僕様の徒然なる隠れ家 鉄道を考える

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

南阿蘇鉄道 JRへの乗り入れ構想あり!

asofuukei.png
2018現在、「熊本地震」で立野-中松が不通となっている南阿蘇鉄道ですが、平成32(2022)年度に目指す全線復旧以降、
利用客拡大を狙って同県南阿蘇村の立野駅で接続し、JR豊肥線に乗り入れる構想が浮上しているそうです
JR九州も協議入りを検討し、実現すれば観光地・阿蘇へのアクセスが向上し、復興加速の期待も出来るようです







yafu-.png sannkeisinnbunn.gif
南阿蘇鉄道JRへ乗り入れ構想 復旧後に豊肥線へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000010-san-l43

minamiasotorokko.png

「今回の構想では、立野駅での乗り換えを不要とすることで、九州新幹線が走る熊本駅や、熊本空港から、
観光客が阿蘇方面にアクセスしやすくする。観光客向けのトロッコ列車を、熊本方面まで走らせる案もあるという。
南阿蘇鉄道の担当者は「JR九州に今後協議を申し入れたい」と語った。

一方、JR豊肥線は肥後大津(大津町)-阿蘇(阿蘇市)で不通が続く。このうち肥後大津-立野では、
橋やトンネルといった構造物約20カ所の30年度中の復旧を目指している。JR九州は乗り入れ構想に関し
「将来的に検討が必要な課題だと認識している」と一定の理解を示した。」



地方においてもJRと他社線との乗り入れは珍しくないですが、今後の地方鉄道の活性化を図るには重要な
いいアイデアだと思います

特に目玉となるような観光列車で相互直通運転がなされれば、集客力向上が期待できます


南阿蘇鉄道にはトロッコ列車がありますし、全線復旧すれば立野 - 長陽間にある立野橋梁という名スポットも楽しめます

僕様も30代の頃、この路線を往復したことがあり、先述の立野橋梁やトロッコ列車の他
阿蘇下田城ふれあい温泉駅では温泉に浸かり、休憩室で気ままにゴロゴロと寝ていたら地元のおばちゃん達で賑わっていた
という思い出があります
asoonnsenn.png
九州も他の地域に負けず劣らず豊かな自然溢れる風景が各地に広がっている魅力的な土地です

南阿蘇鉄道の他、今の九州の他の三セクも元は国鉄、JR線でした
組織を分かたれた今日、改めて各社が手を取り合って、食と自然と楽しい車両を 便利に運行する設定が出来れば
九州内だけでも中々の活性化が期待できるのでは無いかと思います









そういう意味では「旅名人の九州満喫きっぷ」はそのための優秀なツール
moblog_fec730ed.jpg
JRだけでなく、私鉄、三セク、市営地下鉄など、九州の鉄道会社は皆「分かっていた」のでしょう

九州鉄道の骨幹であるJRの足元が既に崩れつつある今だからこそ、各社の相互協力、連携は重要な手段なのは明らかで、
だからこそ今回の案件にはJR九州も「将来的に検討が必要な課題だと認識している」と理解しています


現地へのアクセスは在来線が望ましいですが、遠方や時間短縮の為に九州新幹線の利用もコレなら有効な手段だと理解できます
時間やお金があるなら宿泊していくのが尚望ましいでしょう

現地でなく、アクセスしやすい地域に宿を取り、翌日じっくりローカル線を堪能する手段もあります
ネットで調べれば快適格安な宿も見つけやすいでしょう




くま川鉄道の話になりますが、多良木に「ブルートレインたらぎ」があります
bluetrain_title.png
http://www.bluetrain-taragi.com/
moblog_8f3a95a1.jpg moblog_3aca13ef.jpg 20160216090122ce0.jpg moblog_0667686d.jpg 20160215195506d31.jpg
ブルトレ車両に宿泊でき、近くの温泉も無料、コンビニですが食事にも困りません

旅して温泉入ってブルトレ車両で呑んで寝る
翌日は沿線の美しい自然を満喫できる旅の再開です

ちなみにこの「たらぎ」
シーズン中は吃驚する程売れているんです


九州は都市圏で便利に泊まるのもアリ、行き着いた奥地や温泉街も楽しいでしょう
その道中は勿論、九州独特の楽しい列車で車両も風景も堪能です


全線復旧した頃には僕様も現地へ旅が出来るようになっていることでしょう
今回の乗り入れ構想は先々にこれらの要素を包括できる好例として是非実現、成功してもらいたいです

九州だけでなく、全国のローカル線活性化の可能性があることを今回の構想は考えさせてくれました
兎に角頭を常にグルグルさせて色々アイデア出して、飽きずにコツコツ続けることが肝要に思います





header-logo.png
http://www.mt-torokko.com/

今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/04/11(水) 16:42:34|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウザい「女性専用車」 求む「漢専用車両」

DSC_0024_20180128114632370.jpg
今じゃ当たり前のように設定されている「女性専用車」
痴漢対策に作った訳だけども、未だに痴漢系のトラブルが後を絶たない
だとすればこの設定に意味があったのか?

否、
設定が足りなかっただけ


「漢専用車両」の設定だ
コレを作ることでようやっとトラブル根絶への路が拓ける筈だ

この声も前々から挙がっていた筈だ
女の悩みは受け取って設定するくせに、漢の声はガン無視
鉄道会社ってどうなってんの?



勿論「女性専用車」には法的効力はない
あくまで「協力」をお願いしてるだけ

賢い人は堂々と専用車に乗車し、「自分は女性専用車に協力しません」と言ってのけた、正に「漢」もいた
俺もいい加減「やってやろうかな」と思うこともある



スカスカの専用車
ギュウギュウの普通車
そこに悠々と着席してる女
帰路の最中、この光景には最早腹立たしさしかない


「女性専用車」は女に悠々とした快適空間を提供し、漢の行き場を狭めただけだ
一度トラブルが起これば冤罪でも男が不利になり、その後の社会生活にも支障が出かけることすらある
これも前々から言われていたことだ





益々「漢専用車両」の必要性を訴えたい
DSC_0025_20180128114634dfd.jpg
我が地元線TXにも「女性専用車」の設定がある

不幸中の幸いか、土休日や年末年始にはこの設定が為されない
着席帰宅がしやすくなるチャンスだ

コレはコレでいい
だが若干の貧相さも感じる

「漢専用車両」の設定を切に願う
DSC_0026_20180128114631379.jpg
さあ、今日は日曜日
激務をこなしたら会社の風呂入って、空気や風は冷たいだろうが、悠々と着席して帰ろう



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/28(日) 12:11:40|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今でもどうかと思うICカード専用改札機

DSC_0023_20180126003818c5f.jpg
初見からずっと気になっていたICカード専用改札機

磁気券利用者締め出すってサービスダウンを堂々とやってのける鉄道会社ってある意味凄え

新幹線客だって磁気券不可欠な人で一杯なんだが

僕様だってViewSuica定期だけど、不具合出たら一時的に磁気定期券になっちゃうからコレは困る

よくこんな発想が実現したもんだ

苦情とか無かったんかな


そんな事を書きつつ、今日もSuica定期で出勤だ





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/26(金) 06:59:55|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレが大雪も撥ね除ける北海道の国鉄形の威力だ!

setugai1229kei.png



2018/1/11に信越本線でE129系普通列車が雪で立ち往生した事象から一週間足らず
今日の車両製作に一石を投じる事象が北海道で発生しました

北海道の普通列車が雪を撥ね除け、遅延しながらも運行を続けたというのです









188.jpg
「東とは違うのだよ、東とは!」






yafu-.pngmainiti_20150101110030ac2.png
<JR北海道>列車が雪で一時足止め 宗谷線、石北線の3本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000066-mai-soci

moblog_b90c9e69.jpg
「JR宗谷線や石北線で16日、駅を出発した直後の1両編成の普通列車3本が線路の雪で相次いで前に進めなくなった。
それぞれいったん駅の停車位置より後ろに下がってから勢いをつけて雪を押しのけて進んだが、約40分から1時間遅れた。」










これら3本の列車の中にはキハ40は勿論の事、詳細は分かりませんが、
「宗谷線」という事でキハ54が入っている可能性もある訳です
20150204164820cb4.jpg

SA3A1570_201505092347377a4.jpg

24bfbd67.jpg
「流石は国鉄形だ 何とも無いぜ!」








「普通列車の場合、速度が遅い駅出発直後に線路上の積雪や他の列車の落としていった雪に阻まれて
進めなくなることがあるという。今回は気温が高く、湿って重い雪質だったことも影響したと見ている。【野原寛史】」
SA3A1702_20140609001737532.jpg
そんな悪条件も撥ね除ける北海道の国鉄形気動車!
最新のへちょい軽量ステンレスボディーなんざメじゃねえぜ!





特に災害などに対して強いのが、国鉄の労使関係の対立から
「事故に遭っても乗務員を怪我から守る堅牢な車両」
として製作されたのがこのキハ40
20140415020945ee3.jpg

o0800059613558068765.png
「このキハ40とてワシと百戦錬磨の戦いの中をくぐり抜けてきたのだ!
にわか造りの東の車両など、鼻クソ穿りながら扱き下ろしてくれるわ!」



という訳で(?)北海道さんには災害に強い新形をお願いしたいところです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/16(火) 22:51:00|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半日以上缶詰された信越本線列車立ち往生から考える「止める安全」

setugai1229kei.png

2018/1/11日午後7時前、新潟・三条市東光寺で、新潟駅から長岡駅に向かっていたJR信越線の普通列車が、
線路上に積もった雪の影響で走行中に停止

その後15時間程(半日以上!!)に渡って缶詰状態ということでしたから、この苦痛、ダメージは
「経験した方々にしか分からない」でしょう

コチラの想像力程度では追い付けない程キツかったと思います
本当にお疲れ様でした




yafu-.pnghoudouk.png
座席を譲って助け合い…雪で立ち往生する電車内でとった乗客たちの行動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00010007-houdouk-soci]

最中、家族の方が車で迎えに来たという事もあったのはちょっとした不幸中の幸いです
また、取り残された方々も座席を譲り合いながら明るく振る舞っていたというのは感嘆しましたし、
乗務員を始めとしたJRのスタッフの方々も少し救われたんじゃないでしょうか



JR東の対応については「是非もなし」としか出来ません

駅を発車して約1分で雪中にズボリと嵌り、立ち往生
人力除雪ではおっつかない程の降雪量
信越本線という、意外とド田舎で何もない地域
巡合せはかなり悪いです


僕様みたいな都区内在住在勤な連中は途中で降ろされるのは当然困りますが、探せばコンビニを始め、幾らでも「店」を
見つけられて休憩だって出来る訳ですが、新潟は全く真逆

こんな酷い降雪の中を「外に出て下さい」なんてのは自殺行為もいいとこですから、空調が効いているとはいえ、
車内で粘ってもらったのは苦肉とは言え、最善の判断ではあったでしょう




結果論に過ぎませんが、東としては出来れば列車の運行を見合わせてでもこの事態は避けたかった所でしょう

何年も前から云われてきたことですが、
「止める勇気」が今後の安全を考える上で重要なファクターとして議論されていくのではないでしょうか?





「止める「勘」と「勇気」」



「勘」
これはまず「マニュアル化」が出来ません

しかしこれはお仕事を進める上で意外と馬鹿にできないことです
経験とセンスによって培われるものですが「これ、分かんないけど何かヤバくね?」
という「危機感」を働かせることで、「上」と連絡を取り何らかの処置を行う
という流れがベターでしょう




この事件を忘れちゃいけませんね
jikosyasin.png
<JR東>山手線9時間不通…線路に柱倒れ 41万人影響
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-1801.html





んで
「止める勇気」

ここで列車を止めてダイヤを崩してでも最悪の事態を避ける
その為に「ダイヤ崩し」をあえて選択する

これは鉄道会社社員が自分の駅の「列車防護スイッチ」を押せるか、という事にも繋がります
結果がどうあれ、事故回避のためなら押しちゃって良いんです、これ
イタズラじゃなければ誰も怒りはしないでしょう(そういう奴は頭悪いだけ)



何事であれ、お仕事をする上で究極の安全のためには何をしたら良いかというと、
「何もしないこと」
だったりします

そもそも機械を動かしたりしなければ何も起こりはしないんですから
歩かなきゃ転びもしません


ま、そうはいかないってんであれば、機械が異音や何らかの変化が認められれば止めちゃって構わないんです
ていうか止めるべき


もうちょっと細かった気もしますが、ザックリだとこんな感じです

2017年12月11日(月曜日)の新幹線の件を考えれば、難しい話じゃないでしょう

この辺の話「鹿島住金」で研修してきたことなんで嘘じゃないですよ?



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/13(土) 12:32:07|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR