僕様の徒然なる隠れ家 2018年01月
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

JR九州 次世代型車両2種を開発へ

821kei.png
JR九州は老朽化した車両置き替えを目的に新たに次世代型車両2種を開発すると発表しました

開発するのは近郊型電車と所謂「ハイブリッド気動車」
開発、試運転を重ねた後はどこへ回されるのでしょうか




九州を明るく照らす次世代の車両が誕生します!!
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/01/26/180126_001821_1.pdf

yc1kei.png
僕様が気になるのはコチラのハイブリッド気動車、YC1系







旧来の気動車と比較すると、こんなシステムらしいです
yc1keisisutemu.png
ディーゼルエンジンで発電機を回し、蓄電池をサブタンクに主変換装置を経た電力でモーターを回し、走行する
そんなイメージでしょうか

今や全国各地の新形気動車が旧来とは一線を画すシステムと性能で、安定性、冗長性を確保して
利用者にも新たな輸送サービスを提供するという流れになっていますね

嫌いな流れではないです









そんなハイブリッド車ですが、ローカル用と予測できるこの車両にボックス席が配され、
ボックス席とその裏面にテーブルが設置されているのがいい意味で気になります
yc1keisyanai.png
といっても、このイラストからはボックス席が1箇所にしか無いのが悪い意味で気になります
ボックスという「レア席」をめぐってバトルの予感がビンビンしますw

つーか、全席テーブル付きクロスシートだったら、そのまま立派な観光列車の目玉としてお金取れると思うんですが…



何にせよ、そのボックスで寛ぎながら九州のローカル線を旅してみたいものです




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/27(土) 12:19:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叡山電鉄の斬新過ぎる車両 「ひえい」がもうすぐデビューです

hieimaaku.png
友人ほっちーから
「叡山電車が斬新すぎやで」
との事なので、叡山電鉄のサイトを見てみたら、目を丸くして2秒ほど思考が止まった感じ


まあ、まずはほっちーさんきゅ
(´・ω・`)ノ








たしかにコレは斬新過ぎるw
eizannhieoi.png


てゆーか結構格好良えやん、と思いました
しかももうすぐデビューなんだそうで




新しい観光用車両「ひえい」のデビュー日が3月21日(水・祝)に決まりました
https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/01/news_20180126.pdf

hieidebyu-.png



この電車、けっこう出来は良さそうで、素直に「乗ってみたい」と思いました









外観もそうだけど、寧ろ気に入ったのはその車内
hieikyakusitu.png
綺麗というよりは最早「ロイヤル感溢れすぎ」
そんな車両が特段の別料金の必要もなく乗れるってんだからこれは凄い








大体がこの車両、700系を改造したモノだと云うのですが、
700keieizann.png
コレが









コレって、どこをどうしたらどうしてこうなった?
hieisokumenn.png
正直叡山さんナメてました





叡山さんもこの車両には力入ってて、特設サイトなんかもある訳で
https://eizandensha.co.jp/hiei/#about_hiei









サイトを見たら昨年3月に「やるよ」って発表してたし、以前から「きらら」などの車両を運行していた訳だからある意味納得
kirara.png
これはどうにかして乗りに行きたいんですが、如何せん休みが…
(;´д`)トホホ…



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/27(土) 07:00:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今でもどうかと思うICカード専用改札機

DSC_0023_20180126003818c5f.jpg
初見からずっと気になっていたICカード専用改札機

磁気券利用者締め出すってサービスダウンを堂々とやってのける鉄道会社ってある意味凄え

新幹線客だって磁気券不可欠な人で一杯なんだが

僕様だってViewSuica定期だけど、不具合出たら一時的に磁気定期券になっちゃうからコレは困る

よくこんな発想が実現したもんだ

苦情とか無かったんかな


そんな事を書きつつ、今日もSuica定期で出勤だ





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/26(金) 06:59:55|
  2. 鉄道を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】 KATO 381系「ゆったりやくも」 2018/2/6出荷決定

kato1.png
2018/1月発売予定のポスターに載っていた381系「ゆったりやくも」
ギリギリまで予定を「1月下旬」としていた所、とうとう「2018/2/6」と出荷日決定を打ち出しました



http://www.katomodels.com/distribution/schedule.shtml
yyuttariyakumo2gatu.png

yuttariyakumo.png








先日、職場のE田兄さんにユーザーお手製の「ゆったりやくも」を見せてもらい、「こりゃ凄え精度だな」と感心したものでした

KATOがギリギリ引っぱった上、この日に決定したのはそういった「精度」の面も無関係では無さそうです
逆に製品そのものの出来が益々楽しみでもあります

http://www.katomodels.com/n/381kei_yakumo/
yuttariyakumok.png


…後は僕様のお財布がコレの購入を許してくれるかどうかですが…
(´ε`;)ウーン…

…めっさ欲しいに決まってるやん!
(# ゚Д゚)



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/25(木) 12:09:04|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王5000系「京王ライナー」 2018.2.22 運行開始ですか

keiouraina0.png
ハイ、朝のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです

京王電鉄は2018/2/22から運行する座席指定制の列車「京王ライナー」の詳細が発表されてました
…いつの間に?

https://www.keio.co.jp/zasekishitei/index.html





resuponnsu.png
京王の座席指定列車は「京王ライナー」…停車駅や料金、運行時間帯も明らかに
https://response.jp/article/2018/01/24/305139.html


名称は「京王ライナー」
運転系統は、京王新宿~京王八王子、京王新宿~橋本の2系統

京王八王子方面への途中停車駅は、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野
橋本方面へは、京王永山、京王多摩センター、南大沢
teisyaeki.png
運行は、平日20時台から0時台、土休日は17時から21時台。
2系統に毎時1本ずつ、1日10本を運転する









座席指定料金は、一律400円
ryoukinn.png
購入は、ウェブサイト「京王チケットレスサービス」の場合、各種クレジットカード決済で座席指定可能
乗車当日の始発から発車15分前まで購入できる

専用券売機(京王新宿駅改札外・改札内、京王新宿駅2番線ホーム)の場合、
座席は自動割り振り、乗車当日の始発から乗車1分前まで購入できる



うん、完全に沿線住民帰宅用の列車ですね
僕様に縁無し

じゃあ腐れ縁の仕事逝って来ます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/01/24(水) 12:24:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR