僕様の徒然なる隠れ家 最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル 1976.1月号」
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル 1976.1月号」

CIMG0514.jpg
鉄道ジャーナル 1976.1月号
鉄道ジャーナル社



ブクオフ¥108シリーズです
CIMG0517.jpg
因みに俺は産まれてません



取敢えずというか、特急尽くしな気がする1冊
トップから「特急にっぽん縦断(前編)」と題して特急を乗り尽くす


西鹿児島-481系,有明2号→八代
-キハ82,おおよど→宮崎
-24系,彗星2号→岡山
-キハ181,やくも1号→米子
-キハ82,はまかぜ2号→姫路
-0系,こだま394号→新大阪・大阪
-20系,つるぎ→長岡
-183系,とき1号→高崎
-489系,白山1号→長野

…前半だけで凄い乗り尽し
本文執筆は故・種村直樹先生

当時は故障が多く短命と聞いたDD54が現役で活躍中だった





SA3A0387.jpg
「国鉄の新しい車両(旅客車)」では
381、485、583、キハ181、24系25形を解説

鉄道としては今日より余程華やかに思える







「特別取材 振子電車は走る!」
は381系しなの5号の乗り心地等を当時の竹島編集長、高田隆雄、山之内秀一郎の三氏が採点

狭いシートピッチや簡易リクライニングシート、窓キセ無装に張り出したダクト等、乗り心地には辛い採点が降された
201501052226541c7.jpg
引退間際の今日に至るまでに改良を重ね、乗り心地の改善を重ねてきたことが寧ろ覗えた








SA3A1674_201502051052202fa.jpg
「快適性をきめる要素」として
空間の大きさ、腰掛、寝台、空気調和(冷房、暖房、換気、湿度)、照明、騒音防止、インテリやデザイン(室内装飾)
付帯設備、エンタテイメント
としていて、これらは今でも変わらず問われる命題だろう

これらの進歩は技術の進歩であり、文化形成の一端にもなるだろう
座席や寝台の変遷を捉えればそれが見えてくると思う
2014092408263440d.jpg
国鉄型がまだ残る今日を嬉しく幸運に思う
彼らがまだ生き残っている今のうちに、その歴史の一端でも楽しめるだけ楽しみたいと改めて思う


















CIMG0516.jpg
今回はこんなところだろうか



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
CIMG0515.jpg



関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/02/25(水) 00:11:18|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消え行く普通列車「妙高」を喋ろう | ホーム | え!? いつまで続くの? 只見線の運休>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1731-2c8adfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (962)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (172)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (835)
ちょっとお出掛け (151)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR