僕様の徒然なる隠れ家 2014年03月
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

俺の画像館 2014.3.26 …と、今年もアレを頂きました

201403260002585e6.jpg
2014.1.9 樽見鉄道,樽見


鉄道は人々が望んでその土地に敷かれた、と言うのはどうも違う様で
良いカネになりそうだからとか、その工事関係に因るやっぱり政治的なカネの部分とか、
一部の人間の欲といったものが絡んでいる


それが事実だとして、要らなくなったから廃止というか、
そのように仕向けたお上も民もずいぶん勝手な事をやりすぎてくれるな
と、思う様になった部分があります


樽見に行くにはやっぱり樽見鉄道が一番な筈なんですが

鉄道は何の為にあるんでしょうね?
そんな事をふと思う今日此の頃です











20140326000258165.jpg
2014.3.1 東北本線,上野


寝台特急,北斗星号が推進運転で回送入線して来ます

これからこの列車で遥か北海道,札幌まで行くんだと思うと高揚せざるを得ません
( ゚Д゚)ウヒョー














ところで、今年も先輩からこんな物を頂きました
20140326000258afb.jpg
JR東日本の株主優待券です

昨年と似たような時期に頂いて、昨年は偽最長片道切符の旅に出た訳ですが、今年は流石に無理ですw


既に今月は北海道をヤッており、6月に四国、8月に九州、9月に再北海道を目論んでいるので、
そんな事をしたら年休があっさり吹っ飛んでいきますw




4月の勤務は既に決定しており割り込む隙はありません

5月頭主体の1泊旅かと只今思案中であります

東日本管内完結の片道切符限定という条件は中々シビアです







今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ









鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/03/26(水) 01:19:55|
  2. 鉄道風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者の俺の路線のダイヤ改正 2014.3.25 DD51形ディーゼル機関車がデビューしました!

SA3A1915_2014032500321589d.jpg
昨日今日と定期休みでした

昨晩は同僚、オハニ兄さんと鉄旅話で呑み盛り上がり、帰宅後即寝
(つ∀-)オヤスミー

早朝に一旦起床したものの、ちょっと間を置いて二度寝
(つ∀-)オヤスミー


そんでもっていつも通りの時間に体を起こし、朝食、家事










SA3A1911_201403250002321a1.jpg
昨日から予定が違ったので、行ってみたかったホビーセンターKATOはちょいとパス
引き篭ってエヌゲと相成った訳ですが、そうなったら先日購入した待望のディーゼル機関車を我が路線へ導入

緊急のダイヤ改正を施行しましょう、是非しましょう!
ってえな具合でした
(∀`*ゞ)エヘヘ










DD51形ディーゼル機関車を導入、客車や貨物が非電化区間へ乗り入れます!
SA3A1930.jpg
DD51形ディーゼル機関車の導入により、寝台特急を始めとした各列車の運行区間が拡大されます


念願の、我が路線初のディーゼル機関車!
KATOのDD51 耐寒型、北斗星と銘打たれた名車が我が路線に!

先日の旅の思い出もあり、感動も一入…
(・_;)










…とは言っても、まずはともあれ搬入搬入…
SA3A1925.jpg

SA3A1923.jpg

SA3A1924.jpg
2機の直流電気機関車を使って新車牽引搬入です
配給輸送?


…ってこんな三重連ありえねー!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


…が出来るのが模型の魅力!
編成の迫力十分!
( ´∀`)bグッ!








着回しを兼ねた試運転
SA3A1914_201403250002367dd.jpg
…は良好というよりは極めて並

出力を上げると歯医者のアレみたいな甲高い「ウィーン」という音が気になったり
( ´゚д゚`)エー








夜行普通列車の運行区間が拡大します
SA3A1912_2014032500023331c.jpg
非電化区間への直通により、早朝の乗り換えが解消します

寝台(ゴロンとシート扱い)のお客様は、横になったまま目的地まで快適にお過ごし頂けます




色こそ違えどDD51と旧型客車の組合せはちょっと憧れでした
乗る事はもう叶わないけど、寝台車付きで、せめてエヌゲで…








貨物列車も非電化区間へ直通します
SA3A1917_20140325003208141.jpg
広域流通を実現
物資輸送の利便性の向上を図ります








SA3A1926.jpg

SA3A1920.jpg
なお、先述の夜行普通列車と共に電化区間は電気機関車が牽引し、
非電化区間との境界駅で機関車付け替えを行い、機関車運用の効率化を図っています









SA3A1922.jpg

SA3A1921.jpg

SA3A1919.jpg
また、画像のEF58形電気機関車を始め、

EF81-トワイライト
EF65-1000

新規導入のDD51形ディーゼル機関車
は其々付属のナックルとアーノルドカプラーを1つずつ装備する事で多彩な車両牽引を実現し、
運用性向上を図っています



自分なりにエヌゲに対する考え方が見えてきて、片側アーノルドなら大概の車両に合うし、
片側はカトカプなんで車間短縮も出来る


何よりエヌゲは走ってなんぼだと思うんで、走れればアーノルド全然おッケ
と思うのです
( ´∀`)bグッ!











DD51デビュー記念としてヘッドマークを掲出します!
SA3A1927.jpg
無論最重要業務はブルトレ牽引!

特別に北斗星のヘッドマークを掲出しました!








SA3A1933.jpg

SA3A1936.jpg

SA3A1934.jpg

SA3A1904_201403250118562c6.jpg
最早ブルトレは我が路線の「虎の子」となりました

…青い車体とヘッドマークが「あの旅」を思い出させます
(´;ω;`)ウッ…


14系等でもう1編成欲しい所ですが、長く出来無いのがウチの難点です
(´・ω・`)ガッカリ…








SA3A1932.jpg
カプラーを交換した側は中々の車間です

…やっぱ思い出しちゃうわ…
(´Д⊂グスン




SA3A1905_2014032501185529f.jpg
西の287系と並んじゃいますw
( ゚Д゚)ウヒョー






よーやっとディーゼル機関車導入ですが、如何せん1機では運用は逼迫するばかり
何かしらのテコ入れは必要です


因みに同僚後輩にも
「DD51重連せんのん?」
と訊かれましたが、初心者の俺の路線は何せ狭いので必要無いです、と言うか無理でぇす♪









明日は会議で1時間早出
(*ノωノ) イヤン


…旅がしてぇなぁ…
(`;ω;´)




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
SA3A1931.jpg


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/03/25(火) 01:47:42|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の画像館 2014.3.24

2014032406225398d.jpg
2014.3.5 石勝線,新得


雪国に除雪機は欠かせません


その向こうに留置線にキハ40が佇んでいます
彼が動き出すのはいつなのでしょうか









昨日は5時間半に及んで同輩兄さんと鉄旅で呑み盛り上がりました

兄さんは青函連絡船や宇高連絡船も経験のある超ベテラン

網の目の様に張り巡らされた国鉄線の、あらゆる長距離鈍行列車で旅をしまくった話は聞いてて羨ましい物ばかりでした


自分の時代の鉄道の何と寂しい事か…
(/_;)




そんな訳で早起きしましたがも一回寝ようかな



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/03/24(月) 06:43:15|
  2. 鉄道風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の雑記 2014.3.23






今日の晩辺りに届くと思ってた椅子が昼前に届きました
Σ(-.-;)


確かに秋葉ヨドバシで手配した時点では18~20時とレシートにも「最終便」と明記されていたのですが、
届いたパッケージには「午前中」の貼り紙…


どういう事か嫌がらせに小一時間程問い詰めたい所だが、コレは好都合と組み立てに入りました

「2人以上で組み立てて下さい」
等と説明書にあったが、ぼっち大好きな俺への嫌がらせとみなし、無論1人で組み立てる


正確な時間は測って無いが1時間前後で終了










moblog_6ec6a619.jpg
今度の椅子はリクライニングもする
昨年買ったE257の座席クッションを敷いてちょっと特急気分…?

座高が若干高いのが見誤ったが、その内慣れるだろうし、肘掛けとリクライニングでどうとでも体勢が取れる




で、何でこのタイミングでこんな形で記事を上げているかと言うと、先述した椅子の到着時刻の大幅繰り上げで夕晩が空いたので、一度キャンセルした同僚の方と呑み会を決行する事にしました


この方とは入社も昇進も全くの同年同日
オマケに旧客好きの筋金入りの旅鉄w


主任昇進の際に転勤されてしまいましたが、今もこうやって縁があり、今日は旅話で盛り上る予定なのです
















moblog_9e4078dd.jpg
それまでの空き時間はDD51のナンバープレートを取り付けてました

いつも通りというか、単純にランナーの最上部にあった1010号機を選択


…早く試運転してぇ~
(≧∇≦)




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/03/23(日) 16:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の画像館 2014.3.23

20140322001009aaa.jpg
2014.3.2 函館本線,札幌 202列車 急行はまなす



今や現存する唯一の定期急行列車
…と「夜行」とか「寝台」とかが特集されると、その傍らに必ず取り上げられ、そんなフレーズで語られ始めて終りますw


しかし、確かに14系客車で夜行で寝台から座席からカーペットまである定期急行列車ですから、
今やその希少価値は寝台特急を凌いでいるかもです

俺もまた乗りたいし
(*ノω・*)テヘ










20140322001009f8a.jpg
2014.3.2 函館本線,森


夜行列車に限りませんが、このようなちょい早目の朝の景色が旅の楽しみの一つです

数年前、関口知宏さんを起用したJR東のポスターに
「眠い目をこすって一番列車を待つのも旅の醍醐味」(うろ覚えです)
とありましたが、ああいうのは我が意を得ていましたw


早起きは三文の得
と言いますが、早起きするとその分列車に一杯乗れるので結構当たってるかもw










201403220010093ec.jpg
2014.3.2 石勝線,夕張


うーん…


国鉄型は良い面構えですねぇw

いすみ鉄道の新型車,350形はその辺を意識して造られた訳ですが、そういうのは嬉しいし、正解だと思います
( ´∀`)bグッ!









2014032200100904e.jpg
2014.3.2 函館本線,札幌

この時間帯の札幌駅は多少は閑散としますね

しかし、この時間から長距離を行く急行はまなすが出発する訳ですから、
本州直通列車の始発駅たる札幌駅の役割は半端無く大きいでしょう


国鉄型電車に客車とディーゼル機関車から最新の電車に気動車特急と、
札幌駅を出入りする車両のバリエーションは実に多彩です










さて、日付が変わって今日明日が休みです
今日は18時以降に先日購入した組み立て式の椅子が届きます

ほぼ引き籠りです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/03/23(日) 01:07:56|
  2. 鉄道風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR