




昨晩のお宿
「自遊空間」
は久々のネカフェで断続的に目が覚めた
そんな中途半端さも俺旅っぽく、ようやっと旅らしくなった感があった
時間制限があるのでタイムアウト前に歯も磨かずチェックアウト
歯磨きは駅のトイレで


・郡山 8:00発 →磐越東線.いわき
724D 普通 いわき行

キハ112+111編成の4人掛けセミクロスシート着席
向かいにサラリーマンに着席された
日差し直撃だが、カーテンなぞもっての外
盛り土の丘路を住宅や木々、斜面が目まぐるしく隣り合わせながら快走
三春で列車交換で3分待ち
この路線
只の凡庸なローカル線かと思っていたが、改めて眺めると清流や山など、中々彩り溢れる景色だ

快晴なのも良い
徐々に高度を上げ、田舎景色を見下ろす
船引で更に列車交換の上、ワンマン運転にかわる
大概が降り、ボックス占拠
平板ながらも田畑、住宅、川、中背の山々が出揃い、景色は見るに飽きない
列車速度もローカル急行を思わせて快適だ
夏井から右手に沿う渓谷は夏井川らしい
陽に照されキラキラしている
流れの中に段差があり、白い飛沫にも味わいがある
川前でも列車交換があった
磐越東線は意外とダイヤが薄くは無い様に見える
新幹線と特急の往復で磐越東線の日帰りもありそうだ
小川郷でエライ乗って来た
空は疎らな雲の合間に飛行機雲が走っている
赤井を過ぎても長閑かな田畑の景色が続く
右下から常磐線の複線と街並みが近付いて終着
↓
9:38 いわき着
今日は急ぐ必要が無いので途中下車して小休止
階上のドトールで¥390のモーニングを頂く
セットのサラダサンドはお勧めに違わず旨かった


・いわき 10:08発 →常磐線.水戸
665M 普通 水戸行

竜田始発の415系4両はオールロングシート編成
然しがら空きなので隅の席に陣取って寛ぐ
動力車なのでモーターの唸りがほぼダイレクト

湯本で特急9分待ち合わせ
最後尾車両の最後尾、乗務員室直後の2人掛けに移動
10:26 発車
右手から福島臨海鉄道(貨物)が沿って泉へ
極端にがら空きの車内
かつては上野を起点に活躍した経緯があるとはいえ、ロングシートである必要は無いと思う
景色は黄土色の田畑と山々から住宅を抜けて工場が目を引いた
勿来は架線を外され、錆びたレールが残り、使われる事の無くなった側線が寂しい

磯原から平野視界が開けて、右手は遠巻きに山々が取り囲み、左手は僅かに太平洋が覗けた
住宅地と電留線を抜けて高萩へ
留置線には未だに651系がいた
時刻表見てたら寄り道を思い付いた

トラス橋で河川敷と川幅の広い久慈川を越え、盛り土の上から黄土色の地面を見下ろし、斜面に挟まれ、住宅地を走って東海へ
11:44 特急始発を待って勝田で5分停車
↓
11:56 水戸着
20分弱連絡の間に途中下車して買い物

・水戸 12:15発 →水郡線.上菅谷
827D ワンマン普通 常陸大宮行
キハE130の2両編成は千客万来
先頭にはいるが、かぶり付くにはちょい難儀
列車は高架で川を渡り、直ぐに常陸青柳
レールは隣駅の常陸津田まで真っ直ぐ延びている
以後を何度もS字にクネクネしてからまた直線
以降遅延気味に下菅谷、中菅谷ときて終着
↓
12:34 上菅谷着
タイムオーバー乗換
ここから切符の経路を外れて寄り道
・上菅谷 12:33発 →水郡線.常陸太田
931D ワンマン普通 常陸太田行
先と同じキハE130
短時間ながら今度は2人掛けセミクロスシート
長閑かな平野部を行く
この枝線を行くのは何時以来か
額田:ぬかだ

左手はまるで北海道の様に広い
今日の内に帰宅も出来る行程なのに矢鱈長閑かな所を行っている
↓
12:48 常陸太田着
駅はいつ改修したのか矢鱈綺麗
23分の間にブラブラ
…が、特に収穫無し
・常陸太田 13:11発 →水郡線.上菅谷
932D ワンマン普通 上菅谷行
来た編成で折り返し
先の広い景色を見る
右手から本線が合流して終着
↓
13:25 上菅谷着
中々面白い寄り道だった
何で寄り道って面白いんだろ?
8分待ち
・上菅谷 13:33発 →水郡線.郡山
333D 普通 郡山行
キハE130形3両中、後寄りに「常陸大子」と表示
千客万来で立たされ、暫くかぶり付く
瓜連:うりづらで列車交換
見晴らしの良い盛り土の上から林の中を抜けて平地を走る
景色だけでなく上下左右の線路の変化も目まぐるしい
右手に沿う川は久慈川か
西金は採石場が隣接
ホッパ車が2本留置
全てはバラスト用か
上小川で2両目の4人掛けボックス占拠
14:33 常陸大子で後寄り2両切り離し
再び立たされ先頭にかぶり付く
屋外展示されてる蒸機を見たかったが時間が足りない
非電化単線とは不思議な物で、造りがシンプルな故か真っ直ぐはより真っ直ぐに、カーブは複線より急に曲がって見える
磐城塙:いわきはなわで対向車が3両なのを羨ましく思う



立ちっ放しの間にかぶり付きつつ、ふと思い付き、時刻表君を可愛がる
今夜のディナーが決定した

同時に磐城石川で4人掛けボックスに着席
向かいに高校生野郎2人も着席
丘路から段々畑を見下ろす
向かいの高校生は4人組の様で中々お喋りだ
先日の五能線を思い出すとエラい違いだ
泉郷を出た所で検札
切符を渡すと確り経路を確認してから還された
ここまで経路を確り見た人は初めてではないだろうか
川東の古びた駅舎はペンキを塗っただけで良い味出してる
また田畑と山々の景色が展開
ローカル線ならではだと思う
谷田川で列車交換待ち
3分延発
畦道にバス停があったが…あるのか?

川を渡り、新幹線高架を潜って左手から東北本線が合流して終着
↓
16:20 安積永盛着
因みに隣駅は郡山
11分弱の間に途中下車して買い物
…改札無し
店は遠い
自販機に頼る

・安積永盛 16:32発 →東北本線.黒磯
2146M 普通 黒磯行
701系4両編成が2分延着発
立たされても気にならない
白河辺りになるとそこそこ空いた
新幹線高架を潜って新白河
WINSが駅前なのを知る
枯れ林の向こうに夕日

葉の活きた林の向こうの夕日は眩しくなく
柔らかい
旅をしていなければ知らなかった事だ
新幹線高架が並行して終着
↓
17:30 黒磯着
ここはチャチャッと乗換
・黒磯 17:35発 →東北本線.宇都宮
668M 普通 宇都宮行
どうせオールロングシートの205系だろうと思っていたら珍しくE231系5両編成
流石に少し急ぎ気味に移動する
ボックス占拠に成功♪

路線は東北新幹線高架の足元に沿って走る
夜間に新幹線の簡易清掃を行う那須塩原の8本の電留線にまだ車両はいない
西那須野-野崎で急停止
踏切から停止信号が来たらしい
すぐ発車した
背も高く、横長の山々がうっすらと影の様になりながらも綺麗だ
頭は霧雲に隠されている
緑が途切れない
遠くの山々も視界の左右一杯に広がる
邪魔をするのは人工物だ
蒲須坂手前のデッキガーダー橋でEF510,カシオペア色牽引の北斗星と擦れ違った
定期時代と違い、全客車が東日本の編成なので違う構成で、印象が違った
氏家-宝積寺で、今旅で初めて緑の絨毯の様に稲が植えられた田んぼを見た
大分陽が落ちてきた
終着直前でまたも踏切から急停止
何なんだ
↓
18:29 宇都宮着
途中下車
宇都宮と言えば餃子
「宇都宮 みんみん」は有名
18きっぷの帰りなんかには良くよったものだったが、最後に寄ったのはいつだったか
ここが鉄板!
…って駅前のみんみん休みじゃねえか!

(木曜定休)
仕方無くその近くで繰り広げられてる

「宇都宮餃子館」
1人と見るやカウンターに誘導されるのがムカつくので

「カウンター苦手」
とテーブル席に着く

「健太餃子」「炒飯」
¥300+600
「みんみん」の多彩な餃子を味わえなかったのは残念だが、これはこれで旨かった

(炒飯好き

)
但し、クレカの表示してあるのに
「千円以上じゃないと…」
は良くなかった
ちゃんと事前に分かるようにしないと信用無くすぞ
折角旨かったんだから

・宇都宮 19:13発 →東北本線.小山
1629E 普通 平塚行
E231系のボックスげっちん

沿線は意外と街灯も無く真っ暗
↓
19:46 小山着
30分位待ち
矢鱈腰の低いおじさんが途中下車印を捺してくれた

・小山 20:17発 →水戸線.友部
771M 普通 勝田行
嘗ては上野-土浦を結んだオールロングシートの、今現在房総地区で活躍している209系の系交直流電車版、E501系
今では水戸以北西で活きている
機器更新はとっくの昔に済ませたろうが、ドア開閉チャイムだけはそのままだ
寒さ対策の為、各車両1ヶ所のみドアを開けている
隅の優先席に着く
発車はブレーキ緩解確認の込め直し発進
この車両は隙間風が若干キツい
川島で列車交換
「下館」が「向日葵」に聴こえ
「シモダテ」が「シモダチ」に見えた
更にその下館で関東鉄道の車両に
「ビクトリーム」
の文字が見えた
…それが本当にベリーメロンかどうかは兎も角、もう終りか…
真っ暗闇の中、街灯だけが流れる
それ以外はレールのジョイント音だけが流れる「SOUND ONLY」みたいなものだ
…が、岩瀬で夜桜が見れた

一方では雪、一方では桜
↓
21:24 友部着
20分待ち

・友部 21:44発 →常磐線.我孫子
472M 普通 上野行
常磐線中距離用のE531系10両編成
最後尾10号車のボックスを取る
一応「今日の」ラストランナー
最早この時間の上り列車は閑散
何だか「あー…帰るんだなー…」感がある
確かに今日帰るが、まだ明日も行程は残っている
21:54 羽鳥で対向の勝田行もこちら同様に閑散としている
右手にE531系が数本留置している電留線を見て土浦へ
土浦止まりのE657系特急「ときわ」が回送されていた
佐貫で特急通過待ち
然し常磐線特急は数が多い
需要の現れではあるんだろうが
………特急は来ませんでした
取手で乗り過ごしたらしいサラリーおっさんがこっちに乗ろうとして失敗

E231が一杯の車両区の向こうに対向車を見て…
↓
22:51 我孫子着
今日に限って4番線着
ここで遅延特急通過待ち
さて、今夜のお宿は
我孫子→北千住→TX六町
徒歩15分
「俺んち」
月々家賃¥42.000
ユニットバスの1Kといった所です
無論漢の部屋のたしなみとして汚いです
今日はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2015/04/02(木) 23:03:06|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0