僕様の徒然なる隠れ家 青函連絡を全面的に遮断してまで新幹線を作る意味とは?
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青函連絡を全面的に遮断してまで新幹線を作る意味とは?

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JR北海道から元旦の青函連絡全面運休が発表されています


北海道新幹線開業に向けた「地上設備最終切替」の「事前確認」に伴う元日にかけての津軽海峡線の全面運休について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150717-3.pdf





理由としては

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『現在、実施している走行試験では、新幹線は開業後と同様に走行できますが、
貨物列車は在来線(江差線、津軽線)と共用走行区間を直通して走行することができず
開業後と同様の形態での試験走行は実施できていません。

貨物列車の運行予定が無く物流に影響を及ぼさない年末年始の中でお客様のご利用が少ない1月1日に実際に切替を行い、地上設備や運行管理システムを開業後と同じ状態にして、

①貨物列車を走行させ、共用走行区間と在来線区間を直通できること
②新幹線、貨物列車を走行させた状態で、開業後のシステムが24時間安定して稼働すること
の「事前確認」を行います。 』

「物流」の理由は大きいでしょう
元旦は業者がお休みですからそういう意味ではここしかないようにも思えます





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『お客様にはご不便をおかけしますが、新幹線開業のために必要な機能確認であり、趣旨をご理解くださいますようお願いします。
当日はフェリー・航空機など他の交通機関をご利用くださいますようお願いします。』

『新幹線開業の数日前に「地上設備最終切替」を行います。この際にも、
津軽海峡線を通過する全旅客列車が数日間運休となる予定です。詳細は、冬頃にお知らせします。』








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最早新幹線開業は「待ったなし」なのでこうなっていますが、「青函連絡」という面から新幹線にはどんな意味があるかというと
全く無いといえるんですね、コレが

何故か?
と問われれば「とっくの昔に青函連絡の実態は無い」からなんですね


連絡船から隧道にその役目が移行してからというもの、輸送量は減少の一途
その為青函連絡を担った非優等列車,快速「海峡」は廃止

特急に特例を持たせて役目を移管させましたが、「18シーズン」以外で青函特急が混雑したことは稀で、
そもそもこの特急は昼行特急(新幹線含む)の乗継に使われる以外の実態に乏しかったと思われます








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急行「はまなす」はどうかというと、下りは青森→札幌がメイン
上りはその他に道内各地への夜行移動という意味合いが強く、時間帯の点からも青函連絡には当てはまりません

寝台特急では青森での客扱い自体がなく、かの「日本海」はガラガラのため函館直通を取り止めてしまいました

そんなことから青函連絡の実態は最早形骸化していると言えるのです






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新函館北斗駅は現「渡島大野」という函館からは随分離れた平原地帯

「函館ライナー」を設定して体裁を保とうとしてはいますが、車両はお粗末なロングシート
青函隧道内の140km/h制限と乗り換えの手間から、現状から大幅に変わるとはにわかに信じがたいです


将来的に新幹線が札幌まで通じることを考えれば現段階は過渡期も良いとこで、目的は東北対札幌というところが垣間見えます



つまり、鉄道という断面から見れば青函連絡自体無いと見て函館は半ば見捨てられた形になり、
新青森の位置を考えれば青森もまた同じ形と見れます

本州から函館は航空で入るようになり、青森に関しては東北地方内での流動があればよく、
青函共に閉鎖的になっていくことも考えられます

鉄道至上主義の俺にしてみればこんなにやり難い事はありません





取敢えず今回の件に関して分かりやすく解説されている記事があります
seikannzuidou.png
yafu-.png norimononyu-su.png
青函トンネル、元日は終日運休 北海道新幹線「事前確認」で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00010002-norimono-bus_all



何かもういいや
新幹線開業した後で北海道行くときはフェリーにしとくわ


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

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  1. 2015/07/18(土) 00:31:02|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

熱弁とイヤミ

青森~函館間の駅には特に大きな都市が無いのが痛いですよね
(鉄道ファンとしては江差線との乗り換えがあった木古内という目玉はありましたが)

個人的には東北新幹線は盛岡まで、盛岡~八戸~青森~函館は在来特急で十分ですけどね。一度は盛り上がった新幹線の終着駅が、途中の駅に変わり一時的なブームが沈静化し元通りに…
ってのを繰り返すのはもう止めたほうがいいんじゃないかと(金沢はどうなることか)

わたくし川崎オリオンなら、木古内を新しい要衝にしたいと思いますね。米原しかり鉄道のジャンクションの駅自体は、運用さえ回すことができれば特に街中にこだわる必要がありませんので。

現状の白鳥&北斗を維持し、観光客向けには快速‘駒ヶ岳’(木古内~長万部)でも設定しましょうか。後者にはキハ40のような安価な車両、もしくは送り込み回送になるキハ281,283を充当。木古内からは積丹半島や松前方面、長万部からは温泉施設に向かう小型バスを走らせたいと思います。

えっ、在来線は道南いさりび鉄道に移管??
何それ美味しいの新幹線愛好者の皆様
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 10:05:55 |
  3. 川崎オリオン #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  それ魅力

ちょっと笑っちゃいましたw
(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

結構「我が意を得たり」です
そうなったらかなり魅力的な北海道が出来上がりますね

つっても北海道はへタレさんの集まりなのでまず無理でしょうが


いさりび鉄道は不味そうにしか見えませんよ
新幹線愛好者の皆様w


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 11:18:39 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

フェリーはお勧めですよ~

ゆっくりと眠れてお風呂も入れます

展望デッキもあるしのんびり派にはいいと思いますよ
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 15:27:25 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

>カズさん それ魅力

新幹線開業したら北海道は海路にします

コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 23:27:38 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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