僕様の徒然なる隠れ家 2018年07月

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 8(終):「道内夜行と山岳夜行」

CIMG9142.jpg
ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」、最終回は前回以上に「イメージ」にて失礼します
決定的に「現物」が無いもんで…








まずはコチラ
CIMG9138.jpg
色も車両も合ってませんが、北海道の夜行特急です
道東、道北などを夜行特急で結んだ列車は編成に寝台客車を挟んで夜行サービスを提供していました








電源の関係からスハネフ14を挟まないといけないんですが、カプラーが合わなかったのでこんなw
CIMG9140.jpg
塗色もキハ183側に合わせて編成美を保っていました

若い頃は「こんな便利な列車があるのか、いつかは乗ってみたいな」
と思っていながら渡道した頃には全滅していましたorz


…後、北海道で折戸はナシで








もう一方はコチラ
CIMG9141.jpg
113系って時点で間違ってますが「イメージ」ですから

「山岳夜行」って言うアレでして、「ムーンライト信州81号」のご先祖様にあたりますかね?

新宿→上諏訪 421M
新宿→甲府→松本 1521.421M
新宿→松本 8421M
新宿→白馬 9443M









車両は115系
CIMG9137.jpg
前車2本は茅野への登山客向け
8421M以外は新宿を0時過ぎに出発するのが主な特徴だったとか









さあ、夜行です
CIMG9144.jpg
寝台車連結気動車特急と「山男列車」

まあ雰囲気だけでも…








ヱヌゲでは見事なイルミネーションです♪
CIMG9143.jpg
「夜行列車」って数が多いのは勿論ですが、結構色々な車両を充当してたんだなー、という実感でした
そういう意味での僕様のコレクトはまだまだですね








それでも49両 8編成
CIMG9145.jpg
ヱヌゲを始めた時点でキハ183系7両と165系「ムーンライト」3両でしたから、この時点で夜行列車の割合は3割

正確な数字は出そうとは思いませんが、現在に至るまで大体この割合で推移してきたと思います
野球や競馬の的中率としては悪くないと思いますがw…





やっぱり夜行列車は雰囲気が違いますね♪


「夜行列車強化キャンペーン」はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/19(木) 07:02:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 7:「夜に昼に」

CIMG9135.jpg
ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」 第7回です
前回から車両が変わっていません

485系特急電車とEF58牽引の旧型客車です









さて、「夜行列車」なので「夜」です
CIMG9126.jpg
沿線が山路など、コレといった灯が無いと、室内灯が逆に外を照らします








長い編成、短い編成、
CIMG9127.jpg
優等列車用の車両で無い限りは減灯するのを見たことがありません

それどころか、減灯装置が有るはずの183系が「ムーンライトえちご」に充当された時、減灯されませんでした
しかし、185系に限らず「ムーンライトながら」が減灯されない事も鑑みると、減灯って結構なサービスだったと考えるべきでしょうか








夜行列車同士が擦れ違います
CIMG9128.jpg
あっちの列車にはどんな人達が乗っているのか…








単純に特急型電車の夜行列車って急行「アルプス」「ちくま」を始め、割と多いですね
CIMG9129.jpg
逆に寝台を装備した筈の583系が昼行普通列車用に格下げ改造されたというのは皮肉なのか、お得なのか…?








昼に夜に、特急に急行に快速に、
CIMG9122.jpg
国鉄形って働き者なんですね






今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/18(水) 07:30:59|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 6:「夜行列車は便利」

CIMG9123.jpg
ハイ、「初心者の俺の路線の夜行列車強化キャンペーン」第6回です

時折、「夜行列車運行管理総局」さんは本総局に対して
「夜行列車に使うから余ってる車両を貸せ」
という事があります









本総局としても吝かでないので、ホイ、と車両を貸し出します
CIMG9124.jpg
今回は485系と旧型客車です









戦後だとか、特急が大衆のものでなかった時代、長距離でも「鈍行」が当たり前だったんですね
CIMG9125.jpg
時間だってかかる訳ですから夜を徹するという夜行鈍行が一般的だった時代

「まんが道」なんかでもそんなイメージを抱かせる描写があります








485系で「夜行」といえば「ムーンライトえちご」が真っ先に思い浮かぶのですが、それ以前にも「シュプール号」での実績があります
CIMG9121.jpg
不思議なのは減灯装置があったことで、まさか「夜行」への充当を考えて装備したとも思えないのですが、
この装備なら「夜行向き」でもあるという、485系の汎用性の高さが覗えます.









結局は特急は勿論、急行、快速にも充当された訳ですから、旧客の頃から「車両の扱い方」というのは
昔から変わらないようですが、格安で優等車両に乗れるのはありがたいことでした
CIMG9130.jpg
そして「夜行列車」という利便性の高さも重要です

日中に仕事や用事を済ませて新幹線などの後から出発して翌朝には現地入り

いくら所要時間に差があるにしても新幹線では早起きを強要されるか、終電も早い
それなら夜行列車の方が利用者としてはありがたいのです








更に例えるなら三連休を使った一泊旅
CIMG9120.jpg
三日目を予備日や休養日に充てるのはスタンダードですが、二日目を夜行列車で〆れば翌朝に帰宅して
二日目の夜に帰宅するのと同じ効果が得られます

つまり、旅先での滞在時間を大幅に延ばしつつ、三日目を有効に使える訳ですね


今でも各地で夜行列車が健在であったなら鉄旅をしやすい世の中だったんですが…


長くなっちゃった気がするのでこの話、続きます



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/17(火) 07:36:16|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンライズ 「瀬戸」だけ2018.7.18から運転再開

SA3A0378.jpg

hakubuisennfukkyuu.png
「H7豪雨災害」で伯備線が長期不通に伴い、「サンライズ瀬戸・出雲」も「後藤」さんが封じられたことで
長期運休だと思っていたんですが、「瀬戸」だけ7/18から先に運転再開するとしています

西日本さん、思い切ったな、と思いましたが、これで首都圏-岡山の需要を拾える事になりますね




「平成30年7月豪雨」にともなう運転計画について
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12678.html


特急列車(在来線)の現在の運転状況について
http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=23

sannraisefukkyuu.png

ちょっと吃驚ですがちょっと嬉しいです
列車は走ってナンボですしね



また、四国さんが被害甚大過ぎるのですが、こちらも1日も早い復旧を祈っています
(-人-)



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/16(月) 18:13:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 5:「誕生、発足」

CIMG9104.jpg
ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車キャンペーン」
取敢えずの第5回です  

「取敢えず」です









初心者の俺の路線の夜行列車達が並びます
CIMG9105.jpg

165系「ムーンライト」 3両
24系寝台特急 7両(機関車含む、以下同)
旧型客車 4両
14系急行客車 4両
「はまなす」 8両
「北斗星」 7両
「トワイライトエクスプレス」 7両
「サンライズエクスプレス」 7両
計 49両 8編成








ここに初心者の俺の路線「夜行列車運行管理総局」が発足しました
CIMG9106.jpg
画像は昭和の暴走族みてえですが夜行列車に於ける全てを管轄します









初心者の俺の路線「本総局」の枠内にありながら同等の発言権を持つ組織です
CIMG9110.jpg

夜「オイ、もっと夜行列車を走らせろ∠( ゚д゚)/」
本「むしろもっと走らせて下さいお願いしますm(_ _;)m」

夜「オイ、もっと車両を購入しろ∠( ゚д゚)/」
本「購入したいのは山々なんですが、5月にサンライズ購入したばかりで…(;´Д`)ハァハァ」

夜「…ならこういう案は… ゴニョゴニョ…」









…てな具合にもっと夜行列車を増やしたい所存なんですが、
当然先立つモノがアレなのは誰もが抱える悩みですよねぇ…(;´Д`)ハァハァ
CIMG9107.jpg
どうしたもんかなぁ…
(´ε`;)ウーン…








初心者の俺の路線は今後も夜行列車の拡充に注力していく所存でありますく(`・ω・´)
CIMG9109.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/16(月) 07:08:39|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR