僕様の徒然なる隠れ家 函館vs七飯 ちょいと笑える「はこだてライナー」争奪戦
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

函館vs七飯 ちょいと笑える「はこだてライナー」争奪戦

hakodateraina-.png
こんな通勤型列車をめぐって、地元でちょっとした擦った揉んだが起こっています





hokkaidousinnbunn.png yafu-.png
各駅停車か、最速運行か はこだてライナー「3分差」でさや当て
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00010001-doshin-hok
hakodatehokuto.png
新函館北斗駅のアクセス列車「はこだてライナー」用ホーム。
接続時間短縮のため、新幹線ホームと同一の高さにあり、階段なしで乗り換えられる=14日、北斗市市渡



『【七飯、函館】来年3月26日の開業が決まった北海道新幹線新函館北斗駅(北斗市)と函館駅を結ぶJR函館線のアクセス列車
「はこだてライナー」の停車駅をめぐり、沿線の渡島管内七飯町と函館市がさや当てを演じている。
七飯側が通勤・通学客のため朝夕の停車駅を増やすようJR北海道に協議を申し入れたのに対し、
函館側は「道外客を円滑に運ぶために速達性を重視すべきだ」と反発する。
アクセス列車は誰のために走るのか―。』


つーかかなりどうでも良さそうな列車なんですけど
快速と普通両方走らせときゃいんじゃね?
新幹線客がどれだけ乗るかなんて悪い意味で分からんし







七飯、通勤・通学時に必要/函館、円滑さ重視すべき
akusessru-to.png

『運行ルートで七飯町内にあるのは大中山、七飯両駅。函館市北部の桔梗(ききょう)駅も町民の利用が多い。
函館のベッドタウンである同町は「アクセス列車のダイヤ次第で、町民の利便性がかえって悪化しかねない」(中宮町長)
と危機感を訴える。

現在、函館と七飯を結ぶ普通列車は往復合計で41本。このうち32本がアクセス列車に置き換わり
速達タイプの割合が増えるほど、町民はJRを利用しにくくなる。
だからこそ「通勤・通学時間帯は各駅停車を」と主張するわけだ。
七飯町が要望するJR北海道との事前協議は現時点で行われておらず、
同社は「すでに発表した内容以外に言えることは何もない」
としている。』


またも新幹線が原因で地元が不便を被っています
…って言うか、地元の方々も新幹線に賛成してたんじゃ無えの?
馬鹿なの?



その上
「32本がアクセス列車に置き換わり」
…て、函館周りもロングシート地獄ですか?
もうやだこの国


そして相変わらず煮え切らない態度のJR北海道
ぶれない態度は流石です

しかもこんな3両だか6両だかのロングシート車両に新幹線客を押し詰めるわけですね
つまり新幹線でやって来る客はそんな程度だ、と

連絡船廃止以来、青函人員輸送は年々減少してるらしいからまあ妥当なんですかね
それだけ新幹線から乗り継いで北へ渡る客は減っている訳で、
もう個人的にはどういうコケ方をしてくれるかという視点でしか新幹線を見ることが出来なくなりました



運命の日は2016.3.26
…ではなく安定期に入るもうちょい後の話でしょう



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/09/21(月) 00:13:01|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北海道新幹線、東京発の最終は午後7時台を検討 | ホーム | JRが未だに使えねえ件>>

コメント

函館滞在が6分も長くなるんですから

やっぱり白熱するんでしょうね~

それだけ余計にお土産が売れるかもですよ
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 21:56:29 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

>カズさん 成程です

「御土産」(゚д゚)!!
確かに6分あれば1品買えますね

コイツぁ発想に無かったっす
(゚д゚)!

それならバトル発生も納得っす



コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 23:48:58 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

これに関しては、函館市が散々ゴネまくったのが原因ですね。元々JR北海道は、アクセス列車はなくてもいいという考えだったんですよ。それまで通過扱いだった普通列車が停車するようになるし、特急も止まる。函館駅へのアクセスなら、別に快速を作らなくてもいいだろうと。

ところが、新幹線が函館市内へ乗り入れないことに対して、「それならせめてちゃんとしたアクセス列車を作れ」と函館市が駄々をこね始めた。「せっかく新幹線で来た客を、あんなの(キハ40)に乗せる気か」とまで言ったそうです。JRとしては、半ば脅された感じでしょうね。そのために、あの区間だけ新たに電化しなければならなくなったわけですから。

さらに言えば、「3両だと輸送力不足」だという理由で、新函館の「はこだてライナー」専用ホームを6両対応にしろと迫り、増築させています。単純な定員数なら3両でも十分なのに、本当に困ったものです。乗客が全員「はこだてライナー」に乗るというのは非現実的で、理解に苦しみます。それ以前に、何のための通勤型車両なのか、分からないんですかね。

JR北海道の発表では、「はこだてライナー」は「快速列車」だと明言されていません。というより、快速である必要がないですよ。そもそも函館と渡島大野の間には、五稜郭・桔梗・大中山・七飯しか駅がありませんし、長万部発の快速「アイリス」でさえ七飯から函館までは各駅停車です。例え快速運転をしたところで、3分しか違わない。20分30分ならともかく、そのくらい待てるでしょう。

百歩譲って快速列車を作るとしたら、札幌まで延伸してからでもよかったんです。それなら普通列車を削減することなく、速達列車を設定できますから。函館市も変な意地を張らないで、もう少し考えてほしかったですね。そのままでも十分だったのに、ワガママ三昧の結果、何ともややこしいことをしてくれました。
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 19:16:59 |
  3. 龍 #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>龍さん やっぱりちょいと笑えちゃいますねw

そりゃまた随分ですねw
そういわれると、大した精査もなしに新幹線建設に首を縦に振った函館の方々にもかなりの責任があるような気がします

解決策は新幹線の取りやめが一番だと思っていますw


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 23:50:18 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2057-08fc580c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (86)
鉄旅 (1008)
仕事 (4)
鉄道 (539)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (176)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (927)
ちょっとお出掛け (165)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (35)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (21)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR