僕様の徒然なる隠れ家 2015年10月
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

今年の冬は「リゾートやまどり」が大活躍?

CIMG2607.jpg
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

2015年度の冬臨が発表されましたが、高崎支社ではご自慢の「リゾートやまどり」が各地へ走り、活躍しそうです
しかも全て快速扱い
「18きっぷ」期間内のものであれば思う存分この列車を堪能出来そうです




【プレス発表】冬の臨時列車運転について
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/201510232.pdf







rizo-toyamadori.png

基本の「リゾートやまどり」は意外と運転日が少ないですね









asikagayamadori.png

こちらの「やまどり」は運転日も多く、乗ろうと思えばかなりの機会があります
高崎線経由で両毛線、富田まで直通する便利な列車です








hatumoudeyamadori.png

高尾への初詣にも活躍
高崎-高尾を直通と、こちらも中々距離があります









ideyuyamadori.png

残念ながらこちらの列車は「18きっぷ」期間外
しかし高崎-熱海直通という長距離
東海道本線では横浜、湯河原のみの停車

気が向いたら乗ってみるのも一興かと




CIMG2608.jpg
485系を改造した車内は普通車扱いながら、枕とフットレスト付きでグリーン車そのもののシートピッチと乗り心地

この冬、機会があれば俺もまた乗ってみたいです、「やまどり」




じゃあ乗りたくない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/10/25(日) 11:50:20|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者の俺の路線のKATO,E531系脱線トラブルシューティング

CIMG2495.jpg
さて、どーにもこーにもならなかったKATO,E531系の脱線トラブル







CIMG2544.jpg
調べたところ、車輪もローフランジではない普通の車輪
んなら何で脱線すんねん、と思ったらどーも台車が悪いらしい

台車の「振り」が硬い上に「幅が狭い」
コレがカーブで脱線し、ポイントに乗り上げて事故に至る

じゃあその「振り」を何とかしようということに








台車「ある部分」を削り取る事に
CIMG2615.jpg
奥が原型
手前が施工後

床下側にある「台車受けの枠」も台車の凸部に合わせた形になっている
ならその台車の凸部を無くして「振り」の限界を無くす
結果、カーブでの脱線が無くなりました









つまり
CIMG2617.jpg

CIMG2619.jpg
ポイントも無事スルー!
( ̄ー ̄)bグッ!







コレでよ~やっとE531系をデビュー、ダイヤ改正へと進められます
CIMG2622.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/10/25(日) 00:16:11|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年冬の臨時列車発表! …惨敗のムーンライトシリーズ(´;ω;`)ブワッ

yakouressyawounntennsiamsu.png

今冬の臨時列車が発表となりましたが、相変わらずというか、夜行、ムーンライトシリーズは酷い扱いになっています
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



冬の増発列車のお知らせ [PDF/1.2MB]
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151012.pdf



まずムーンライトながら
moblog_ea490c64.jpg
下りが12/22からなのは兎も角、1/2までというのが短すぎです
1/4,5くらいまでは欲しい所です

事実、今年は1/3まであった訳なんですが…
残念です
(ー_ー;)








SA3A0514_20130912221325bfe.jpg
ましてムーンライト信州に至っては年末の4回、年内のみで運行を終了しています
18きっぷの旅が年々やりづらくなっています
(;´д`)トホホ…








SA3A0661002.jpg
クドいようですが「えちご」も西の夜行も無くどうすりゃ良いのか、お先真っ暗な感じです









SA3A1266.jpg
ブルトレが生きていてくれればなぁ…
とすら思ってしまいます









moblog_eeadb32d.jpg
サンライズにでも乗っちゃおうかな…
とすら思ってしまいます


……夜行快速、夜行列車カムバーック!!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/10/24(土) 00:20:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海道新幹線700系、2020年春引退へ

CIMG2308.jpg
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

東海道新幹線から700系が引退とのニュースが流れています








yafu-.pngmainiti_20150101110030ac2.png
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000078-mai-soci
700kei.png

『カモノハシ」の顔のようなユーモラスな先頭形状で親しまれている新幹線車両「700系」について、
JR東海の柘植康英社長は22日の定例記者会見で、最新型「N700A」の追加投入により、
東京五輪直前の2020年春までに引退させる方針を発表した。
700系の東海道新幹線の最高時速はN700Aより15キロ遅い270キロで、今後、
東海道新幹線全列車を285キロとする方向で調整が進むとみられる。』


東海らしいやり方ですがちょっと先の話ですね
登場から20年というらしいので換え頃でもあるのでしょう
700系は乗心地が良い点では好きな車両でした





CIMG2309.jpg
『JR東海によると、同社保有の700系30編成480両を全てN700Aに置き換えたうえ、
新型ブレーキを導入して地震発生時の急停止に必要な距離を短縮させるなど安全性も向上させる。

700系は1328両が製作され、JR西日本も現在、496両を保有する。【本多健】』




西の車両も東海道からは撤退する訳ですが、短編成化して再利用とは考えにくいですね
同じ700系でレールスターもいますし、九州直通のN700もダイヤを埋めるには十分です

仮にそうしたとして、置き換え対象は車齢からも500系ということになりますが、エヴァ新幹線とか
随分活用する気満々です
151021_00_eva500type.jpg

さよなら700系16連、です




じゃあサヨナラしたい仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/10/23(金) 11:40:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR西日本、米子市社長の三江線「廃止表明ではない」は本当か?

moblog_72b6ad30.jpg
JR西日本が三江線の廃止を検討していることについては地元のみならず、鉄道ファンの間でも騒がれてますね
俺も廃止は御免被りたい所なのですが、実際の所何処まで本気なんでしょう?

…なニュースを見かけました







yafu-.pngmainiti_20150101110030ac2.png
<JR三江線>支社長「廃止表明ではない」 県市協議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000043-mai-soci
moblog_7ad75c34.jpg
『同線を管理するJR西日本米子支社(鳥取県米子市)の松岡俊宏支社長は20日、
広島県や三次市、安芸高田市に協議を申し入れたことについて「廃止表明ではない」と述べ、
選択肢の一つの段階であることを示唆した。一方、「バスなどの交通手段を考える必要がある」との認識も示し、
現状維持の難しさをにじませた。』


結局廃線してえんじゃねえか、なコメントですね

無論地元だって黙っちゃいません








<JR三江線>廃止検討 三次市長「青天のへきれき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000075-mai-soci
moblog_beb9f9cd.jpg
『増田市長も記者会見を行い、
「(廃止という話ならば)私自身、大変な驚きと青天のへきれきだ。利用者の減少は否めないが、多くの人が利用している。
将来へ向けて存続が第一で、沿線の自治体も同じだと思う」
と話した。
同じく沿線の安芸高田市も「廃止ならば代替交通も含めて、市民の理解を得られるようにしなければならない。
沿線6市町で意思統一して、JRと話していきたい」としている。』


何とか鉄道存続を実現して欲しいものです
そもそも今時は廃止ブームですか?
冗談じゃねえです
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


しかし俺ももう3年以上も訪れていないんですよね、三江線
また乗りに行かなくちゃ

今度は「クルーズ乗り」かな?

求む!三江線存続!!




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/10/23(金) 00:06:47|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR