僕様の徒然なる隠れ家 2016年02月
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

急行「はまなす」客車 引退後は全車廃車へ…

moblog_d5010e8c.jpg
この春のダイ改で引退が決まっている急行「はまなす」ですが、
その客車が引退後、廃車となることをJR北海道が明らかにしました

当然の事とはいえ「はまなす」の完全消滅は、個人的にも想い出、思い入れのある列車、車両だけに些か寂しいものがあります
北斗星の客車の保存も覚束無いので、その寂しさも一入です…







yafu-.pngyomiuri_20150529001111f34.png
懐かしい2段式ベッド…JR最後の夜行急行公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00050051-yom-soci

hamanasu2dann.png





俺は「北海道&東日本パス」が5日間有効、はまなすの自由席にのみ乗車可の頃からこの列車に縁があり
自由席、ドリームカー、カーペット1,2階、開放B寝台と利用したことがある、北海道旅に欠かせない列車でした
CIMG1779.jpg

moblog_47f8c29b.jpg

moblog_0311462d.jpg

moblog_d00a49b8.jpg
そんな列車が引退どころか完全消滅
今はただ虚無感、喪失感に溢れています…



「漢は黙ってはまなす一択」
という後輩の名言は過去のものとなり、その存在は完全消滅

何もかも無くなっていく虚しさは言葉になりません…


せめてもの想い出は「アレ」に託すことにしてみましょうか…
http://www.katomodels.com/n/hamanasu/



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/02/24(水) 19:44:55|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長崎新幹線 博多-長崎は「分断」して開業?

nagasakirire-.png

ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです
フリーゲージトレイン開発が難航している中、長崎新幹線開業を強行するために博多-長崎を分断する案が浮上しています







yafu-.pngasahisinnbunndejitaru.png
長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000011-asahi-soci



どう足掻いても大した時間短縮にもならないのに新幹線に拘るのはナンセンスとしか思えないんですがね
そもそも新幹線いらないし



基本的にはフリゲ導入による全線開業が目標らしいですが、そうなると今回の部分開業は
『リレー方式とFGTの両にらみが経営的な負担になる。長崎―武雄温泉間のために購入する新幹線車両は、
FGTに置き換われば不要となり、二重投資になりかねない
。FGTの開発状況から、
社内には「全面導入後に車両トラブルが起きれば経営的な損失が大きい」(幹部)と心配する声もある。』
…なんだそうで、なら新幹線止めようや


新幹線ってホント不便でしかないですね
札幌にも直通できなくなるし、大阪,名古屋-富山も直通できなくなっちゃったし
しかも早い、高い、つまんない

要らない物を作るのは金の無駄遣い以外の何物でもないです
地元の皆さんはそのへん分かってるんですかね?
…分かってたら反対してますかね…



じゃあ分かりたくもない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/02/24(水) 11:40:56|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

TX六町から日暮里・舎人ライナー、西新井大師西へ行こう 後編:南千住の「珍客」と舎人ライナー

CIMG3603.jpg
2/21はお呼ばれして兄弟子、ばっちょ兄さん宅にお邪魔しました
行先は日暮里・舎人ライナー、西新井大師西

今回はTXからの乗換駅、南千住で「珍客」に出会った時からの続きです
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-2300.html







南千住での空き時間で撮影を楽しんでいると、「彼」がやって来ました
CIMG3590.jpg
EF65が単機で回送です
余りに突然の事だったので、何号機かも分かりませんでした

三脚でカメラを構えていた方々はこういう事を知っていたのでしょう







しかし、単機でも国鉄型機関車はカッコイイですね
CIMG3591.jpg

CIMG3597.jpg
この後、乗り継ぎ列車が到着しました
この列車で日暮里乗換です








日暮里・舎人ライナーのホームです
CIMG3598.jpg

CIMG3599.jpg
早速到着した列車に乗り込みます








日曜とはいえ日中故か、然程混雑すること無く、先頭の展望席をゲットです
CIMG3600.jpg

CIMG3601.jpg
日暮里・舎人ライナーは日暮里を起点に西日暮里からの尾久橋通りに沿って敷設された、都営の新交通システムです
目的地の西新井大師西までは所要13分と、下のバス等に比べて極端に早いです







路線は隅田川を越えて、荒川との間には「足立小台」があります
CIMG3604.jpg

CIMG3606.jpg

CIMG3605.jpg
…というかこの二川、TXで1回越えたものをもう1回越え直します
というのも「六町」も「西新井大師西」も同じ足立区

なのに鉄道では1回足立区を出て入り直さねばなりません
実はこの両駅間、自転車ならば30分程度で行けちゃうのですw








列車は環七通り、江北陸橋を越えて目的地の「西新井大師西」に到着です
CIMG3608.jpg

CIMG3609.jpg
俺の最寄駅、TX「六町」迄の徒歩の時間も含めると正味1時間で到着です
この後はばっちょ兄さん宅で呑み会でした


寄り道のような行程でちょっとしたものが見れた移動時間でした





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/02/23(火) 20:50:24|
  2. ちょっとお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TX六町から日暮里・舎人ライナー、西新井大師西へ行こう 前編:南千住の方々

CIMG3607.jpg
2/21はお呼ばれして兄弟子、ばっちょ兄さん宅にお邪魔しました
行先は日暮里・舎人ライナー、西新井大師西です

ちょいと中身のある行程だったので画像で綴ってみます








CIMG3576.jpg
まずは最寄駅、つくばエクスプレス,六町駅をスタートです







隣駅、青井を過ぎると地上に出ます
CIMG3577.jpg

CIMG3579.jpg
荒川を渡るとTXの都内唯一の地上駅、北千住です
ここで乗り換えても良いのですが、次の駅が乗換には楽なのでここでは降りません







JR常磐線と共に隅田川を渡ります
CIMG3583.jpg

CIMG3584.jpg
その先には地下への入口が見えます
その地下駅、南千住で乗換です








地上へ出てJR常磐線、南千住です
CIMG3594.jpg
ここから隅田川貨物ターミナルへのレールが伸びています








ここでは特別快速の通過待ちもあり、10分程待たされます
CIMG3595.jpg
「じゃあ北千住の方が良かったんじゃね?」
と思われますが、その先、日暮里・舎人ライナーで結局同じ列車に辿り着くのでこれで良いのです









というのも、ここからは東京メトロ日比谷線が見えます
CIMG3589.jpg
少しここでの撮影を楽しみます
俺はついでの撮影でしたが、本チャンの撮り鉄さんが数名、ここでカメラを構えていました








彼らの場合、日比谷線が目的な訳ではなく、「何か知っている」感じでした
CIMG3592.jpg

CIMG3593.jpg

CIMG3596.jpg
そんなことはつゆ知らず
俺は気の向くままに撮影していました

ここから編成全体を捉えるのは意外と難しかったです








そんなことをしていると「珍客」が現れました
CIMG3591.jpg
この話、続きます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/02/22(月) 20:49:06|
  2. ちょっとお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ニコニコ超会議号』今年は583系寝台電車

SA3A0755.jpg
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです

毎年走ってるらしい「ニコニコ超会議号」
今年は寝台電車583系での運転なんだそうで、参加される方、撮りに行く方がちょいと羨ましい感じです






resuponnsu.png
『ニコニコ超会議号』今年は583系寝台電車で運行…大阪~海浜幕張間
『今年の「ニコニコ超会議2016」は4月29・30日の二日間、幕張メッセで開催される予定。
これに合わせて運行される『ニコニコ超会議号』は、
4月28日に大阪駅を出発して翌29日に海浜幕張駅に到着するダイヤで運行される。
車両は車内に寝台設備を持つ583系が使われる。』


まだまだ活躍する最後の583系
乗ることは叶わないものの、その活躍をまだ目にできるというのはちょっと嬉しいですね



じゃあちっとも嬉しくない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/02/22(月) 11:29:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR