僕様の徒然なる隠れ家 JR北海道の醜態晒しが止まりません ( ´゚д゚`)エー
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JR北海道の醜態晒しが止まりません ( ´゚д゚`)エー

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既に形骸化が底をついたようなJR北海道ですがまたも不祥事が発覚しました







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JR助役、業務用カードで不正給油217万円分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00050041-yom-soci

『JR北海道は13日、業務用の給油カードを不正に使って自家用車に給油していたなどとして、
千歳駅に勤務する男性助役(58)を同日付で懲戒解雇処分とした、と発表した。

被害額は計約217万円で、全額返済しているという。

同社広報部によると、この男性助役は、2011年5月から15年6月にかけ、
本来、業務用でしか使用できない給油カードを私的に使い、自家用車に給油していた。
また、ETCカードも私用で使っていたという。

今年6月に5月分の給油実績の整理をしていた際、駅から離れた場所での給油が多いことに駅員が気づき、
社内調査した結果、助役の不正利用が発覚した。

同社は「内部管理体制の強化を図り、再発防止につとめる」としている。

…もう終ってますよ、あなた達…
(´・ω・`)ガッカリ…








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JR千歳駅助役、給油カードを私的流用 懲戒解雇処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000035-asahi-soci

『同社広報部によると、助役は2011年3月から千歳駅に勤務。
同年5月~今年6月に約500回、業務用の給油カードやETCカードで自分のガソリン代や高速道路代を支払ったという。

同駅の庶務担当者が5月分の給油実績を整理した際、管轄外の札幌近郊での使用が多いため助役に確認したところ、
不正使用を認めたという。助役は自家用車で通勤しており、「ガソリン代を浮かせたかった」と話しているという。』

…どんな助役だよ
少なくとも俺より収入良いだろ









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<JR北海道>千歳駅助役を懲戒解雇 私的流用218万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000038-mai-soci

『同社によると、男性は2011年3月、同駅助役に就任。同年5月~今年6月、自分や家族の車にガソリンを入れるため、
自ら管理していた業務用の給油カードを約217万円分使用。
また今年5月、同駅に配備されている社有車に積まれていたETC(自動料金収受システム)カードを無断で持ち出し、
約1万円分を私的に使ったという。

同社が6月、給油カードの5月分の使用実績を調査したところ
、同駅の業務エリア外である札幌市近郊での使用が多かったことから、発覚した。
JR北海道は「コンプライアンス(法令順守)の徹底に全社を挙げて取り組んでいる中、
信用・信頼を失墜する事象を発生させたことをおわび申し上げる」

とコメントした。』

…最早信用の余地はない




今日のJR北海道はどの角度から見てもその態勢に対しては冷ややかな視線を送る他はなく、今後についても
アクションをゼロから見直すべきだ

ここまで罪悪を積み重ね、これからも積み重ねるであろうこの組織
既に評価どころか信用がない






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そんな組織が新幹線などチャンチャラおかしいし、現行の在来線すら任せたくなくなる






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この組織の行く先は間違いなく「JR崩壊」だ

夜行列車を全廃し、留萠本線などの廃線を謳い、日高本線の復旧もままならない悪意を含めた原因が
この組織の根幹にあるのは最早言うまでも無い程に自明の理であることに疑いの余地がない


この組織こそ北海道の鉄道文化を衰退させている張本人だ
組織解体も視野に入れるべきでは無かろうか

その際に新生される組織には鉄道の活性化を目的と掲げるものであって欲しい
今のJR北海道にそれは期待できないというより不可能且つそのつもりがない事が見え見えだ


この組織を変えることが出来る可能性があるとすれば、地元、北海道民の皆さんの総意だけだ
しかし、その「総意」が間違った方向に行けばやはり北海道の鉄道は崩壊する

日本全体の現状を客観的に見つめ、自分と照らし合せ、慎重な判断と決断をして頂きたい
何より自分の地元、在来線を大切にして欲しい




秘境駅探検家、牛山隆信さんの言葉だが
「無くすのは簡単、でも無くしたら元には戻らない」
その事を考えて欲しい





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ


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  1. 2015/07/14(火) 00:01:06|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

乱文&長文失礼します

ここは些か不祥事が多すぎますね。
経営状態が苦しいとは思いますが、だからといって許されるわけでもありません。

僕の友人に聞いたところ、リストラ等の影響で30~40歳代の社員が少なくなっているらしく、数少ないベテラン社員で若手を指導してるらしいです。

なので、中堅どころの社員数を増やすか、外部からコンプライアンスを徹底させる講師でも呼ぶ等して改善していかないとですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 14:36:06 |
  3. 川崎オリオン #.JzRe/S.
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  そんなでしたか…

一応東のテコ入れはあったはずですが、結局は同じ穴のムジナ
改善など出来るわけもないですね

トップが抜本的な改革を行い、社員がそれについていかないといけない

つまりは上から下まで意識と発想の改革を行わないといけないんですが、どうにも出来無さそうですね…
(´・ω・`)ガッカリ…


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 23:24:12 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

国鉄がJRになって28年。時間は十分あった。留萌線も日高線も、このまま行けば利用者は減る一方なのは、火を見るよりも明らかだった。特に留萌線は、支線なのに本線よりも長く、直通利用が多かったという羽幌線が民営化を待たずに廃止になったから、なおさら利用者減は想定していたはずだった。

にもかかわらず、JRも自治体も大した動きを見せなかった。JRもJRだが、道庁や自治体も「路線が存在する」という現状に甘え、沿線の活性化を促す努力すらしなかった。それを棚に上げて、いざ廃止が決定的になると一方的にJRに抗議する。何とも虫のいい話じゃないか。しょせん、彼らにとってその路線は「その程度」の存在でしかなかったんだろうに。

留萌線の利用者は、大半が深川・留萌を中心にした地域内流動。札幌や旭川方面との連絡は、ハッキリ言って車や高速バスの方が便利で、乗り換えが必要なJRを使う人はほとんどいない。なんといっても、並行する深川留萌自動車道はほぼ開通済み。日高線も日高自動車道が日高門別まで達した今、廃止されて困るのは静内から先の区間の人々くらいだろう。留萌~増毛間はJRが6往復に対して、路線バスが10往復。JRが雪害で運休した時も、影響が出たのは1日当たり40人程度。廃止前の木古内~江差間にすら届かない。

もちろん、観光列車を走らせて頑張っているローカル線もあるけど、それはほんの一部だけ。留萌線や日高線の沿線に、そういった列車を走らせたとして、果たして客は来るだろうか。そもそも列車のテーマになりそうなものさえなさそうな地域なのに。留萌線では、ドラマや映画のロケ地となった恵比島駅や増毛駅が観光客で賑わい、「SLすずらん号」や「ましけノロッコ号」も走ったけど、効果は一時的で、沿線の活性化とまではいかなかった。留萌や浦河に行ったことがあるけど、観光や町おこしに力を入れているとはとても思えなかった。

もはや「地元のライフライン」としての鉄道の重要性は薄いといってもいい。駅は無人だし、周りには何もない。かつては駅前にあるのが当たり前だった商業施設や公共施設にしても、今は駐車場が簡単に確保できる国道周辺にあるものが増えてきたし、沿線自治体も代替手段さえ確保できれば、わざわざ鉄道にこだわる必要はないというのが本音だろう。地方の活力維持に必要なのは「交通機関」であり、それが必ずしも鉄道である必要はない。

現に江差線は、観光客が減った以外は特に大きな変化はなく、江差駅が町のはずれにあったためか、むしろ町の中心部にある高校・病院まで直接行けるバスの方が便利だと聞く。増毛町長も留萌線の存続はほぼ諦めているという。寂しい話だけど、これがローカル線の現実だ。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 03:53:05 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん 確かに時間は十分ありました

なのに大したテコ入れをしなかった北海道に非はあります

地元と鉄道の活性化の必要についてはいすみ鉄道が良い参考です
社長のブログでもその事が分かります


「何もない」地域でも話題性のある列車が走れば集客は可能です
いすみ鉄道のキハや東のSL、旧客は良い例で、あの只見線に走らせるだけで満席の賑わいを見せていました

留萌本線にSL旧客でも入れば違ってくるでしょう


詰りは「やってみてから『駄目』とか言え」って事で、やりもせず、衰退させてハイ廃止
というのは腹立たしくもあります


現実を言えば、目の前さえ良ければ良いのですが、それを持続するには怠けていてはいけないよと云う事がわかって無いんですね
鉄道のない所に人は集まりません
俺も行きません

でも鉄道がある限り、俺はそこへ行きます



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 11:45:50 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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