僕様の徒然なる隠れ家 鉄道
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

ライナーも臨時もない「215系」の行き先は??

アクティー
最近のダイヤ改正というのはあまり面白味が無い、という程度の印象だったんですが、
2021.3月のダイヤ改正で気になった事がコレ


「湘南ライナー」の廃止で、215系はどうなるのか?
という事です



「ホリデー快速ビューやまなし」で使うにしても
え? それだけ?

他に使い道は??

…てな具合に気になったのです


ネットで幾つかそれ関連の事を探してみましたが、そもそも東からの正式な発表も無く、行方は誰にも分からないようです









乗降に時間がかかり、遅延しやすいという事で、かつての快速アクティーから運用を外されて大体20年ですか?
アクティー3
今更東海道の定期便に戻れる筈もないし、車齢もあって、確かに使い道に困る所ですね









車両自体、人によって評価は違うでしょうが、自分は好きな車両で、できれば東海道なんかの定期便に入って来てほしかったです
アクティー普1
例えば座席

不思議な事に新幹線のグリーン車でもケツが痛くなる俺が、この車両の座席に関してはそれがないのです










更に言えば窓框も幅があって、飲み物くらいは置けて、デッキの仕切りなどは無いものの、
雰囲気は現代の急行のような優等な雰囲気がありました
アクティー普2
フラット席がお好みで、窓も大きいので車窓を存分に楽しめます









しかし、グリーン車なんかは紙のきっぷを除けば、現代は「Suica」を棚下にタッチする方式の物に統一されています
アクティー緑2
その辺を改造しない限りは首都圏の定期便は無理といえば無理ですね

今更そんなコストもかけられないでしょう








クモハ+モハの組み合わせによる4M6Tの2階建てというのも「重い」でしょうし、よく小淵沢まで往復できたなぁ、とか思いました
アクティー2
え?
「動力集中方式」だったんですか?

とりあえず10両が長いなら、減車してどっかの定期でも臨時でも使ってもらってくれれば乗りに行きたいんですけどねー…


ちなみにこの記事の時点で「ホリデー快速ビューやまなし」の運転計画すら無い模様
…行き場無く廃車…!?

うーん…


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/02/19(金) 10:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF64 37 引退、保存ですかー…

CIMG9545.jpg
EF64 37が引退した事がニュースとなり、話題ですね

自分はその予定などはまるで知らなかったので正直驚きました








個人的には「茶色」の時代に甲府で直に目にしたことがあります
CIMG9547.jpg
同形式の「最後の0番台」としても注目されていたようですね

晩年は国鉄色に戻っていたことは知っていましたが…








ヱヌゲでも所有しております、唯一の「ロクヨン」です
DSCN0611.jpg

DSCN0606.jpg
しかも、好きな寝台特急「あけぼの」の牽引実績もあり、少々の思い入れはありました


今後は高崎にて保存と聞いております

いやいや、お疲れさまでした


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/02/07(日) 10:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて、廃止確定の日高本線を、

SA3A0208.jpg
日高線の鵡川-様似間が復旧することなく廃止ということで、また一つ素敵なローカル線が消えてしまうことに
悲しさや寂しさを覚える次第です

2016年の時点で既に決まっていたことではありますが、改めて残念、と記しておきます


確かにJR北海道は経営難な上、今やコロナウィルス流行の時節柄では致し方無いでしょうが、
それはそれでコレはコレという気持ちです






良い路線でした、日高本線
SA3A0234.jpg

SA3A0224.jpg

SA3A0236.jpg
列車から牧場の馬が眺められた事が印象的でした









終点の様似から少し歩けば海
SA3A0226.jpg
30の頃、鉄道で日本一周をしたことがあります

静内駅の近くのベンチで野宿をしました
傍らで高校生くらいの女の子がダンスの練習をしていました

コチラはそのまま寝て過ごし、翌朝の一番列車で様似へ到着し、その海を爽やかな朝の下で眺めたことを今でも覚えています









全線を乗ったのは多分2往復程度でしたが、旅ができたことは良かったです
SA3A0241.jpg
楽しかったです、日高本線


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/10/29(木) 10:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型 E131系が2両編成で房総半島に投入ですかー…

e131kei.png
JR東日本から新型車両E131系の投入が発表されました

こんなコロナ禍のご時世に新車ニュースなんて無ぇだろうと油断していたので吃驚しました


房総・鹿島エリアへの新型車両の投入について
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf




ビジュアル的にはこんな
e131keibijuaru.png
ヱヌゲなら欲しくなるビジュアルですね

連結部がカプラー交換したMICROさん製品のような感じですw








ページにもあるようにワンマン対応でカメラ搭載
kakuninnkamera.png
房総半島の過疎化が進んでいると見えて少々寂しい向きではあります









しかし座席は取り敢えず程度にはセミクロス配置
e131syanai.png
この辺は千葉ならではですね

営業開始は2021年春
その頃はどうなっているのか
先月内房、外房を旅した時にはダイヤ的には少々もどかしい思いをしましたので心配しています
必要な時には増結ができるというのは分かりますが、基本は何せ2両編成ですから…


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/05/12(火) 15:01:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武.日比谷線座席指定列車「THライナー」続報 上野-新越谷ノンストップ!?

70090gata.png
東武線・東京メトロ日比谷線相互直通座席指定制列車が「THライナー」として続報が発表されました

ダイヤ改正、運行開始は2020.6.6(土)としています




東武線・日比谷線相互直通列車に初の座席指定制列車「THライナー」が誕生!(PDF:677 KB)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20191219_g56.pdf

thrhinarogo.png

「ニーズの大きい朝や夕夜間に、東武伊勢崎線 久喜駅~東京メトロ日比谷線 恵比寿駅
(下り列車は日比谷線 霞ケ関駅発)間で運行します。
また、東武線~日比谷線利用において、東武線内で急行等の速達性列車を利用する場合、
北千住駅での乗り換えが必要ですが、THライナーは東武線・日比谷線を通しての初の速達性列車による
相互直通運転でもあり、北千住駅における乗り換えなしで快適にご利用いただけます。」









その停車駅
linerteisyaeki.png
上野-新越谷の長距離をノンストップ!

日比谷線を出入りする列車が急行線を急行停車駅を通過
当然伊勢崎線内は外側の急行線を走りますよね!?
(どこで渡るんだろう?)
何という列車の格上げ!

但し、俺には縁なしですが!!








座席のKA★TA★さはどんなもんでしょうか?
lineerzaseki.png
しかしコレまた利用者には便利な列車が誕生ですね


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ  鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/12/19(木) 15:00:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR