【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 「東武博物館」に行って来た件
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

「東武博物館」に行って来た件

CIMG0121.jpg
午前中の「電車とバスの博物館」に続いて、東向島の「東武博物館」を訪れました









入場料は¥200
CIMG0172.jpg
Suicaでも買える









まずは蒸機がお出迎え
CIMG0122.jpg

CIMG0153.jpg

CIMG0152.jpg
決まった時間に汽笛と動輪を回しています
そのせいか、それとなく独特の匂いを感じました









その次にコレ
CIMG0165.jpg

CIMG0166.jpg
そろそろウチのエヌゲにも信号機を導入するべきか…
(´ε`;)ウーン…









昔の電車
CIMG0123.jpg

CIMG0155.jpg


CIMG0151.jpg
やっぱ昔の物を壊さずとっておくというのは大事ですね
壊したら何も残らないのですから










ある意味ここで一番気に入ったのはここ
CIMG0132.jpg

CIMG0124.jpg
スペーシアの個室









リクライニングしないのに広々快適♪
CIMG0125.jpg

CIMG0164.jpg
快適性において、座席の出来が占めるウェイトは大きいです









ここからは気の向くまま練り歩いてみました

屋外展示もあります
CIMG0126.jpg

CIMG0130.jpg
私鉄の機関車というのは何だか独特の雰囲気を感じます









昔の特急車両です
CIMG0127.jpg

CIMG0128.jpg

CIMG0129.jpg

CIMG0131.jpg
昭和20年代のものですから、空調関係は一切見当たらず、電気的な物は蛍光灯だけが並びます









こちらにも模型を使った運転シミュレーターがありました
CIMG0136.jpg

CIMG0140.jpg
運転台は4ヶ所あって、いつでもどこかで運転できる状態でした









うろ覚えですが、スケールは「1番」位じゃなかったかと
CIMG0137.jpg

CIMG0133.jpg

CIMG0138.jpg
模型の動きはもっさりしているのですが、モニターを通して見るスケールスピードは実車さながらでした









無論リアルな運転シミュレーターもありました
CIMG0141.jpg
3ヶ所あって、「鉄博」程人がごった返さない平日でしたので結構回数やりました
面白かったです










屋内にも電機
CIMG0143.jpg

CIMG0144.jpg
そういえば私鉄の貨物ってあんまり取り上げられないですね
各雑誌にはこういうのも紹介して欲しいですね









こんなのも屋外展示
CIMG0169.jpg

CIMG0146.jpg
かつて日光に路面電車があったんですね









結構レトロですが、現存現役の軌道にもレトロなものが結構あります
CIMG0145.jpg

CIMG0163.jpg
因みに車内へは施設内からしか入れませんが、車体の撮影は施設の外からでないと出来ませんでした









同様にDRCがいました
CIMG0168.jpg

CIMG0167.jpg
東武の威信をかけた車両だった訳で










現役時代に乗車は叶わなかったこの車両
CIMG0148.jpg
着席してみると中々快適です









施設の上の方に行ってみると東向島駅の足元が覗けます
CIMG0150.jpg

CIMG0149.jpg
他社の足元は新鮮に見えますw









こちらにも大きなジオラマがありました
CIMG0158.jpg

CIMG0162.jpg

CIMG0157.jpg
こちらも決まった時間に運行
もうちょっと頻繁に動かして欲しかったですね









東武もバスを運行しているので、バスも展示
CIMG0142.jpg
シミュレーターもあったのですが席が1つしかなく、いつも誰かが座っていました


東急の倍額だけあって、施設は広く、東急以上に楽しめました
というか東急と合わせて¥300で半日以上潰せます
乗り鉄と合わせて楽しみたいですが、閉館時間が早く、注意が必要かと

近場で安手で楽しく、にお勧めかと
鉄道系の博物館は良いですね





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2014/11/12(水) 00:03:37|
  2. ちょっとお出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「さよならトワイライトエクスプレス機関車公開」が羨ましい | ホーム | 「電車とバスの博物館」に行って来た件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1557-2744dbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1352)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (223)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2187)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (222)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR