【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 最近読んだ雑誌:「鉄道ファン 2001.10月号」
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

最近読んだ雑誌:「鉄道ファン 2001.10月号」

CIMG0384.jpg
鉄道ファン 2001.10月号
交友社


昨日と同じ理由で最近読んだ雑誌をまたまた御紹介
今回はブクオフ¥108です




特集の「特急開拓史」は「サン・ロク・トオ」から始まった特急ネットワークの拡大と変遷を紹介
以降、「ヨン・サン・トオ」を起爆剤に国鉄民営化直前が在来特急が最も張り巡らされたように見える

JR化後は新幹線が幅を利かせているものの、この当時ではまだまだ在来特急も健在に見える









moblog_90a9d169.jpg
最も印象的だったのは485系なんかが例え易いが、そのイメージは現在の「北越」あたりに使われているスタイルが
スタンダードだと思いがちなのだが、全盛期こそは「ボンネット型」がスタンダードであった事

「ボンネット型」は現在ではあまり扱われないテーマではないだろうか



またその変遷の中には581、583系があった事を忘れてはならないだろう
時代を支えたのは新幹線だけでは無い、という事だ


この特集に雑誌の3割を割いており、じっくり読めた





他にはこの頃、EH200形直流電気機関車がデビューしている
九州、筑豊本線では電化を控え、50系客車がその終焉を迎える





「870000kmの軌跡」
は蒸機を経験した宇田賢吉さんが電機機関士となり、経験した(苦労?)話が興味深い
1966年頃のお話

電機は蒸機よりブレーキの効きが遅いのだという

当時の電機はEF15、EF60、EF61、EF65、EH10などが活躍していたらしい

生き物様な蒸機より機械的な電機の方が苦労したようだ




今誌の見所はそんなところ


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
CIMG0383.jpg


関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/01/14(水) 00:01:43|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・日高本線が嫌な事になってしまってます(*ノェノ)キャー | ホーム | 日高本線が嫌な事になってしまってます(*ノェノ)キャー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1656-d9589abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (115)
鉄旅 (1360)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (225)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2215)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (228)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR