【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 2015年12月
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

2016.3.26 8600系特急電車を追加投入するJR四国のダイヤ改正を見る

8600kei.png

2016.3.26のダイヤ改正
四国は何と言っても新鋭、8600系の追加投入に尽きるでしょう

しかも追加投入となる量産型にはグリーン車が連結
俺のような「バースデイきっぷ」ユーザーにはお楽しみがガッツリ増えています





平成28年3月ダイヤ改正について
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2015%2012%2018.pdf

siokaze-8600tounyuu.png

20150630213625539.jpg
2000系気動車置き替えが目的の8600系なので既存の8000系と共存
まだ然程の本数に達してはいませんが、8600系と大分遭遇しやすくなりそうです








20150630213625ba4.jpg
予讃線特急はは松山を境に運行体系を整理
土讃線特急も「南風」全列車にグリーン車連結

今後はこの様な整理をしつつ、いずれは国鉄型を置き替える方向に行くのではないでしょうか








201506302114429ed.jpg
何とも言えませんが、そういう流れなので、いつまで国鉄型車両を楽しめるか分からないので
乗れる内に乗っておきたい所ではあります




四国は廃車や「押し出し」があまり聞かれない会社ですが、今回の改正はそのちょっとした足がかりになるのではないでしょうか

四国は改正前も後も良い会社です
「バースデイきっぷ」や「18きっぷ」等のお得なきっぷで訪れてみては如何でしょうか

…近年の俺は「バースデイきっぷ」ばかりになってしまいましたが…
(´ε`;)ウーン…




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/23(水) 00:00:03|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田線の不通区間の復旧は来春以降

joukyakuteikyou.png


ハイ、不定期の休日のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

山田線の土砂流入による不通区間の復旧は来春以降の見通しということです
結構厳しいらしいです






rescuenow.gifyafu-.png
JR山田線 土砂流入箇所の復旧は3月以降の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000002-rescuenow-soci

『復旧作業が難航しているのは、崩壊した斜面の上部にクラック(亀裂)が3箇所確認されており、
斜面の移動が現在も続いているためです。復旧計画の策定にあたっては、斜面の安定性を評価する必要があり、
ボーリング調査や伸縮計による計測が始められていますが、この調査・分析に約2ヶ月かかる見込みで、
また積雪・融雪状況も踏まえて、復旧工事は3月以降になる見込みです。』


中々大変そうですが、復旧するつもりである点では安心しています
しかしながら、不通期間が長いのは利用者にとっても痛手でしょう

これだけ長いと冬を越してからの斜面の安全性の低下もありえ、それによって更なる復旧延期もありえるので心配です

心配ばかりの山田線ですが安全かつ1日も早い復旧が叶う事を祈るばかりです




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/22(火) 19:14:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016.3.26 227系の拡充を図るJR西日本のダイヤ改正を見る

moblog_425ddbbb.jpg
JR西日本の2016.3.26ダイヤ改正は広島地区を中心に西日本の新鋭、227系の拡充が印象的です

俺も今夏、この車両に乗車する機会がありましたが、素晴らしい車両だと思いました
この車両の追加投入はちょっと楽しみです





広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 242キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_06_hiroshima.pdf

227keituikatounyuu.png


山陽本線の他、呉、可部線にも投入の上、平日日中は227系で統一されるあたり、
西日本もこの車両に自信を持っていることが伺えます





ressyasakugenn.png


しかし、利用状況は決して芳しいものでは無いらしく、列車本数の削減も行います
致し方無いとはいえ、利便性を欠かない事を願いたいものです

西日本も年々接続が悪かったり、直通列車を廃止している辺り、決して褒められることばかりではありません
何とかユーザーのニーズを上手く拾って欲しいものです







さて、227系に話を戻すと、福山エリアにも227系が登場します

岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 181キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_05_okayama.pdf

fukuyama227kei.png

僅か2往復ですが、今後の利用状況次第で投入車両が227系となるか、それ以外かが決まっていくでしょう









2015080221582508e.jpg
どうなるにせよ、今回の改正は山陽本線の115系の引退が始まるということでしょう

東海でも国鉄型気動車全車引退がニュースになっていますし、
時期的にも国鉄型が目立って淘汰されていくタイミングが来たのかもしれません


国鉄の分割民営化から30年弱
何年も前から言われていることですが、製造時期を考えれば北海道から九州まで、
決定的な世代交代が行われる時期が来ておかしくはないでしょう

特に発足満30年を迎える頃、それがあるのかもしれません

今回の改正ではそんな世代交代を感じさせるものでもありました
せめて今回の227系のような車両で交代してくれればまだ良いのですが、東海のようなロングシート化はいただけません

そこんとこよろしくー、とお願いしたいです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/22(火) 00:13:10|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2016.3.26 肥薩線を整理するJR九州のダイヤ改正を見る

SA3A0682_201310132128418d6.jpg
2016.3.26のダイヤ改正を手当たり次第に見ていくシリーズ
今回はJR九州です

今回のJR九州は肥薩線へのテコ入れ、整理が目立つ印象です



平成28年春ダイヤ改正について(PDF)
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/684/H28haru.daiyakaisei.pdf









kyuusyuutokkyuu.png

九州横断特急は好きな列車でしたので、この列車の一部廃止や人吉-熊本間の取止めという運転区間縮小はちょっと残念ですが
以前この列車に乗車した時もスカスカでしたので、ちょっと仕方無いかも…とも思ってしまうのです

逆にこの列車の3両化は取止めの分を需要のある区間へ充てた、輸送力増強といった所でしょうか







20150804233957bfa.jpg
isaburou.png

hisatusennakisoku.png

その熊本-人吉間には「いさぶろう・しんぺい」が1往復直通
快速列車も設定することで九州横断特急の穴をカバーする印象です


因みに「いさぶろう・しんぺい」の乗車時間は約3時間
中々乗り応えありそうですw






houhihisatuunnkourtaikei.png

運行体系を見ると分かりやすいですが、熊本を境に体系を整理したという印象があります
この程度であれば然程の問題も無さそうに見えます

気になるのは肥薩線の快速列車に充当する車両が何か、という点でしょうか









sinndsressya.png

九州はまたもD&S列車を誕生させます
肥薩線の活性化というよりは、マンネリ化した観光列車のさらなるテコ入れに見えます

悪い手段ではありませんが、時刻表に乗らない列車でしょうから俺には縁が無さそうです
成功すると良いですね


トータル的にはそんなに良くも悪くもない改正というのが俺の印象です
どちらかと言うと「18きっぷ」で使いづらい日豊本線の方をどうにかして欲しいんですが…




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/21(月) 00:11:14|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

函館本線の検査データ改ざんは本社も把握していた件(´゚д゚`)

SA3A0293_2015122011141398b.jpg
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

2013年9月、函館本線で貨物列車が脱線し、レールのゆがみを示す検査データが改ざんされた事件
改ざんについては何とJR北海道本社も把握していたとの事です






asahisinnbunndejitaru.pngyafu-.png
JR北、現場報告突き返す 本社も検査データ改ざん把握
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00000012-asahi-soci

『捜査関係者によると、同管理室の担当者らはレール幅の広がりを放置していたことを隠そうと、
事故直後に検査データを最大39ミリから25ミリに改ざん。またレールは右方向に最大70ミリずれていたが、
本社工務部への報告が2度突き返され、そのたびに改ざんし、ずれ幅を小さくしていた。
ずれ幅のデータは、改ざん前と後のデータが本社側にファクスで送られていたという。』


今更ながらオイオイオイオイ…
とボヤきたくなります


とっくに大丈夫じゃないことが分かっているJR北海道ですが、こんな事が分かると改めて閉口かつ不安にもなるってもんです
列車や路線の削減や廃止にも中々歯止めが掛けられないJR北海道

赤字確定の新幹線を手中に行き着く先は一体何処なんでしょう?



じゃあ行き着く先がわからない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/20(日) 11:22:46|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR