僕様の徒然なる隠れ家 2016年08月

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

JR東日本の秋臨 …コレは臨時列車じゃないだろって件w

20140430215517cbf.jpg
俺が旅に出ている間に秋の臨時列車が発表されてましたね

そんな中こんな列車が臨時列車として紹介されていました







秋の臨時列車のお知らせ(新潟支社)
http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/2016akirinn.pdf

benibana.png

…要は定期の快速「べにばな」まんまの運行w
コレは臨時列車じゃないだろw


まあ定期列車の活性化を目論むというのであれば微笑ましい限りです

そんな臨時列車じゃない臨時列車を発見した件でした




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/08/30(火) 11:13:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅のオマケ 連結動画

ハイ、旅から帰って未だに気抜けしてる俺です
動画貼って逃げます










今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/08/28(日) 19:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺旅2016in夏休み 目指せ旅名人Ⅲ 6(終):岡山から帰京した件






昨晩のお宿
「コミックバスター岡山駅前店」
は最悪だった

フラットブースが満室で、リクライニングブースに追いやられただけではなく、冷房直撃で寒く、寝るにも難儀するという三重苦
ブランケット等のレンタルも無いのでしのぎようがなかった


そんな訳で朝も予定より早く起きざるを得ない上に、
寒くていられないので予定より2時間以上も早くチェックアウトせざるを得なかった

今旅もヤられっぱなしである
一体何がいけないのか…












moblog_b97a4e8c.jpg
・岡山 8:09発 →山陽本線
1306M 普通 相生行

そんな訳で列車も予定より2時間以上早いものになってしまった
moblog_69bf5fb8.jpg

moblog_a2d7b380.jpg
備中高梁始発の115系4+3両編成から満員の客が全て降りたので座席は楽々確保出来た









CIMG4583.jpg
熊山辺りで川が沿っていたが、和気の前で別れた

今日は雲もあるが、日射しがある


三石で日射しが隠れた
福山通運の貨物列車と擦れ違った









CIMG4586.jpg
列車は盛り土の上を行く
隠れた日射しがまた出たり隠れたりしている

右手からの新幹線高架をアンダーパスして終着


9:21 相生着
6分乗換




列車はまだ入線しておらず、多くの乗客が並んだ












CIMG4587.jpg
・相生 9:27発 →山陽本線
944M 普通 姫路行

221系で約20分立たされる

只でさえ混んでいる所へ網干、はりま勝原で更に増客
先の行程を考える


9:47 姫路着
9分乗換
乗り継ぎ列車は2分程前に回送されてきた














CIMG4588.jpg
・姫路 9:56発 →山陽.東海道本線
3444M 新快速 米原.長浜行









CIMG4590.jpg

CIMG4591.jpg
前4両が223系米原行、後8両が225系長浜行の12両編成









CIMG4589.jpg
編成前方は立客もいるが、後方は楽々の着席

西明石であっさり隣席
各駅で増客していく









CIMG4592.jpg
明石を過ぎれば明石海峡大橋と大阪湾が眺められる
225系の乗り心地は223系に比べると静かだ

三ノ宮で客交換









大阪で客交換
CIMG4593.jpg
思った程活気は無いように見えた









CIMG4594.jpg
淀川を渡って、左手に特急はるかと並走して新大阪へ


右手に新幹線高架が見え、京都へ入る
ここでも然程の活気は無く、客が降りて行った









CIMG4596.jpg
京都を出て、高架から街を眺めて山科へ
車内も客が大分少なくなってきたが、隣の客が動いてくれない









CIMG4597.jpg
守山から川を越えて野洲へ









CIMG4598.jpg
野洲の電留線をかわし、近江八幡を目指す


隣席は近江八幡で降りた
右手からの新幹線高架をアンダーパスして到着


12:23 米原着
7分乗換












CIMG4599.jpg
・米原 12:30発 →東海道本線
216F 普通 大垣行

313系4両は先客万来で立たされる










CIMG4600.jpg
タマには、と思い、先頭にかぶり付く









CIMG4601.jpg
割と平坦な路を行く



柏原から段々山を目指して隧道へ入る
抜けると高度が上がっていた

関ヶ原から下り線と一旦距離をおいて再度合流する

勾配を下りて再び平坦な路を行く


右手に電車区をかわして終着へ


13:02 大垣着
9分乗換









CIMG4602.jpg
列車の入線前に貨物列車が通過して行った












CIMG4603.jpg
・大垣 13:11発 →東海道本線
2334F 新快速 豊橋行









CIMG4604.jpg
転換式クロスシートの313系6+2両なんて編成があったかどうか、兎に角8両で来た









CIMG4605.jpg
列車はまず揖斐川を越えて穂積へ
高架から西岐阜、岐阜へ

岐阜で混雑するかと思ったが、そうでなかったのは意外









CIMG4607.jpg
次々と駅を高速で通過するうちに、右手から新幹線高架が近付き、貨物列車と並走して名古屋へ入線

ここでも人が入れ替わるだけで混雑は無く、隣席すらされない

こんな18きっぷの旅は初めてだ
同好の士がいないのだ




新幹線駅の三河安城を通過する新快速

こちらも直通距離がもう少し長ければ素晴らしいのだが、名鉄さえ何とかなれば後はどうでも良いという考えか






列車は矢作川を越えて岡崎へ
同好の士がいなければ東海とはこんなに空いているのか、と少し驚いている
CIMG4609.jpg
まさかこの区間でボックス占拠出来ようとは…








CIMG4610.jpg

CIMG4611.jpg
車窓はビニールハウスなどの田畑を映しながら高架を上がり蒲郡へ



CIMG4612.jpg
一瞬見えた海は三河湾か
列車はそんなことには御構い無く先を急ぐ


14:38 豊橋着
2分半乗換












CIMG4613.jpg
・豊橋 14:41発 →東海道本線
960M 普通 興津行

313系3両だが、オールロングシート地獄の始まり









CIMG4614.jpg
これもかぶり付いてみることにする
いつまで持つやら
最早東海道本線では面白味に欠ける気がする




浜松で12分停車
CIMG4615.jpg

CIMG4616.jpg

CIMG4618.jpg

CIMG4620.jpg

CIMG4621.jpg
前方に211系3両を増結

15:27 浜松発車
右手の新幹線と分かれる

豊田町、磐田と各駅で僅ずつ増客していく
CIMG4623.jpg
袋井を前に新幹線が近付いて離れる

愛野で新幹線が並んで掛川へ
ここらへんでくたばる


16:00 静岡着
20分待ち


…が、向かいのホームには211系3両がドアも開けずに佇んでいる

前方から313系3両がやって来た











CIMG4624.jpg
・静岡 17:00 →東海道本線
1464M 普通 熱海行

先とは逆の編成









CIMG4626.jpg
座席は埋り、やれること特に無し


沼津で降りて直通便に乗る手があったが、腹具合の関係で止めた

沼津にピンと来るものもなさそう
というか今まで無かったし


18:16 熱海着
20分弱の間に腹具合を満たす行動を起こさないといけない



…結局駅弁は売り切れており、コンビニ弁当に落ち着くしか無かった


熱海では花火大会が行われるという事で、人が多かった
嫌な話だ










CIMG4628.jpg
・熱海 18:34発 →東海道.東北本線
1642E 普通 宇都宮行

沼津でスルーしたE231系10両編成をここで掴まえる









CIMG4629.jpg

CIMG4630.jpg
いつも通りグリーン車を選んだが、2階は意外と入っており、久々に4号車南側のフラット席に座ってボックスを作った

人が多いというのは嫌な話だ


外に陽は既に無く、道路と車のイルミネーションが無ければ大して面白くも無い車窓になった


大磯から花火が見えた
平塚で前方に5両連結4分待ち



茅ヶ崎や藤沢からグリーン車にそこそこ乗って来る様子が見えた
上野以北へ行く上野東京ラインの影響だろうか


横浜ではグリーン車でも客交換があった
ここまでくると、本当に昔とは時代が違うのだと思わされる

通勤時間帯という事も関係無くは無いだろう

各駅で増客していった


20:33 上野着
8分乗換











CIMG4632.jpg
・上野 20:41発 →東北.常磐線
457M 快速 勝田行








CIMG4633.jpg
E531系のグリーン車で〆る
流石に混んでいた


20:52 北千住着
20:55発のTX普通列車は間に合いませんでした
21:04ので帰ります



もう何が何だかわかんねえや
少なくとも旅名人なんてちゃんちゃら可笑しい
そんな旅だった

何かヤられっぱなしって感じで気分もあんま晴れないし



ここまで付き合ってくれた諸兄諸氏にさんきゅ!



ヤられっぱなしの今旅はここまで!

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
CIMG4634.jpg
ありがとうございました!
m(_ _)m 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/08/26(金) 22:03:11|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もおかえる やだ






ネカフェ寒い
いらんない
もおかえる





岡山 8:09発 1306M 普通 相生行
115系1000番台4+3両 A-10+D-21編成 岡山車
6両目4番A席 転換式クロスシート
進行方向右側



今回もヤられっぱなしで帰ります 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/08/26(金) 08:24:11|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺旅2016in夏休み 目指せ旅名人Ⅲ 5:下関から無駄に日本海側を通って帰京しようとした件






夜中に茶を飲んだら腹をイわした
何故かはわからないがイわしたのである

そのせいか、断続的に目が覚め、熟睡出来ずに寝坊気味に起床した


もう帰るだけで、それだけならどうとでもなるので、どうしようかと考えたりもしたが、まだ間に合うので当初の予定通りにと取り急ぎ荷物を纏めてホテルをチェックアウトした










moblog_b2a9ab12.jpg
今日から2日間、18きっぷで帰路に就く













moblog_1927511b.jpg
・下関 7:41発 →山陽本線
3402M 普通 新山口行











moblog_8c3beb82.jpg
115系3000番台が来た
2ドア、転換式クロスシートの車内は然程混雑しなかった


取敢ずは新下関を出て、山と田園の田舎景色を走り、丘路を登る

再び新幹線高架を潜ると厚狭に着く
気付くと雨が降り出していた




2016082523125191f.jpg
厚東辺り、一寸厚東川が寄ったりした

田舎景色を眺めながら左手から新幹線高架が近付くと終着へ


8:48 新山口着
24分待ち













2016082523125173b.jpg
・新山口 9:12発 →山口線
641D 普通 山口行

キハ40の2両編成
列車は20分前には来たが、先客等もあってロングシートに追いやられた

発車する頃には立客も出るほど座席が埋る埋った


行き違いとなる列車の延着を待っての延発となった

この路線、新山口-山口,宮野の区間運転列車が多い



列車は住宅地を抜ける
仁保津で2人掛けのボックスげっちん










20160825231251c6c.jpg
住宅と田園の向こうに連なる山々が雄大だ

乗客の大半が湯田温泉で降りた


9:35 山口着
11分乗換










20160825231251085.jpg
・山口 9:46発 →山口線
2539D 普通 益田行










20160825231251efe.jpg
キハ40単機のボックスは埋った
子供連れもいて、良く言えば活気がある

この列車で2時間以上、山口線を乗り通す
空が青みを見せていた

宮野で特急列車交換待ち




列車は茂みの間をエンジンを唸らせつつ、ゆっくり進む
隧道を抜けて山路を行く
空は陽が差していた



篠目から山路を下る
長門峡で子連れが一組降りた











田園と山々に囲まれ、列車は走る



徳佐を出て速度を上げる
20160825231853249.jpg
厚ぼったい千切れ雲の集団が中国山地の向こうから迫ってくる

船平山からまた山路を下る
左手に見下ろす町を右手から回り込みながら下る


津和野で6分停車
津和野から隧道に入る
時折、川と絡みながら進む


11:50 益田着
40分待ち
益田は暑かった











201608252318531ba.jpg
・益田 12:30発 →山陰本線
3454D 快速 アクアライナー 米子行










山陰本線の新鋭、キハ126形が12:13頃に入線して来た
201608252318535af.jpg
その造りは簡素に見えるが、シートピッチの広さなど、国鉄急行型にも近い快適性を誇る

この列車で4時間弱




列車は快速らしく茂みの間を疾走
20160825231853db4.jpg
左手には日本海のオーシャンビュー

天気さえ良ければ山陽本線の日本海は鮮やかで綺麗だ



石見津田の駅標の下部は朱色だった
西日本が駅標を色分けする基準が分からない

折居で特急列車交換待ち




浜田で結構乗って来て車内は俄に活気付いた
ここの駅標は青だった

下府はまた朱色だった
列車は茂みの丘路を走る


温泉津辺りから隧道のある山路を行く
仁万で特急列車交換




少しくたばる
気付いたら高架を上がって出雲市

出雲市から各駅停車
直ぐに高架を下り、滑る様に盛り土と斐伊川の上を行く









201608252318536d0.jpg

201608252342453c2.jpg
荘原で列車2本交換
宍道でも列車交換






20160825234245dd6.jpg
宍道から乃木まで、左手に暫く宍道湖が眺められる

宍道湖から離れて高架を上がると松江で客交換

東松江から大粒の雨が振り出した

荒島で列車交換


16:21 米子着
ここで2時間程待たされるロス
特急の方が本数多いとかどうなってんだか、何とかならんか

ショートカット出来る手はあるのだが、急いだ所でどういう訳か、今日は宿が空いていない


仕方無く予定通り待つ事にする
その間に雨は上がっていた












201608252342457d6.jpg
・米子 18:23発 →山陰,伯備線
830M 普通 新見行










20160825234245f3d.jpg
セミクロスシートの115系1000番台2両編成は18:12に入線して来た

座席は埋り、高校生が多い




20160825234245926.jpg
伯耆大山から山陰本線に伯備線に入り、列車は田園の平地を走る
大山を始め、遠くの山々も夕霞に隠れている


時間的にも薄暗くなってくる時間だ
右手に高梁川が沿う


江尾:えびで特急列車交換10分待ち






灯りの無い道路が右手に沿う
車1台通らないと何も見えない

上菅で列車交換待ち

生山で列車交換6分待ち
1線挟んだ向こうのホームでは貨物が待機していた
ここで高校生の半数以上が降りた


終着を目前に備中神代で特急列車交換6分待ち
これぞローカル


20:24 新見着

34分の空き
この間に駅前をノコノコ歩いて行ったらコンビニ発見
晩飯購入に丁度良い












・新見 20:58発 →伯備.山陽本線
866M 普通 岡山行

115系1000番台2両編成は地方の終電の雰囲気
後方は切妻頭だ


列車は只々真っ暗闇を走り、時折僅ながらの灯りが灯る駅に止まる

乗降する客影も無く、それを繰り返す




倉敷から山陽本線に入り段々増客する


22:22 岡山着

さて、今夜のお宿は久々のネカフェ
「コミックバスター岡山駅前店」


今夜はどうなってんだか
ホテルも満室なら、ここのフラットブースも満室(´;ω;`)


やはり旅名人への道は遠ざかるばかり…


致し方無くリクライニングブースで何とか体を倒しつつシャワーの空きを待ちつつ今日を終いにします



今回はここまで!

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2016/08/25(木) 22:54:13|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR