【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 2023年09月
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ紹介】KATOカプラー、車端部床下機器、TNカプラー【Nゲージカプラー】

100_0028 (2)
画像はKATOさんのE26系「カシオペア」です

カプラーは、ポケットのない台車マウントのKATOさんのBタイプの物で、車端部床下機器が取り付けられています

元からあるジャンパホース表現にプラスされているだけあって、好みのカプラー仕様です

機器が「振る」のが気に入らない、という方もいるでしょうが、個人的には上出来です

むしろこの設計のお陰で、古い製品に対してトイレタンクを追加できて満足です










最近購入した、KATOさんの383系「しなの」はフックありのボディーマウントカプラーです
100_0027_202309262318124bf.jpg
車端部床下機器を「ハリボテ」と揶揄する向きもあるようですが、
これまた「車体間ダンパー」でジャンパホース表現の獲得ができるので、好きな仕様です

見た目が良ければ良いのです










KATOさんの24系客車の場合、機関車側と中間でカプラーの形状が異なります
100_0016_20230918003144f03.jpg
機関車側は交換すればリアルなナックルに、別パーツのジャンパホースを取り付けてお顔がぐっと締まります










対してというか、TOMIXさんにはボディーマウントのTNカプラーがあります
DSC00301_20230915002223238.jpg
HG製品で気動車の物は、ナックルタイプにジャンパホースも付きます

最近は電車の密連形にも配管が付きました










車間短縮効果は最強です
DSC00808.jpg
他社製品となると車端部床下機器などは取り付けには改造が必要なものの、
やはり車間短縮効果の点で抜きん出た効果と満足度があります









グッと締まっています
100_0026_20230912001953d05.jpg

100_0001_20230911001143e28.jpg
先の383系も全体の見た目は締まっています

そんな取り留めのない話が楽しい最近です


…TOMIXさんのHG新製品を購入しました
特に何もなければ後日、セットアップをしてご紹介したいと思います


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/09/27(水) 07:30:13|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【只見線】只見線活性化へのお子様のアイデアは素晴らしいと思いました

2022102022583661d.jpg
この記事の時点の半月くらい前でしょうか、只見線の活性化について、
お子様たちのアイデアを募る会議があって地元のニュースになってました


只見線活性化へ子どもの声 JR東や自治体に提案 福島県只見町で初会議
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20230917110508
※福島民報さんより


お子様の柔軟な発想は素晴らしく、リゾートしらかみを走らせるなど、そんなんあったら乗りに行くわ、
なアイデアが沢山見られました










賛否両論なコメントがあったと思いますが、「否」なコメントでは、「地元民が乗らなくなったら終わり」「子供にアイデアを頼るのか」
「外からの客頼みかよ」なんてのがあったと思いますが、違うな、と
DSC06993.jpg
地元の定期客で成立できるのは限られた、人口が一定数集まる都市部であり、「仕事が集まる地域」でもあります

その真逆と言えるローカル線にできる訳はありません










五能線は良い例で、「リゾートしらかみ」は結構な乗車人数を獲得していると思います
20200406141944804.jpg
五能線の白神山地や日本海の眺めは素晴らしいです

観光客を集客できるのも当然かとは思います











ところがどっこい、普通列車はスッカスカ
20200406142340e83.jpg
こちらが「本当」の五能線かもしれません

幾つかのローカル線が賑わっているのは、観光客の集客ができているからでしょう


そのために魅力的な列車を走らせる
魅力的なサービスを展開する
今賑わっているローカル線はその類の何かができているのだと思います










別にそこについて議論したい訳でもなく、ただそういう路線が増えてほしいし、乗りに行きたいな、と思うのです
DSC00485_20230624113717154.jpg
その逆に、何もせずに廃線というのは地域を廃れさせるだけなんだよな、と
「赤字垂れ流してどうすんだ」とか言いますが、それすら無い地域って「無い」ことになってません?


…一つのニュースからダラダラと描いちゃいましたねw
まあ人生楽しんだもの勝ちだと思いますんで


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/09/26(火) 16:30:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】夜行列車の時代 あけぼの、ムーンライトながら、北斗星、カシオペア【鉄道模型】

DSC09910.jpg
夜行の急行や快速が無くなり、寝台特急も「サンライズエクスプレス」のみになってしまってから随分経ってしまったかと思います

時代の流れもあるでしょうが、夜行の需要や利便性が廃れたとは未だに考えにくい、とは記してはおきますが、
取り敢えずヱヌゲで夜行列車です











最近回したのは「あけぼの」
100_0001_202309260024127b7.jpg
JR化後、ミニ新幹線開業後は経路を変えても尚上野‐秋田、青森を結んだ名列車です










晩年はリーズナブルで便利な「ゴロンとシート」からA個室「シングルデラックス」、
B個室「ソロ」も備えてあらゆる需要に対応していました
100_0005 (2)
そんなサービスの良い列車ですから、引退まで悪くない乗車率を獲得していたかと思います









リーズナブルといえば夜行快速「ムーンライトながら」
100_0028_2023092600294394b.jpg
373系の快適なリクライニングシートを「青春18きっぷ」と指定券で、東京‐名古屋、大垣間を利用できた意義は大きいものでした

天下の東海道本線を行くという点も大きいです

列車単体で終わらず、その先の乗り継ぎ、さらなる長距離移動が可能でした









長距離といえば「北斗星」!
100_0020_202309260035063ac.jpg
上野‐札幌を乗換なしの直通、しかも寝台、個室で横になって移動できる贅沢列車
座席に収まる+乗り換えが必要な今日とは訳が違います

札幌まで新幹線が開業しても、座席に収まるというだけでは同じ事でしょう










そしてこれこそ豪華寝台特急「カシオペア」
100_0022_20230926003925aa4.jpg
全室2人用A個室

ウェルカムドリンクとしてソフトドリンク、スイートやデラックスにはミニバーセットも供されるのは「北斗星」のロイヤルと同じですね










そんな時代を思い出しながら回していました
100_0021_2023092600433114a.jpg
「電源車」なんて今時は聞かないのでは?


シャワーでも浴びて遅く出発できて、朝からシームレスに行動できる夜行列車が最高でした
北斗星とカシオペアは車内にシャワーもありますし!

宿で早起きして新幹線なんて行動も考え方も辛すぎるw


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/09/26(火) 07:30:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「【Nゲージ新製品】マイクロエースさんから京急600などが登場、をしがないオッサンが酒呑みながらダラダラと喋ります【西鉄2000形】」という動画を作成しました



「【Nゲージ新製品】マイクロエースさんから京急600などが登場、をしがないオッサンが酒呑みながらダラダラと喋ります【西鉄2000形】」
という動画を作成しました










いつものタイトルの件です
mikuro 1
どこに今回の需要があるのか疑問で不明でした










価格の話
maicrosamune1.png
やっぱお高いメーカーさんだとは、皆さん思っていると思います









気になったのは西鉄2000形
mikuro 2
知らない車両ですがちょっと格好良いのです









こちらは単品の製品
mikuro 4
最近よく見るタイプの製品です

誰が買うんだろう?




そんな動画ですが、平日の仕事終わりの晩の暇潰しにでもご覧いただけると非常に助かります、俺が


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/09/25(月) 16:30:33|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】KATO E26系「カシオペア」に浸る【鉄道模型】

100_0020 (2)
KATOさんのE26系「カシオペア」
メンテしたついでにEF510牽引で少し回しました









1号車側に連結という事で上り列車バージョンです
100_0026_20230925001021dba.jpg
ウチのローカルレイアウトで何が違うという事も無いんですがw

展望スイートの窓いっぱいに映る、ユッサユッサ揺れる機関車を眺めるのも良いものです

限られたチャンスをモノにできた方々には最高の眺めと思い出だったのではないでしょうか?

自分も2回しかできなかったメゾネットタイプのカシオペアスイートは最高の思い出です









ラウンジカーで気分転換の憩いの一時
100_0014 (2)
ヱヌゲではカシオペアの電光表示も綺麗でリアルです

最早乗車の叶わない列車をヱヌゲで楽しみましょう









12両の長い編成はウチのローカル駅にはとても収まりません
100_0016_202309250020041b3.jpg
全車2階建ての車体の存在感も抜群です









眺めていて、そろそろシールを貼るべきでは?と思ったり
100_0017_202309250023421a4.jpg
今は気力より時間が欲しいです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/09/25(月) 07:30:14|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR