僕様の徒然なる隠れ家 消え行く快速「くびき野」先生を喋ろう
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

消え行く快速「くびき野」先生を喋ろう

SA3A0770001.jpg
またもロクな画像が無い事をご容赦頂きたい

そんな新井-直江津-長岡-新潟を結ぶ快速「くびき野」先生は特に20代の頃の18旅で良くお世話になった









SA3A0363_20150301225635640.jpg
カラーリングとしては                                      ↑
な感じの485系6両編成の全車自由席だった

長野-新潟特急「みのり」が格下げされた先生はそれまでの空気輸送列車からドル箱列車へと変貌を遂げた
そりゃ特急ダイヤそのままに乗車券や18きっぷのみで特急車両に乗れるんだからみんな乗るよね
同区間を先生にお世話になった18鉄や地元の方々は多い筈


設備もセミハイデッカーのシートピッチ改善車で、当時の周辺の485系特急を凌ぐものだった



本数が「妙高」よりも少ないのがネックといえばネックだったが、タイミングが合えば効果は抜群
長野-新潟に「妙高」「くびき野」先生が組合されば最高の旅路だった

往時、後ろの座席で「良い音してるだろ?」と宣う鉄の2人組に密かに同意したものだった
あらゆる面で485系は名車であり、この先生は軌跡の列車だった



そんな先生は新井-直江津はスッカスカながら、直江津-新潟は逆に馬鹿混みした
そんな先生の活躍に目を付けたJR東は1両を指定席化して余計に金を取ろうとした
東のセコさが分かる一幕だ

指定席が思惑通りに売れたかどうかは知らないが…




さて、そんな先生も今春のダイ改を以ってその姿を消す事になる
SA3A0079_20140502001400fbe.jpg
3セクを含んだ新井-新潟に引き続き快速列車が設定されると聞いた時には「くびき野」先生がそのまま残るかと思ったら
115系使用のサービス、グレードダウン仕様
( ´゚д゚`)エー

同じく3セクを含む糸魚川-新潟に485系を使用した快速列車が設定されるが、朝晩の通勤仕様なので余り縁は無さそう
tyokutuukaisoku.png



とっくにご承知だろうが、「妙高」「くびき野」先生廃止のダイヤ改悪により
長野-直江津-新潟のアクセスは不便不快適なものに生まれ変わる

国やJRは地元地域を不便化して切り捨ててまで対東京新幹線偏重がお望みらしい
コレでは地方は廃れるばかりではないか

一体どんな日本がお望みなのか



既に御覧になった方も多いだろうが、北陸新幹線開業後の路線図は本当に貧相になったと思わないだろうか?
更に新幹線網が発達すればもっと貧相になる

その時、鉄道自体がどうなっているのか最早予測し難い
もう「勘弁してくれ」と言うくらいしか思いつかない



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
SA3A1586001.jpg
関連記事
スポンサーサイト
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/03/02(月) 00:01:44|
  2. 2015.3.14 ダイヤ改悪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<20153.2現在、只今絶賛運休中の只見線、大白川-只見の乗車券を買う方法ですが… | ホーム | 最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル 2015.4月号」>>

コメント

新幹線なんていらない

激しく同意です。
東京一極集中をなんとかしなくてはならないのに、新幹線で東京東京へと草木もなびく。バカか!
富山の人もこれまではなんとか関西に向いていたのに、やはり東京指向になってしまうでしょう。(なんで大阪へ行くのにいちいち乗り換えなくてはならんのか)
北海道新幹線もしかり。今でもガラガラの線路なのに、新幹線つくってどうするの。

日本国土に張り巡らせた誇るべき鉄道網。なのに線路は続いていてもダイヤはズタズタ。鉄道会社もズタズタ。
別に急がない人間まで新幹線に乗ることは無い。しかし乗らざるを得ないバカダイヤ。
鉄道を見向きもしない時代が来ることを彼ら(国土交通省やJR各社)は目指しているのでしょう。
再度バカか。
  1. URL |
  2. 2015/03/02(月) 17:14:20 |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集 ]

>とっしーさん 同意さんきゅですー ( ノ゚Д゚)

そのコメントに激しく同意しますw

何か本ホント馬鹿ばっかな感じですね
路線図もダイヤもズタズタ

新幹線歓迎派の皆さんは新幹線と地元の通勤電車があれば後は要らないんですかね?


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/03/02(月) 23:35:02 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

結局…

そもそも新幹線は太平洋ベルトの様に人口が多くて流動が活発なエリアでこそ本領を発揮する物。
(出来れば在来線には中京や京阪神を走る新快速の様な列車もセットで運行するべき)
新幹線を安易に建設してもメリットに対してデメリットが大きすぎる。在来線の切り捨て、特急廃止、運賃高騰、地域の衰退…
複数の3セク会社が出来上がってしまい並行在来線はもうズタズタ。むしろ既存の新幹線とのアクセスを重視した方がいい筈。
洩れとしては"新幹線なんていらない"と言うより"安易に新幹線を造るな"と言うべきかと。

特急しらゆきは特急みのりの格下げ経緯をみると空気輸送になる可能性が高い。
そもそも快速くびき野を廃止して115系を快速運用するならせめて西の115系の様に転換座席に改造するべきではないだろうか?
快速くびき野は直江津で特急はくたかとも接続したのだが…

ドル箱路線の東海道新幹線はむしろ運営側の経営スタンスが問題。
偏り過ぎなまでの"のぞみ"重視ダイヤ、静岡地区の過度なまでの冷遇(同地区の在来線も含む)、お世辞にも良いとは言えない接客…
ま、新幹線に乗るビジネスマンだけを客さんとして扱っているからから仕方ないかw
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 03:31:01 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速 さん 正に、ですね

「我が意を得たり」
なコメントさんきゅですー

後日書くと思いますが、今の新幹線建設は国の政策であり、
その先にあるのは「税金増収」です

真の敵はそこにいます
「地域地方経済活性化」という言葉に騙される地元行政も十分アホですが


ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 00:05:49 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1737-db964401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (79)
鉄旅 (910)
仕事 (4)
鉄道 (524)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (161)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (673)
ちょっとお出掛け (142)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (15)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR