僕様の徒然なる隠れ家 鉄道
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

JR貨物 相鉄・JR直通+新駅開業に合わせて横浜羽沢駅リニューアル開業

yokohamauzawa.png
JR貨物には「横浜羽沢駅」というのがあって、今度の相鉄・JR直通開業で新設される「羽沢横浜国大駅」と隣接する形に
なるんだそうで、ということは駅から貨物駅が見れるのかな? なんて思いました



横浜羽沢駅リニューアル開業
https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/73dad2759031bf16606f37cce811005b.pdf

eanndsyu.png


貨物駅は着発線荷役方式にリニューアル
割と面白い光景を期待して良いのかな-?、と


直通列車も海老名-新宿を結ぶ面白い経路
今度の直通開業は乗り鉄ついでに新駅に降り立ってブラブラとするのも面白そうです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/07/17(水) 00:34:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新幹線、青函隧道を260km/hで走る

2019041621270759f.jpg
鉄道・運輸機構は青函隧道内で最速260km/hまでの高速走行試験を行うと発表しました

もうこんな状態になっちゃた時代なので「まあ頑張ってんだなぁ」くらいには思いました





北海道新幹線 青函共用走行区間における高速走行試験について
https://www.jrtt.go.jp/08-2Press/pdf/2019/press20190711-1.pdf


1.試験期間 : 令和元年9月4日(水)から令和元年10月21日(月)

2.試験区間 : 北海道新幹線 青函トンネル内

3.試験内容 : 速度向上試験(200~260km/h)

4.その他 : 試験区間は青函トンネル内のため、試験車両の撮影はご遠慮下さい。
なお、試験については、関係者の方への公開を別途検討しておりますので、詳細は決まり次第、別途お知らせいたします。



「上手く行ったら良いですね」くらいには思っています


「青函トンネル内の下り線での210km/h走行を遅くとも2020(令和2)年度に
特定の時期の一部時間帯において開始を目指す方針」
なんだそうで、合わせて各所での速度向上が実施された時には御時世はどうなっているやら…

おじさんはそんなどうでもいいことを気にしたりしています


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/07/11(木) 21:01:15|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スーパーひたち」? 東京都区内-仙台市内直通の常磐線特急復活ですよ?

e657zennsennsaikai.png

かつて東日本大震災以前に計画されていた常磐線特急直通便の分断ですが、
2019年度末の常磐線全線復旧、運転再開に伴い、都区内-仙台市内直通の特急列車を運転するという発表がありました!
吃驚です!




常磐線全線運転再開にあわせた特急列車の直通運転について[PDF/150KB]
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190709.pdf

「東日本大震災の影響により運転を見合わせている常磐線富岡駅~浪江駅間については、
2019 年度末までの全線運転再開に向け、国や関係自治体等のご協力をいただきながら復旧工事を進めています。
このたび、2019 年度末までの常磐線全線運転再開にあわせて、
東京都区内と仙台市内を直通で結ぶ特急列車を運転することとしましたので、お知らせします。 」




・運転再開後の東京都区内~仙台市内を直通で結ぶ特急列車の運転について

現在「ひたち」「ときわ」で使用している E657系を増備して、東京都区内と仙台市内 を直通で結ぶ特急列車を運転する予定です。





かつて上野-仙台を直通する651系特急「スーパーひたち」がありました
CIMG5807.jpg
かつて自分も能代から花輪線経由で新幹線から仙台でこの列車に乗り継いで、
「乗継割引」を効かせて現在の「こまち」ルートより安上がりで帰った楽しい経験がありました


「乗継割引」が無いにしても、震災前のあの計画を無しにしての直通便復活、嬉しいですね!
首都圏から仙台へ行くならやっぱり常磐線で、特急の贅沢も出来る!
全線復旧、楽しみですね!


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/07/05(金) 15:58:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーラインも脱線 何があった横浜市?

burainndassenn.png

ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです

横浜市営地下鉄ブルーラインの列車が脱線したんだそうで、随分「立て続け」だな横浜市、って感じです
流石に利用者の方々が可哀想過ぎです

横浜市は意外と住みにくいですか?



mainiti_20150101110030ac2.pngyafu-.png
横浜ブルーライン脱線 線路に工事用の装置放置 乗客歩いて避難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000032-mai-soci

「6日未明に行った保守点検後、工事用車両を他の軌道上に移動させるための「可動横取り装置」(長さ約3・5メートル)
を線路にそのまま放置したという。始発列車は時速約35キロで走行中、装置に乗りあげたとみられる。」


…コレは流石に雑すぎ
俺が利用者だったら先日の「アレ」にしても賠償を求めたいところです

当たり前ですが安くないですよ? ここ2件の賠償





その先日の「アレ」

mainiti_20150101110030ac2.png
運行会社「逆走の想定なかった」 自動停止の仕組みなし シーサイドライン逆走
https://mainichi.jp/articles/20190602/k00/00m/040/157000c?inb=ys

sisaidrainegyakusou.png

「事故原因を調べる国の運輸安全委員会の鉄道事故調査官は「原因は思いつかない」としている。 」

一部回路が断線していたらしいですが、それが検知できないだったとか?


いやいやいやいや
流血した方もいるんだしコレもまた雑すぎでしょ


有人で運転再開してるようですが、安全確保の意味でその方が良いんじゃないですか?
でないと流石に怖くて乗れないでしょ

安全に勝るものは無いし、確保できないなら運休やむ無し

両者ともまずは一呼吸置いて落ち着いて、一から安全確保に取り組み直してほしいですね


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/06/06(木) 11:55:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくばエクスプレス8両化を発表、しかし実施されるのは…?

yasioekiennsinn.png
首都圏新都市鉄道:つくばエクスプレスが車両の8両編成化に正式に取り掛かることを発表しました

実際に難易度が高いのは知っていましたし、やるにしても相当な時間がかかると見ていましたがだいたいその通りのようです




8両編成化事業の実施を決定!
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0ee7e836b4648df3bb5a12f5ca0fae90.pdf

ennsinnkoujhiu.png


2030年代前半にサービス開始(予定)
と、恩恵を預かれるのはまだまだ先の話かつ曖昧
現時点で15年以内
その頃には俺も爺さんの仲間入りを果たしているかも…?
(´-﹏-`;)



まあリニューアル、新型3000系ときてやっとこの8両化発表ですが、話題が尽きないつくばエクスプレスです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/06/02(日) 00:00:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR