【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル 1996.10月号」
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

最近読んだ雑誌:「鉄道ジャーナル 1996.10月号」

CIMG0540.jpg
鉄道ジャーナル 1996.10月号
鉄道ジャーナル社


ブクオフ¥108です
やはり夜行列車は読み応えがありますな





CIMG0543.jpg
既に寝台特急などの夜行列車が衰退を言われて久しい頃だったようで



トップ記事は
「健在! 星の寝台特急 日本海」

当時デビューから28年
大阪-函館を17時間で結んでいた





moblog_fe4b31dc.jpg
25形客車10両を連ねた日本海号のこの日の電源車はトワイライトエクスプレス用の物だった








20140924082634173.jpg
設備も開放B寝台のみのシンプルなモノクラス編成だが、
今でも現存していれば立派な伝統の寝台特急として君臨していただろう



湖西線、北陸本線を経由するこの列車に食堂車は無く、車販が頼りで、
それが駄目なら長時間停車の敦賀がチャンスだったようだ





201403302353519c7.jpg
終着駅、函館までの行程を事細かくレポートしていた







次記事は「夏休みを演出する夜行快速〈ムーンライト〉」
ムーンライト松山、高知を取り上げていて、「18きっぷ」でのリーズナブルな利用も取り上げていた

そんなムーンライトを取上げてくれる時代があったとは、今日を思うと歯痒い限りだ






「日本海」に於いては1969年の記事を再掲載

当時は20系
大阪-米原をEF65
米原-田村をDE10
田村-糸魚川をEF70
糸魚川-青森をDD51
とバラエティ溢れる牽引機のラインナップ

当時の電化区間も見えるようだ

時代は変わってもシンプルな開放寝台の風情はいつでも変わらないように思える







今誌は長野-名古屋-大阪を結ぶ夜行急行「ちくま」もピックアップ
12系座席車と14系寝台客車の組合せは夜の道中をのんびりとしながらも京都-大阪は通勤客で慌ただしかったようだ





当時寝台特急は40年の歴史があった
「夜行列車は何処へ行くのか―!」
はその大局の変遷を振り返りながらもサンライズエクスプレスの出現を仄めかしていた

電車寝台特急…
是非とも拡充を望みたい
SA3A0102_20130714225125.jpg









moblog_d0d0ae8b.jpg
また、この年の7/31
283系特急電車が「スーパーくろしおオーシャンアロー」としてデビュー






moblog_7cc7f602.jpg
つまり既に20年近くの経年がありながらも、未だそのクオリティーは高く保たれていて
その完成度を物語っている








今誌はこんなところだが、中々の読み応えだった
CIMG0542.jpg
やはり在来特急の中でも寝台特急は最高だし、夜行列車こそ最高の旅情を醸しだしてくれる
そんな事を思い起こさせる1冊でした





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
CIMG0541.jpg



関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/03/10(火) 00:51:35|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄道文化の敵は誰か?:序 文明と文化 | ホーム | 消え行く名車 711系を喋ろう>>

コメント

今では絶滅寸前

夜行列車のメリットは何と言っても言っても移動の時間を睡眠に割り当てられる事である。
悲しい事にJRからすれば収入の旨味が薄れるからさっさと廃止にしてしまうんだよねぇ~。
これも過剰分割の障害だろうね。いくら新幹線とて乗車する以上は移動時間が出来上がるのにw
少なくとも夜行列車は大体の面で国鉄時代の方が良かった。
(と言ってもJR化前の頃、洩れはまだ子供で乗りたくても乗れなかった上に全然知識もなかったけど)
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 00:42:34 |
  3. 暴走快速 #-
  4. [ 編集 ]

>暴走快速 さん そうなんですよね

俺はその深夜時間をあえて寝ずに夜景を堪能したい派ですが、遅い時間に出発できて
深夜帯を早朝まで有効に使える夜行列車の有効性は揺らぎませんよね

あえてJR時代を言うなら西のムーンライト高知、松山、山陽、九州、八重垣が生きていた時代は評価出来ます
まだ「銀河」もありましたしね

その時代は俺も経済力がなくて寝台列車は高嶺の花で、経済力が付いた今になってこの現状です
やりきれません


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 12:08:32 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/1746-daa15363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2153)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (215)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR