僕様の徒然なる隠れ家 俺旅2014in俺の夏休み:3~18きっぷで行く肥薩一周、と言うか、せざるを得ない泣き寝入り Σ(´・ω・`;)~
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

俺旅2014in俺の夏休み:3~18きっぷで行く肥薩一周、と言うか、せざるを得ない泣き寝入り Σ(´・ω・`;)~






新八代の朝は温く湿気を感じた
今日と今旅の目的地たる鹿児島が台風で大雨というから不思議も無い

大雨のせいでプラン変更を余儀無くされるだろう


改札で捺された判子はガザガザで、駅ホームで待っていると蝉の鳴き声が大音量












moblog_c2a55ac8.jpg
・新八代 7:24発 →鹿児島本線.八代
6325M 普通 八代行


7:28 八代着
1駅だ









ちょっと離れたホームに赤い車体の気動車がいる

種別幕も「普通」
サボも「八代-人吉」
とあるが、間違い無く「あの」列車だ
moblog_193d64ee.jpg












moblog_97282901.jpg
・八代 7:53発 →肥薩線.人吉
1225D 普通 人吉行











20140801214440345.jpg
キハ47形を改造した「いさぶろう.しんぺい」用が普通列車として運行の乗り得列車

3号車のドアだけ開いて無い事に疑問を持つが、3号車はホームにかからない駅がある為、人吉までドアは扱わないアナウンス

早速3号車へ
先の件で車掌にどこまで行くか訊かれる










2014080121444049d.jpg
中を見るに、3号車11,12番が4人掛けながらシートピッチが広い
スイッチバックに対応出来るので狙い目

列車はがら空きで、俺が着席した3号車は他人がいない



発車して肥薩おれんじ鉄道が右の橋梁へカーブしていく下を抜けると球磨川が沿い、早くも山の景色

即検札、18きっぷを提示
坂本から雨


川を足元にする山々は湯気が立ち、空は僅に青みを見せる

時折陽射しがあり、このまま保ってくれないかなー…と思う

金積んで叶うなら積む所存



車掌は気の良いおっちゃんで、気温と冷房の兼ね合いを気にして、時折冷房を弄って良いかどうか訊いてくる
特に構わない意思を返す











201408012144403c2.jpg
球磨川は白石で茶色くなった
誰もいないのを良い事に窓開放
気持ち良い


9:10 人吉着
雨がプラン変更を決めさせた
各切符に変更をかけた








・人吉 10:08発 →肥薩線.吉松
1253D 普通 いさぶろう1号 吉松行

予約してた2人掛けから、先も着席した3号車12番へ変更
「乗変」の記載は間違いだが問題無し

ちなみに2人掛けは逆向き
「しんぺい」だったらかなり有効


先と同じ座席に着席し、先の車掌も引き続き乗務の為此方に驚いていた
乗車率は疎ら


即検札
〈熊本乗務センター〉

列車は細い山道を行く



最初の停車駅,大畑でスイッチバックを2回行う
窓開放してたら雨が入って来た

ループ線の左手下方に先の大畑駅が見える











20140801214440e88.jpg
肥薩線で最も標高の高い矢岳駅では雨が波打っていた


肥薩線で一番長い隧道,矢岳第一隧道を抜けると日本三大車窓が左手に眺められる

真幸手前でスイッチバック入線
真幸で更にスイッチバック

ここまで登り勾配をゆっくり来ていた列車は、下り勾配に入り速度を上げた


11:22 吉松着
2分乗換










20140801214911ffe.jpg
・吉松 11:24発 →肥薩線.隼人
6021D ワンマン特急 はやとの風1号 鹿児島中央行










20140801214440c30.jpg
こちらもキハ47を改造したキハ147
デビュー10周年との事で、設備に多少の経年が見受けられる


前以て購入していた小倉→博多の乗車券.特急券を此方に変更した
¥900程戻って来た

乗車率はやはり疎ら

客室乗務員が検札
〈鹿児島乗務センター〉



取敢ずの雨止み
どうしようか迷う











2014080121491119b.jpg
大隅横川は風が強かった
タブレット受けが見れた



眠気覚ましに窓開放
これが出来る特急はまずいない
客室乗務員から乗車証明書を頂く


嘉例川から晴れ間が出て暖かい
列車は細い山道をトコトコ下る


12:15 隼人着

外は風が強いながらもやや蒸し暑さがあった段々と強くなる風にやはり意を決した









・隼人 12:27発 →日豊本線.鹿児島中央
6943M 普通 鹿児島中央行

転換式クロスシートの817系2両編成
座面、背ずり、枕が皮貼り


今日曇天は桜島も隠していた
帖佐ではまた雨が出てきた

進む毎に増客


重富で風雨は強くなり、意を決するまでも無かった
Σ(´・ω・`;)


晴れていれば見事なオーシャンビューだったろうが、灰色で荒れ気味の海上を小船がエライ揺れていた

…初日に中国ローカル線とか寄り道しなきゃこうはならなかったんだろうか、
等とやりきれなくなる


13:03 鹿児島中央着

昼飯時
駅弁買う











2014080121491130c.jpg
最中、本来の目的であった指宿枕崎線は一部に影響を受けていた


当該ホームに降りると2両編成に対してエラい並びっぷりで、ラッシュを予感させた










・鹿児島中央 13:26発 →鹿児島本線.川内
2444M ワンマン普通 川内行

運転士は実地試験を受験中だった
やはり817系2両では簡単に立たされた



指宿枕崎線は取り止め、行程を半日繰り上げた台風から逃げる方向を取る

上伊集院で滝雨…
フロントガラスが飛沫を上げて走る

神村学園前で着席


14:19 川内着
延着で4分乗換

ホームのすぐ先が出改札窓口だ
フリー切符は¥2.060


…こういう時に限って小銭10円足らず
2千円はあるというのに…
Σ(-.-;)












201408012149118b0.jpg
・川内 14:23発 →肥薩おれんじ鉄道.八代
6132D ワンマン普通 八代行


1万円出してお釣貰うのにやや手間がかかったが、HSOR100形という気動車単機の最後のボックスをげっちん











moblog_38ab6a49.jpg
買ったフリー切符は
「おれんじ18フリーきっぷ」




これでやっと昼飯にありつける






moblog_0d68e6d3.jpg

moblog_299cab16.jpg
「かごしま黒豚カツ弁当」
¥973(多分)

上がカツと煮物とキャベツ
下が御飯の2段重ね
ボリュームあって旨し

関東のトンカツ駅弁より良心的




30分程経過
「あの」阿久根では雨脚が和らいで、台風から何とか逃走出来ているらしい

阿久根は駅舎が新しく綺麗だった
大分降りて、気動車単機で空席が目立つというのもちょい心配



折口でEF81牽引の長編成貨物と入れ違い
長貨物を待たせる気動車単機…


出水で滝雨をくらう
新幹線駅が派手でこちらとの差が…

雨のせいで海がずっと見えてても何だか…



幾度か新幹線高架をアンダーパスして湯浦に着く辺りで雨はまた一旦引いた

佐敷で「おれんじ食堂」の青い車両を見る


雨が無ければ多少は車窓が堪能出来るもので、小山をコンモリと膨らんだ緑が包んでいる

海も多少堪能
厚い雲が広がるのが残念だが、やはりこの路線の車窓は海側の方が見栄えする


16:53 八代着
…戻って来てしまった
6分乗換










・八代 16:59発 →鹿児島本線.荒尾
5334M ワンマン普通 銀水行

戸袋にはヘッドレスト設置のオールロングシートの815系2両編成は空席に余裕


寝て起きたら熊本停車中
立客も結構
ドアが開くとモワッと…

銀水.荒尾-熊本-八代の乗車時間は意外と結構長い

博多.小倉と合わせると何時間…


18:34 荒尾着
3分乗換












20140801214911c3a.jpg
・荒尾 18:37発 →鹿児島本線.小倉
4628M 快速 門司港行

811系4+4両の長い編成
転換式クロスシートから客室内塵箱まで、813系に何ら劣らない設備
今日のラストランナー

退かぬ媚びぬ顧みぬが敗北無き帝王だが、十中八九を通り越して負けっ放しの俺は今日も天候に負けて台風から逃亡中
ε=ε=┏( ・_・)┛



足場の良さと車両性能から快調に走る様は、設備と相まって急行の様な気分

時代と共にサービスが底上げされている一面だろうか

雨脚も止まり、曇天ながらも稜線を見渡せる
今日はもう大丈夫だろうか



瀬高を出て右から新幹線高架が来ると筑後船小屋


久大本線の黄色い気動車を見て久留米を出て、薄暗くなっていく中を左手の新幹線高架の足元に並んで、田の広がりを眺めながら行く

少しずつ雲が薄くなっていく
こういう天候で西大山を味わいたかった…

昨年同様であり、コレか明日のメインディッシュをやろうとするとこうなるのか

2年越しの念願、未だ叶わず




博多では客をほぼ総入れ替え
2分停車は即終了

20時も近く、真っ暗
満席


千早まで高架区間
かつての「ムーンライト九州」時代を思うと虚しさがある



実は昼飯の駅弁と一緒に買った
「黒豚ばくだんおにぎり」(¥300ちょい)
を食べるのを今の腹減りまで忘れていた

中身は黒豚が混ざった御飯で煮卵を包んだもの
大葉が良いアクセントで、食べ応えは中々の爆弾だったw

東郷.赤間で半数が降車



街灯がきらびやかな所
真っ暗で何も見えない所
ガーダー橋梁


列車は快速らしく疾走


20:58 小倉着
八代から約4時間
…妥当?




さて、今夜のお宿は小倉駅南口から徒歩5分弱
ネットカフェ「GALA」
ナイトパック12h+シャワー
¥1.800+200

サービスや造りは質素
でもシャワーはちゃんと出た
(昨年の小倉駅前 iboxはお湯出なかった)


じゃあシャワー浴びて寝ます



今回はここまで
おやす

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/08/01(金) 21:39:05|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あんこ | ホーム | 鹿児島中央の駅弁と必殺おれんじ鉄道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1394-964906eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (96)
鉄旅 (1057)
仕事 (4)
鉄道 (542)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (185)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1113)
ちょっとお出掛け (188)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (41)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (22)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR