【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 2015年11月
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

千葉なんか行ってバチとか当たらない?






回数券で大回りしちゃってバチとか当たらない?




千葉 11:14発 161M 普通 館山行
209系2000番台4両C420編成 幕張車
最後尾車ボックス占拠


房総を暴走大回りじゃい~
ε=ε=┏( ・_・)┛


スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/30(月) 11:11:08|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り俺旅2015in初冬~SLパレオエクスプレスに乗ろう~






今朝は頭痛で目覚めた
二日酔いという見方もあるが、日頃の疲れが出たのだと思う

俺は社会不適合者なので働いて生きるなどもっての他だ

じゃあそんなストレスは鉄旅で誤魔化そう




TX→JRを乗り継ぎ池袋へ
CIMG3006.jpg

CIMG3007.jpg
日曜朝の人出は大したものだったが、常磐線がラッシュとはちょっと堪えた
(-o-;)

今日は快晴
冬着では少し暑い位だ





池袋で西武池袋線を目指す
10年振りの池袋線だが、難無く辿り着く

特急券を自販機で買おうとしたが、直近の列車は窓口かホームでしか買えない
moblog_ca97caef.jpg
…というのを窓口でSuicaで特急券を購入した後で知った










moblog_b7348945.jpg
・池袋 11:30発 →西武池袋.秩父線.西武秩父
特急 ちちぶ13号 西武秩父行








moblog_7a0adf46.jpg

CIMG3011.jpg

CIMG3013.jpg
「ニューレッドアロー」と名付けられた10000系のシートはE257系に似ているが、座面はスライドしないものの、
新幹線並みのピッチとフットレストバーを装備し、快適性を追求している

78分の所要時間と運賃と料金が¥1.500しないのは破格と感じる




桜台から復復線高架をスムーズに走る
久々の特急走りにワクワクする
停車駅は所沢、入間市、飯能、横瀬



石神井公園から複線になり速度は徐行気味
地上に降り、隣駅の大泉(洋さん)学園から速度を戻す

「東京ウォーカー」
を思い出す




西武新宿線とアクセスする所沢駅到着チャイムは、小田急ロマンスカーEXEに酷似していた
所沢では増客した


小手指の車両区は壮観で、西武のクラシックレッドアローを始め、東急やメトロの車両が交じっているのは面白い



入間市では乗降があった
CIMG3015.jpg
山が見え始めた

飯能から進行方向逆転
主に単線を走り、山路へ入る
川が沿い、列車は地方特急の体で秩父を目指している事を実感する

途中、正丸からの隧道内で列車交換


12:50 西武秩父着
CIMG3016.jpg
秩父鉄道に乗り換えるには御花畑まで少し歩く








moblog_2916fb0d.jpg
御花畑では窓口でフリー切符を購入







御花畑駅
CIMG3019.jpg

CIMG3018.jpg

CIMG3020.jpg

CIMG3017.jpg
…も中々萌える駅になったもので…
(*´艸`*)










CIMG3021.jpg
・御花畑 13:08発 →秩父鉄道.三峰口
1525列車 各停 三峰口行

元京王重機製の秩父5000系列車が来た
CIMG3022.jpg
どこかで見たスタイリングだな、と思ったら元都営6000系の熊本電鉄を思い出す



地下鉄車両が山路を行くというのも凄い話だと思う
CIMG3023.jpg
少しずつ秩父の山奥へ進んで行く


13:29 三峰口着
CIMG3026.jpg
構内ではSLが入れ換え中
客車も幕を回転させて準備していた


今日のメインディッシュは自由席利用
CIMG3025.jpg
改札の為に列に並ぶ

13:45に改札口を開放して通される










CIMG3034.jpg

CIMG3033.jpg

CIMG3032.jpg

CIMG3030.jpg

moblog_7b9343c1.jpg
・三峰口 14:03発 →秩父鉄道.熊谷
5002列車 SL列車 パレオエクスプレス 熊谷行

蒸機が牽引し、電機が後に付いていた
CIMG3040.jpg









最後尾の1号車に着席しボックス独り占め
moblog_06a936f1.jpg
家族連れが多く、ボックスは全て埋った様だ



CIMG3028.jpg
モケットを張り替え、車両や肘掛けも色を塗り替えているが、この列車は素の12系
純粋な急行型だ

電源車の発電機の音が、汽笛と共に懐かしく、客車独特の走行音は良いな、と思った









CIMG3035.jpg

CIMG3036.jpg
車販のサンドイッチで昼食を摂った









列車は下り勾配を徐行気味に進む
CIMG3038.jpg
窓を開けると風が冷えた




秩父では多少の降客
かなり増客
Σ(-.-;)


CIMG3042.jpg
皆野:みなのを出て、長い橋梁を渡り長瀞へ
長瀞では大分降客したが、相応に乗っても来た









CIMG3044.jpg
野上で貨物列車と行き違う
秩父鉄道は貨物も健在だ

秩父路は山間と川で為っていた
沿線ではこの列車を狙ってか、撮影者が後を絶たない




東武やJRとの接続駅、寄居を出て平地の桜沢をゆっくり通過
気付けばボックスは大分空いていた
ローカル線を客車列車でのんびり行く風情だ


16:18 熊谷着
乗って来た列車を眺めながら乗り継ぎ列車を待つ

CIMG3049.jpg
パレオは後付けの電機が引っ張って回送していった








CIMG3048.jpg
・熊谷 16:34発 →秩父鉄道.羽生
1542列車 各停 羽生行

全線フリー切符なので秩父鉄道の旅を続ける座席が硬い元東急8500系車両が来た
秩父鉄道では7000系を名乗る

SL列車とは段違いの速度で進行する
徐々に暗くなり、見通しが悪くなる
ただ、何もない平野部も良いとこなので何もない


ごちゃごちゃとした住宅地を抜けて終着へ


16:56 羽生着
さて、というか帰路に就くことにする
9分待ち










CIMG3050.jpg
・羽生 17:05発 →東武伊勢崎線.久喜
普通 久喜行








ピカピカの10000系が来た
車内も綺麗でシートもフカフカだ
CIMG3051.jpg
動もスムーズで揺れも少ない
東武は凄いんだろうか


久喜止まりの車内に
「竹の塚モータースクール」
の広告は理解し難い

花崎でがら空きの車内に少し乗って来た


17:24 久喜着
向かいの列車へ即乗換











CIMG3053.jpg
・久喜 17:24発 →東武伊勢崎線.北千住
急行 中央林間行








CIMG3052.jpg
東京地下鉄半蔵門線の08系
急行だけあって、東武動物公園からの各駅をスムーズに次々と通過して行く

その動物公園やせんげん台など、各駅で区間急行や各停に連絡するサービスは上手いと思う


18:11 北千住着
何だか南千住→北千住を「大回り」したような気分

この後はTXで帰宅するだけ
まぁ程々「乗り乗り」した気分でした



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/29(日) 19:47:06|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パレ王急行列車






気の利いた事は特に思い付きませんでした



三峰口 14:03発 5002列車
SL列車 パレオエクスプレス 熊谷行
高崎 C58 363号機牽引12系客車4両編成
1号車3番A席 進行方向右側
急行型クロスシート

…?
後に電機がいるぞ?


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/29(日) 14:10:19|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は「レッドア」ろう






特急で秩父へ「レッドア」ろうと予定してました




池袋 11:30発 特急 ちちぶ13号 西武秩父行
西武10000系ニューレッドアロー7両編成
1号車4番D席 進行方向右側


広いシートピッチで楽々~


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/29(日) 11:23:06|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者の俺の路線が複線化され始めた頃を振り返ろう

SA3A1057_20131121222554a92.jpg
炬燵単線レイアウトで1年以上やって来た初心者の俺の路線
とあるアイデアで路線を拡張することになりました







そのアイデアとは…
SA3A1599.jpg
「別にテーブルを買い足してテーブル同士を渡せばいいんじゃね?」






そんなこんなで試行錯誤します
SA3A1600_201402092115259f8.jpg
まず路線拡張し…







構想は複線化へと進化します
SA3A0264_20140620001244094.jpg

SA3A0261_20140620001243180.jpg
コレについては紆余曲折を経る事になります







またこの頃、パワーユニットも強化を図ります
SA3A0149001_2014052022352370d.jpg
N1001-CLを購入し、通電の安定化を図ります








さて、レイアウトに話を戻します
行き着いた線形はこんな
SA3A0231_201406212355287b8.jpg
ポイントは足が見切れてる所では無く、
追加購入したTOMIX,カーブレールC280-15の活用です









車両も着実に増えていきます
SA3A0604001.jpg
通勤型のE231系500番台から国鉄特急に新型特急とバリエーションも増えていきます









そんな訳でレイアウトは複線化され、充実しました
SA3A0603_2014072323340864b.jpg
この段階ではコレが限界だと思っていたのですが、「模型に限界無し」か、まだまだ変化を見せていきます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/11/29(日) 00:08:03|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR