
以前、JR東日本が
「路線は復旧してちょっと金やるから山田線の不通区間を三鉄に譲渡してえ」等と糞ったれた事を言い出したら三鉄や地元側等は
「そんな端金でやってられるか」と正論で突っぱねました
そんな訳でJR側はその「一時金」とやらを増額して再提案
地元側等も
「お、ちょっと良いんじゃね?」
と、ちょっとこの話が前進した事が各報道機関からニュースされています

山田線の三鉄移管、近く合意 一時金30億円
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201411/20141126_32011.html
「沿岸市町村は今後、議会に説明し、12月の首長会議で移管に合意する方向。
関係者によると、復旧工事の着工は、震災から4年となる来年3月11日前を目指して調整が進む見通しという。
山田線復旧の総事業費は210億円で、JRが復旧費140億円を負担する。
JRは(1)車両の無償譲渡(2)施設管理拠点の整備(3)人的支援-の方針も示している。」

JR山田線、三陸鉄道移管へ前進 JR東「30億円負担」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80117470V21C14A1L01000/「4月に全線復旧した三鉄に挟まれた山田線の宮古―釜石間は震災後、手つかずのままだ。

JRはバス高速輸送システム(BRT)を提案した(←ヽ(`Д´#)ノ)が地元は「あくまで鉄路復旧」と拒んだ。(←(・∀・)イイネ!!)
そこでJRは1月、三鉄への移管案を提示、10年間の赤字補填分などとして5億円を負担するとしていた。」
「県は盛岡市で開いた首長会議で、JRから
(1)30億円を負担する
(2)車両を無償譲渡する
(3)軌道を強化する
(4)検修庫・施設管理拠点を整備する
(5)人的にも支援する
(6)観光客誘致などで協力する
――などの提案があったことを報告した。」

JR東、支援30億円に拡大 山田線の三鉄移管案
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141126_3「JRの新たな支援策は同日、盛岡市内で開かれた第2回沿岸市町村首長会議で県が示した。
県によるとJRは移管協力金(一時金)として30億円を提示。
赤字補填、自治体による運賃差額の補助、災害時や設備更新時の費用に充てることを想定し、
具体的な活用法は地元が検討する。
30億円とは別に三鉄に対し、レールや枕木などの鉄道設備強化のほか
▽車両の無償譲渡
▽検修庫・施設管理拠点の整備
▽職員の人的支援―も行う方針。
観光客誘致へ向けたキャンペーンにも取り組む意向だ。」

山田線復旧 JR、一時金30億円負担へ
http://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20141125-OYTNT50063.html「大槌町の碇川豊町長は「30億円という額は評価したい。年内に一定の方向性を出そうという雰囲気になってきた」
と話した。
山田町の甲斐谷義昭副町長も「現時点では非常に前進」と評価した。
宮古市の山本正徳市長は「県が(交渉を)頑張ってくれた。一日も早く通したい」と話した。
ただ、30億円の配分は、今後の協議課題となる。
三鉄と山田線の運賃には大きな開きがあり、安く鉄道を利用してきた山田、大槌両町の町民には負担増となる。
会議でも「山田、大槌に対する配慮がない」などの発言があり、運賃の激変緩和措置を求める声が上がっている。
三鉄移管が決まるかどうかは、両町議会の対応が大きな鍵になりそうだ。」

JR山田線 沿線首長 三鉄移管に前向き 岩手
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/iwt14021202380000-n1.htm「JR東の提案によると、線路を震災前の状態に復旧させる費用を140億円と試算し、全額を負担する。
ただ、かさ上げや住民の高台移転などで駅舎の位置を変更する必要があり、
それにかかる約70億円は県や沿線自治体が復興交付金でまかなうとしている。
復旧後、線路などの地上設備や用地は各自治体に、車両は三鉄に無償譲渡する。
会議では、JR東から、年間5千万円の赤字想定で、10年分の5億円を一時金として負担する案なども示された。」
「ただ課題は山積している。昭和10年代に開業した宮古-釜石間は、設備の老朽化も目立つうえ、
踏切が50カ所以上あるため、路線の管理コストがかかる。
三鉄の望月正彦社長は「保線作業員は12人いるが、山田線区間だけでも10人は必要になる」と指摘。
また、三鉄に運行移管した場合、通学定期が倍程度になるとの試算もあり、
地元利用者の負担増加につながるとの懸念もある。」

山田線、三鉄移管へ道筋 JR東提案、沿線首長ら前向き 岩手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000046-san-l03「鉄路を失ったままの大槌町の碇川豊町長は「住民の通学や通院に支障が出ている。1日も早い復旧を」
とJR東の提案を評価。三鉄の望月正彦社長は「施設の整備などを含めると実質的に50億円の支援だ」とした。
各自治体は年内にJR東の提案を議会にはかり、方針を決める。
ただ、山田線はJR東管内で屈指の赤字路線で、支援内容などをめぐって自治体間には温度差が残る。
今後は支援金の配分や運賃補助の方式を取りまとめられるかが早期復旧のカギとなる。」
俺の周りも三鉄移管は「鉄道復旧するから」と肯定的だが、
俺的には18きっぷの事もあって、JRのまま復旧して欲しかった
その上で三鉄と提携等をして直通運用や企画切符などを設定の上、
キャンペーン等で観光客を誘致するのが好ましかったのだが、三鉄が一本化するのもまた良しか
また、そうする事で三鉄側も管理や指令系統等が一本化出来るメリットがあるんだとか
復旧したらこちらも乗りに行きますかね
さて、
今日の休みは明日からの早出+24時間拘束仕事の為に早寝します
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2014/11/26(水) 15:54:07|
- 鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0