【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 2016年03月
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】初心者の俺の路線 MICROACE,E653系「フレッシュひたち」にステッカーを貼ろう

CIMG3812.jpg
時間のないとある休日
何かできないかと思ったら、車両にステッカー貼ってないのあるじゃん

ということでステッカーを貼ることにしました





お題はMICROACE,E653系フレッシュひたち付属4両編成
久々に車両も見つつ貼っていこうと思います
CIMG3815.jpg
しかしこのサイズ
…ちっさ
(;´Д`)









クハE652-102
CIMG3819.jpg
いわき方の先頭車、Tcです








まず前面に「HITACHI EXPRESS」(?)のステッカーを貼ります
CIMG3816.jpg
…正直良く分かりません
下手糞な貼り方だけが残りました
それ以外は貼っているかどうかも分からんです








側サボ
CIMG3817.jpg
「何か貼ってある」感はあるんですが、そんだけです
リアリティーに欠けるというか








モハE652-18
CIMG3822.jpg
M'車です








近景
CIMG3823.jpg
先と同じく「何か貼ってある」感だけがあります









両車の屋根を見てみましょう
CIMG3820.jpg

CIMG3821.jpg
当時のレベルやMICROACE自身の技術力の現れですかねぇ
見劣りとは行かないまでも、寧ろ現代の技術力に脱帽するくらいです








モハE653-18
CIMG3824.jpg
M車、動力車です








近景
CIMG3825.jpg
もう側サボは措いといて、ドア窓の黒縁表現は「感じ」が出て良い感じです
客室の窓の方もこのくらい欲しい所ですが…

じっと見るとほんのちょっと黒の色差しがあるような無いような…?








特徴の交直流パンタグラフ
CIMG3826.jpg
シンプルな仕上がりです
実は支え棒がちょっと外れやすい弱点があります

この辺はMICROクオリティーでしょうか…








クハE652-102
CIMG3827.jpg
上野方Tc車です









近景
CIMG3828.jpg
シールより印刷されたマークのほうが出来が良いです








正面です
CIMG3829.jpg
ラインの歪みでステッカーが貼ってあるのが分かるでしょうか
…といっても何の効果があるのかはさっぱり
(´ε`;)ウーン…









点灯してみましょう
CIMG3830.jpg
見た目が綺麗になっただけで終りましたw


どうでしょう?
と訊くまでもなく効果は極めて薄いです、今のところw









オマケ

KATO,キハ283系にもステッカーを貼ってみました
CIMG3831.jpg

CIMG3833.jpg
E653とおんなじで「何か貼ってある」感があるだけですねw








中間車です
CIMG3834.jpg

CIMG3837.jpg
「貼ってあるだけマシ」という見方も出来ますかね?









消灯
CIMG3836.jpg
小さすぎるのが原因でしょうが、このサイズでもハッキリクッキリ印刷されていれば印象は違ったかもしれませんね


やはりヱヌゲは走らせてナンボ
走らせて楽しむことにしましょうかね




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/31(木) 19:45:50|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JR東日本はやはり只見線を復旧させる気は無い事を発表しました

SA3A1523.jpg
ハイ、不定期の休日のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです
JR東日本は相変わらず只見線を復旧させる意志がない事を発表しました






只見線(会津川口~只見間)について [PDF/17KB]
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/20160330_tadami.pdf
tadmisennyarukinasi2016.png


その後の維持費もあるでしょうが、取敢えず85億円必要とのことで、それだけでも躊躇してますとの事
お金の話で言えば、東の新幹線を東京で清掃する一会社に支払われる金額が年間30億円以上(安くない?)

只見線にその価値無し、沿線地域も別にいいや、というのがこのドメスティックカンパニーの姿勢な訳で
東北の被災地域復旧をBRTで押し切ったのもその現れ
なんつーか世間ナメてんなー、としか思えんのですね


かつて株主総会で株主が
「阪神・淡路大震災時のJR西日本と比べて、三陸の復旧工事は非常に遅い」と苦言を呈し
「復旧だけでなく、復旧後にどのように外国人観光客を東北に呼び込むのか」という質問も出たのにこの始末


このやる気のない姿勢にもう怒りを通り越して呆れるばかりです

集客努力をして盛り上げる努力をして、地域を活性化させる努力をしろい
赤字確定の北海道新幹線を盛り上げる気は満々だったのにね


じゃあやる気のない休日を過ごすことにします


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/31(木) 14:33:44|
  2. 鉄道文化の敵は誰か
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

【鉄旅】俺旅2016in年度末 ~日本の真ん中を行こう 5(終):18きっぷで長野から温泉も入って帰京しよう 編~






今日は列車の都合上、ホテルを時間にギリギリにチェックアウトした

それを活用してゆっくりぐっすり寝たかったのだが、やはりというか、中途覚醒を頻繁に繰り返し、熟睡感の無いまま朝を迎えてしまった



仕方無く7時半頃に無料朝食を頂く事にしたが、パンにバナナにカレーライスと、朝から随分ガッツリいってしまった


胃袋も昔と少し違ってきているらしいが、ちょっと食い過ぎと思う
食ったら再びベッドで寝る

…どーも有り得ない夢で中途覚醒したりして、結局この日も上手く眠れなかった



結局上手く眠れなかった日々を過ごしながら、旅は最終日を迎えてしまった

長野の朝は丁度良かった











moblog_493a3042.jpg
・長野 10:27発 →しなの鉄道北しなの.飯山線
131D 普通 越後川口行









moblog_a5c72aa2.jpg
列車は単行出来るキハ110形2両編成

車両区にE233系2000番台がいた









moblog_efb8339f.jpg
北陸新幹線開業に伴い、旧信越本線.長野-豊野が3セク化で分断されてしまった為、運賃が別途¥250かかる
新幹線は常に18きっぷの敵だ








CIMG3861.jpg
そんな憎き新幹線高架を眺めながら進行する
何故ここには特例が設けられなかったのだろう










CIMG3862.jpg
信濃浅野から信濃川だろうか、川が沿う








CIMG3866.jpg
列車は晴天の下、丘の細道を行く









CIMG3870.jpg
川に沿って蛇行を繰り返し、別れると蓮へ









CIMG3874.jpg

CIMG3875.jpg
蓮は高い所にあった









CIMG3876.jpg
建物が多くなってくると、新幹線とアクセスする飯山へ入る








CIMG3877.jpg
北アルプスだろうか、見える山々は雄大だ









CIMG3879.jpg
戸狩野沢温泉で後1両が切り離された









再び川が沿う山の斜面をゆっくり走る
CIMG3880.jpg
川面は緑色

西大滝では僅ながら残雪が見れて意外だった
よくよく見れば山に残雪があった




CIMG3881.jpg

CIMG3882.jpg

CIMG3884.jpg
平滝から更に高度を上げ、川と人里を見下ろし、隧道を抜けて横倉へ




森宮野原で列車交換15分停車
高台から隧道を抜け、また隧道から高台へ出る


12:42 津南着
ここで降りる理由は温泉以外に無い









moblog_ea6750d9.jpg
「リバーサイド津南」
入浴+レンタルバスタオル
¥500+100







CIMG3889.jpg

moblog_a5273bfa.jpg
黄色いお湯に浸かった後は休憩室でゴロリ











moblog_124c2535.jpg
・津南 14:35 →飯山線
135D ワンマン普通 越後川口行









キハ110形2両編成はそこそこ空いていた
CIMG3893.jpg
2人掛けボックスシートに着席


越後鹿渡を出て高台から川を見下ろす
緩やかな丘陵に住宅が乱立する中を走る



土市から平地を快走したら十日町
十日町で21分停車
CIMG3896.jpg
北越急行の高架は特急が通らなくなっても相変わらず新幹線の様だ










CIMG3892.jpg
田畑と住宅が水平に建つ中を、列車はなだらかな下り勾配を走る
残雪の多い墓地と雪融けの泥水で埋る田畑を眺め越後岩沢へ









CIMG3899.jpg
使われなくなった側のホームとレールは残雪に放置されている









CIMG3900.jpg
隧道を抜けると斜面に残雪が多い
豪雪地帯とはそういうものか、と思う









CIMG3901.jpg
魚野川を渡り、右手から上越線が合流して終着


15:49 越後川口着
6分乗換












CIMG3903.jpg
・越後川口 15:55発 →上越線
1740.8740M 普通 越後中里.水上行









E129系2両編成が来た
CIMG3905.jpg
初乗車の形式で、セミクロスシート配置と聞いて期待していた車両だったが、ボックスの数は比較的少なく、
ロングシートと半々といった印象

2両単位では短い、という印象でもある
取敢ずボックスを逆向きに着席









左手に魚野川が沿う
CIMG3909.jpg
向こうに見える霜降りの山々は越後山脈か
新潟、群馬、福島に跨がる山脈だという

新幹線駅の浦佐で動く客はいなかった




六日町で右側ボックスをげっちん
しかし、ダイ改前の115系時代を懐かしく思う

霜降りの越後山脈は正面から左右を囲んでいる


雪もなく、リフトの止まっている上越国際スキー場前はホームも寂れていたが、乗客だけはそこそこ乗り込んできた


右手上にガーラ湯沢駅が見え、新幹線高架が近付いてきたら越後湯沢





越後中里でも残雪があった
山の残雪は厚ぼったかった
山間の橋梁を越えて土樽へ

長い隧道を抜けて川を渡って土合
長い隧道を繰り返し抜けると湯檜曽









CIMG3911.jpg
川が沿い、渡って終着


17:30 水上着
11分乗換
乗り継ぎ列車はまだ来ていなかった









CIMG3914.jpg
・水上 17:41発 →上越線
750M 普通 高崎行









CIMG3916.jpg
115系1000番台3両編成はこの区間のスタンダードか









CIMG3918.jpg
隧道を抜けて川が沿う









CIMG3920.jpg
住宅の屋根くらいの高さを走り、時折遠くの住宅地を見晴らす


後閑から平地を疾走する
沼田からごっそり乗ってきた









CIMG3923.jpg
18時を過ぎ、左手に川が沿い、薄暗くなってきた丘を下り、橋梁を数度渡る

まだ高度が低くない所を走っている
敷島から姨捨からの様にイルミネーションに対して高度を下げていく



八木原、群馬総社と終着に向けて増客していく


18:33 新前橋着
そういえばここで分かれてたっけな、とアナウンスで気付く
という事で降りて19分待ち

高崎問屋町で乗り換えれば良かったのだが、そんな事は頭に無かったし、予定に無かった

しかも発車案内の〈5両〉に嫌な予感









CIMG3925.jpg
・新前橋 18:52発 →両毛線
477M 普通 小山行









CIMG3926.jpg
211系5両に言う事無し
伊勢崎で座れた



…国定、岩宿くらいだろうか
変な「家畜」の様な臭いがした

桐生で列車交換7分停車
相手も211系
211系作りすぎ、余りすぎ
せめてセミクロ仕様を余らせろ



富田で御座敷485系ニューなのはなと交換
宴会の後の回送だった様だ

栃木で列車交換3分停車
115系なのが羨ましかった


20:34 小山着
軽食を買い物して乗換











CIMG3927.jpg
・小山 20:42発 →東北本線
556M 普通 上野行









CIMG3928.jpg

CIMG3929.jpg
今旅のラストランナーはボックスもスカスカのE231系
土休日だったら36分発で乗れない列車



かつて数多の夜行列車が通った路
最早1本たりとも通る事は無くなってしまった
只只通勤電車が通るだけの路になってしまった
何とも虚しい




何故か久喜でゴソッと増客した
Σ(-.-;)


赤羽を過ぎても然程客は減らず、尾久の車両区はほぼ空っぽだった


21:56 上野着
何だかムーンライト信州からあっさり終わってしまった気がする

途中、肝心な所で居眠りとかもしてしまったし



そもそも今旅
ムーンライトと名松線復旧に合わせて旅に出ただけで、後は適当に、と何ともいい加減なものだった

この呆気なさはその現れだろうか

この後は常磐線→TX六町で帰ります




ここまで付き合ってくれた諸兄諸氏にさんきゅ


今旅はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
CIMG3930.jpg
ありがとうございました!
m(_ _)m

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/31(木) 00:00:14|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温泉っ!なんです






飯山線.津南駅の温泉なんです

「リバーサイド津南」
入浴+レンタルバスタオル
¥500+100
なんです

黄色いお湯に浸かった後は休憩室でゴロリなんです




津南 14:35発 135D ワンマン普通 越後川口行
キハ110形2両編成 長野車
2人掛けボックスシート着席
進行方向右側


なんです


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/30(水) 14:43:12|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別運賃が気になるがの






だって飯山線ですよ?
なのに長野-豊野がJRじゃないから別途¥250かかるなんて気になりますよ




長野 10:27発 131D 普通 越後川口行
キハ110形2両編成 長野車
前位車2人掛けボックスシート着席
進行方向右側



長野から今日帰りますがそれも気になるがの…
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/03/30(水) 10:28:06|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR