
今回は東日本のダイヤ改正を見ていきます
こちらもやはり北陸新幹線が大きな柱で結構イラつきます
並行在来線3セク化なんてなければ、18きっぷで色々行けて、トワイライトエクスプレスが早々に廃止なんて無かったろうに
ヽ(`Д´#)ノ
2015年3月ダイヤ改正について [PDF/548KB]
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf新潟から北陸新幹線に接続する特急「しらゆき」

カラーリングは悪く無さそうなので、ヱヌゲで出たら買っちゃうかも
乗継割引が発生しますがちょっと特殊です

乗換は発生するし今までより高く着くしで、何だかなぁ、と
在来線ではやはり「上野-東京ライン」が輸送体系を大きく変えるため、注目を集めています

上野-東京の混雑緩和が主たる目的なので、直通運転はその副産物といった気がします
「東京メガループ」も引き続きの増強が図られています


南武線も大分変わってきてますね
横浜線や埼京線にもそれなりのテコ入れが為されています

そういえば武蔵野線は大概接続悪いですよね
何でですかね?
房総方面は苦しいですね
「いすみ鉄道」なんかを活用してテコ入れとかの方がいい気がするんですが、そのへんがJRの悪い所ですね

石巻線はようやっと女川まで再開
コレも寧ろ東の腰の重さを伺わせます
京浜東北線の快速電車は神田にも停車します
…ってもう快速じゃないな

そして
何より北斗星の廃止!こんな事するくらいなら
新幹線要らんわ!新幹線で北海道行ったってつまんねーよ!
文面からは「季節列車」ではなく、「運転日を細かく設定した臨時列車」として走らせる、
という風にも取れるように書いてますが期待できません
( ´Д`)=3
個人的には新幹線によるマイナス要素ばかりが気になります
つかムカつきます
次回は東の各地のダイ改を見ていきます
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 13:IGRいわて銀河鉄道編 (2015/01/11)
-
あいの風とやま鉄道のダイヤなどに不満が出たそうです (2015/01/10)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 12:青い森鉄道編 (2015/01/10)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 11:JR北海道編 (2015/01/09)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 10:JR東日本 新潟,長野編 (2015/01/03)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 9:JR東日本 千葉,仙台,盛岡,秋田編 (2015/01/02)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 8:JR東日本 多摩,山梨,高崎,水戸編 (2015/01/01)
-
2015.3.14 ダイヤ改正を見る 7:JR東日本 全体編 (2014/12/31)
-
2015.3.14 ダイヤ改正を見る 6:JR東海 (2014/12/30)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 5:JR西日本 北近畿,和歌山,南紀,京阪神,北陸編 (2014/12/29)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 4:JR西日本 博多,小倉,山陰,広島,山口,岡山,福山編 (2014/12/28)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 3:JR西日本 全体編 (2014/12/27)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 2:JR九州 (2014/12/26)
-
2015.3.14ダイヤ改正を見る 1:JR貨物 (2014/12/25)
-
3セク化後の北陸本線を青春18きっぷだけで楽しむ方法 (2014/12/21)
スポンサーサイト
- 2014/12/31(水) 00:02:58|
- 2015.3.14 ダイヤ改悪
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
なんだかんだ言って新幹線重視になるのも仕方ないと思います。
この前長野新幹線のあさま515号に乗りましたが、大宮からたった1時間で長野まで行けるのは大きいです。帰りもビジネス客多かったですし。
おっしゃる通り全部が全部新幹線の恩恵を受けられる訳ではないのは確かです。ただやはり利益あっての鉄道ですから、都市圏が優先になるのは仕方ないと思います。東京だってありますよ?新幹線乗りにくい地域が。私の地元は北陸新幹線乗る場合は上野か大宮を選択出来ますが、決して近くはありません。
ただ、主様のお気持ちも分かります。ほとんどの人が使うのは圧倒的に在来線ですからね。それは都市圏も地方も関係ないですからね。
在来線しか縁がない人達にも使いやすくなるダイヤになればいいかと思います。
ただ、寝台は走らせる必要性は感じないですね(・・;)札幌、函館方面旅行行くなら迷わず飛行機使います。
- URL |
- 2015/01/25(日) 12:34:07 |
- 匿名希望 #-
- [ 編集 ]
文明として新幹線の発展は正しいのですが、「文化」として見た時に在来線分離はその衰退であり、
経済構造も歪になります
利益あっての鉄道ですが、過剰な資本主義は経済の回らない所を腐らせます
「夜行列車って何?」
って訊かれる時代は余りに味気なく、寂しいものです
大宮-長野が1時間は「大きい」=「素晴らしい」と解釈させて頂きますが、
それがある日突然不通になったらたらどうでしょう?
俺は松本回りで行けますが、皆さんはどうですかね?
長岡回りも面白そう、とか思っちゃいますがね
俺は震災の打撃を忘れていませんし、今も終ってはいません
速くて高い新幹線は隧道だらけでつまらないし、飛行機やバスが10円で利用出来ても俺は鉄道を使います
完全消灯した夜行列車から眺める自然の風景は神秘的で感動します
寝台列車は俺に必要です
新幹線なんて通勤電車並みに運行されてますからローカル線より余程「利用」だけならし易いです
金額が使いづらいですが
コメントさんきゅです
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- URL |
- 2015/01/25(日) 23:36:19 |
- カサレリアの種馬 #-
- [ 編集 ]