【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 初心者の俺の路線の複線化工事 それから
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

初心者の俺の路線の複線化工事 それから

先日、暫定的ながら複線化によるダイヤ改正を行った初心者の俺の路線
SA3A0153_2014052023092603c.jpg


SA3A0160002.jpg
路線形状が原因で、内回り線へのフィーダー接続箇所が短いレールを組み込んだ所へ接続
こんななんで結構無理矢理感がアリアリ

列車が通る度にレールがグニャる




そこで職場の元プロの方に相談すると
「高架に差せるようにしたらイんじゃね?」
とのお言葉
( ゚д゚)ハッ!


そのパーツ自体一つ所有しており使い方は分かっていた
コレは良いアイデアだった








という訳で購入
SA3A0211001_20140604235231560.jpg
ニュー高架橋70mmのやつ

アキバヨドバシ、IMON、タム・タムでも見つからず、ポポンデッタでようやっと一つだけ発見
大人気なのか不振なのかw







全体の形状としてはこんな
SA3A0212_20140604235220439.jpg
内回り線には画像手前左寄りに設置

内回りの曲線はR243mm
外回りはR243mmに先と同じニュー高架橋70mmを使用









ニュー高架橋には橋脚を直接取付けられない為、更に99mm直線で挟み込む
SA3A0213_20140604235232e27.jpg







但し先述のようにもう一方のニュー高架橋を外回りに取られているので、内回り線の反対側との間隔調整が面倒
SA3A0214_20140604235228b5a.jpg

後日、外回り線用にR280mmを揃えて、ニュー高架橋を捻出する予定

前回まで使用していたデッキガーダー橋は橋脚取り付け位置が限定され、レールも山なりになり易いので暫く御蔵入り






複線化工事完遂まで後もう少し

初心者の俺の路線は間もなく開業1周年を迎える


…感無量であります
(´;ω;`)ブワッ



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/06/05(木) 00:21:32|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近読んだ雑誌:「Rail Magazine 2004.11月号」 | ホーム | まず俺には絶対関係ない東日本のクルーズトレインとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1305-f4255291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2159)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (217)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR