僕様の徒然なる隠れ家 初心者の俺の路線の整備日誌 2014.3.7
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

初心者の俺の路線の整備日誌 2014.3.7

SA3A1912.jpg
今朝は久々に自室で起きたなぁ…
という感じでした

昨日の朝は個室寝台だったものなぁ…





そんな昨日はちょいと休んだ後、秋葉へ買い物に繰り出しました
何をしに行ったかと言うと…









SA3A1907.jpg
パワーユニット N1000-CL を購入しました

ヨドバシで¥7,430









今まで使っていたN-600
SA3A1909.jpg
元プロ曰く
「コレはあくまで入門者用」
との事

今回購入したN-1000-CLこそ標準機という




そもそもコレの購入を考えたのは現レイアウトに至るまでに様々な電気系トラブルがあった
もし出力不足が原因だとして、もしソレを高出力化してトラブルカバー出来るとしたら…?

N-600は単品で¥4,000超となので今回は倍額を支出する事にちょっと唸ってしまったが、
とあるアタマの悪い同僚オヤジに
「でも一生モンだしな」
という言葉に、お説御尤もと納得をした

そう、一生モンなのだ









SA3A1908.jpg
電流が1Aから1.2Aにパワーアップした他に「常点灯機能」がウリとの事
イメージ的には停まったまんまでライトが点灯するのね

出力ツマミの根本の緑のギザギザリングを回して出力を調整して点灯させる訳だが、


…実際にはツマミも出力を同調するので、点灯=走行でないと点灯しない車両には全く無意味
(・д・)チッ



ただ、出力自体は上がったっぽいので目的は達成?









SA3A1906.jpg
同時に貨車を購入
KATOのレ12000とか
((;゚Д゚)オレシラナイ








SA3A1911.jpg

SA3A1910.jpg
コレで今まではタンク貨物に混じって、1両しか無かった有蓋貨車に2軸車ながら増結する事で形が良くなった気が

コレで取敢えず俺の路線の混成貨物列車は一応完成









ところで
SA3A1915.jpg
画像のオハネフ25が高架線から地上線へ入る所等、ちょいと勾配がある所で自動解放してしまうトラブルがあった

TOMIXのEF81でも同様の事があったが、今回確かめてみたら
アーノルドカプラーにも拘らず高さを違えて外れるというモノだった

今まで無かった筈がコレなのでちょっと頭を抱え、カプラー交換しようという事に



恐らくはガッチリハマるナックルが良いのだろうが、手元に無いのでKATOカプラーにした

…と言っても客車側の連結部は機関車同様のボディマウントの板バネ式
実は手元で使える共通のカプラーは機関車に付属の物のみ





SA3A1913.jpg
主牽引機のEF81 トワイライトに付属のカプラー2個を使おうとした
機関車の片側だけKATOカプラーにすればカプラー混在の我が路線の運用に柔軟性が出るだろうと目論んだ




…1個破損、かつ紛失
Σ(゚д゚lll)ガーン






そこでEF65に装備していたKATOカプラーの片側を流用する事に
SA3A1916.jpg
コレで
EF81 トワイライト
EF65
24系ブルトレ編成
がアーノルドカプラーとKATOカプラーが片方ずつに着いた

…まだ御覧のように高さを違えてしまっているが、以前ほどは酷くなく、1回解放してしまったが何とか保っている
…やはり全ナックルにするべきか…?



ブルトレのカニ側は未交換、アーノルドカプラーのままで、今すぐにKATOカプラーに交換可能だが、
交換すると牽引機関車とその進行方向が限定されてしまうのでやらない

コレも柔軟性ね







先述した様に運用に柔軟性が出た為、EF65によるブルトレ牽引が実現した
SA3A1917.jpg
これぞブルトレカラーリング!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





さて、明日からまたしょーもない仕事復帰です

暫く旅もエヌゲもちょっと身動き取れ無さそうで何と言うか







今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
SA3A1914.jpg



関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/03/07(金) 20:51:10|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の画像館 2014.3.8 | ホーム | 俺旅2014in年度末 むしろ俺が救われたいわ、という説~6(終):北斗星の件3 帰ってきた俺は死兆星を見るか?~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1192-b22465b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (96)
鉄旅 (1057)
仕事 (4)
鉄道 (542)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (185)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1113)
ちょっとお出掛け (188)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR