




5:00起きである
今月から8:00起きなので以前よりは楽だが、それでも3時間もの早起きは中々眠い
それでも旅の為なら出来るぜ
旅しか出来ないがな
・TX 六町6:32発 普通 秋葉原行
の車内でも仮眠
予定より1本早い京浜東北線電車で
秋葉原→東京
実は時刻表を会社のロッカーに置き忘れた為、会社のロッカーへ
ちなみに取りに行った時刻表は「10月号」
11月号を買って冬の旅に備えれば良さそうなモノだが、出来れば12月号が欲しい
こういう時に職場が東京駅というのは便利だ
今暫くこの会社に御厄介になろう
定年迄

今回の旅は
「休日おでかけパス」
¥2.600
がメインウェポン

前身の「ホリデーパス」は自動券売機でも購入出来たが、コレは指定席券売機や窓口限定だった
何故?
購入.入場は7:00頃
日曜朝のホームは人は疎ら

所定位置で暫く待機
列車は7:14に入線
7:15にドアが開き乗車
小腹が空いたので飲むヨーグルトとサンドイッチを購入、車内で摂取
…してたら発車

・JR東海道本線
東京 7:24発 521M 普通 伊東行
185系国鉄型特急用車両10両A6編成 田町車
10号車8番D席 進行方向右側
毎度お馴染みの乗り得列車

日曜でも乗車率9割をキープする人気ぶり
「この列車は特急用の車両を使用していますが、普通列車として…」
のアナウンス健在
品川手前、右手に田町車両センター.サンライズ285系やSVO251系を見る頃に、左手は東海道新幹線.700系こだまに追い抜かれる
185系がセンターを出区するのを見る
品川を出るとその東海道新幹線がオーバークロス
先のこだまか、列車が頭上を行った
大森~蒲田で右手にE233系京浜東北線電車を追い抜く
215.E217.E231等、色とりどりの車両と擦れ違う
中々楽しい
横浜を出ると右手に相模鉄道
まだ乗った事無いな
8:06 185系ストライプと擦れ違う
時間調整の為、大船を乗り過ごす
列車は早くも遅くもない速度で進行
各駅で数人ずつ入れ替え
藤沢を出ると速度は特急走り
↓
8:29 平塚定着
ドッと降りてった
頭ボンボン、ルーズソックスの女子高生を見た
まだいたのか

・JR東海道本線
平塚 8:32発 2640E
湘南新宿ライン快速 籠原行
E231系10+5両K-02+S-12編成 国府津車
で折り返す
優先席で休憩

…と思ったが、乗り継ぎ列車の予約がまだだったので予約
4割いってないが、ばらついて埋まっている為、シートマップを見ると中々埋まっている
↓
8:50 大船定着
予約してたら着いた
休憩もままならない

東海道、横須賀、湘南新宿ラインと頻繁に列車が行き交う為、当該列車は入線即発車っぽい
これまたままならない


列車はゆっくり入線
・JR東海道.品鶴.総武.成田線
大船 9:11発 2017M
特急 成田エクスプレス17号 成田空港行
E259系6両編成Ne007編成 鎌倉車
10号車7番D席 進行方向右側
チケットレス購入で¥2.090
放水してたら発車
やはりままならない


車内は先月乗ったE657系に車内中間にも案内ディスプレイを2点設置し、車両端には荷物棚
座席シートピッチは新幹線並に広い
1040mm?
ペットボトルホルダーもある
コンセントはE657同様肘掛けに
座席回転レバーがE3系みたく肘掛けの背面側に
その為か、足元広々
枕は固定式
ディスプレイ、放送も4ヵ国対応

背面テーブルにインターネット接続案内があるが、ルータ不要なのか?
車内はツルッと「白い」ぞ

何故か冷房がうっすら効いて冷える
曇天下
列車は横須賀線電車と同じルートをゆっくり辿り、来た東海道本線を目上に見る

9:27 横浜
何だか綺麗な
発車後、右手にE231が並走
和やかなグリーン車とカオスな普通車w
鶴見~品川は東海道支線の品鶴線
早い話が横須賀線電車ルートなんだが
列車は戸塚、横浜、武蔵小杉、品川、東京と小まめに停車
東京で新宿からの1~6号車を後方に連結、少々停車
10:03発車 総武本線へ
各駅でチョボチョボ増客して6割位か
東京→空港第2ビルというのは、東京以西の客を拾って空港へ、という事か
2面あるディスプレイの左側は走行位置と到着時刻を表示
右はターミナル案内、果てはフライト時刻や世界の天気まで案内

新小岩から速度↑
緩行のE231系を追い抜く
市川、西船橋辺りは最左線を行ってホームに接せず通過
幕張車両センター等は見る間も無く…


西千葉で減速
千葉をまるで徐行通過
四街道から地方的な木々が現れる
子供が若干キーキー

物井から田園風景
旅気分出てきた
10:38 佐倉を通過して成田線へ
右手に総武本線の単線がカーブして分かれる
10:47 成田通過
飛行機見えた
右へカーブと同時に単線
頭上をスカイアクセス線高架がオーバークロス、合流
複線に見えてJR、京成がそれぞれ単線を遣り繰りしている
経緯が経緯なせいか、まるで工事を途中放棄したような鉄筋が剥き出しな箇所が
↓
10:58 成田空港定着
向のホームに実質90秒乗換ε=ε=┏( ・_・)┛
・JR成田.総武本線
成田空港 11:00発 1156F 快速 逗子行
E217系11+4両Y9+Y146編成 鎌倉車
9号車セミクロスシート着席

来たルートを千葉まで折り返す
11:11 成田
空いてた車両にドッと乗ってきて僕様のボックスも満席

11:29 佐倉から総武本線へ
11:36 四街道で絶望的な増客
寝ながら…

↓

11:47 千葉定着
意外と時間無く、乗り継ぎ列車も満席以上


・JR内房線
千葉 12:05発 171M 普通 安房鴨川行
209系4両C405編成 幕張車
ロングシート着席

やれる事特に無し

腹減って来た
腹の肉も減ってくれんか
…やる事あった

今日はタブレット端末を持参していたのだ
…ネットしよう♪
↓
12:44 木更津定着
昼飯はパンにしよう

久留里線車両が数本留置

新型.キハE130も見える


・JR久留里線
木更津 12:54発 933D 普通 上総亀山行
キハ37.38形気動車2両編成 幕張車
38側ロングシート着席

37は廃止したトイレ前にセミクロスシート

38はバケットタイプのオールロングシート
窓がかなり煤けている
日曜だからか、鉄な方ちらほら
これまではロングシートガッカリ線という印象だったが、今回のおでかけパスを見て久々に行ってみたくなった

住宅の多い田園風景の平野部を行く
元東急とか京王の車両が地方を行くのと変わらんな…
13:11 横田で列車交換待ち
対向はキハ38の2両編成
田園風景の中に鉄なカメラマン達が挙って撮影
車内も動画撮影する鉄が
13:37 俵田
古く白い駅標が残るが、判読不可な朽ち方
曇天と山小山に囲まれた田園をゆっくり行く
千葉県という田舎

13:41 久留里で列車交換待ち
対向のキハ30は実際に見たのは初めてだ
乗ってみたかったが止す
お陰で川や沼を見れた
ちょいちょい高度が上がって山奥へ進んで、高低差が付いたり草木が盛上ったり挟まれたり
良い川持ってんなぁ
久留里線
↓

14:05 上総亀山定着
出立から約7時間
「思えば遠くへ来たもんだ」
千葉県だが
・JR久留里線
上総亀山 14:19発 938D 普通 木更津行
キハ37.38形気動車2両編成 幕張車
38側ロングシート着席
来た編成で折り返すしかない1面1線駅
ボックスは先客

発車後即検札
やはり「休日おでかけパス」鉄が多い
ジャージズボンに長袖Tシャツを入れ、ウエストポーチの絶対頭悪そうな若者鉄がデジカメでバシバシ車内撮影
車掌「ストロボは焚かないで下さいね!」
若鉄「焚いてません!」(確かに焚いてない)
車掌「お客さん勘違いしてませんか!?焚かないで下さいねとお願いしているだけです!」
若鉄「…」
…どっちもどっちだと思うが
若鉄も人の迷惑顧みないで身を乗り出し撮影してるし
久留里の山奥は2割位色付いていた
紅葉が楽しめるのだろうか?
14:36 久留里で列車交換
おでかけパスでこんな田舎に来れようとは

列車のゆっくりした速度に騙される、ちょっとした夢心地
「ここは四国です」とか言われたらちょっと騙されそうだw
長閑かな田園風景で列車にゆったり揺られるのが良いんだよなぁ( ̄∀ ̄)
只只トコトコ、只只トコトコ…
15:04 横田で列車交換待ち
15:22 祇園
…祇園か…
↓
15:26 木更津定着
時間が20分程空く
腹は減って無いし、暫くホームで待つ
部活だったんだろう、中学生の群は若者らしく元気だ
・JR内房線
木更津 15:47発 4580F 快速 久里浜行
E217系9+4両Y7+Y117編成 鎌倉車
1号車ロングシート着席

寝てくたばる
16:19 起きたら蘇我
↓
16:29 千葉定着
乗り継ぎまで然程する事は無い
最中陽が落ちて雨も降ってきた
・JR総武.成田線
千葉 16:51発 1447F
快速エアポート成田 成田空港行
E217系11+4両Y5+Y101編成 鎌倉車
1分延着発
11号車に立つ
物井-佐倉で10号車セミクロスシート着席
進行方向左側
佐倉で上下NEX通過を見る
成田で挙って降りてがら空き
空港アクセス高架合流
真っ暗
当初、空港でスカイライナーでとって返して上野の美術館、箱根湯本の温泉と洒落込むつもりだった
…がご覧の様に久留里線をやったお陰で何とも一般受けしない旅になってしまった
↓

17:42 成田空港着
改札を出ると「手荷物のチェックをします」
実際は身分証を出して終わった
セキュリティ何とか
時間無いのでちょっとだけ散策
ふむ
ここから世界中に行くのか
旅のオーラバシバシ

今度はじっくり空港を味わいたい


窓口で指定券を発行

前以て購入していた回数券と引換る
指定席券売機はここには無いのか?
自動改札口は入口を異にする事で経路を確定させている様だ
ホームには列車入線済
座席位置が少々気に入らなかったのでホームにある自動券売機で変更した
結構なハイペースで座席が埋っていくものらしく1回ハネられた


・京成スカイアクセス.北総鉄道.京成本線
成田空港 18:18発
特急 スカイライナー42号 京成上野行
AE-1形8両編成 3号車13番D席 進行方向右側

車内全体は天井が同じドーム型の小田急VSEを簡素にした印象
照明は天井のみ
足元座席下にコンセント
背面テーブル
座席は矢鱈薄く固い
NEX同様車両端には荷物棚
トイレは5号車のみと乱暴な気が
36~45分運行を考慮した結果か
空港第2ビルでごっそり客を拾うとズ~ンと速度が跳ね上がり噂の160km/hを体験
まるで揺れる新幹線だ
意外と経費抑えた造りなんだろうか?
印旛日本医大だったろうか、北総鉄道線内では速度を落とすが、それでも最高130km/h運転、落としても8.90はあろう十分な特急運行
新柴又-青砥はほぼ徐行
改めて見るとその構造は下町に一杯一杯に高架をぐにゃぐにゃ詰め込んだ感じ
酒一杯遣り甲斐ありそう

以後は北総以下位のまぁまぁ速度
↓

19:03 京成上野1分延着
それでも45分は早かった
…でも実はちょっと楽しかった
また乗るか分からんが
外は雨
地下道から乗換
・JR常磐線
上野 19:18発 2447M 快速 土浦行
E531系10+5両K419+K460編成 勝田車
14号車セミクロスシート着席 進行方向右側
12時間程度で1日有効の旅を終らせるのは勿体無い
やれる事はあるぞ
まず満席

松戸でボックス空いて柏で更に減る
↓
19:57 我孫子定着
ここでやりたかった事
駅そば「弥生軒」
地元の名店か、常に客が絶えず、スペース少ない
ここの名物
「唐揚げ2ヶ(そば.うどん)」
¥480
馬鹿みたいにデカイ唐揚げが名物だ
濃い味は好みが分かれる
腹に堪える一品
完食ε=( ̄○ ̄;)


・JR常磐線
我孫子 20:16発 各駅停車 代々木上原行
東京地下鉄6000系10両編成
オールロングシート
車内ガラッガラ
柏でも大して混まない
↓
20:48 北千住着
後はTXで六町まで帰るだけ
もうちょい乗っていたかったがちょいと時間が足りない
ここまで付き合ってくれた諸兄諸氏にさんきゆ
…ちょっと千葉に行っただけだったな
結果的に
…あばよ!
- 2012/11/11(日) 22:48:17|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0