【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 鉄道
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【新津】新津鉄道資料館に行ってきた 後編【鉄道資料館】

100_0077_20231220010825704.jpg
先日、新津鉄道資料館に行ってきました

屋外展示では200系K47編成が展示されていました

乗車経験もあれば、そもそも普段から…な車両でしたが、ここで会おうとは、です










屋外展示は他にも115系
100_0080_20231220010812dbf.jpg
新潟への出入りはこの車両がテッパンでした

ボックスシートからの眺めは、雪景色が記憶強いです

モーターの唸りも当たり前

もう無いのか、だし、E129系はボックス少ないんだよな、とか

当時をいい時代だった、と言うならもう現代に用は無いのか

否定は出来ません









485系1500番台T18編成
100_0079_20231220010826ac5.jpg
最近485系の動画を公開して、その人気っぷりを再確認した感じです

T18編成は夜行快速「ムーンライトえちご」で乗った経験もあり、ヱヌゲでも所有しています

模型のトレインマークは勿論別売りだろうと何だろうと「ムーンライトえちご」

展示車両の案内にも欠かされることはなく、いなほなどと共に新潟に主たる列車として扱われていることは好感です









蒸気機関車、C57は19号機
100_0078_20231220010823d7a.jpg
「ばんえつ物語号」180号機がシンボリックであるならC57は外せないでしょう

蒸気機関車、近郊型に特急型に新幹線

鉄道の歴史をここで辿ることができます










屋内も懐かしい展示が少なくありません
100_0076_20231220010817fa9.jpg
寝台特急「日本海」のヘッドマークがこんなに間近に見られます

他にも展示はあったと思いますが…

ブルートレインすら過去のものか

今痛感します









逆三角形の特急マークとイラスト無しの「とき」のトレインマーク
100_0075_20231220010817ce3.jpg
その時代を知っている方は堪らないのでは?

自分だったら、「ムーンライトえちご」のトレインマークが何かしらの形で展示されていたら堪らんですw










運転シミュレーターもありまして、実際の機械を使用していると思います
100_0074_20231220010815bbd.jpg
マスコンハンドルはかなり柔らかく、ブレーキハンドルはガチッと手応えあり

内容は201系中央線快速で、やりごたえはかなりあります

他に見学者がいなかったので、連続して思う様やりまくりましたw

それなりに人がいる場合は一駅ごととかの順番です


他にも見どころはあるんですが、撮影しなかったんでコレまでです

一度は訪れ、気に入ったら再訪は全然アリの来て良かった施設です


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/12/20(水) 07:30:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新津】新津鉄道資料館に行ってきた 前編【鉄道資料館】

100_0067_202312191459597f2.jpg
先日、「新津鉄道資料館」を訪ねました

駅から徒歩20分くらいで、人によってはバスが欲しくなる距離です

最も、バスの本数は少ないので無理といえば無理なんですが











外からも屋外展車両が見えます
100_0066_20231219145958d54.jpg
485系はT18編成の1500番台で、「いなほ」の幕を掲示

「ムーンライトえちご」でも使用された実績が案内されています

やはりというか、新潟の人にとってもムーンライトえちごは重要な存在だったようです


塗装が剥げていて、お直し中でした










出入り口は中の玄関の中
100_0068_202312191459552bf.jpg
元は鉄道学校だった施設、建物

入場料¥300はSuicaも使用可能










昔の券売機
100_0070_20231219150514a23.jpg
自分も見たことのある世代ですが、最早何ともレトロ

古いの大好きな人は堪らんのではw?









新津駅の国鉄時代最後の時刻表
100_0072_20231219150715d13.jpg

100_0071_20231219150718694.jpg
急行あり、特急は白鳥や雷鳥も新潟まである、鉄道としてはいい時代だったのではと思わせます











200系K編成の座席を展示、座れました
100_0073_202312191510230b6.jpg
実はこの座席に浅からぬ縁ありです

多分展示してあるK47編成の物かと思いますが…

この話、続きます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/12/19(火) 16:30:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【JR九州】 813系ロングシート化魔改造【座席撤去】

20220330221925211.jpg
JR九州の813系がロングシート化するんだそうで、その辺皆さんどうなんでしょう?


813系電車ロングシート化します
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/11/30/231130_813_long-seat.pdf










2022年に九州行って、813系の座席が削減されているのも見て、随分魅力と快適性が無くなったのを体験しました
20220330221925556.jpg
他にも九州の悪行は値上げだったり、列車は変わらんのに特急化とか随分に随分だなと









大村線の車両もロングシートかつ眺望も悪い車両になったもので
202203310855349cf.jpg

20220331085534024.jpg
大村線にも何しに行ったのか分からなくなり…









あの大好きだった817系もあろうことかロングシート化
20220401085049a5f.jpg

20220401085049f94.jpg
快適な木材革張り転換クロスシートはどこへやら…

811系も既にロングシート化


あっちもお呼びじゃないだろうが、もう九州に行くことはそうそう無いだろうな、と、旅鉄としては落胆というか









九州に限らず、現実の鉄道は酷くなるばかり
DSC07910.jpg
少しずつでもメーターが模型に振られていくのは自然な流れなのかも


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/12/01(金) 07:30:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【乗り鉄旅】鈍行の座席、多彩な転換クロスシートとまだまだ残るボックスシート【座席】

100_0047_20231106001523763.jpg
2023.10月に「秋の乗り放題パス」で西日本に行ってきました
相生から岡山まで115系に乗りました










その座席がこちら
100_0048_20231106001654968.jpg
転換クロスシートですが、窓割りの合わない座席があり、実質の勝席は1ブロックにつき1箇所
妥協してボックス部に行くか、戸袋窓上等、という考え方もあります

旅鉄にとって、座席は重要です

窓枠は「素」に近いです










形式だけなら同じ115系のセミクロス配置のボックスシートが、伯備線の山陰側に残っていました
100_0081_20231106002307ca4.jpg
空いていれば満席の転換クロスシートより天国です
伯備線最高










伯備線の山陽側は213系
100_0067_20231106002526a61.jpg
元々が優秀な213系の転換クロスシートは内装とともにリニューアルされ、座席格差はほぼ無いでしょう

窓も窓キセも大きめ
伯備線最高かよ











エリア変わって、東海の313系の転換クロスシートです
100_0017_2023110600274537b.jpg
311系から座席形状を改めたそうで、875mmのシートピッチながらも、910mmの西の新快速などと変わらぬ快適さです

西のと合わせて、新快速には時々乗りたくなるのです










その313系の8000番台、元セントラルライナー
100_0015_202311060027420f0.jpg
背摺りも高く、窓もワイドビュー並み、シートピッチも910mmとワンランク上の設備です

多少の勝席格差はありますが、窓キセも大きく、静岡県の東海道本線の救世主の一つです


鈍行だけに有効な「秋の乗り放題パス」や「青春18きっぷ」でも、エリアによっては無課金で快適な座席の旅が獲得できます
座席自体が重要なのは当然として、空いていれば快適この上ない国鉄型のボックスシートもまだまだ見逃せません


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/11/06(月) 07:30:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【只見線】只見線活性化へのお子様のアイデアは素晴らしいと思いました

2022102022583661d.jpg
この記事の時点の半月くらい前でしょうか、只見線の活性化について、
お子様たちのアイデアを募る会議があって地元のニュースになってました


只見線活性化へ子どもの声 JR東や自治体に提案 福島県只見町で初会議
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20230917110508
※福島民報さんより


お子様の柔軟な発想は素晴らしく、リゾートしらかみを走らせるなど、そんなんあったら乗りに行くわ、
なアイデアが沢山見られました










賛否両論なコメントがあったと思いますが、「否」なコメントでは、「地元民が乗らなくなったら終わり」「子供にアイデアを頼るのか」
「外からの客頼みかよ」なんてのがあったと思いますが、違うな、と
DSC06993.jpg
地元の定期客で成立できるのは限られた、人口が一定数集まる都市部であり、「仕事が集まる地域」でもあります

その真逆と言えるローカル線にできる訳はありません










五能線は良い例で、「リゾートしらかみ」は結構な乗車人数を獲得していると思います
20200406141944804.jpg
五能線の白神山地や日本海の眺めは素晴らしいです

観光客を集客できるのも当然かとは思います











ところがどっこい、普通列車はスッカスカ
20200406142340e83.jpg
こちらが「本当」の五能線かもしれません

幾つかのローカル線が賑わっているのは、観光客の集客ができているからでしょう


そのために魅力的な列車を走らせる
魅力的なサービスを展開する
今賑わっているローカル線はその類の何かができているのだと思います










別にそこについて議論したい訳でもなく、ただそういう路線が増えてほしいし、乗りに行きたいな、と思うのです
DSC00485_20230624113717154.jpg
その逆に、何もせずに廃線というのは地域を廃れさせるだけなんだよな、と
「赤字垂れ流してどうすんだ」とか言いますが、それすら無い地域って「無い」ことになってません?


…一つのニュースからダラダラと描いちゃいましたねw
まあ人生楽しんだもの勝ちだと思いますんで


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/09/26(火) 16:30:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR