【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 JR北海道崩壊の危機? キハ40の廃車と普通列車の80本減便
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

JR北海道崩壊の危機? キハ40の廃車と普通列車の80本減便

kiha20haisya.png
ハイ、不定期の朝のネサフェアンテナ引っかかりシリーズです

JR北海道はキハ40を一部廃車とし、普通列車を80本も減便するとしています
正直北海道がここまでボロボロな状態だったとは思いませんでした









yafu-.png hokkaidousinnbunn.png
JR北海道、普通列車80本減便へ 老朽車両更新できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00010001-doshin-hok
minaosiann_20151001111042587.png
『R北海道は30日、ディーゼル車で運行する普通列車548本のうち、
老朽化した車両を使う路線を中心に全体の約15%に当たる約80本を、来年3月のダイヤ改正に合わせて減便すると発表した。
老朽化車両の廃止に合わせて、利用の少ない路線の運行を減らすことで赤字を削減する狙い。

1987年の同社発足以来、普通列車の大幅削減は初めて。JRによると、普通列車用のディーゼル車217両のうち、
140両ある主力の「キハ40系」は全車両が導入から30年超と老朽化している。
故障による運休などを減らすため、特に劣化が著しい10両を廃車にし、その分を減便する。』


老朽化などについてはJR北海道からも公表されており、納得せざるを得ません







ご利用の少ない列車や駅の見直しについて
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150930-1.pdf
roukyuukajoukyou.png
r5oukyuukaisetu.png
『気動車で運転する普通列車につきましては、お客様の長期減少傾向が続いているにもかかわらず、
会社発足以来ほとんど運転本数を見直しておらず、1列車あたりのご利用人数が大変少なくなっている状況にあります。』

ともしており、「あの」列車火災事故以来の事と絡めて見ると穿っているかも知れませんが、
鉄道にとって何か大事な物を分かっていながら先送りにして放ったらかしにしていました、と言っているようにも思えます

JR北海道という組織自体がガタガタに腐敗し切っているのはご存知のとおりですが、
それはいつからそうなってしまったんでしょうか

もっとも、他のJRも実は国鉄以来の旧態然、前例主義が未だに根付いていて、主要私鉄各社に劣っている訳ではありますが…



『車両更新を行わないことで将来かかるはずだった約20億円(10両分)が浮き、
減便による燃料費や修繕費の圧縮で約1億4千万円の収支改善を見込む。
正式なダイヤは12月にも発表するが、同日会見した島田修社長は
「国からの追加支援を受けた後の当社の収支見通しを考えると、事業構造にメスを入れる必要がある」と理解を求めた。』

最早こうなると、これで改善しなかったら北海道の破綻は確実と言っても良く、再び国有化も有り得る話でしょう
しかし、新幹線の導入が北海道を更なる改善へ導くとは考えにくいのです


道外からの来道は航空が有利ですし、北海道の人口も減少しているとなると、道内の流動も縮小するだけでしょう
「革命」での逆転でもしないかぎり先が見えず、今回のテコ入れでもジリ貧がいいトコではないか、
と勝手に予測しています

かつての国からの新幹線の「押し付け」による北海道寝台特急の廃止は「目玉商品」の喪失であり、
新幹線では代替品にはならないでしょう
隧道ばかりの詰め込み列車に寝台特急のような「憧れ」は生まれませんから









SA3A1130_20150223233500ea3.jpg
北海道には雄大な自然という日本最高峰の観光資源があります
是非活用して再起して欲しいものです



じゃあ再起したくない仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
 
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/10/01(木) 11:50:10|
  2. 北海道が嫌な件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初心者の俺の路線のKATO,E531系 購入編 | ホーム | JR北海道は札沼線も廃止したがっています>>

コメント

自分で望んで首絞めて更にソレに頬っ被りとは、
労組が実権握るアカ企業だけあって矢張クソやね。
「早う殺せ」と放漫で尊大な生き方、
罪深さも認知能わぬとは・・・西北の汚物半島と何ら変わらぬ
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 10:44:11 |
  3. fu○k’n 地球市民 #-
  4. [ 編集 ]

>fu○k’n 地球市民 さん やはり絶望的なのでしょうか

出来れば革命的な体質改善をして新たな姿で立ち直って欲しい
というのが小生の細やかな願いであります


コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 11:01:59 |
  3. カサレリアの種馬 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/2073-b1ee5a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR