僕様の徒然なる隠れ家 北海道新幹線、札幌中心部まで地下
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

北海道新幹線、札幌中心部まで地下

H7kei.png
ハイ、不定期の休日のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

北海道新幹線は札幌市内も隧道ばっかりという事になりそうです




hokkaidousinnbunn.png yafu-.png
北海道新幹線、札幌中心部まで地下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00010002-doshin-bus_all

sapporosinai.png

『鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)がJR札幌駅に近い都心部まで地下トンネルを建設する方向で、
JR北海道や国土交通省と調整を始めたことが8日、分かった。
当初計画では手稲区西宮の沢付近の手稲トンネル出口から地上に出る予定だったが、
用地買収が難航する恐れが強まっているためだ。』

まああんだけゴチャゴチャした場所に今更新幹線高架なんて作れねえわな



『鉄道・運輸機構が検討するのは、JR函館線の桑園駅と札幌駅の間まで地下を走行し、
そこから高架に上がるルートだ。札幌駅のホーム位置がどこになるかにもよるが、高架部分は1キロ程度となる見通しだ。

12年に認可された当初計画では、新幹線は手稲トンネルを抜けて西宮の沢付近で地上に出る。
その後、札幌駅までの約8キロは函館線に沿うように高架を走る予定だった。
地下を走行する場合もルートは大きく変えない方向で具体的な設計を行う。』

まあ何にせよ隧道ばっかりって事ですな、新幹線




『用地買収に多額の費用と時間がかかる見通しが強まり、30年度までの開業に間に合わない恐れも出てきた。
地上を走行する場合は騒音対策などの費用負担も必要となり
「地下区間を延ばした方が費用を抑えられる可能性が高くなっている」
(JR北海道関係者)という。

ただ、地下区間を延ばすことで
《1》掘削した土をどのように処分するか
《2》地下水に影響がないか
―などの課題もある。』

うん、
一番手っ取り早いのは今すぐ新幹線を諦める事ですな
まあ、成田新幹線とか、昔の東北、上越みたく工事凍結にはならないんだろうけど


じゃあこのまま凍結して一生休んでいたい休みを過ごすことにします


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/09/09(水) 14:14:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<キハ261系がデザイン変更ですってよ? | ホーム | 俺旅2015in初秋~北陸何とかキャンペーン 5(終):北陸復路は悪天候で新幹線からショボくなるキャンペーン~>>

コメント

地図上の予定ルートでは急カーブがあること、街中になるのでより「トンネルドン」問題を加味しなければいけないこと


課題が多いですね。
速達効果をウリにしてるのに、スピードが出しにくい状況とは…


函館~札幌の手前までは全力で飛ばすことになるのでしょうかね

はこあ
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 06:47:51 |
  3. 川崎オリオン #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

さっきのコメントに何か変な文字列が(笑)


どうか無視してください
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 06:50:54 |
  3. 川崎オリオン #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

>川崎オリオンさん  何だか新幹線を造る方々って…

頭悪いんですかねw
こんなに乗ってて苦痛な乗り物作って何になるのかとw

しかもモノになりそうに無いとか分かってて敢えてやるとかw
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 07:37:05 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

トンネル工事の影響は?

タイトルから私も新幹線を諦める事に賛同します。
札幌駅の近辺ですが地元の観光案内で銭湯を探したら意外と温泉が多くて驚いた事があります。
実は桑園駅の目と鼻の先にも日帰り温泉の施設があってはまなす号に搭乗する前に利用させてもらいました。
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 20:55:27 |
  3.     555 #-
  4. [ 編集 ]

>555さん 温泉いいっすね ( ´∀`)bグッ!

話には聞いていましたが、中々機会がなく、ちょいと戻しいこの頃です


新幹線中止賛同さんきゅです

隧道工事の影響としては掘った土の行先や地下水への影響が懸念されているようで、更なる開業延期とかもありそうですね
完成した所で地下鉄宜しく面白味のない乗り物に仕上がることでしょう


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 23:33:40 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

こればっかりは、JR北海道、北海道庁、札幌市、そして国の見通しの甘さを認めざるを得ませんね。というか、道庁や市役所は札幌駅の目の前にあるのに、なぜ今の今まで誰もこの問題点を指摘しなかったのか。

ことの始まりは、札幌駅の高架化工事でした。JR北海道は当初、地上駅時代の札幌駅の土地を、新幹線駅や高架を建設するための用地として確保していて、札幌市や道庁にもその旨を説明していました。にもかかわらず、現在は函館本線の高架ギリギリまでビルが立ち並び、地上駅の跡地にも大丸札幌店とJRタワーが建ってしまったんです。

北陸新幹線の場合、開業前に金沢駅と富山駅が高架化されましたが、こちらは地上駅時代の土地を用地としてしっかり空けておき、そこに新幹線駅を併設したので問題ありませんでした。富山駅に至っては、それまで分断されていた富山ライトレールと富山地方鉄道の路面電車を接続させようとしています。札幌とは対照的です。

もはや新幹線とかローカル線とか、そういったレベルの話ではなく、それ以前の問題でしょう。まちづくりや駅前の再開発では、鉄道会社と自治体の連携が不可欠なのに、北海道ではそれが全くできていない。

JR北海道については言うまでもありませんが、それに輪をかけて目立つのが自治体のだらしなさです。JRに運行する立場としての義務・責任があるように、地元にもその路線の恩恵にあずかる立場としての義務・責任があるはずなのに、それがわかっていない。新幹線でこのありさまでは、ローカル線でそれができるはずないですね。要するに、JRに甘えてるんですよ。他人任せで甘い汁を吸うことしか考えてこなかったツケを、払わされているだけです。

自治体の「甘え」を象徴する出来事があります。2013年11月1日の減速・減便ダイヤが発表された時、釧路市長が「(釧路を)陸の孤島にする気か」と発言したんです。耳を疑いました。確かに、特急1往復の減便は影響が少ないとは言えませんが、それでもまだ6往復あるし、高速バスも空港もある。その釧路市で「陸の孤島」だというなら、特急どころか鉄道さえ走らない地域は「未開の地」なんでしょうか。むしろ、1往復特急が減った程度で来訪客が激減するようなら、それはその地域の魅力をしっかり外に発信できていない自治体の責任の方が大きいです。

北海道新聞でも、JR北海道ばかり過剰に悪者扱いして、そういった自治体の責任を指摘する記事が一つもない。新幹線の件だって、札幌駅問題の協議が不十分なのに、「早期開業・工期短縮」ばかり主張して、結果開業を5年も前倒しさせた地元の連中に、責任がないとでもいうのか。自分勝手な言い分を散々押し付けておいて、都合が悪くなったら「JRさん、あんたら何とかしろよ」。本当に不愉快です。JR北海道を叩くだけで、問題は解決しませんよ。論点はそこじゃないでしょ。

新幹線を作るのに反対はしませんが、作るならもっと考えて作ってほしい。それで割りを食うのはあんたらじゃなくて、利用する客なんだから。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 21:40:34 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん 成程、です

山陽新幹線以降の新幹線建設は国鉄の楽観的観測の下に次々と建設されていきました
国鉄を真っ赤っ赤にしたとはいえ、
盛況となった東海道新幹線の成功に気を良くして無尽蔵に借金を重ねて、新幹線の建設を進めて国鉄は崩壊しました

新幹線建設には特に「考え」は見当たらず、今日の新幹線建設も当時の楽観的観測から変わっていないように見えます
「作れば成功する」


北陸新幹線も一応の成功を見せていますが、その裏で何か違和感を現地に行って感じました
地元の活気が金沢に一点集中しており、3セク路線の車内はJR時代の活気が微塵も無かったのです

何があったのかはわかりません
しかし、北陸新幹線が地元の方々から何かを奪っていったのは確かです

北陸新幹線開業後も地元民に対しては不便を強いる問題が散見されました
新幹線の楽観建設の結果です
実際、乗換には俺も多少難儀しました

北陸特急の金沢止めによる分断も疑問です
富山、和倉温泉は直通のまま残すのが正道と利用してみて思いました
地元の方々はそれなりの問題の中で利用を強制させられている事が地元の方々から元気を奪っていったのかもしれません


北海道のこの先も同様のことが起こるのではないかと不安視しています
青函隧道を新幹線規格としたことも、新函館北斗の駅周辺の開発問題も、札幌駅の問題も
全ては新幹線楽観論に根ざしているというふうに見えます

一般市民までもが新幹線論を楽観視しているんですね
結果が北陸新幹線に被害を被った地元民です


長野開業時も長野-直江津の寂れ様は酷いものだったと聞いています
新幹線は地域格差を確実に生み出します
物に溢れたこんな時代だから北海道新幹線にも様々な問題が生じることでしょう


その事を北海道の皆さんと日本の皆さんが考えていかなければ、鉄道からの国造り自体に支障を来す事でしょう
そう出来ないのは分かってますから、俺は新幹線と在来線3セク化に反対しつつ、この国と鉄道に絶望し始めています
何故いすみ鉄道を理解しようとしないのか分からないのですから



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 23:52:32 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2041-7d2c7ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (962)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (172)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (835)
ちょっとお出掛け (151)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (31)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR