僕様の徒然なる隠れ家 俺旅2014in生誕祝2 ~四国への道程:中編 8002列車.トワイライトエクスプレス~
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僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

俺旅2014in生誕祝2 ~四国への道程:中編 8002列車.トワイライトエクスプレス~






休憩につかったネカフェ
「自遊空間」
のパソコンはOSがXPなせいか随分重く、手持ちのタブレットにも劣っていた

3月に他のネカフェを使ったと思うのだが思い出せなかった

なるべくここは避けようと思った
駅前なのは利点だが




…良い方のネカフェは駅から右なのを出立前の駅前で思い出した

覚えが悪く、いい加減な人間だと反省するべきだが、そんな気も無いのだから失敗を繰り返す

自業自得








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・札幌 14:05発 →函館.千歳.室蘭.函館.江差.海峡.津軽.奥羽.羽越.信越.北陸.湖西.東海道本線.大阪
8002列車 寝台特急
トワイライトエクスプレス 大阪行


天気は抜群に晴れ









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牽引はDD51-1102+1143重連
発車前、牽引機関車の若い機関士は乗務員室から身を出して暑さをしのいでいた

運転室に冷房は無く、窓をから風を入れるしか無いという









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さて今日の根城2.開放B寝台
切符購入時、発車1ヶ月前10時45秒では個室を弾かれ、喫煙開放B寝台下段が精一杯だった
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直前では9号車に1ヶ所だけ空きがあっただけ



そもそもはこの「国内最長距離走行列車」に乗るのが目的ではあった
乗車時間も実に22時間48分


他に「あけぼの」「北斗星」と違い、車内自販機で買えるポーチ
「トラベルセット」
が目的だったのだが、品は見当たらず、スタッフに訊いてみると存在自体を消されていた


他に気になるグッズも見つけたが、
「車販を待て
と待たされる

俺の居場所は最後尾車両
…今旅は何一つ上手くいかず、売切の可能性は否定出来ない




寝台の基本的な使い勝手は先の北斗星と全体的差異はほぼ無い

ただ、寝台側の窓は大型化されており、上段からも少し覗ける
寝台中程の小型テーブルも無い




向かい下段が早々に乗車済

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此方も先の北斗星同様にセッティングして居座る

発車後即検札ながら、判子無し




車内が明るい内はやはり賑々しいが、大阪発着列車なせいか、関西弁が良く聞こえる
犬の鳴き声まで聞こえる


千歳.室蘭本線の境界、沼ノ端の頃には曇天が悪化

巡り合わせが悪いのか、運が悪いのか、天気が悪いのか、俺が悪いのか、


冷房の効きが良く、カーテンを粗方閉めて引き隠る
…つーか寒い
心も寒い…





16時と伊達紋別を過ぎ、放送が入ったにも拘わらず車販が来ないので行ってみるとサロンカー手前で最後の準備にちょいと待つ








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結構終了(売切?)した品も多かったが、寝台のカタログにあったエコバッグを購入出来た
¥720×2

付属の小さなポーチに収納出来るらしい

…意外に分かり辛いが、造りがショボくてボロく見えて強度に不安




洞爺で貨物列車と交換待ち合わせで10分停車
皆撮影に勤しむ
貨物のタイミングを外していたのが悔やまれる
俺が悪い



トワイライトは開放寝台も日本海の景色を重視して、従来とは寝台を左右逆に配置
内浦湾はお預け



夕暮れになりかけの色付いた陽光が草木の山を靄ごと照す
これはこれでトワイライト
今更になってようやく北海道の景色を堪能

…が進む毎に曇天が進む
知らぬ間にうとうと…



17:52 森を通過
列車は左手へ、所謂「砂原線」を行く
この「上り」トワイライトが国内最長距離走行列車たる所以で、「砂原線」を行く唯一の優等列車だ

列車は小気味良いリズムを刻んで倩行く



草木茂る山道に入ると勾配に喘ぐか、ゆっくりゆっくり…

その山奥へ入って行くかの様に曇天は暗くなっていく…



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いつの間にか、皆Bコンパート特有のサッシ戸を閉める様になっていた
発車直後の様なザワつきも収まっていた

列車速度は勾配に上下される


駅名にもある「大沼」は大きく、見所
仁山で腕木式信号機を見る


渡島大野では「例の」カッコ悪い名前の新幹線駅が建設中
徐行したのは工事地帯だからか、見せ付けたいからなのか


七飯で大沼からの短絡線と合流したら晴れ空
雲は海産物のヒレの様な薄さの筋が立っている


18:48 五稜郭で機関車付け替え待ち
降車出来ないのは口惜しい

気付いたら19時前
未々夕焼けは明るい



19時過ぎても明るい…
てか新青森からの特急遅延待ち
やはり先日の札苅構内脱線事故の影響かと思う


暇なので下半身を逆立て、足裏を上段寝台の裏側へペタリと付ける
下段で不幸中の幸い

19:12 進行方向を逆転して発車
9分延発らしい










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津軽海峡が覗けた
連絡船時代を知る者は幸せである
海峡を回り込み、木古内、青函隧道を目指す

夕焼けも無くなり、青暗くなり始める
津軽海峡が広がり、隧道へ潜り込むのを繰り返す




19:47 停止信号を受け一旦停止
時間が時間で大分暗いが、海峡側はまだ少し視認可
カーテンで陰を作り、減灯まで対抗

結局、件の事故現場は分からないまま木古内迄通過した




海峡に向けて隧道が多くなり、視認もし難いので仰向けに寝る
車掌の放送で青函隧道に入るのが分かる

サイモン&ガーファンクルを耳に流しながら呆ける


「二晩連続開放Bで何やってんだろう」
「ムーンライトならまだしも」
「…個室だったらなぁ…」
「…」


気付いたら蟹田、21:03
運転士交代
パブタイムスタート

列車は夜の津軽線を疾走
電球色の灯が従来の列車と一線を画す

無人駅を次々通過
コレが見たかったが、無論本番は減灯してから



21:30頃 青森着
機関車交換で24分程運転停車とか
青森からはEF81-113牽引











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先々の腹具合があるので3号車の食堂車へパブタイムを活用する事に
シャワーは翌早朝からしか空きが無かった









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485系のやや小ぢんまりした車内を見事な雰囲気に改造されたそれは、間違い無く俺には過ぎた高級レストラン

短パンTシャツとかみすぼらしい事…
冷房が堪える









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食べたのは「ビーフピラフ」
¥1.730

駅弁の倍近い食べ物は、俺が普段自炊して喰ってる
「缶詰丼」
の倍旨い



喰い終ったのが22時過ぎだったか、進行方向を戻して発車

自分の寝台に戻ったらコンパート室内は消灯していた

不慣れな婆ちゃんにカーテンの中を覗かれた



先の北斗星の様な標準的な寝台と違い、通路側の灯をほぼ遮断する為、完全消灯に近い

まずはそんな真っ暗闇の奥羽本線を堪能

22:38 貨物もある弘前に早々に運転停車かと思ったら即出発
大館も同様だった


曇天なのが残念だったが、ややして晴れ間が出てきて今夜も星空を魅せてくれた


翌日以降の行程を確める
大概余裕があると分かったが、一寸ソッポを向いたせいか、星空がいなくなってしまったかと思ったが、そんな事は無くてホッとした
ε=(-.-;)


浮気じゃないが、仕事ばかりしてて女に愛想を尽かされる気分はこんな感じだろうか
…絶対違うな

主要駅を離れれば電灯は減って益々星空が見易くなる
然し隧道が邪魔をする


無灯火の東能代の側線で赤いEF510牽引のコキ型貨物が此方の通過をひっそり待っていた

大久保で下りトワイライトが待避
追分で701系と交換
秋田で運転停車

既に0:40
札幌から10時間半だ
後半日乗れる



塵棄てに最後尾デッキへ向かう
謂わば17.18番に当たるだろうか
「業務用室」が開いていた

中は昔の3段寝台
その中段が点灯したまま空いていて、デッキへ出たら車掌が乗務員室にいた



羽越本線は日本海が近いが水面は黒く、様子は分からない

星々は増え、静寂の真夜中に客車の走行音だけが鳴る

…酒田辺りで完全にくたばる
そもそも真面に寝てないのだがら致し方無し

羽越本線の笹川流れ等の見所は大概すっ飛ばし

幾度か気が付くが、瞼が重くへたりっ放し
それでも寝たのは5時間程度か

直江津、6:30前に体を起こす
信越本線丸投げ
逆に北陸本線とは縁がある様で、毎年来てる気が


スッキリしようとシャワー利用
タイミング良くすぐ使えた





買い置き朝食のパンを食みながら親不知の日本海を眺める
悪くない

各所で車掌の案内を放送
「…です、…と言えば…」
寝ようとしても駄目そうな気がしたが、ちょっとしたら自宅の様にダラダラし始め、金沢を過ぎても寝てる始末

夢でも列車に乗って旅していて、目覚めても現実と区別がつかなかった

9:12 小松通過


予め置き備えられていたビニールが塵袋だと分かると益々寝台に引き隠り、寝そべってポテチをボリボリと食む始末

「干物妹 うまるちゃん」
を思い出す




福井県は曇天
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取敢ず山裾に合わせて田園脇をうねり行く


芦原温泉:あわらおんせんで特急サンダーバード通過待ち

北陸本線に入ってから同タイプのはくたかやしらさぎと擦れ違って来たが、この列車はそれらとは全く異質の特急だ

10:18 ゆのお:湯尾



10:36 敦賀16分停車

EF81-43に機関車付替
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撮影に人がごった返す



終着まで2時間弱
列車は敦賀から右へカーブして下り線を越えてループ線を行く

湖西線では琵琶湖は反対側なのでお預け

近江中庄で見た緑一色の113系の塗装は大分襤褸が見えた





来春に廃止の決まったこの列車に俺はもう乗る気は無いが、開放寝台だったが、何とか乗れた事は良かったと思う

憧れた往時の寝台の雰囲気もも少しは味わえただろうか


寝台列車には未々乗りたいと思う
漢だったら快速だが、(寝台)特急は漢の憧れなのだ


寝台列車が時代に合わない事は無く、開放寝台が陳腐化しただけなので、料金設定を適格にするか、コンセント一つ付けるだけで大分違った筈なのは、あけぼのグォロンとやサンライズノヴィノヴィを見ても明らかだ

コンセント無の個室と有の開放寝台なら俺は後者を選択する

コンパートのサッシとカーテンも意外と良かった




JR西は車両の老朽化を廃止理由にしているが、北陸新幹線開業に伴う並行在来線3セク化による、運賃も嵩むだろうこの列車の取扱いを面倒がったというのはネットの通りだろう

夜行列車を面倒がり、手軽に儲かる大量詰め込み式の新幹線に偏るのは商売人としては当然だが余りにエゴが過ぎる

鉄道は文化であり、其を侵すJRや国を怨まざるを得ない




列車は大津京でサンダーバード通過を遣り過ごすと快調に長い隧道と山科を通過

京都からいつもは新快速で行く複複線の左端を今日は寝台で行き、然程飛ばさず321系普通列車に速度負けした


12:54 大阪着



北斗星 1200km
トワイライト 1500km

結構乗った気がしたのは気のせいじゃ無い
昨日は北海道にいたのだ

…と、思って駅に降り立ったら何と吃驚
余りに(嬉しい)吃驚しすぎで頭が何と言うか

2本しか乗ってないが、乗りに乗って頭ポワポワ
(・q・)?



何だか終盤という感じみたいだが、メインディッシュは明日からだ


じゃあちょっと休憩したら行こう




20140628134211ebc.jpg
トワイライトエクスプレスはここまで!

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


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漢だったら快速だ!
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