僕様の徒然なる隠れ家 やはりJR気仙沼線柳津-気仙沼の鉄道復旧は有り得ないのか
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

やはりJR気仙沼線柳津-気仙沼の鉄道復旧は有り得ないのか

001_2015020711315600c.jpg
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです


表題にあるまずはコチラ
kahoku_201502071131584aa.png
<気仙沼線>復旧費700億円 論議なく1年
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150207_12014.html
002.jpg


「総復旧費用は700億円と見積もられ、JR東日本は400億円の公的支援を要請。
巨額な復旧費用にJR、国、自治体のいずれも身動きが取れず「三すくみ」の状態に。
JRや宮城県、沿線自治体を含めた正式な議論の場は1年間持たれていない。」


額が額なだけに確かに仕方ない側面はある
しかしそれを覆すだけの企画と取り組みが欲しいな、と思う

それこそが地域鉄道活性化の礎として機能してくれるはずだ
勿論、生半可という言葉すら生温い位の途方もなく難易度の高いミッションになるだろう
撤退も致し方無しとも思えてしまう






「「どのルートにするのか、地元とJRが議論するのが先決」(国土交通省)とのスタンスだ。」
という国のスタンスこそ新幹線同様に鉄道を腐らせるものと同様のものだ
鉄道活性化に国は邪魔な存在で、駆逐すべきだ


しかし
「気仙沼市の菅原茂市長は「慎重姿勢から抜け出し、進展のある年にしなければならない」
と語り、関係者が腹を割った協議の必要性を指摘する。」
と地域を思うこの姿勢が大事であり、評価出来る

何とか鉄道復旧の道をつけて欲しい
そうなったら俺も必ず訪れますから。
「鉄道」で




じゃあ訪れたくない仕事復帰して来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/02/07(土) 11:44:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者の俺の路線のE653系「フレッシュひたち」 車両編 | ホーム | 初心者の俺の路線のE653系「フレッシュひたち」 購入編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1707-e972e000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (77)
鉄旅 (897)
仕事 (4)
鉄道 (521)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (155)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (654)
ちょっとお出掛け (142)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR