僕様の徒然なる隠れ家 2019年08月
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

【Nゲージ】TOMIX 92142 キハ187系 購入編

DSCN5531.jpg
TOMIX 92142 JR キハ187-10系特急ディーゼルカーセット

先日の「第20回 国際鉄道模型コンベンション」に出店していたホビーランドぽちで購入しました

2011年ロットの良し悪しが分からず、¥4,320のお値段に惹かれました

TOMIXの車両を購入するのは何年ぶりの事だか、です








今回は検品ができなかったのですが、その代わり「動作確認済」として売られていました
DSCN5532.jpg
中身は車両が袋入、パーツ未使用の手付かずの美品
何度か経験はありますがこういうのに当たる度に驚きます









箱の裏
DSCN5541.jpg
非FWで、後から出たキハ187系はFWを搭載しているにも拘らずカタログ落ちしていない不思議な製品です

車両の向きは地図か路線図を考慮すると逆じゃないかと思いました








次回はパーツ取り付けなどの整備を行います
DSCN5533.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/08/26(月) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Nゲージ】KATO 10-423 「313系3000番台 2両セット」 試運転編

DSCN5461.jpg
中古¥4,000で購入したKATO 10-423 「313系3000番台2両セット」

調整、試運転には少し手間取りました









最近入って来る車両はどうもレールのクリーニング要求が厳しいです
DSCN5463.jpg
特にこの橋梁の部分でギクシャクチカチカ
それをユニクリーンオイルで清掃してスムーズな走行状態を手に入れます

「LOCO」では改善せず、以前は月イチ程度で行っていたユニクリーンオイル清掃を毎週行う事になってました
ちょっとレールの状態や清掃法などを見直す必要があると見ました








ただ、その甲斐はあって非FW車だとか、2005年頃の製品だとかは関係なくスムーズな低速発進、走行が可能になりました
DSCN5464.jpg
番台を問わず欲しかった形式、今後の活躍に期待しています








四国2000系の4両、この313系の他もう1本、2両編成の車両が我が路線に立て続けに入線しています
DSCN5465.jpg
9月に381系「ゆったりやくも」が控えているというのにちょいと散財気味ですw








ちなみにJR東海の車両はコレが初めての購入です
DSCN5462.jpg
KATOさんでも東海の車両は九州と同様に高値になりがちなので手を出しづらかったですw





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/08/25(日) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大台」に乗った? 消費税増税による青春18きっぷの価格改定

moblog_1da63c3d.jpg
2019.10月の消費税増税を受けて「青春18きっぷ」の価格改定が発表されました
当然といえば当然の事なんですが「ここまで来たか…」と思いました





消費税率引上げ等に伴う「青春18きっぷ」等のおトクなきっぷの発売価格の改定について[PDF/142KB]
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190823_ho03.pdf

seisyunn18kipppuakaietoi.png

歴の浅い自分でも¥11,500、¥11,850=1日/回/人あたり¥2,300、¥2,370を知っていましたから、
「大台」の¥12,050まで来たかと思うと時代は変わったと思わざるを得ません

といっても今回の値上げでも1/回/人あたり¥2,410で全国のJRの非優等列車に乗り放題な訳ですから
「すんげえお得」なのは変わりません
…というかここが変わったらこのきっぷの意味無いですね


しかし年々拡大する新幹線網に侵食され縮小していくJR在来線と18きっぷの有効範囲
(そもそもその3セク化が歪なんですが、日本経済云々と地元の恩恵などは今回のテーマから外れる「議論」になるのでパス)

既に夜行鈍行の殆どが消され、頼みの綱の「ムーンライトながら」も車両とともに存亡が危ぶまれる今日
このきっぷの行方そのものが心配でなりません

鈍行旅こそ鉄旅の本質
今夏、俺も久々にその洗礼を受け、まだまだ旅が足りない
もっと鈍行旅がしたいと思いました

増税に拘らず、この程度の値上げなら特に問題無いです
¥12,500-13,000までなら上げられても何とかやれそうです
¥15,000でもいけるかな…?
(´ε`;)ウーン…

その先(上)はきっぷの効力の上積みか(特に夜行)列車としてのサービスが欲しいとは思いますが…

何よりJR在来線と夜行列車とこのきっぷの存続を願って止みません
そんなとこです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/08/25(日) 00:37:59|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Nゲージ】KATO 10-423 「313系3000番台 2両セット」 車両編

DSCN5450.jpg
「ホビーランドぽち」の中古¥4,000で購入したKATO「313系3000番台2両セット」

シールや室内灯の取り付け整備を終えて車両を観察します









クモハ313-3020
DSCN5451.jpg
モーターの他、パンタグラフを搭載した制御電動車です








屋根上は現代と変わらぬクオリティーです
DSCN5452.jpg
円筒形の避雷器は別パーツです








ドア周り、車間、トイレタンク、そしてジャンパ
DSCN5453.jpg
やはりKATOさんはこうでないと! な出来栄えです

優先席はシルバーシート表現、というか当時はこんなんでしたっけ?
というくらい記憶から何かがいなくなっています









クハ312-3020
DSCN5454.jpg
先の画像の通り、トイレを搭載した付随制御車です









M車が常点灯しないのがKATOさんのデフォルトなので、こちらで前後灯をピカリ、です
DSCN5456.jpg

DSCN5455.jpg
特段の問題は無いと思います

次回は試運転します


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/08/24(土) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「きらきらうえつ」485系は水上まで走ったり、11月まで走ったり引退しない

kairidebyu.png
2019.秋の臨時列車が発表されました

新潟地区にHB-E300系「海里」デビューの裏で「消える」ものだと思っていた485系「きらきらうえつ」ですが、
何と列車名と経路を変えて11月頭まで走り続けることが確定していて驚いています




秋の増発列車のお知らせ[PDF/2610KB]
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190823_ho02.pdf

yahikortomann.png

minakamiuetu.png

kirakiranihonnkai.png

特に「谷川岳紅葉号」は水上に姿を現し、新潟-水上という割と長距離を往復!
乗ってみたいですが「無理」
Σ(´・ω・`)





485系の上越、信越線は「ムーンライトえちご」を思わせて乗れる方々が羨ましいです
DSCN4760.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2019/08/23(金) 16:15:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR