僕様の徒然なる隠れ家 2015年10月
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僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

最近読んだ雑誌:「N. 2015.12月号」 夜行列車

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N. 2015.12月号
¥1,200+税 イカロス出版


今月の新刊は模型を通して鉄道を見る事に定評のある今誌をチョイス
「夜行列車」なんて言われたらもう俺ホイホイってなもんです


そんな特集
「"N"で走り続けるForever夜行列車」
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いきなり18きっぷで乗る「ムーンライト」や「大垣夜行」の165系からスタートし、そのラインナップを紹介







その後は旧型客車による夜行急行が印象的
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無論ブルトレやサンライズ、はまなすも逃さずラインナップ
消え行く夜行列車に対し
「模型の世界でなら、いつまでもその勇姿を自分の手元に置いておける」
と〆てくれた








「Profile.」では所謂ミニ新幹線、400系、E3系を取り上げる
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400系に対しては「F1の高速性能とラリーカーの登坂性能を1台にまとめろ、という無茶な要求に応えた車両」
と位置づける









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そしてE3系の変遷を追い、KATO,TOMIXの両社のモデル比較で〆
違いをハッキリと比較した









流石は「N.」の読み応えでした
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今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

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  1. 2015/10/29(木) 00:02:18|
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デビュー前に先乗り? 「E235系横須賀線の旅ツアー」

e235.png
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

山手線の新型、E235系で横須賀線を営業運転前に旅するツアーがニュースされています






yafu-.pngmainiti_20150101110030ac2.png
<初乗りツアー>1日限定 新型山手線で「横須賀線の旅」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000119-mai-soci
sakinori.png


『JR東日本は27日、11月30日から13年ぶりに導入する山手線の新型車両「E235系」に乗って、
横須賀線の短い旅を楽しむ初乗りツアーを運行開始日前日の同月29日に実施すると発表した。
電車にただ乗るだけのツアーだが、運行前の新型車に一般客を乗せるケースは同社では初めて。

同社によると、E235系は試運転中だが、1編成しかないこともあり「いつ走っているのか」
といった問い合わせがあるなど人気が高まっている。

ツアーは横須賀線の品川乗車・鎌倉下車と横須賀乗車・品川下車の2種類で、それぞれ1回。
山手線には各駅停車しかないが、この日だけは大船駅に停車する以外はノンストップという。

申し込みは10月29日から品川駅などで受け付ける。
往復運賃や帰りの普通列車グリーン料金、2000円分の商品券や記念品代込みで大人6800円、小学生は6200円。
【本多健】』


特に乗りたいとも思いませんが、人気あるんですね、E235
東もかなりの自信を持ってるようです


どちらかと言うと「撮り」的に横須賀線を走る山手線電車という点でレア度が高そうですね
しかも大船以外ノンストップ


試乗を兼ねた人気が出るでしょうか


じゃあ人気のない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
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  1. 2015/10/28(水) 11:33:38|
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北海道新幹線は誰がために?

いさり火鉄道
江差線が3セク化される「道南いさり火鉄道」の運賃の認可申請が行われました
何となく引っかかったりして思う所ありなんですよね、この一連の仕組








まず路線図
isaribitetudou.png
北海道新幹線開業後は言うまでもなく、青函隧道を通る旅客列車は新幹線のみとなります





現在、蟹田-木古内:青函隧道は普通列車が運転されないため、当該区間のみの乗車に限り特急料金不要、
乗車券のみでの特急列車の自由席への乗車が認められています
CIMG2375.jpg
コレは別に「18きっぷ」等の為の特例ではなく、特急乗車が強制される理不尽(?)に対する地元への配慮のようなもの


新幹線開業後においては同様のアナウンスは聞かれません

つまり「青函隧道通行時は新幹線特急料金を強制徴収される」訳ですね
それを気にしてくれていたのか、いさり火鉄道との乗継に運賃の乗継割引を適用と発表しています





乗継割引運賃の設定について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151026-2.pdf

…と言っても新幹線とのものではなく、いさり火鉄道と函館、五稜郭-森間相互間に限ってのこと
isaribirtosennzu.png
悪い話では無いですが、何にしても3セク化により値上げなのは事実です
3セクと北海道の経営事情からすれば、合理化という点で致し方ないのかもしれません









さて、この話を「元に戻す」と何処へ行くのかと言うと、
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「青函隧道利用時は新幹線特急料金を強制徴収される」
ということです
完全に只の値上げになります

随分地元に優しくない仕組みです
まあ、昔から新幹線なんてそんなもんでしたし、新幹線の本質は東京を始めとした都市部への集中がその本質です

この事が肯定されるならば北海道新幹線は誰のためのものなのか?
という疑問が出て来ます

少なくとも地元向けのツールにはなりにくいのです
北海道新幹線は函館-札幌を開業して初めて効果が機能するものと思っています
東京、本州と繋げる意味があるのか?、と

新青森から発して木古内か、位置のズレこんだ渡島大野に新幹線に乗って函館まで乗り継いで…
北陸の富山-大阪同様、青函連絡が新幹線により不便化されます


北海道行寝台列車たちは大衆の「夢」のために存在していたようにも思えます
地元線は地元の人の為のものです
新幹線がそれらを喪失させます

新幹線に「地元」は存在しません
新幹線って一体誰のためのものなんでしょう?


まあ、俺のためでないことだけは確かですがね
┐(´д`)┌ヤレヤレ




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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  1. 2015/10/28(水) 00:08:34|
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初心者の俺の路線のE531系デビュー、ダイヤ改正、交直流電車祭り

この度E531系が無事就航したことに伴い、ダイヤ改正を実施します
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主に「特別快速」として223系「新快速」と共に最高130km/h運転を行います














また当路線3本目の交直流電車の就航を記念して「交直流電車祭り」を開催しました
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交直流電車の代表格といえば485系ではないでしょうか?
最早形式そのものの去就も注目される本形式
ヱヌゲならいつまでも残ります









続いては初心者の俺の路線のフラッグシップトレインの一つ、E653系「フレッシュひたち」が顔を合わせます
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かつての常磐線を思い出します…
(´;ω;`)ウッ…







交直流電車のパンタグラフも特徴的です
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因みに号車表示が無いのは何故かと思ったら、そもそも実車の付属編成に表示がありませんでしたw









新鋭近郊形交直流電車、E531系「特別快速」に俺が期待しています!
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今回はここまで

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  1. 2015/10/27(火) 00:16:35|
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E233系2000番台、10/26から小田急多摩線へ乗り入れ試験へ

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よ~やっととでも言うべきか、E233-2000が小田急線内に乗り入れ試験を行います
…この計画発表されたのいつだっけ?






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JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00010004-norimono-bus_all

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『小田急電鉄は、2015年10月26日(月)から11月29日(日)の日中時間帯を中心に、
小田急多摩線内で
JR東日本のE233系電車を使った試運転を行うと発表しました。』


小田急の発表はショボかったので省略
( ゚∀゚)o彡°


『小田急とJR東日本はこの取組みを実現するまでの準備期間を、2013年4月から3年程度としていました。』

結構掛かるもんなんですね
営業開始にも時間がかかりそうですね


今回はここまで

ではまた~
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  1. 2015/10/26(月) 00:01:32|
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カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

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