【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 2014年01月
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

初心者の俺の路線のダイヤ改正 2014.1.31 寝台特急や近郊形快速電車が登場しました!

SA3A1576.jpg
昨旅から丸一日空かしてしまいました
m(_ _;)m


今日も家事の後の空き時間をエヌゲとその整備に費やし、更新がこんな時間に
整備は甲斐あって良化、不具合が解決しました

運行の方はブルトレが楽しくて楽しくてもう…w
(∀`*ゞ)エヘヘ


そんな俺だけが楽しい俺の路線のダイヤ改正の概要ですw










マルチレールクリーニングカーを導入しました!
SA3A1565001.jpg
カヤ6422 マルチレールクリーニングカーを導入して定期的にレール清掃を行い、日常の安全な運行に努めます







SA3A1550_20140130234434add.jpg
ヨドバシで見かけて¥3,000という値段に惹かれた
機関車とセットの奴が軽く¥7,000超なのと比較して安いかどうかは知らない

スケルトン仕様とかはこだわりは無かったが、コレはコレでちょいと面白いかも






SA3A1554_20140130234433f24.jpg
「TOMIX」のロゴが進行方向で、本来は機関車に牽引させるわけだが、俺は推進運転させてます

そもそもの目的は埃吸引のみ
という事で貨車を先行させて、なるべく機関車が埃を踏まない様にしてますが、効果としてはどうか








SA3A1566001.jpg
画像で伝わってるか分からんですがコレが結構吸引してくれました














113系近郊形電車を導入し、快速列車を設定します!
SA3A1567001.jpg
念願の113系湘南電車を導入した事で車両本数が十分数に達しましたので、
快速列車等を新たに設定し、列車本数が純増します






SA3A1569_20140131001755614.jpg
丁度数が余っていたKATOカプラー密連形を装備






SA3A1568001.jpg
113系2000番台、横須賀色と合わせ、朝晩の快速、区間快速に充当します
区間快速の設定は一部の快速通過駅への配慮ですね


この2本が並ぶのも良い画ですなー
ε-(´∀`*)ホッ







SA3A1563001.jpg

SA3A1132.jpg
各駅停車の任はこれまで同様、103系通勤型電車とキハ20系気動車が担います













初心者の俺の路線に寝台特急が走ります!

SA3A1575.jpg
諄いほど書いていた24系寝台特急がデビューします!

トップ画像にあるように、デビュー記念に「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを掲出して走行です♪


青い客車に「トワイライト」の機関車にヘッドマーク
これも模型ならでは♪
(*ノω・*)テヘ




列車名は
「ムーンライトエクスプレス」
なんてどうですかね?




SA3A1574_201401260032008e6.jpg
A寝台個室1両は15室あり、A寝台料金(下段)での御利用になります







SA3A1583_2014012600095499e.jpg
開放B寝台2両はリネン類を省略した「ゴロンとシート」です
指定席特急料金での御利用になります

豪華な個室か、リーズナブルなゴロンとか
贅沢な寝台列車をお楽しみいただけます








SA3A1579_20140126003201684.jpg
ロビーカーはご乗車の皆様に御利用いただけるフリースペースです

閑散期に限り、枚数を制限して自由席特急料金で御利用いただける「特定特急券」を発売します
御利用はロビーカーと食堂車のみとなります







SA3A1578.jpg
食堂車は始発後1時間、1:00~7:00、終着1時間前を除いて営業しています

ピラフ、サンドイッチなどの軽食を中心に、飲み物はソフトドリンクからビール等のアルコール類を取り揃える他、
駅弁を少数ご用意、販売しております









SA3A1564001.jpg
寝台特急の運行に伴い、夜行普通列車の寝台車はリネン類を省略し、
普通列車指定席料金で御利用いただける「ゴロンとシート」で運行します

普通車は従来通り自由席です
乗車券、回数券、定期券のみでご利用いただけます


夜行列車の旅が格安に御利用いただけます










エヌゲ始めて満7ヶ月
SA3A1598_20140131004424df2.jpg
よーやっと優等列車が2本です

…北の気動車特急と東海道ブルトレが並ぶって…
ォオー!!(゚д゚屮)屮





…とまあ妄想大爆発なアレですが、こんなサービスがあったら面白いかなぁ、と

ここまで車両数が出揃ってくると本当に面白くなってきました




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
SA3A1562001_20140131004423696.jpg



スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/01/31(金) 01:27:51|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日帰り俺旅2014in初場所平日~御財布に優しく、一般人の体に虐待「小回り」の旅~






5時に一旦目が覚めた
こりゃ早い、ともう一旦寝に入ったが6時にまた目覚め


こりゃ致し方無し、と朝食を摂り、身支度を調えて7時に出立
流石に朝の寒さは堪える

思ってたより2時間は早い出立なので、その分何か出来そうだ












・六町 7:21発 →首都圏新都市鉄道.南流山
普通 守谷行

地元TXで最初の選択肢
通勤経路の秋葉原方面は早くも通勤ラッシュな時間帯


最初に疎らだった人出はものの5分でその人出となり、それは堪らんので久々に南流山へ
着席出来ないものの、「ラッシュ」とは無縁だ




三郷中央で会った上り列車はそこそこ賑わってはいてもラッシュでは無いものの、地元六町の増客できっと酷い事になるだろう


7:31 南流山着
たった3駅だが速さを実感した

都心への人の流れは巻き込まれたら溺れそうだ










moblog_1a04ac99.jpg
・南流山 7:35発 →武蔵野線.府中本町
各駅停車 府中本町行

205系の通勤電車は先と同じく、ラッシュでは無いものの、着席出来ない


隣の三郷で少し増客した
浦和方面へ向けて混み始めるのか

寝不足を解消したいがどうにもならない



新駅、吉川美南は綺麗というより、土地を含め閑散としている
何も無いようなものだ

越谷レイクタウンも駅だけは閑散としていたが、マンションやショッピングモールがあり、雰囲気を違えていた




右手の越谷貨物をパスして東武伊勢崎線との接続駅、南越谷で立客だけ交換という現象
しかも、また少し増客


東武東上線は踏切事故で全線ストップのアナウンス





東川口で更に増客の量に吃驚
ラッシュじゃないが寝不足解消のアテは完全に外れたか



見沼という沼があるのか、川と思っていたのは沼だったのか、「見沼の自然を残そう」という看板を見て東浦和へ



京浜東北線との接続駅、南浦和ではドア付近だけ客交換
東の隣が南とはこれ如何に



武蔵浦和での客交換は多少空き、優先席に着席
寝に入る
途中、新秋津では最早がら空きだった


8:43 府中本町着
良く寝れた











moblog_134b0c5a.jpg
・府中本町 8:53発 →南武線.立川
各駅停車 立川行

色は違えど府中本町は205系通勤電車王国
殆んどの客が降りてくる


隣の分倍河原で優先席に着席
先々を時刻表に訊くと、待ち時間が気になるが、昼飯時に丁度良いらしい


9:06 立川着
跨線コンコースはお洒落で綺麗













moblog_3bd589b6.jpg
・立川 9:16発 →中央本線.八王子
825T 各駅停車 高尾行

E233系通勤電車はがら空き



今日は快晴
橋梁から富士山がクッキリ見えた


9:26 八王子着

八王子は立川よりコンコースが狭い
「駅弁屋」で「昔ながらの鶏めし」¥350を購入

ホーム等を暫しさ迷う









moblog_e5e8e35e.jpg
休める所は蕎麦屋のみだが、座席があって助かった
いなり2ヶ¥120で暫く暖を取りながら休む




ホームへ行くと側線にハイブリッドディーゼル機関車,HD300-8がいた

赤色尾灯を左側だけ点けていた
「新」の所属板はわざわざ新潟から来たんだろうか


発車10分前からじわじわと人が並び始めた
こちら側は日陰
反対側は日向
ちょい寒さを堪える











SA3A1567002.jpg
・八王子 10:38発 →八高線.高麗川
1075E 各駅停車 川越行

今度の205系は3000番台の4両編成
顔付きが今までの原型とは似てない新しさ


寝た
高麗川が近付くにつれて八王子の都会的な景色は覆る


11:18 高麗川着

高崎からの当該列車が遅れているという駅のアナウンス
川越線直通の上下列車がその到着を待っている



当該列車を待つ人もそこそこ並ぶ
またも日陰で少し冷える


10:26頃に入線
ディーゼルの音に高揚した












SA3A1569001.jpg
・高麗川 11:47発 →八高.高崎線.高崎
237D ワンマン普通 高崎行

キハ111.112の2両編成の気動車から満載とも思える客がどやどや降りて来た
客が降りきるのを待たずに先頭の若者が入ったが、まだ残る流れに運転室直後で動けなくなった

俺は最後の一人とすれ違いに乗車













SA3A1570_20140129235404ee5.jpg右手の2人掛けボックスに着席

発車の頃には立客も目立ち、2人掛けにも着席され、完全な満席となった





川越行電車の延着を待って3分延発
列車は約80分の行程



所謂「¥130大回り」におけるメリットに、
「比較的身近で普段は中々寄らない路線に行ける」
というのがある

しかもお値段据え置き





越生手前、右手から東武越生線が寄り添い、あちらさんは電化されてるので架線下DC気分だ


冬場を休む田畑、葉を落としたのと着けたのが混在する小山が次々に入れ換わる




俺の座席は順光が差している

向かいに着席のキャリーの中年男性は、八王子図書館から借りた「鉄道会社の経営」という本を読んでいる
時折手や本そのもので直撃する逆光を遮りながら読書に勤しんでいた





右手からの東武東上線をオーバーパスして小川町で合流

1つ前の「明覚」は東武線接続駅に挟まれた駅だった

客もそこそこ降り、向かいの男性は席を移動した

列車は住宅の並びをすり抜ける





八王子で買った「鶏めし」で昼食
小振りながら鶏肉、鶉の卵にソボロとバラエティー溢れる味わい












SA3A1571_201401292354037c3.jpg
秩父鉄道の接続駅、寄居から一寸秩父鉄道の列車と並走



遠方をぐるりと山に囲まれていた

群馬藤岡で群馬に来た事を実感し、上越新幹線高架をアンダーパス

藤岡を出ると高崎線が寄り添い、下り線を使って倉賀野から高崎線へ入る

今度こそは架線下DCだ

右手に側線沢山の車両区と機関車色とりどりの機関区を眺めて終着


13:09 高崎着
両毛線の列車は3分前に発車しているという、振り上げた拳を何処に下ろして良いか分からないダイヤ




しかし、トイレを済ましてホームへ行ってみると、間もなく入線のアナウンス

入線後、客を降ろしたら車内清掃、整備をすると言うから車両を楽しみにしていたが、遠目に白い車両を見てガッカリした

しかも駅員が車内を歩いただけで終了
…納得
















・高崎 13:46発 →高崎.両毛線.小山
455M 普通 小山行

2両単位の107系通勤電車を3つ、6両編成としていた

幾ら台車が急行形の物とはいえ、ロングシートはどうかと思ったが、この形式も先が短いという話も聞く
そういう縁なんだろうか



路線にはセミクロスシート装備の115系近郊形もいたと思うが、堪能出来た覚えが無い

がら空きだった車内は、発車時にはロングシートが半数近く埋っていた











SA3A1583_20140129235402706.jpg
この列車で約100分
…が、前橋で足止め

この先、前橋大島-駒形で沿線火災
14:21 21分延発

火災の場所は分からなかった




右手の留置線に211系が佇み、川を越えると桐生へ

小俣で15:00
出立から8時間
時間の割にそんなに乗ってない気が


山前以降、じわじわ増客
足利で好きに出来なくなってきた

やはり115系と行き違い、羨ましい
24分延発と遅延拡大

遠方を囲む山を望みながら田畑の居並ぶ平野を行く


15:52 小山着
結果的に客はごった返した


小腹が減ったのでNEWDAYSで野菜ジュースとあん&ホイップドーナツを摂取
意外と量があり、腹に来た
ε=(-.-;)












SA3A1585_20140130000014e26.jpg
・小山 16:25発 →水戸線.友部
761M 普通 勝田行

オールロングシート、ステンレスボディーの415系4両は、その座席が時間毎に滑らかに埋っていき、立客も出た

最後尾の乗務員室直後の2人掛けに着席した
こういう所は基本的にそうそう相席されない筈だが、満席となればそうはいかない
しかも寝られては移動もしてくれない


列車は平野をトコトコ行く













SA3A1587_201401300000140a1.jpg
下館で空いた座席へ移動
孫連れの爺さんの「あの山はケーブルカーで登れるよ」という会話から、車窓の山が筑波山と分かる

新治で列車交換
全線単線の為、時折交換待ちをする



頭の可哀想な爺さんみたいなオッサンが頭の可哀想な声を上げていて、時折喧しい
オッサンは岩瀬で降りた




稲田の頃には大分薄暗くなった
17:22だ

出立して10時間
余り遠くに来た気がしない


山の向こうに隠れた陽の光は、山の輪郭だけを際立たせ、山そのものは黒い影にしか見えない


17:35 友部着
暫し待つ















SA3A1589.jpg
・友部 17:50発 →常磐線.我孫子
1442M 快速 上野行

E531系近郊形電車は立たされた


土浦では増結も無く、車内は空く事は無かった

グリーン車が羨ましかったが、旅やエヌゲで結構金を出した今月
この手の「料金」を出す訳にはいかない


牛久でボックスに座れたが、人出は減らない


18:58 我孫子着
ここがちょいと別れ道



…その前に晩飯












moblog_1fc49232.jpg
我孫子の名店「弥生軒」
我孫子名物「唐揚げ(特大)」(1ヶ¥120)








moblog_b4ed87ac.jpg
今回は唐揚げ2ヶ入りうどん
¥480

何せ2ヶの唐揚げで下のうどんが見えない


今日は揚がり具合やダシも良く、うどんに相性が良かった

今後はうどんだな




そもそも弥生軒は駅弁屋だったのが、年々売上が落ち、逆に東京への人の流れが駅蕎麦の売上を上げ、現在に至ったとの事

この名物を食べに我孫子へ来るのも悪く無いですよ?












moblog_aca3d81e.jpg
・我孫子 19:32発 →成田線.成田
1831H 普通 成田行

直帰か回り道か
後者を選択
朝の早起きが無ければ無かった選択


moblog_df743cce.jpg
列車は常磐線E231系15両の前寄り5両を切り離して直通


その切り離し作業を見学してから乗車
帰宅客で埋まっていたが、何とか着席
各駅で降りて行く


郊外の終電の様に、閑散とした車内は風が吹き込んで寒く、貫通扉を閉めて風を防いだ


20:17 成田着
接続はすぐ











・成田 20:21発 →成田.総武本線.船橋
2030F 快速 大船行

E217系のボックス着席
…どーも硬く、腰高で背中を圧迫される感じ
こんな座席でも進化があるという事か

座席自体はキッチリ埋っている



駅が近付けば軽く街のイルミネーション
間近で見えないのが郊外だ

21:07 船橋着
寝惚けて起きて携帯置き忘れるのを、相席のおっちゃんに声掛けしてもらった

おっちゃんありがとう









・船橋 21:09 →総武本線.西船橋
各駅停車 三鷹行

黄帯の通勤電車ね
1駅隣ね


21:12 西船橋着
此方も「駅ナカ」は充実している
SA3A1597_2014013000001287a.jpg












SA3A1598_201401300000114dc.jpg
・西船橋 21:23発 →武蔵野線.新松戸
各駅停車 府中本町行

東京からの帰路が嫌でコッチにしたら立たされた
(>_<)

客は新八柱でドッと降りた


21:37 新松戸着
今朝の南流山から1駅









・新松戸 21:40発 →常磐線.北千住
各駅停車 唐木田行

何と3分乗換
接続の悪さが好評の新松戸でこんな接続が有ろうとは

実質的ラストランナーは千代田線用のメトロ6000系
コレは狙い通りがら空き

ゆっくり帰る

綾瀬からメトロ用の自動放送だ


22:00 北千住着
後は通勤経路で御仕舞い






TX六町-南流山:¥320
南流山-北千住:¥290
食費(うろ覚え):¥1.095+α…

…と¥2.000かからず1日鉄旅してました


節約にはもってこいだけど頻繁に出来るもんじゃない

まぁ旅したから良いや




今回はここまで

ではまた~
(・o・)ノシ



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/01/29(水) 23:53:15|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我孫子で晩飯






我孫子と言えば毎度お馴染み


デカい唐揚げが名物の「弥生軒」さん

今日は唐揚げ2ヶ入りうどん
¥480

ガッツリ旨い
満腹~




我孫子 19:32発 1831H 普通 成田行
E231系10両マト103編成 松戸車

通勤電車で未々旅続くのです




鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/01/29(水) 19:42:06|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今絶賛「小回り」休憩中






TX六町

南流山.武蔵野線

府中本町.南武線

立川.中央本線

八王子

の駅蕎麦屋で休憩中



10:38発の1075E.各駅停車 川越行まで待つとしますか


駅弁も買ったぜ
「昔ながらの鶏めし」
¥350


「駅弁屋」で売ってるんだから「駅弁」だよな?



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/01/29(水) 10:01:06|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の画像館 2014.1.29

SA3A1216.jpg
2013.12.21 大井川鐵道,井川線 アプトいちしろ


光差す車両風景って結構好きです

そういう方も多いのでは








SA3A1220.jpg
2013.12.21 大井川鐵道,井川線 長島ダム


機関車を使った所謂「動力集中方式」というのは「分散式」より力強さを感じるのは当然で、
だからこそそこに惹かれるのも当然でしょう









SA3A1213_201401282358484e3.jpg
2013.12.21 大井川鐵道,井川線 アプトいちしろ


昨日の深夜に流れたNHKの「ローカル鉄道の旅」にこの井川線が出ていました

改めて良い路線だと、また、今度は2日間じっくりフリーきっぷで堪能したいなー
と思いました







さて、
明朝は8時位には起きる予定です

ちょいと関東を「小回り」する予定です






今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ





鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/01/29(水) 00:13:30|
  2. 鉄道風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR