


2021.3.30(火)
昨晩のお宿
「ホテルムサシ」
は¥3,000ながらもサービスが凄かった
まさかスナック菓子まで用意されていようとは
(晩酌のつまみになった)
無料朝食の際に細かい所で不足を思ったが、やはり価格を考えれば良すぎるともいえるサービスだった
欲は欲を生む
そこそこゆっくり身仕度してチェックアウト
…の際にミネラルウォーターまで頂いた
これはもう至れり尽くせりと云って良いかと
駅でも時間があるので待合室でネット
多分ここ5年の間だと思うが、宿でも駅でも、果てはレッスン内までフリーWi-Fiが設置されていて随分便利になった
旅の最中に自前のルーターを使う場面は、比して少なくなったと思う
全く要らない訳ではないが

・帯広 11:08発 →根室.石勝.千歳.函館本線.札幌
36D 特急 とかち6号 札幌行
キハ261系4両は塗装を変えて、車体傾斜を止めた、元々「スーパーとかち」で使われていた1000番台

…というのが座席からも分かる
今日で北海道はお仕舞い
何だかんだ云っても、また北海道を旅したい
次は富良野線だな
留萌も考えよう
電車と変わらぬ立ち上がり加速の鋭さは、初めて乗った時には驚いたものだ

のっけから特急速度で飛ばす
即の検札は行先を訊かれただけ
緩い曲線でも細かく車体傾斜がある
カント調整が細かいのか、はたまた…?
新得から石勝線へ


日高山脈と夕張山地の狭間に挑む
新得-新夕張間は乗車券のみで特急の自由席利用が認められている区間
所用1時間前後で乗り応えがある
妙な事に、長い隧道を疾走するとかちに「旅感」を感じた
新幹線の青函隧道はつまらんというのに
トマムで親子連れが随分乗って来た
…自由席1両しかないんだから、指定席取った方が良いぞ、と思ったら中国人まで乗って来た
しかもきっぷも持たず、車掌から購入
トマムからは高所から道東自動車道や川とクロス


狩勝峠を避けてもそれなりに険しい所を行かないとならない

新夕張で列車交換待ち

70-80km/h程か、流すように滝ノ上を通過
夕張川の濁流にビビる

あまりにも茶色
昨日の悪天候か
追分から室蘭本線から一旦左に分かれて、オーバークロスして南千歳へ

追分から岩見沢を目指したかったが、50分待ちを嫌ってしまった
やっても良かったかも
これも検討課題
親子連れの集団が南千歳で降りた
皆空港組か
列車は千歳線で速度が下がる

列車本数、密度が高いか
恵み野から加速

「新札幌まであと20km」
この広い景色を何度見た事か…
…やっぱ車体傾斜してる気がする
今旅で乗ったどの車両にも無かった感覚だ

↓
14:05 札幌着
30分以上の空きの間に買い物など
この後は函館行に乗ります
特急とかちはここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2021/03/30(火) 22:04:36|
- 鉄旅
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