僕様の徒然なる隠れ家 2013年07月
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

18きっぷよ! 俺は帰ってきたッ!!

SA3A0364_20130726215402.jpg
俺はこの時を大体1年待ったのだッ!!

…という具合に昨夏振りに18きっぷの旅に復帰出来る事になった
多分


8月の所定の休みも利用して乗り鉄や温泉を楽しむつもりなのですよ?






SA3A0365_20130726215401.jpg
そんな訳で久々の青春18きっぷと御対面
( ノ゚Д゚)ヨッ!

この1枚で、1日¥2,300で、全国のJR全線の普通,快速列車に乗り放題で全国への旅ができるのだ
ε-(´∀`*)

コレってすっごくワクワクしませんか?
俺には何の制限もなく何処へでも行ける最強の切符なのですよ?





SA3A0367_20130726215400.jpg
案内その1

案内での「BRT」の文字は初めて見た








SA3A0368_20130726215400.jpg
案内その2

宮崎空港線に触れた記述は初めて見た







SA3A0369_20130726215359.jpg
案内その3

ここは毎度おなじみ
「ながら」に関する記述は東京23:10発になってからだったか



運休,遅延,災害など、如何なる理由があろうとも18きっぷに払戻などの救済はない
その事を利用者各自は承知し、覚悟をもって最高の格安鈍行旅へ臨んで楽しんでいただきたい







SA3A0366_20130726215358.jpg
18きっぷと組合せるトップバッターはコイツ


18きっぷは0時を境に効果が始まり、終わる切符
日付変更駅までの乗車券を買おうかどうかはちょいと考えるが、多分買う
で、もう1日に別途使用する


今夏は中々の利用率の様で、希望した12日は全滅だった
1週間早めたこの日も窓側はいつでも埋まってしまいそうな勢いだ
やはり夜行快速の需要は高いのだ








因みにこの列車を利用して旅する日は「第35回 鉄道模型ショウ2013」の開催最終日
SA3A0364001_20130726222504.jpg

SA3A0365001.jpg
行ってみたかったのだが致し方なし

俺の本道,本懐は鉄旅なのだ


趣味はNゲージと時刻表検索です






そんな訳で日帰りだが、18きっぷの旅はそこそこ間近



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/07/26(金) 22:31:06|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の画像館 2013.7.25

SA3A0135_20130725215106.jpg
2013.6.26 小野田線,小野田港
…多分


この日、お野田、宇部線は遅延
エラい徐行でエラい遅れた







SA3A0127_20130725215107.jpg
2013.6.26 小野田線,小野田
…多分

時間的に合ってる筈だが、キハ120とは… 回送か?
…覚えてねえ…






SA3A0128_20130725215107.jpg
2013.6.26 小野田線,小野田

コチラではクモハ123が普通に現役






今日
来月のシフトが決定した

12,13,14と3連休が設定され、こりゃ好都合と12日発の18きっぷの夜行日帰り旅を計画
…したのだが、この日はコミケとモロかぶりらしく、東西ムーンライトが全滅という仕打ちに

急遽、計画を1週間早めて切符を確保
コレで旅は実行可能だが、仕事上がりな上、件の3連休はほぼ空白でどうしようかと困った

…コミケにゃ用がないので二度と行きたくねえです
どうしたものか




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ




鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/07/25(木) 22:10:37|
  2. 鉄道風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者の俺の路線 2013.7.24 引き込み線の位置を変更し、貨物仕業の内容を拡大しました

SA3A0373_20130724213955.jpg
以前、ヨドバシはタムタムより品揃えが劣ると思っていたんだが、
細かなパーツ類はショーケースにかなりの物が収められており、品切れも無さそうで、
益々ヨドバシが使いやすいと分った











SA3A0364_20130724213955.jpg
今回も右下の車両以外はヨドバシで購入







SA3A0386001_20130722211921.jpg
以前の線形はこう
立体交差箇所がループの対角位置にあった為、勾配区間がちょいと短く急目







SA3A0365_20130724213954.jpg
新たに別のポイントレールを利用して立体交差部分を近付ける
勾配区間を伸ばして角度を緩める

大分難無く克服してくれるが、平坦部分が短いのも何かと
こんな狭スペースじゃ致し方なしか
ちょいと考えるが実行は後日
と言うか、成功の見込無し






SA3A0369_20130724215642.jpg
デッキガーダーにも傾斜を
このくらいなら景観はそんなに損ねないかと








引き込み線の立体交差部分
SA3A0366.jpg

SA3A0368.jpg
大分ギリギリ







SA3A0370.jpg
EF65形直流電気機関車(KATO)を購入
ホビーランドぽちの現金特価で
¥1,990位

ナンバープレートの「バリ取り」はペンチなんてものは持ち合わせていないので爪切りでw
これも「技術」と悟り、今後の研鑽に励むことを誓う






SA3A0380001.jpg
更にコキ102,103形貨物台車2両ずつ、計4両のセット
¥2,780だったか

色もそうだが、吃驚したのはその「ペラペラ」感


赤子が手で捻っても割れそうなレベルのヤワさ





SA3A0381001.jpg
コンテナはヨドバシで¥460の物を3セット
アキバ、新品最安値
多分

ホント使えるわ、アキバヨドバシ





SA3A0372_20130724221454.jpg
EF65導入により、機関車の客貨分離運用が可能に
手持ちのEF81とどっちが貨物でも良いのだが、何となく65の方が貨物イメージが何と言うか

因みにこの後
何度か脱線を繰り返す




SA3A0375001.jpg
81にも牽かせてみる

…て事は






SA3A0376.jpg

SA3A0377_20130724221453.jpg
重連じゃ~!!

結構な長さ


因みに、すっげえ快調に走る65に対し、81は何故かギクシャク走行し始めた
…何故に?








SA3A0374001.jpg

SA3A0378_20130724223014.jpg
さて、途中からコレが目に入ったと思うが
「単線用架線柱」12本入
ヨドバシで¥336

ランナーから切り離さないといけないが、高架なら柱だけあればいい
そこそこ柔らかいので扱いは難しくない


「12本もありゃ十分だろう」
と思ったが、もうちょっと無いと雰囲気なさげ

小遣いみてえな値段なので何かの際のついでに買おう





SA3A0379_20130724223013.jpg
電車を走らせる







SA3A0382_20130724223013.jpg
キハ183も行かせる

俺は架線下DCが好き好き大好き超愛してる




…とまぁ何の纏まりもなくこんな感じですが
通勤普通列車の拡充もままならんうちに貨物仕業拡大とか、地域に貢献しねえ路線に成長しましたw


だって、欲しいけど3両とか5両で¥5,000とか¥7,000超えるんだもん
(´;ω;`)ウッ…





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ




鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/07/24(水) 22:48:27|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の画像館 2013.7.23

SA3A0296_20130723224218.jpg
2013.6.29 予土線,江川崎






SA3A0285_20130723224218.jpg
2013.6.29 予土線,江川崎


毎度長時間停車する江川崎にはお世話になっております

御覧のような良い所ですので色々遊べます








SA3A0378_20130723224217.jpg

さて、今日も今日とて秋葉原に出向いてエヌゲに出費してしまった
コレを「コツコツ買い足す」と言うのか、それとも只の「散財」か


…「エヌゲ破産」の足音が聞こえる…
(_ _;)


そんな訳で新車両を試運転中
この件については後日




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/07/23(火) 22:51:42|
  2. 鉄道風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者の俺の路線のダイヤ改正 2013.7.22 路線の一部を高架化,路線長を延伸し、旧型客車による普通列車運行を開始しました


SA3A0387001.jpg
とうとうここまで来た初心者素人丸出しのNゲージ
問題はまだまだおかわり自由な状況

解決の為には「命より重い」お金様をまだまだ投資しなくては

…「死ね」って事ですか?







話は先週の今日に遡る
その前日、仕事帰りにタム・タム秋葉原店へ寄ってレール類買おうとしたら、カードエラーが出た

コレ自体はたまたまの事だったが、コレを切掛に翌日、同じ秋葉原のヨドバシカメラに寄ってみた
ここでもNゲージを扱ってろ事を知ったが、値段自体はタムタムの5%程増し



つまり、ちょいと高い訳だがポイント還元が10%でしかもSuicaが使える
ビューカード持ちなら副作用で更にビューサンクスポイントまで貯まるわけだからコレは使える

品揃えは劣るが基本的なパーツは揃ってるので、今後もヨドバシを活用する




な訳で取り揃えてみた
SA3A0383_20130722211920.jpg
左上の橋脚、高架用ステップはタムタム、車両はリバティーで買ったが、以外はヨドバシ
ポイント利用で¥1,300値引きの¥4,880位

品物1点につき¥100引きみてえなもんだろうと解釈


橋脚は微調整が利きそうな煉瓦タイプを2セット
端数レールでRの違うカーブレール等に微調整対応
結構役に立った







SA3A0385_20130722211919.jpg
四苦八苦して組んでみた

事前に大雑把な設計はしていたのだが、そんなものが通用する筈もなく、サイズオーバーだったりするのだが、一番の問題は、立体交差部分や地上線付近の限界から来る橋脚の位置取りの制約
 ↑
…↑による勾配
7両の長大編成のキハ183は画像の位置から登れなかった






SA3A0391_20130722215858.jpg
何せ土地も狭いのでこの様にギリギリに











SA3A0390_20130722215859.jpg
3両の165系ムーンライトは勾配を何とかイケた
…と言うことは、






SA3A0386_20130722211919.jpg
4両にしたら登れたが、やはり勾配に喘いでいた
コレは困った





SA3A0387_20130722211918.jpg
因みにEF81電気機関車は客車3両をグイグイ牽引してた
機関車は素晴らしい





そんな訳で翌日、こんなものを買ってきた
SA3A0393_20130722220717.jpg
280Rの高架とユニクリーナー




SA3A0386001_20130722211921.jpg
画像左上に高架カープを加える事で、余っていた直線高架を左辺と中央にも増設
勾配を多少緩く出来、キハ183も7両で克服できた


…時計回り走行に限って右辺の高架で一旦ギクシャク走行してしまう
当該区間を綿棒で何度か擦り、車両にLocoを当てることでちょいとマシになったがどうか





取敢えず一段落した
本線の形状などについては9割方、コレが限界だろう
新たに一つ、レールを購入することで勾配をゆるくする案がある
それはちょいと先の話





SA3A0364001.jpg
さて、この新路線
チャームポイントはこのデッキガーダー

ウチに280mm直線は無理なのでトラス橋梁は無理
でも橋梁は鉄旅のロマンではなかろうか、と言う事で購入






SA3A0389_20130722215859.jpg

SA3A0388_20130722215900.jpg

SA3A0394_20130722220715.jpg

SA3A0392_20130722220716.jpg
…………買って良かった
(´;ω;`)ブワッ






さて今回、ようやっと普通列車を運行できるようになった
SA3A0364_20130722222044.jpg

SA3A0365_20130722222043.jpg
スハ43、オハ47、スハフ42形旧型客車3両(いずれもKATO)を中古で購入

スハ43系列というらしい
急行用の設備を持ちながら特急にも充当され、普通列車を含めた万能機な活躍をされたらしい
ちょっとネットで見ただけのにわか知識ですw




旧客はその組合せのバリエーションが多彩過ぎるだろうから、なんでもアリだろうと値段優先で購入
それでも緩急車(車掌室)はありますよ?

然し
我が路線初、唯一の普通列車が旧客とは贅沢w
165系はムーンライト等の全車指定席快速なので


問題は機関車が1両しかないので、客貨両方の負担が酷くなる
貨物用にもう1両、出来ればディーゼル機関車が欲しい





路線長が延びたことにより、単線ながら2列車運行が多少しやすくなったのも嬉しい
SA3A0385001.jpg

SA3A0384_20130722220716.jpg








SA3A0388001_20130722230958.jpg
但し、特急列車運行時には全列車が退避w
流石は我が線の最優等列車






勾配の件に関してまだまだ改善の余地がありそうなんでまだまだ未完成という事に
車両も機関車、通勤列車の不足が問題だが、開業したばかりで初期投資費用が膨らみすぎてコレまた問題に
鉄道経営って大変ww
でも面白い




ところで最近
コチラはかなり大変な事態になってしまっている
深刻なんて言葉では足りないくらい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00001032-yom-soci
ファンの一人としてやはり頑張って!としか言えないのが歯がゆい



東日本、山形も復旧に1周間はかかるというから大変だ
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2013/07/201307220633251.pdf



今夏は(も?)北東の鉄道には厳しい季節か
何とかなる事を祈るばかりだ




最後は辛い話になってしまった



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/07/22(月) 23:27:56|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR