組織を分かたれた今日、改めて各社が手を取り合って、食と自然と楽しい車両を 便利に運行する設定が出来れば
九州内だけでも中々の活性化が期待できるのでは無いかと思います









そういう意味では「旅名人の九州満喫きっぷ」はそのための優秀なツール
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JRだけでなく、私鉄、三セク、市営地下鉄など、九州の鉄道会社は皆「分かっていた」のでしょう

九州鉄道の骨幹であるJRの足元が既に崩れつつある今だからこそ、各社の相互協力、連携は重要な手段なのは明らかで、
だからこそ今回の案件にはJR九州も「将来的に検討が必要な課題だと認識している」と理解しています


現地へのアクセスは在来線が望ましいですが、遠方や時間短縮の為に九州新幹線の利用もコレなら有効な手段だと理解できます
時間やお金があるなら宿泊していくのが尚望ましいでしょう

現地でなく、アクセスしやすい地域に宿を取り、翌日じっくりローカル線を堪能する手段もあります
ネットで調べれば快適格安な宿も見つけやすいでしょう




くま川鉄道の話になりますが、多良木に「ブルートレインたらぎ」があります
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http://www.bluetrain-taragi.com/
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ブルトレ車両に宿泊でき、近くの温泉も無料、コンビニですが食事にも困りません

旅して温泉入ってブルトレ車両で呑んで寝る
翌日は沿線の美しい自然を満喫できる旅の再開です

ちなみにこの「たらぎ」
シーズン中は吃驚する程売れているんです


九州は都市圏で便利に泊まるのもアリ、行き着いた奥地や温泉街も楽しいでしょう
その道中は勿論、九州独特の楽しい列車で車両も風景も堪能です


全線復旧した頃には僕様も現地へ旅が出来るようになっていることでしょう
今回の乗り入れ構想は先々にこれらの要素を包括できる好例として是非実現、成功してもらいたいです

九州だけでなく、全国のローカル線活性化の可能性があることを今回の構想は考えさせてくれました
兎に角頭を常にグルグルさせて色々アイデア出して、飽きずにコツコツ続けることが肝要に思います





header-logo.png
http://www.mt-torokko.com/

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  1. 2018/04/11(水) 16:42:34|
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ウザい「女性専用車」 求む「漢専用車両」

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今じゃ当たり前のように設定されている「女性専用車」
痴漢対策に作った訳だけども、未だに痴漢系のトラブルが後を絶たない
だとすればこの設定に意味があったのか?

否、
設定が足りなかっただけ


「漢専用車両」の設定だ
コレを作ることでようやっとトラブル根絶への路が拓ける筈だ

この声も前々から挙がっていた筈だ
女の悩みは受け取って設定するくせに、漢の声はガン無視
鉄道会社ってどうなってんの?



勿論「女性専用車」には法的効力はない
あくまで「協力」をお願いしてるだけ

賢い人は堂々と専用車に乗車し、「自分は女性専用車に協力しません」と言ってのけた、正に「漢」もいた
俺もいい加減「やってやろうかな」と思うこともある



スカスカの専用車
ギュウギュウの普通車
そこに悠々と着席してる女
帰路の最中、この光景には最早腹立たしさしかない


「女性専用車」は女に悠々とした快適空間を提供し、漢の行き場を狭めただけだ
一度トラブルが起これば冤罪でも男が不利になり、その後の社会生活にも支障が出かけることすらある
これも前々から言われていたことだ





益々「漢専用車両」の必要性を訴えたい
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我が地元線TXにも「女性専用車」の設定がある

不幸中の幸いか、土休日や年末年始にはこの設定が為されない
着席帰宅がしやすくなるチャンスだ

コレはコレでいい
だが若干の貧相さも感じる

「漢専用車両」の設定を切に願う
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さあ、今日は日曜日
激務をこなしたら会社の風呂入って、空気や風は冷たいだろうが、悠々と着席して帰ろう



今回はここまで

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  1. 2018/01/28(日) 12:11:40|
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のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

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