僕様の徒然なる隠れ家 初心者の俺の路線の運行日誌 2013.11.12 手持ちの全車両,概況
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

初心者の俺の路線の運行日誌 2013.11.12 手持ちの全車両,概況

SA3A1055001.jpg
元プロの方から
「メンテ上週一で、280mm往復で良いから通電させたほうが良い」
というお言葉を頂いた

その上で本走行前に「慣らし運転」する事で通電コンディションを保つとか何とか



動力車数が貧相なウチの路線ならいざ知らず、何百、何千と所有している方々は如何にしているのか気になるトコロ




そういう部分もあって、今日は手持ち全車両を持ち出し、貨物車両にはカプラー交換なんぞもしながら、
ほぼ1日エヌゲ漬けでした












コキ形台車、EF65形直流電気機関車をKATOカプラーNへ交換しました
SA3A1051_20131112210444d6d.jpg
まずはコキ形台車から

所有するコキ形6両のうち、5両がTOMIX製
取り付け自体は可能なものの、バネは仕込んでおきたいとか、メーカーの違いは構造の違い、
という事でちょいと難儀した






SA3A1054001_2013111221155861e.jpg
KATOの台車なら「ハメてポン」なんだが、TOMIXは御覧のような

バネをマイナスドライバーで潰しながらカプラーを入れて、右下の金属パーツで蓋をする

KATOとTOMIXは、同じアーノルドカプラーでも台車側の構造が違っていた
TOMIXはカプラー側にバネを挿す軸があり、KATOはソレが台車側にあるのだ

KATOは構造を理解すればやりやすいが、TOMIXは分ってもキツかった


何せバネが言う事を聞かず、ポンポン飛翔する





…で悪戦苦闘して取付けた結果
SA3A1050_201311122104438c0.jpg
カプラーの大きさは一目瞭然なんだが




SA3A1053_20131112211557c33.jpg
大差無し
( ´゚д゚`)エー


…何の為に悪戦苦闘したんだかw
まあ見た目スッキリって事で













続いてEF65
コレは車両に専用のKATOカプラーが付属していたものを使用
SA3A1055_2013111221155789d.jpg
何かちっちぇえ金属板が落ちてきた

何これ?
と思ったらカプラーを復位させるバネの役割だったのね

説明書を参考に難儀無く交換









SA3A1056001_201311122115564fa.jpg
使用前



SA3A1057_20131112211555a40.jpg
使用後
ちょっとスッキリ
(´・∀・`)ヘー












そんな事しながらも列車は動き出します

SA3A1049_20131112210438039.jpg
朝は103系の通勤列車が活躍



SA3A1048001.jpg
そろそろシール等を入手して方向幕を着けてあげたいです















通勤時間帯が終わると貨物列車が合間を利用します
SA3A1058001_20131112214540162.jpg


SA3A1059_20131112214544408.jpg
先のカプラー交換により、コキ形とEF65の組合せ限定の運用となります











ゴムタイヤの片方を外し、勾配牽引を懸念されていたEF81形交直流電気機関車です
SA3A1063_201311122200201d5.jpg


SA3A1062_201311122145417a0.jpg
特に不具合もなく、タンク車を中心とした貨物仕業をこなします













昼行は大量高速長距離輸送を担うキハ183形特急用気動車が走ります
SA3A1061_201311122145423b7.jpg

SA3A1060_201311122145430ab.jpg
最近はさしたるトラブルもなく順調に走ってくれています

短編成,通勤用の特急列車の導入が待たれますが、中々難しいです

いっその事、485系あたりをバラで購入しようかとも思いました
…ソレはソレで高くつきそうですが














日中の非優等運行と荷物輸送をキハ20系気動車がこなします
SA3A1052_20131112220020306.jpg


SA3A1051001.jpg
今日も快調な走りでした

手持ちの車両では一番好きな車両です
SA3A1053001.jpg















夜行の他に昼行の全車指定快速として165系ムーンライトを充当します
SA3A1049001_20131112220018959.jpg


SA3A1048002.jpg
出力を絞ると走りが微妙に


コチラもそろそろヘッドマークや方向幕などを整備したいです

シールは付いているので、列車種別と方向幕は着けられるのです
…エラいちっさいのが
(゚A゚;)ゴクリ








EF58牽引の夜行普通列車が出発します
SA3A1054002.jpg

SA3A1056002.jpg
勾配での速度変化が全く見られないという不思議な車両でした
(;・∀・)ハッ?







エヌゲ分はもうお腹いっぱい、という1日でした

しかし引き籠ると休みがあっという間にいなくなりますなー
(´・ω・`)ショボーン




明日から5勤開始です
…働きたくないなー…
(;´д`)トホホ…






今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/11/12(火) 22:29:26|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の画像館 2013.11.13 | ホーム | 初心者の俺の路線の営業日誌 2013.11.11 EF58、正式デビュー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1031-354e20c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (991)
仕事 (4)
鉄道 (539)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (174)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (897)
ちょっとお出掛け (159)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (35)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (21)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR