僕様の徒然なる隠れ家 北陸新幹線並行在来線会社との乗継割引運賃の設定について
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

北陸新幹線並行在来線会社との乗継割引運賃の設定について

SA3A0578.jpg
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/10/page_6352.html
『平成27年3月14日に北陸新幹線長野~金沢駅間が開業します。
これに伴い、新幹線と並行する北陸本線、信越本線の一部区間が、JRから並行在来線会社(第3セクター)に
経営移管され、現在当社エリアである北陸本線(直江津~金沢駅間)については、
新たにあいの風とやま鉄道株式会社、IRいしかわ鉄道株式会社、えちごトキめき鉄道株式会社の3社が
運行することになります。
 経営移管後は、この3社とJRをまたがってご利用になる場合、
鉄道会社ごとに運賃を併算するため、経営分離前よりも高くなる区間があります。
 このため、お客様の負担軽減を図るため、乗継割引を実施する予定です。』

…というJR西日本の発表がありました




えちごトキめき鉄道
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141027_00_echigo.pdf

あいの風とやま鉄道
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141027_00_ainnokawa.pdf

IRいしかわ鉄道
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141027_00_ishikawa.pdf




またJR東日本も
『北陸新幹線長野・金沢間の開業に伴いJR信越本線長野・妙高高原間がしなの鉄道北しなの線となり、
北しなの線とJR線にまたがる区間を乗車する場合は、それぞれの会社の運賃を併算するため、
開業前の運賃より高くなる区間があります。会社間の接続駅から概ね10kmまでの近距離区間内をご利用される場合は、
特に運賃が割高となることがあるため、お客さまへの緩和措置として5年間を限度に
乗継割引運賃の設定を検討しています。なお、割引後の運賃の詳細は、所定の手続きを経て正式に決まり次第、
別途お知らせいたします。』

…としています
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/141027.pdf


区間、範囲を限定して施行するあたり、地元への配慮と見えます


そもそもこうなるくらいなら3セク化なんぞしなければ良いものを、国の施策は歪で腐っています
JRとしてはどういう風に考えているのか

したくないなら強硬に反発すればいいのですが、
「俺らが困る訳ではない」とスルーしているのか、







かつての阿久根市長の事を思い出します

彼は地元阿久根駅から特急が消え、駅周辺が廃れていく事が分かっていて、
九州新幹線と並行在来線3セク化に反対していたのですが、

「俺らが困る訳ではない」という周りの圧力に圧殺され、今日に至りました






残念ながら、鉄道はその黎明期の頃から政治と密接な関係にあり、政治の道具に成り下がっています
その割には意外な事に「文化」としての側面を持っています

「文化」が政治の道具になるというのは「表現の自由」を奪った戦時中の日本や、中国の現状と何ら変わらないでしょう
その惨状と末路は御存知の通りです

JR側にも役人根性や官僚的な風土があるのでしょう


一番被害を食うのは我々利用者です
その事を「新幹線が出来て嬉しい」とか、「不景気だから廃れていく」
等と自分らの足元が見えていない地元の方々に早く気付いてもらいたいのですが、まぁ無理でしょう
( ´Д`)=3


まぁ、何ら声を上げない(?)俺を含めたファンにも原因の一端はあるかもですが
「そんな文句を言うくらいならお前が運営してみろ」
等と言われるかもですが

すいませんね、無力で…
(´・ω・`)ガッカリ…





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/10/29(水) 00:02:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コンデジ買った | ホーム | 最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル 2014.12月号」>>

コメント

こんにちは、

北陸本線、どうせ三セク化するからって車両の更新も置き去りにされた感じもありますよね。
旧型の車両ごと三セク化されるのってどうなんだろうかって。

かつて国鉄末期に今後の経営が大変だろうと、
キハ54や、キハ185など(いわゆるJR3島向けではありますが)
置き土産をした国鉄とはまた、全然違う対応ですよね。

結果的に、国鉄民営化自体があまり意味がなく、
本州の3社を株式化して、優良部分だけを借金に困った国が売り払っただけで、どうなんだろうかって思いますね。
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 11:10:32 |
  3. 宿はなし #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>宿はなしさん どーもですー(´・ω・`)ノシ

ですよねー
なんつーか、地方の問題を問題として見ていないというか、
国がいらん負債を現地に押し付ける様な感じですね

各地の主要都市間だけを新幹線で繋いで
「後の細かい事(在来線)はお前等(現地)に任せた」
って感じで押し付けて、はいオシマイ、というような

コレを
「新幹線開通めでたやな、バンザーイヽ(=´▽`=)ノ」
などと喜ぶ神経は最早理解不可ですね



コメントありがとうございました
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2014/10/30(木) 23:45:08 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1541-5fc8068d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (948)
仕事 (4)
鉄道 (535)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (168)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (762)
ちょっとお出掛け (147)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR