【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 2015年03月
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【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

新型とは違うのだよ、しんがたとは






新潟だしね




新潟 6:05発 300C とき 300号 東京行
E4系8両P18編成 12号車26番E席
進行方向右側 2階リクライニングシート


今日は奮発しちった


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  1. 2015/03/30(月) 06:06:05|
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俺旅2015in年度末~ぐるぐる東日本1周 偽最長片道切符の旅 3:ぐるぐる信越 岡谷-長野-飯山-柏崎-新潟 編~






昨晩のお宿「ホテル岡谷」は
朝に外を見てみたら、6階からの眺めは中々だった

中央本線はその東西を問わず景色が良い

8時過ぎに起床
9時過ぎにチェックアウト
宿泊費は¥2.361と割安だった
今日は宿泊に少し難儀する予定









moblog_11507861.jpg
改札では切符を見せると別紙経由がある事を確認されてパス
今日の岡谷は少々冷える













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・岡谷 9:45発 →中央本線.辰野
544M 普通 豊橋行

東海の313系3両は転換式クロスシート
列車は上諏訪始発だ

昔乗り通した事がある思い出ある列車だ
これが飯田線に入る為に「大八回り」の辰野まで行く



みどり湖方面のレールから下がって分離
ダイヤの薄くなった路線の駅舎はどこか草臥れた味わいがある

川岸から川が沿う
313系は山間の細道を軽やかに走る


9:55 辰野着
乗り継ぎ列車まで1時間待ち
塩尻行の列車は直ぐに入線したが、乗り込めるのは10:40だという



途中下車して散策
天竜川があった












20150329203747f86.jpg
・辰野 11:00発 →中央本線.塩尻
159M ワンマン普通 塩尻行

E127系2両編成は右側がロングシート
左側がボックスシートの構成

隧道も多く、大半を寝こける


11:21 塩尻着
また30分待ち
周りには然程のモノは無さそうだ

喫茶店や蕎麦屋はあるし、時間的には昼飯時に近いが食欲は無い











20150329203747746.jpg
ホームへ降り、南端を見ると、中央本線の東西への線路ががVの字で分かれているのが分かる












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・塩尻 11:55発 →篠ノ井.信越本線.長野
1007M 特急 しなの7号 長野行

383系10両編成は3分延着発した
塩尻でも大分降客があった為、自由席も探せば座れる乗車率

右側に着席し、善光寺平の眺めをを狙う



この振り子特急で先行の鈍行をパスして長野に先着する

新幹線に乗り継ぐので半額の¥590で済む

松本で客交換
ごっそり乗ってきた
松本-長野の特急需要か、北陸か



列車は山路を行く
BGMの荒井由実の「ルージュの伝言」のノリが特急に合って良い♪
東海の振り子は良く倒れる



明科を抜けると隧道が多くなる
聖高原で検札
〈長野総合運輸区〉

窓に小雨が付いた



流石に姨捨からの景色はいつも見応えがある
特急で通過しながら眺めるのは初めてだ

右手から北陸新幹線としなの鉄道線が合流して篠ノ井


12:59 長野着
16分程の間に買い物












20150329203747623.jpg
・長野 13:15発 →北陸新幹線.飯山
561E はくたか561号 金沢行

普通に自由席







当初、結構景色が見えたかと思いきや、早速隧道
201503292037473be.jpg


13:25 飯山着
6分強乗換

新幹線と在来線の改札は離れていた
長野-豊野が分断されていなけりゃなぁ…












20150329204202a0e.jpg
・飯山 13:32発 →飯山線.越後川口
135D ワンマン普通 越後川口行

キハ111+112のスタンダード編成
2人掛けボックス席確保

飯山線は雪が残っていた
20150329204202f67.jpg
北海道とは違うが、雪一面の景色だ

戸狩野沢温泉から緑の太い川が沿う



残雪は幾層にも重なり、柵が曲がっている箇所もあった

津南はくたばってる間に通過
十日町19分停車だが温泉はお預け



その19分で途中下車
下車印を「お好きな所へ」と手渡された

…強く捺し過ぎて黒く潰れた
Σ(´・ω・`;)
改札のおじさんに捺し直して貰う

古いから強く捺すとそうなるんだと
一昨年の鯵ヶ沢は弱かったらしくて失敗したというのに

ある意味「汚点」




列車は厚ぼったい雪の層に挟まれたレールをテンポ良く行く
取り敢えず飯山線のポイントを多少押さえつつ、大半は寝過ごしてしまった

雨が降ってきた
魚野川を越えて、右手から上越線が合流して終着へ


15:47 越後川口着
23分連絡


途中下車すると都合良く近くにスーパーがあったので、切れていた飲料と非常食を購入


帰ってホームで暫く待つ
かつてここを「ムーンライトえちご」が通っていた事を思い出すと胸に来た
(T_T)


115系3両編成は隧道を抜けてやって来た










・越後川口 16:10発 →上越線.宮内
1743M 普通 長岡行

ここから只見線に入れないのは残念だ
未だ大白川-只見は不通のまま、代行輸送も無いでは如何ともし難い


セミクロスシートもスカスカの乗車率
先の飯山線程で無いにしろ、残雪の線路を懐かしい音が行く








20150329204202aa8.jpg
谷川岳では無かろうが、良い眺めの山々を見る


16:27 宮内着
3分半連絡












2015032920420221c.jpg
・宮内 16:31発 →信越本線.柏崎
3372M 快速 新井行

くびき野先生の後継者が115系3両とはサービスダウンも甚だしい

それなりに混んで立たされているが、どうにかならないものか
ケチケチすんなよ
( °д°)、ペッ


雪面の田畑は湯気を上げているかのよう


16:58 柏崎着
約20分待ち

キハ48改造の「越乃Shu*Kura」を使った
「ゆざわShu*Kura」がいた


途中下車してうろうろしていると乗り継ぎ列車は入線済のアナウンス










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・柏崎 17:19発 →越後線.吉田
157M 普通 吉田行

115系2両編成はガラガラ
この違いは何だ

…混雑立たされと、着席でのんびり揺られる違い



越後線は特にこれといったものも無い電化単線のローカル線

だが、先の混雑を喰らえばこののんびりっぷりに旅情が出てくる


18時も近付くと大分薄暗い


18:35 くたばってたら吉田着
向かいの列車が乗り継ぎ列車かと思ったが違った

階段渡って7分半乗換












・吉田 18:43発 →越後線.新潟
169M 普通 新潟行

115系2+3両編成はガラガラ
陽は完全に落ち、まだ営業している店々のイルミネーションだけが目立つ



何気に「明日の行程を教えろ」と時刻表の野郎を殴り倒してみたら、この列車をラストランナーとする事が可能と分かった


宿を検索したら割安なのがあって、早寝早出に最適だった
(ネカフェのナイトパックはもっと遅い時間なので)

これならネカフェでの遅寝早起きの必要無しで、実は別途出費を予定していた〈新津-新潟〉の往復運賃とネカフェでの宿泊費と然程変わらない

宿の値段は決定的だった




小針辺りは街灯りがイルミネーション
関屋で列車交換3分待ち
終着は近い

今日は意外と短く収まった
その分後日の行程を確り確認しよう


19:36 新潟着

コンビニに寄りつつ今夜のお宿は
「コートホテル新潟」
当日予約で¥2.900

「部屋割りの都合で少々広いですがそのままご使用下さい…」


うん、もう凄い
朝の予定のまんまだったらまだぐるぐるしてる

その上で深夜の新潟のネカフェ
明日はどちらにしろ早起き

その差は天地



じゃあ酒呑んで寝ます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ



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  1. 2015/03/29(日) 20:34:06|
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岡やん






中々気の良い奴でした
人情味溢れる奴ですよ?





岡谷 9:45発 544M 普通 豊橋行
313系3両B151編成 神領車
中位車8番A席 転換式クロスシート
進行方向右側



飯田線も行きてえなぁ


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  1. 2015/03/29(日) 09:49:06|
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俺旅2015in年度末~ぐるぐる東日本1周 偽最長片道切符の旅 2:ぐるぐる信州 高麗川-熊谷-小海-岡谷 編~






寝坊をしてしまった
アラームを8時にセットして起床が8時半

朝飯など喰ってダラダラせずスパッと出立すれば狙い通りの行程になっただろうが、自室では油断しまくり、注意力は3万どころか300にもならないだろう



結局11時に出立し、昨日帰って来た行程で高麗川を目指す
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南流山から行く手もあったが、昨日往復で切符を購入してしまったのでどうしようも無い

端から見たらお間抜け三太郎もいい所だ





上東ラインのボックス席で時刻表監督と相談したら今日は長野までなら行けるという判断
先々考えてもこんなもんかと思っていたが、この旅の切符が「遠回り」である事をこの時点で忘れていた






昨日帰った川越線は単線の長閑かな風景だった
20150328222604c55.jpg
そういう所だからか、川越では30分待たされるダイヤ










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更に高麗川でも1時間程待たされる事に
その間に先々の切符を購入したが、「遠回り」の件を思い出した

その事が今日の宿泊地を大きく手前へずれ込ませる事となった

更に今日の切符の1枚を明日の物に乗変しないといけなくなり、先々のプランも見直しになった


30分の寝坊が旅に大きく響いた













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・高麗川 14:33発 →八高線.倉賀野
241D ワンマン普通 高崎行

キハ111+112のスタンダード編成の2人掛けボックス席で時刻表監督と再度打合せ

何とかなりそうだが、明日の過ごし方次第では…




草でモシャモシャした丘の細道をトコトコ行く

今日は陽気
暖かくてくたばる
車内は座席がそこそこ埋まって賑わっている
寄居で冷房が入った



松久を出て、干からびた川というのを初めて見た

ディーゼルの音と雰囲気と揺れに落ち着く
やはり八高線は首都圏最高のローカル線だ
旅は未々始まったばかりだ

群馬藤岡から上越新幹線高架をアンダーパス
北藤岡で右手から高崎線が来た
寄って来た筈の高崎線は川で上下線が一旦別れた

15:52 倉賀野着
8分連絡


途中下車するも若い改札員曰く
「コンビニどころか本当に何も無いんですよ~」

…外の自販機で飲み物を購入












2015032822260486c.jpg
・倉賀野 16:00発 →高崎線.熊谷
1921E 普通 平塚行










20150328222604886.jpg
E231系のボックスは埋まっていた
駅弁の「達磨弁当」を食す若者もいたから、上野以南へでも向かうのだろうか


八高線と違い、列車は関東平野を全速力
神保原を出ると住宅と工場に挟まれる


北陸、あけぼの、ムーンライトえちご…
数々の夜行列車が全滅した高崎線に一抹の寂しさと、手足をもがれた様な不便さを感じる

深谷は「近代日本経済の父」渋沢栄一の出身地という
…今の日本どうっスか?


留置車の多い電留線をかわして籠原へ
夕方の熊谷貨物ターミナルはホッパ車やコンテナ車で賑わっていた


16:37 熊谷着
9分半連絡

新幹線改札口の若手が切符の別紙経路を見るが、何かしら諦めた様だ
「凄い切符ですね」












20150328222604ee1.jpg
・熊谷 16:47発 →上越.北陸新幹線.佐久平
619E あさま 619号 長野行










2015032822260417f.jpg
1号車から3号車まで歩く位満席
立客もいる
あさまのE7系12両と自由席率が高いのが幸い、何とか座れた

遠くの山々は谷川連峰だろうか



上越新幹線と別れて北陸新幹線に入ると山間の隧道が多くなる

隧道群を抜けて軽井沢で3分停車
その間に向かいのホームをかがやき号が低速通過
見える山は浅間山か


17:37 佐久平着
新幹線の50分はアッサリ終了しました
外は少し冷えた

新幹線は有人、在来線は無人駅扱い
でも途中下車印は貰える





乗り継ぎ列車まで40分
NEWDAYSがあったので晩飯購入
2015032822321714d.jpg
ふれあい館とやらで暫し休憩



10分前にホームへ
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佐久平は新幹線駅の街として確り開拓されている











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・佐久平 18:18発 →小海線.小淵沢
238D 普通 小淵沢行

こちらもキハ111+112
大分薄暗くなった


岩村田で8分停車の間に晩飯
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「はらこ飯」
¥698










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北海道鮭を使用した、まるで「石狩鮭めし」の廉価版

旨い



外は視認が難しくなってきた
くたばる










2015032822321750a.jpg
気付いたら車内は閑散
佐久海ノ口は真っ暗
大分此所に停まっている


いきなりの警笛と急ブレーキ未遂
ここらも動物が出るか

19:57で野辺山に着かず
2分遅延していた

道中、真っ黒地に尖り帽子の形のイルミネーション










20150328223217b0f.jpg
清里で列車交換、4分停車の間に検札が来たが経路も見ずにパス
外は冷えが増した


20:36 小淵沢着
2分乗換
ε=ε=┏( ・_・)┛











・小淵沢 20:38発 →中央本線.岡谷
447M 普通 松本行

今日のラストランナーは211系5両の
オールロングシート
しかも立川始発

こんなんで乗り通したくねぇ



ところで、コレがラストランナーになる理由は切符にある

今旅の切符は辰野経由、所謂「大八回り」
この列車はそこは通らず、この列車の後に回る列車も無い

泣く泣く本日の行程終了となる
出来れば特急を掴まえて長野入りしておきたかった


21:15 岡谷着





さて、今夜のお宿は
「ホテル岡谷」
20150328223217507.jpg
まあ普通としとこうか
支払いはチェックアウト時にカードで


駅の反対側で買った酒呑んで寝ます





今日はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ



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  1. 2015/03/28(土) 22:18:06|
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駅弁みたいな駅弁じゃない晩飯






佐久平のNEWDAYSで売ってた
「はらこ飯」
¥698

「石狩鮭めし」
みたいでンマ~い♪





佐久平 18:18発 241D 普通 小淵沢行
キハ112+111編成 小海車
前位車4人掛けセミクロスシート着席


今日の旅は未々続くのです



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  1. 2015/03/28(土) 18:36:10|
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のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
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