僕様の徒然なる隠れ家 2015年06月

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

今夜の晩飯はうどん! お宿はうどん県始発のサンライズだ!






最後の最後に高松駅の「連絡船うどん」
これも立派な讃岐うどん!

肉うどん大盛
¥560

麺、肉、ダシ
全部旨い
つーか四国旨い!



今夜のお宿!

高松 21:26発 5032M 寝台特急 サンライズ瀬戸 東京行
285系7両I1編成 後藤車
10号車18番 個室ソロ 上段 進行方向右側


やっぱ旅の終りは個室寝台車よね!


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  1. 2015/06/30(火) 22:29:06|
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俺旅2015in誕生月~四国周遊編 3:俺の人生にも山と川があった~






今旅の四国は早朝起きばかりで中々に堪える
4:45が5:30になったところで変わるものは無かった
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昨晩も悪夢に魘され、断続的に目覚めて熟睡出来ず仕舞いだった









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・高松 7:06発 →高徳線.池谷
3001D 特急うずしお1号 徳島行

四国最強のN2000系気動車
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栗林から早くも通勤客で埋り始めた


その栗林発車後に検札
〈徳島運転所〉


列車は曇天下ね単線の細道を行く
今日は雨の予報だ

早起きが祟って板野までくたばる

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↓8:04 池谷着
今日はこの駅を探訪しに来た



高松、鳴門、徳島各方面へのジャンクション駅
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駅ホームはVの字形だが、高松方面と鳴門方面のそれぞれで別れていて、跨線橋で往き来して乗り換える







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出口は跨線橋の中央から降りる


徳島方面へは単線で上下列車は池谷か徳島で交換の必要があり相互間は1列車しか入れない
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これは鳴門方面も同様


到着列車は特急の他、普通列車にキハ47や1500系等多彩にわたる


そんな池谷を歩き回り、撮影して堪能した










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・池谷 8:43発 →鳴門線.鳴門
954D 普通 鳴門行






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1500系気動車2両編成は転換式クロスシートで安心のアコモ

右手には蓮の葉が広がり、教会前辺りから一寸川が沿う


こういう列車に乗っていると、バースデーも良いが、18きっぷも良いな、と思う


9:00 鳴門着
来た編成ですぐ折り返す












・鳴門 9:04発 →鳴門.高徳線.徳島
959D 普通 徳島行

終着まで所要43分と意外に長い
草木と建物に挟まれた細道を行く


前の席に乗ってきた少女がスマホを窓に立て掛けた
何かと思ったら自撮り機能を鏡代わりに髪をセットしていた



池谷で10分待ち
特急うずしおが徳島へ先行するのを見送った
(見逃した)

待っていた徳島からの特急はキハ185だった


高徳線も住居に挟まれた細道から田んぼに挟まれた路へ抜け出て川幅の広い吉野川のトラス橋を渡る

高架線で町入ると右手から徳島線が合流


9:47 徳島着
4分乗換










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・徳島 9:51発 →牟岐線.牟岐
5051D 特急 むろと1号 牟岐行

国鉄型キハ185系2両編成
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この列車は指定席など取らずともスカスカだったりする

国鉄型は何故か落ち着く
そんなところで即検札
〈徳島運転所〉



南小松島を出ると右手に田園風景
手前に用水路代りの川
奥手から手前に迫ってくる山を隧道で通過

那賀川を渡る橋梁は歩道が併設されていた



阿南を出て長閑かな田園風景
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曇天ながらも雄大に聳える緑の四国山地を眺めながら桑野へ


列車はローカル特急らしく、長閑かな田園風景を軽快に飛ばす

山路へ入り速度を落としつつ阿波福井を通過し、山の森と隧道へと入る

由岐から長めの隧道が続き、抜け切ると町へ出て日和佐へ
山路で山河内を通過
山々が近く、こちらを挟む草木は車体に触れそうな程


10:59 牟岐着
6分乗換










・牟岐 11:05発 →牟岐線.海部
4537D 普通 海部行

転換式クロスシート装備の1500系気動車単機の乗客は10人といない
冷房が少しキツい

左手に太平洋が覗けるが、直ぐに山路と隧道に入る

今日はそこそこのんびりしているのが良い


11:19 海部着
先に阿佐東線が延びているがバースデーは無効

なのでここで1時間以上待ち

取り敢えずトイレ
特急.普通とここまで一緒の列車にのっていた覚えのある男性とすれ違い
「乗り鉄ですか?」
「まぁそんな所です」
彼方も同じなのだろうか



昨年、駅前から歩いて海を見て、1周して川があったのを思い出した

今日は雨の予報だったが、まだ保っており、川を眺めてぼんやりしたり髭を剃る事にした

ここまで来ると東京とは桁違いの静けさで、川の流れる音はハッキリ聞き取れる

トンボも飛び交って季節の移り変わりを感じた
ウグイスの鳴き声も残っていた


帰りに途中のスーパーで昼飯の弁当を買った
予報に反して晴れ間が見えた










・海部 12:33発 →牟岐線.牟岐
4552D 普通 牟岐行

ここまで来た1500系で折り返す

阿波海南だったか
先の男性がいた
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鯖瀬から海が見えた

1500系は屑物入れがある
先の飯食って捨てに行くと先の男性と会釈


12:48 牟岐着
4分乗換











・牟岐 12:52発 →牟岐線.徳島
5054D 特急 むろと4号 徳島行

やはり牟岐まで来た編成で折り返す
即検札
〈徳島運転所〉



実は先の特急から海部まで一緒だったその男性は、俺の事を知っていて吃驚
顔は出しとくもんだと嬉しくなってしまった

男性はお墓参りだったとか
(うろ覚えでスンマセン)
ういろうご馳走様です
m(_ _)m




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日和佐から右手に川が沿ったが隧道に入ってしまった

本当に予報に反して晴れていたが、行く先に暗雲が見えた



国鉄型特急でボックス作ってのんびり
中々に今日も贅沢だ

臨時駅の田井ノ浜は砂浜に直結していた
四国の海は綺麗だ



由岐から山路
エンジンを唸らせて勾配を行くが、これまたのんびり気分



山路から田園風景から住居とやや目まぐるしく路が変化を見せる

牟岐線は意外と乗り甲斐がある
乗らず嫌いの方などは一度乗ってみていただきたい



阿南から桑野川を越え、右へ曲がって左へ蛇行して海に繋がる那賀川を渡る
稲穂が風に波打っている

左手を四国山地に回り込まれた田園風景をトコトコ行って羽ノ浦着


14:02 徳島着
1時間弱待ち

ネットとトイレと撮影とみどりの窓口で時間潰し










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・徳島 15:00発 →高徳.徳島線.阿波池田
4007D 特急 剣山7号 阿波池田行

先の男性とは途中まで行程が同じようだ
デビュー間もない北斗星やゆうづるなどに乗車したという羨ましい話を聞かせていただいた



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列車はむろとと同じくキハ185系だが、車内のアコモは四国特急で最も古く、席間に肘掛けが無い

高架を渡り佐古から徳島線へ入る



石井発車後に検札
〈徳島運転所〉

田園の向こうの四国山地を広く眺める
田んぼに鶴がいた
アヒルじゃないのは確かなので鶴だと思う

田んぼに鶴は余り見た記憶が無い





男性に四国には「山地」と「山脈」がある事や、剣山、石鎚山は天気が良くないと見れない事を教えてもらった

ガイドさんみたいな方なので「ガイドさん」と勝手にネーミングしてみる



阿波山川から吉野川が沿う
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草木が生い茂り中々見渡せない

四国山地は徐々に近づいている感じで、偉容を増しているようだ

終盤にきて吉野川は渓谷の趣すら感じられる


16:16 阿波池田着
4分弱乗換
雨が真面に降っていた









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・阿波池田 16:20発 →土讃.予讃線.宇多津
50D 特急 南風20号 岡山行

2000系のグリーン車で早速ボックス作ってのんびり
この体勢は最早お気に入りであるが、コレがラストグリーン車

昨日も帰った路を今日は雨の中を行く




ガイドさんに教えて貰って坪尻駅の「ラブベンチ」を見る
…誰向けなのか


山路を抜けて靄の平地を疾走する

四国の主力は直線での速度そのままに勾配、曲線とあらゆる地形を攻略する

琴平の本降りは車窓に傷を重ねる
予報の割には保ってくれた方だろう

意外にも俺の前の席にその琴平から乗客


17:03 宇多津着
30分待ち
ガイドさんとはここでお別れ
ありがとうございました
(´・ω・`)ノシ





暫くネットを眺めていたら、東海道新幹線車内で焼身自殺を図った男と巻き添えで亡くなった方がいたニュースが大分流れていた
こういう場合、死んだ人間より乗務員の対応が如何だったかという、半ばバッシングが行われるのが大半だったりする
北海道の車両火災の件を思い出したが、今回はどうだったか
(-.-;)











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・宇多津 17:35発 →予讃線.高松
1024M 特急 いしづち24号 高松行

毎回同じ事をやっているのは気のせいじゃないだろう

然し8000系は車内外共にスタイリッシュなデザインだ


17:55 高松着
17分待ち











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・高松 18:12発 →高徳線.徳島
3023D 特急 うずしお23号 徳島行

今朝くたばった区間をN2000系で往復リベンジ
車内は帰宅客で埋り、栗林でも乗ってきた


安心の指定席
凄いぞバースデー

栗林を出て高架を徐行して琴電をオーバーパス

オレンジタウン発車後に検札
〈徳島運転所〉




基本的には田んぼと道路、建物を含んだ平凡な田舎路
通勤路線として確立しているのが納得出来る

三本松から住宅路を抜ける
四国山地は悪天候の靄で殆んど見えない


引田から緑一杯の景色に早変わり
両脇を林に挟まれる


板野へ向けて山を登る
エンジンが唸る
越え切って板野へ

薄暗く、雨粒が流れる車窓に一面の緑の絨毯
列車は急ぐ様に勝瑞へ走る
池谷の通過に気付かなかった
気付けば半数以上が降車していた

右手から徳島線高架が合流して佐古を通過


19:27 徳島着
さて、5分で折り返せるかな?











・徳島 19:32発 →高徳線.高松
3028D 特急 うずしお28号 高松行

残念! 3分延発
真っ暗で何処か分からない、板野より手前で検札
〈徳島運転所〉


今日のラストランナーが夜の雨天下をブルブルと行く
先の下り列車の半数と乗ってない


四国は特急でも各駅で車掌が切符の回収に走る
忙しく大変そうだ


最早駅の通過すら見えない程の速度と暗闇
BGMにサイモン&ガーファンクルを流し、静に時を待っている

栗林ともなるとそこそこの街灯がその存在を示す

次で終着
四国も終りだ
何だか怒涛の様に駆け抜けた様な3日間だった

色々一杯あった気もした
海でボーッとしたりもした
でももう終りだ
やりたい事をやれる内にやっとかないと後悔する以外無い事だけは分かった

その為には多少我儘にもなろう
それが自分の為だ
旅して良く分かった


20:39 高松着
この後の事があるので取り敢えずここまで


ではまた~
(´・ω・`)ノシ


オマケ

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オタク駅探訪 池谷






高徳線.鳴門線 池谷
40分確り堪能致しました

高松、徳島、鳴門方面のジャンクション駅として重要ですぞ



池谷 8:43発 954D 普通 鳴門行
1500系気動車2両編成 徳島車
転換式クロスシート
進行方向右側

であっという間に旅再開~



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たかまトゥリー(3)






四国3日目も高松から
今日で四国は御仕舞い
(;_;)




高松 7:06発 3001D 特急 うずしお1号 徳島行
N2000系3両編成 高松車
1号車4番A席 進行方向右側



5:30起きも眠いす
うどん喰いてぇなぁ…


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俺旅2015in誕生月~四国周遊編 2:高知の俺海物語~







今日も5時前起床で眠い
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しかしやりたい事をやる為には列車の都合に従う他無い

手段の為には目的を選ばないのが乗り鉄だが、列車の都合は厳然たる事実なのだから目の前の列車の都合には従わざるを得ない

その都合をなるべく此方に合わせないと大変になるから、時折JRにぶータレる事があるのだが、コレは我が儘とは違う

そもそも客の都合を見ないJRの我が儘にぶータレている訳で、先日の東の株主総会でも震災地沿線の復興が遅れているのはJR東が原因である事が明らかになった

夜行列車の廃止やBRT推進など、公益事業会社が自身の都合だけを見て客の都合を無視しているのだから何を云われても仕方がない

株主の意向すら反映されていないのには吃驚した




ラッチ内に入場すると昨日に引き続き、いしづち103号は2000系だった











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・高松 6:04発 →予讃.土讃.土佐くろしお鉄道中村線.中村
2001D 特急 しまんと1号 中村行

列車が6:04発なら最早合わせるしかない
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然し今日は朝からグリーン車
リクライニングを最大に倒して寛ぐ


ふと右手を見やると高松貨物
そんな事してたら即検札
〈高知…〉
掠れて読めないが高知運転所?



坂出からジャンクション高架へ上がり丸亀へ

地上へ降りて車両を数本留置している多度津から単線の土讃線へ入る
田畑広がる向こうの雄大な四国山地を高速で回り込む


今日は快晴
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四国山地の緑が鮮やかに映える

土讃線は云わば山線
徐々に高度を上げて行き、草木に挟まれた山道を行く


道中、昔懐かしい秘境駅、坪尻を見下ろし通過

隧道を抜けると山里を見下ろすパノラマが覗け、そこを右へ回り込みながら下る



高松から1時間で阿波池田
3分停車

阿波池田からは大歩危へ向けて四万十川が大きく沿う

隧道を抜けると四万十川は渓谷となる
大歩危、小歩危の景観は土讃線最大の見所だ

季節柄、草木が生い茂り、その全容を見るのは難しい

大杉から土佐山田もトラス橋駅の土佐北川等の見所もあるものの、険しい山道故か隧道が多い

隧道を抜け切ると丘を降りて高松から2時間
土佐山田へ

此方の稲穂はそこそこ実っている





高知の高架を下りると平坦な住宅地の合間を縫う様に行く

快適にくたばっていたら窪川
土佐くろしお鉄道線に入り、高度が上がる
視界は一面の田んぼの向こうに山地が広く聳える



ここまで来たのでボックスを作る
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特急グリーン車でボックスとはまたまた贅沢
土佐佐賀から左手に海
但し隧道も多い


10:04 中村着
3分乗換










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・中村 10:07発 →土佐くろしお鉄道宿毛線.東宿毛
613D 普通 宿毛行







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TKT8000形気動車は厚みのある転換式クロスシートを装備
比較的新しい高架線を行く

国見を出ると一寸視界一杯に緑


10:34 長い隧道を抜けて東宿毛着
ここで降りないと折り返しを掴まえられない
6分待ち











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・東宿毛 10:40発 →土佐くろしお鉄道宿毛線.中村
616D 普通中村行

柄が違うだけのTKT8000
長い隧道を抜けると何時もの田舎景色が流れる

「三井コンクリート(株)本社工場」
は平田にあった

だだっ広い田舎景色に敷かれた土佐くろしお鉄道の駅間距離は短い

川を渡って隧道を抜けて終着


11:08 中村着
3分乗換











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・中村 11:11発 →土佐くろしお鉄道中村線.土讃線.高知
2074D 特急 あしずり4号 高知行

中村まで乗ってきた2000系編成が折り返す
貸切り状態のグリーン車で即ボックスを作る


川を渡って木々の隧道を疾走
土佐上川口から海が覗ける

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千畳敷の様な岩場もあって中々の見応えの所で検札
〈中村 土佐くろしお鉄道〉


土佐佐賀で2分停車
グリーン席のボックスに身を委ねてトコトコ行くのは快適過ぎて困る


雲が流れ、曇ってきた
山肌は草の黄緑と木々の緑で凸凹している

山道へ上がり、隧道で突っ切る


13:04 くたばりながら高知着
15分乗換の間に買い出し










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・高知 13:19発 →土讃.土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線.奈半利
5836D 快速 奈半利行








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大型の転換式クロスシート装備の9640形気動車単機



さっき買った遅めの昼飯を食む
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「土佐かつお弁当」¥520







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かつおも入った炊き込みご飯から
鶏揚げ、卵焼き、酢の物、果ては鰻まで入った具沢山

駅弁に類するかは知らないが味も申し分無い


土佐大津で対向特急3分待ち
御免から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線へ

夏は土佐くろしお鉄道のスタッフの制服がポロシャツになる様だ



高架を大きく左右へ蛇行
乗務員として切符を売る姉ちゃんは多少の訛りがあって愛嬌がある

のいちから堀の様な川が沿い、別れた
替わって徐々に海が見えてくる
この路線の見所は快晴のオーシャンビューだ
…何ヵ所か工事してるのがぶち壊し





安芸まで快速運転
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安芸で列車交換5分停車


安田から一転して内陸の景色に
田野駅ですら何かの工事
去年と全然違う


14:42 奈半利着
此処までめぼしい場所が見つからなかった…










・奈半利 15:01発 →土佐くろしお鉄道ごめんなはり線.唐浜
5839D 快速 高知行

来た編成で折り返し、どっか適当に探す事に

15:10 唐浜着
勘で降りた


列車が出切ったた所でお遍路さんが駅の時刻表を見て乗り遅れた事を気付いた

今のに乗れてれば大日寺にいけたが、もう間に合わないとか
お疲れ様である



駅を反時計回りに回り込んで、海の方向に直進すると5分程で海が眺められる

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砂利浜で暫く座り込み、大の字で寝たり、ボーッと海を眺めたりした






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青青と綺麗な海だった












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・唐浜 16:18発 →土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線.御免
5839D 快速 高知行

9640形の転換式クロスシートは埋っていた
結構長いロングシートに着席

下山で列車交換2分待ち
さっきのお遍路さんが乗り込んで来た




右手は四国山地に遠く囲まれて田畑、川:住居ときて安芸
ここから快速運転

ボックスが空いたので着席

駅には「庫」がある
検修か検査まで出来るんだろうか


和食ではビニールハウス大量に広がる
列車は快速らしく軽快に高架を走る

あかおかで列車交換待ち


17:04 御免着
17分弱待ち










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・御免 17:21発 →土讃.予讃線.宇多津
54D 特急 南風24号 岡山行

前方にしまんと6号 高松行を併結
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南風側は2000系アソパソマソ仕様だった







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グリーンが無関係かというと、足元に電源コンセントがあった

早速御免の時点で2,3分延着発



高度を上げて山線へ
森の隧道に突っ込む

土佐北川通過後に検札
アソパソマソ柄の判子
下が消えていて読めないが多分
〈高知運転所〉


疲れたか、くたばって阿波池田へ
阿波池田からは然程高くない所を疾走

夕暮れ時の山地に陰影が出来て立体感と時間を感じさせる


19:04 宇多津着
2分乗換










・宇多津 19:06発 →予讃線.高松
2006D 特急 しまんと6号 高松行

前方の普通車指定席へ移動
即ボックス作成
まだ日が残っているものの、今日のラストランナー

四国は後1日
何と無く寂しさを感じる
今回は何だか駆け足気味に時間が経った気がする

ジャンクション高架をくぐり抜け、坂出を出てから検札
〈高松車掌区〉


ボタ山を眺めながら列車は力強く走る
上下線が別れ、高松運転所を挟む


19:25 高松着
さて、早速今日のお宿はネットカフェ
「プラネット 高松店」
12時間パック ¥2.080


此処に来て出費を躊躇しました

今日はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


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  1. 2015/06/29(月) 21:27:07|
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Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
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