




16時に家を出た
地元TXは新御徒町から都営大江戸線で新宿にアクセス出来る
職場の兄弟子、ばっちょ兄さんから都営交通が乗り放題になる切符を3枚頂いた


期限が11月一杯なので、好都合と新宿までの往復にコレを充てた
秋葉原-岩本町の都営新宿線も考えたが、若干面倒そうだった



新御徒町からは都庁前で乗り換えて行くのが良いらしい
都庁前では広いコンコースを渡って乗換


新宿まで後1駅
新宿に着いて小田急の券売機前に行くと予想外かつ、信じがたい事態を目のあたりにした

箱根湯本直通の特急は全て満席
小田原迄も19時まで無いという
週末の夕方の需要だろうか
最早迷う事すら許されず、通勤型車両で箱根を目指す事になった

・新宿 17:30発 →小田急小田原線.小田原
急行 小田原行
昔から良く見た1000形で小田原直通
立たされて小田原まで
俺みたいな奴が他にいる気がしない
外は既に夜だが、列車は地下の下北沢を通る
車内はラッシュになっていないが、混雑を詫びるアナウンスをしている
列車は地下から複複線の高架へと滑る様に走り、急行らしく次々と駅を通過していく
出来ればリクライニングの効いた特急でゆったり行きたかった…
成城学園前で再び地下へ入るが、この1駅を出るとまた複複線高架へ滑り出し、登戸で複線の地上に下りた
3面6線の新百合ヶ丘で着席
しかし、トイレが無いのが少しもどかしい
(-"-;)
町田で乗り損ねた特急通過待ち
本厚木から新松田まで各駅停車
人気が疎らになった車内は、停車毎に冷えた風が吹き込む
新松田からは小田原までノンストップ
↓
19:05 小田原着
実に所要95分
8分乗換

・小田原 19:13発 →箱根登山鉄道線.箱根湯本
各駅停車 箱根湯本行
先と同じ1000形を赤く塗った車両はこの区間の主だ
新宿行の50000形特急VSEを待っての発車
車内はいつもながら疎ら
箱根湯本以遠へ向かう客は大体が特急で箱根湯本へ乗り入れる
俺もそのつもりだったのだが
入生田でまた50000形特急と列車交換
時間から察するに、俺が乗れず、町田で追い抜いていった列車が折り返して来たのだろう
特急列車は空気を運んでいた
↓
19:31 箱根湯本着
6分乗換

・箱根湯本 19:37発 →箱根登山鉄道線.小涌谷
各駅停車 強羅行

旧型の100形3両だが、塔ノ沢方1両をボックス席に改造していた
塔ノ沢で新型車「アレグラ」と交換
出山信号場で1回目のスイッチバック
ドコドコドコドコ…というコンプレッサー音も今や珍しい
大平台で2回目のスイッチバック
上大平台信号場で最後、3回目のスイッチバック
当路線のスイッチバックは有名だが、その場所はほぼ1ヵ所に集まっている様なものだ
カーブにかかると、最後尾となった車両からは前の車両が見える
↓
20:09 小涌谷着

ここからお宿まで少し山登り
途中のY字分岐点に7-11が新しく出来ていた
更に暗い山路をユネッサン目指して登る
途中ファミマに寄ったらもう少し
営業終了時間帯のユネッサンの暗がりの自動ドアを潜り、階上のこれまた営業終了の土産屋を抜ける
更に山路を登って右手に遊歩道
抜けきった先が今夜のお宿
「B&B パンシオン箱根」
るるぶポイント-¥200=1.965
厠、洗面、風呂共同
洗面用具は自前が安さの秘結
でも風呂は温泉
じゃあ風呂入って呑んで寝ます
今日はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 2015/10/30(金) 21:44:11|
- ちょっとお出掛け
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2