僕様の徒然なる隠れ家 来春に9駅を廃止するつもりのJR北海道はどこまで廃止を続けるのか
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来春に9駅を廃止するつもりのJR北海道はどこまで廃止を続けるのか

SA3A1043_201501212329282e3.jpg
2014.9.25 石北本線,金華


列車交換です
しかし駅名が金と華とは何とも豪華ですが、実際にはこんなモンですw
列車交換が出来るだけ良い方でしょうか

そんな駅も来春には廃止になるとJR北海道は発表しています






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<JR北海道>来年3月のダイヤ改正で無人9駅の廃止を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000068-mai-soci
haisi9ekiki.png

『JR北海道が来年3月のダイヤ改正に合わせて、利用者が少ない道内の無人駅9駅の廃止を検討していることが分かった。
JR北は経営合理化のため、今後3年程度かけて全453駅のうち約1割に当たる数十の無人駅を廃止する方針だ。』

随分と思い切った蜥蜴の尻尾切りです
余り切りすぎて内臓まで切り捨てちゃったりしないといいんだけど…


「花咲線」の愛称まで付けたその花咲が廃止とは皮肉にも程が有る




『各自治体の担当者は「実態を考えるとやむを得ない」(安平町)と、一定の理解を示すところが大半だ。
今後は、住民への丁寧な説明や代替交通手段の確保などを求める。』

結構嫌な一定の理解ですな
地元活性化に一打ちして存続くらいして欲しいもんです
もう地元の力だけでは活性化は無理でしょうから、何とかして外部から客を呼び込む努力がほしい所です



『一方、廃止方針の駅のうち小幌駅は車や徒歩で近づけない「日本一の秘境駅」として知られ、
豊浦町が観光資源として活用しようとJR北に存続を要望している。管理の費用負担や方法が課題で、
小川英紀副町長は「今月中には対応を決めたい」としている。』


出来れば残って欲しいですねえ、小幌駅
kohoro.png
駅を廃してコストを浮かせる、というのは分かるが、そもそもそんな無人駅にそんなにコストかけてたの?
と、ちょいと疑問




夜行列車もローカル線も駅も廃止
そんな北海道のコレ
『JRで札幌に行こう!』キャンペーンを実施します!
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150831-1.pdf

…ちょっと苦しいね

次は何を廃止して魅力を下げていくんでしょうかね?
北海道

そいや流山温泉無くなったな
moblog_6a774e1b.jpg
今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

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  1. 2015/09/03(木) 00:00:21|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「はまなす」廃止の被害者が札幌周辺にいます | ホーム | カシオペア、はまなすの廃止確定(泣) 非情のカウントダウン開始…>>

コメント

廃止するのはそこまで維持していくお金が出せないのではと思います。
残すにしてもjrも民間なので固定資産税を捻出できないくらい赤字かも知れない。
後、あまり事故が多すぎてそんな金があるならもっと安全対策にお金かけろと圧力を株主である国からかけられてるのも知れません。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 20:11:54 |
  3. 羽柴宏 #8e/VLxpc
  4. [ 編集 ]

>ばっちょ兄さん まあ金は無いよね

そういう時に頑張って金を稼ぐのか、いらないもん売って生き延びるかの違いは大きいです
いすみ鉄道が良い参考なのに見ちゃいない

九州が頑張って金を稼いでいるのを見ちゃいない


九州だって最初はそんなに金が無くてコストをかけられなかったのを挽回したんだから
参考にすりゃいいんです

しないから落魄れたに過ぎません
そんなもんでしょう


コメントさんきゅです

ではまた〜
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 22:07:40 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

そりゃ北海道は雪との戦いがあるから

本州や九州と同列で議論すること事態が無理な話。
無人駅でもプラットホームがあるだけで除雪に年間数百万円のコストがかかる。
(ラッセル車が使えないから)

九州が頑張っていると言ったって、
不動産や物販で儲けて鉄道事業の大赤字を埋めているだけ。
むしろ鉄道事業の赤字は増えているくらい。
様々な話題作りは赤字のカモフラージュでしかないしね。
九州より広大で人口も少ない北海道には真似したくても出来ない技なんですよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 23:58:07 |
  3. すき焼きに白滝 #-
  4. [ 編集 ]

>すき焼きに白滝さん 除雪ですか

成程、除雪コストは大きいですね
しかしこれもまた見世物に出来ないか、と思うのです

地元以外に除雪シーンって案外新鮮ですよ?
その究極は「流氷」を始めとした冬の厳しい景色なんですよ
いすみ鉄道の鳥塚社長なら何でも活かしちゃうと思うんですよ


九州はそれで良いんです
18きっぷと同じでまず客集めなんです

コレ、コンビニと同じなんです
集客要素を無くした所に人は寄り付きなんかしやしません



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 00:15:50 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

十三里駅は過去6年の乗降客数が平均0.4人、通学定期券(1カ月)も2枚しか売れてないらしいので、仕方ないと思います。むしろ、会社があの状態でよく今まで膨大な数の無人駅を維持してこれたものだと思います。今回挙げられた駅は山間部の何もないところの駅がほとんどですね。通学・通勤客しか需要がないうえ、統廃合で学校自体がなくなるなどの影響もあって、本当に厳しい状況です。

過去に廃止された函館本線の上目名駅も、晩年は駅員の家族の通学しか利用がないという有様でした。駅長の娘が高校を卒業すると、誰も使わなくなってそのまま廃止でしたから。

あの脱線事故以降、マスコミがJR北海道の不祥事を徹底的に叩くようになりました。中には、普段取り上げられないような小さなトラブルまで大げさに書かれ、徐々に「そんなのに金かけるくらいならこっちに回せ」という論調に傾いて行きました。一連のメンテナンス不備はもちろん厳しく糾弾されるべきですが、おかげでそれまで実績を積んできた技術開発部門までもが完全に棚上げされ、ローカル線の救世主と期待されたDMVも開発中止に。それまで路線自体の廃止は何とか食い止めてきましたが、結果的にマスコミのJR叩きがダメ押しになった感は否めませんね。

2012年度の統計では、JR北海道とJR九州では赤字額で200億円以上の差がついています。もちろん、JR九州の経営努力の賜物であり、JR北海道もこれを学んでいくべきですが、しかしながらここまで差がついたのは、やはり人口の差が大きいのです。

まず、輸送密度はJR九州が10,756人に対して、JR北海道は4,764人で、半分にも届きません。そもそも九州には、人口50万人以上の政令指定都市が3つ(福岡・北九州・熊本)、同20万人以上の中核市が5つ(久留米・長崎・大分・宮崎・鹿児島)あり、7県全体で約1320万人です。対して北海道は政令指定都市が1つ(札幌)、中核市が2つ(旭川・函館)しかなく、全179市町村の合計でも約550万人しかいません。

もっと言えば、札幌市にある10区のうち、人口が最少なのは清田区で約11万人ですが、これを上回る人口を有する市も8つ(旭川・函館・釧路・苫小牧・帯広・小樽・北見・江別)しかなく、あとは全部10万人未満というありさまです。石北本線の復旧を急がせたのも、意外と人口の多い北見の存在が大きいというだけの話です。

人口の差は、鉄道事業以外にも影響が出ます。関連事業の利益133億円で鉄道の赤字を補填しているJR九州に対して、JR北海道の関連事業利益はたった26億円で気休めにもならない。JR九州の経常収支はほぼプラマイゼロですが、JR北海道は経常利益の3割近くを経営安定基金が占めています。今でこそ、国が基金を高利で借りる機能維持策のおかげでやりくりできていましたが、将来的にはこの政策も縮小されていくとのこと。いったい何をどう見れば縮小しても何とかなると思えるのか、知りたいものです。JR九州の株式上場でさえ、時期尚早だと思うんですがね。

こんな状態でも、道や市町村は動いてくれないので、むしろJR北海道の方が彼らに不信感を抱いています。というか、沿線が金を出す気がないのが目に見えてるから、日高本線の復旧もなかなか話がまとまらない。お互いが喧嘩腰で、議論にすらなってない状態。信楽高原鉄道は沿線も一部費用を負担して復旧させたし、只見線も同じように沿線が積極的に費用を出そうと動いてくれているのに。一方的に「早く復旧させろ」じゃ、JRからしたら「乗りもしない、長期的に維持していくためのビジョンも持たない人たちのために、何でこんな苦労して路線を維持しなきゃならないんだ」ってなるのは当たり前でしょうに。

JRも沿線も、短期的・目先のことはともかく、中長期的な目で見るのが下手な人たちばかり。何だって作るより、維持していく方がずっと大変なんだから。「復旧してよかったね、はい終わり」じゃなくて、その先のことを一緒に考えないと。こんな調子じゃ、何も前へ進まない。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 02:01:03 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん その通りだと思います

現代においてローカルの維持、繁栄は鉄道会社と地元が手を組んで取り組まないことには成り立たないものです
そういう点ではJRは何とかしたいと思っているのに地元は知らんぷり

これでは廃れて当然ですね
自分で自分の首を絞めてるようなものですね

そんな所にはやはり誰も行かないのでしょう



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 06:55:56 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

「除雪を見世物にしたら」というのがありましたけど、道民に言ったら「何を言ってるんだ」となりますよ、ほとんどの人は。むしろ、「見てるくらいなら手伝え、そうでないならどけ、邪魔だ」って言いたくなっても不思議じゃない。

実際やってみたら、新鮮の一言では片付けられないと思います。毎年かなりの重労働で、1日がかりで除雪する羽目になる時はもううんざりです。

岩見沢のような豪雪地帯は特に大変で、よくJRが止まって札幌駅が大混乱に陥ります。車やガレージも埋もれるので、朝早くから除雪するんですが、夜帰ったらまた埋まっていて、除雪しないと駐車できません。それにドアやワイパーが凍りつくので、出かける直前までエンジンをかけ続けないと動かないし、車内も暖まらない。

まあ、内地の人達にも、苦労を知ってもらう良い機会にはなるでしょうけどね。雪まつりや流氷のように、華やかな面だけじゃないって。
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 20:43:55 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん 俺の書き方が悪かったですねm(_ _;)m

個人の除雪じゃなくてラッセルっす、見世物
流石に俺でも個人の除雪見られてたらイラつくかも

ただ、確かにそういった苦労は知ってもらった方が良いとは俺も思います
でも雪まつりや流氷はその「苦労」を「商売」にする立派な行為だと思います

何事もやり方次第でプラスにもマイナスにもなりえるのではないでしょうか
除雪業者ってアイデアは存在するんですかね?
ってな感じです



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 21:01:23 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

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